【リネージュ2M】新サーバー『パプリオン』で一からリネージュ2Mを遊んでみた!

パプリオンプレイ日記1.png

リネージュ2M(リネ2M)における新サーバー『パプリオン』をプレイした感想についてまとめています。パプリオンでリネージュ2Mを始めようか悩んでいる方は、ぜひご覧ください。

新サーバー『パプリオン』実装!

こんにちは!リネージュ2M 攻略班です!

皆様こんにちは!リネージュ2M攻略班のEです!

新サーバー『パプリオン』実装後、皆さんいかがお過ごしでしょうか?私は今絶賛放置狩りでレベリング+ダイヤ稼ぎを行っているところです。

Game8ライター攻略ライターE 【リネージュ2Mを遊ぶライターEの特徴】
・主な拠点はバーツやジグハルト
・二刀やチェーンソードが好み
・ボス狩りはローカルメイン
・PvPは攻城戦や集団戦のGvG等に参加
既存サーバーでは最近放置狩りにて英雄級ドロップに恵まれないので、そろそろ来てほしい今日この頃…!

この度はパプリオンの実装に際し、初期のリネージュ2Mと照らし合わせつつ、パプリオンから新しくゲームを始めた方へ役立つ情報をお届けしたく参上しました!

皆さんと同じスタートダッシュを切ってプレイしているので、プレイに行き詰まった方はぜひ参考に、既存サーバーから遊びに来た熟練ユーザーさんも、同じ目線で楽しんでもらえたら幸いです!

▶︎パプリオンサーバーについてはこちら

スマホ版とPURPLE(PC)版の2種あるが…?

PCを持っている方はPURPLE版がおすすめ!

まず、リネージュ2Mでは、スマホでプレイするのとは別にPURPLEと呼ばれる、PC専用クライアントが存在します。

今回からリネージュ2Mを遊ぶ予定で、スマホ版とPURPLE版どちらが良いか迷っているそこのアナタ!

PURPLE版はスマホではできない特有のメリットがあるので、PCを所持している方は、ぜひ一度PURPLEでリネージュ2Mをプレイしてみてください!

▶︎PURPLE詳細はこちら

PURPLE版でリネージュ2Mをプレイするメリット

長時間の安定したプレイが可能

まずは何と言ってもバッテリー残量を気にしなくて良いという点ですね。リネージュ2Mでは、プレイをすればするだけ成長という見返りが増えるので、プレイ時間は長いほど良いです。

そのため、バッテリーを気にしなくて良いPCのPURPLE版は、長時間プレイする方にはもってこいのツールと言えます。

遠隔でゲームを操作できる

PCでゲームを起動している場合、本来は外出中にPCは触れないので遊べなくなってしまいますが、リネージュ2Mは違います!!

リネージュ2MをPURPLEで起動していれば、スマホにPURPLEアプリを入れるだけで、PCで開いているリネージュ2Mクライアントを遠隔で操作することだってできます!

また、PURPLEで遠隔操作する場合は、PURPLEアプリが入っていれば良いので、ゲームアプリをスマホに入れ直す必要はありません!スマホ容量も抑えられてまさに一石二鳥のメリットづくしです!

複数のアカウントを同時にプレイ可能

そして、スマホではできない複数のゲーム画面を同時に操作できるという利点です。

大半のMMOでは、複数のアカウント(サブアカウント)を持っていると、多くの報酬を受け取れるというプレイ方法があります。

PURPLEでは、報酬を受け取れるだけでなく、複数のアカウントを同時にプレイすることも可能なので、サブアカウントの運用次第では多くの課金石(ダイヤ)を集めることだって夢じゃありません!

スマホ版はログアウトプレイを駆使しよう!

ここまで、PCのPURPLE版のメリットを挙げてきましたが、スマホ版じゃプレイできないじゃん…ということはありません!

ここ最近実装された『ログアウトプレイ』システムは、ゲームをログアウトした状態でも育成が続けられる機能で、こちらはスマホ版とPURPLE版のどちらにも実装されています。

ログアウトプレイは8時間分のプレイが可能で、学校や仕事先など端末に触れられない時に利用すれば、プレイできない穴を埋められて効果的です!

上記でご紹介した通り、リネージュ2Mはプレイ時間命なので、より多くゲームがプレイできる方法を模索してみてください!

新たな戦いの地『パプリオン』へいざ出陣!

さあやって参りました!新サーバー『パプリオン』へ攻略班が上陸

ゲーム画面トップ.png

11月下旬より、公式から少しずつ情報開示されていた新サーバー『パプリオン』が満を持して、12/14に実装。サーバーの追加は、アップデート終了時刻とは違い18:00~。学校や仕事終わりの方は、丁度良い時間からの一斉スタートでした。

サーバー選択画面.png

ゲームのトップ画面は変わらず、サーバー画面を開いてみると…、『パプリオン』ありました!

既存サーバーと異なり、パプリオンは全4サーバーのようです。

ムービー1.png

初めてパプリオンサーバーへキャラクターを作成するので、今は懐かしいこの導入ムービーを拝めました!そして、最序盤のチュートリアルとしてまずは二刀流(近接職)クラスのキャラを操作していきます。

二刀攻撃シーン.png

当時はこの場面だけ見ても、スマホでこれだけの3D映像が見られるMMOをプレイできるのかと心が躍りましたね!

パプリオンでは全12種の武器種が同時実装

職選択.png

そしてMMOを始める時に必ず通る、キャラメイクへ!5つの種族に加えて全12種の武器種が選べ、その組み合わせは多岐にわたります。

今回のパプリオンサーバーでは、リネージュ2M初期のクラスだけでなく、最新のマジックキャノンを含んだ全12種が同時に実装されました。

初期の環境は今とは全く異なるので、そこに追加クラスがどのように台頭するかは楽しみです!

各武器種の適性

武器種 PvE PvP(1vs1) GvG
片手剣
二刀流
短剣
オーブ
スタッフ
両手剣
クロスボウ
チェーンソード
レイピア
マジックキャノン

※上記は既存サーバーでキャラが十分育成されている状態における適性です。
※スキルの習得具合によって評価が変わる場合がございます。

効率面で考えると、武器種選びは近接職より遠距離魔法職の方が射程で移動の時間を省けるのでおすすめです!とはいえ、どの職業もPvPやPvEなど、得意分野が分かれていて輝く場面も様々!触ってみたい職を純粋にプレイしてみるのが一番です!

私は効率を追い求めて、自己回復で継戦能力がものすごく高いオーブを選択。

武器種選びに迷った方は、こちらでプレイスタイルにあったものを見つけてみてはいかがでしょうか!

▶︎初心者おすすめの最初に選ぶ職業

最序盤のチュートリアル終盤へ

オーブ特殊攻撃.png
▲特殊攻撃は実際の機能ではなかったので当時は少し残念でした(笑)

そして最序盤のチュートリアル終盤へ。ここからは先程の作成したキャラを操作してゲームを進めていきます。一般モンスターを倒しつつ、いかにも強そうなゴーレムへ渾身の一撃をお見舞いです!

まずは基本中の基本である操作方法から!

クエストに沿ってチュートリアルを進めていこう!

さて、冒頭のキャラメイクやムービーを鑑賞したところで、ようやく始まりの地『話せる島』へ降り立ちます!

パプリオン実装初日は、リネージュ2Mのリリース日を彷彿とさせるような人数が、『アインハザードの巫女 レア』の前に大勢集まっていました!何度見ても大勢のユーザーが一緒にプレイしている絵は壮観です…!

話せる島では、レアの導きの下にクエストを進めていきます。

メインクエスト.png

画面右上にある巻物のマークにカーソルを合わせて、黄色の文字で書かれているクエストがリネージュ2Mにおける、いわゆるメインクエストです。

このクエストをタップすれば、クエストの目的地まで自動で移動できたり瞬時に移動可能なテレポートが利用できます。これがとても便利!序盤の移動はこの機能を使用すれば何処へ行けば良いのか分からなくなることはありません!

テレポートが使えない地域も存在しますが、自動移動に身を任せておけばほぼ確実に目的地へ辿り着けるでしょう。方向音痴の私にとっては、今でも非常に助かっている機能です(笑)。

クイックスロットの設定でアイテムをスムーズに使おう!

そして次のクエストである、クイックスロットの仕様やアイテム自動使用は、今後のゲームプレイには必要不可欠!

リネージュ2Mを含めたMMOは、戦力を向上させるために一時的にステータスが上がるアイテムをNPCから購入したりします。

クイックスロットの設定方法
クイックスロット1.png

画面右上のカバンマークをタップ。
クイックスロット2.png

インベントリからクイックスロットに入れたいアイテムを1回タップ。その後にクイックスロットへの入れたい空き枠をタップ。
クイックスロット3.png

アイテムがセットされた状態の枠を下へスワイプ。
※自動使用ができるアイテムは、クイックスロットへ入れた時アイテム下に小さな三角のマークが表示されます。
ex
クイックスロット4.png

クイックスロットのアイテムを外したい時は、インベントリを開いた状態で、クイックスロットに入っているアイテムをタップ。その後に表示されるXマークを再度タップ。

▲クイックスロットはアイテムの他に、装備やスキルも設置できます。

そして、リネージュ2Mでは、インベントリを開かなくてもすぐアイテムが使えるクイックスロットへ設置したり、自動でアイテムを消費する『アイテム自動使用』の設定が、冒険を進めていく上で非常に便利です!

クイックスロット.png

クイックスロットの設定は上記の通りです。唯一回復剤やソウルショットは、個別専用でスロットの枠が設けられているので、クイックスロットへ設定する必要はありません。

自分好みのスロット配置を開拓して、アイテムマスターになりましょう!

序盤におすすめのアイテムお役立ち記事

どのカメラ設定でプレイするかは悩みどころ…

カメラ設定.png

クイックスロットのチュートリアルクエストを終えたところで、次はカメラ設定に関するクエストへ移ります。

チュートリアルでお知らせされた通り、カメラ設定は全3種の表示から切り替えが可能です。

FREE CAM キャラの移動によってカメラが移動しない視点モード。ただし、ボタン以外の場所をスワイプすれば向きたい方向へ意図的に視点を移動できる
FIXED CAM 方角が指定されて、視点移動の入力を一切受け付けない視点モード。
カメラ設定がFIXED CAMになった状態で再度同じ部分をタップすると、N/E/S/Wを切り替え可能。
SHOULDER CAM キャラの移動でカメラが動く視点モード。左右の移動に伴って視点も同時に移動していき、方向キーを入力せずに1秒程経つと、キャラ正面の方向へカメラが自動修正される

この3つの違いは何かというと、大まかに言えばキャラ操作によってカメラワークの移動が発生するかしないかです。

私個人としては、基本的に向きたい方向を直ぐに向けて、尚且つ突然カメラが動いてしまった!という事故を防ぐために、カメラ設定はFREE CAMがおすすめです。

ただし、カメラ設定については各々で好みが大きく変わると思うので、この3種を試してみてしっくり来るもので良いと思います!

クラスの転職でパワーアップ!

神々しい場所へ案内され…

転職前.png

ある程度クエストを進めたところで、またレアのいる場所へ戻って来たと思った矢先。アインハザードの像と呼ばれるNPCが目の前へ。非常に神々しい雰囲気を感じます…

高位のクラスへ無事転職!

転職ムービー.png
▲壮大なムービーと共にキャラが光に包まれ…

クエストが赴くままに身を任せて、アインハザードの像へ接触を試みます。

転職後.png

そして、継承の儀が完了し無事、高位のクラスへ転職が完了しました!

リネージュ2Mでは、このように『一般→高級→希少→英雄→伝説』とクラスや装備、スキルへ等級が設定され、等級の高いものほどより強い力を発揮できます。

基本的にクラスはガチャで入手するのが一般的ですが、上記のように指定のレベルへ到達すれば、最初に選んだ武器種のクラスに限り伝説級までのクラスは入手が可能です!

英雄級のクラスでも入手するまではかなりの時間を要しますが、それでも育成すれば無課金で英雄級以上のクラスが入手可能なので、これを目指してこれからの冒険を突き進んでいきましょう!

チュートリアルのガチャでリセマラは必要か?

ここできました!ガチャの時間です

クラス召喚1.png

さて、チュートリアルは終盤へ差し掛かったところで、恒例のガチャタイム!スターリスの指示でショップから『冒険者のクラス召喚(ガチャ)』の指示が出ます。

クラス召喚2.png

ガチャの結果は…?残念、一般級クラスでした。チュートリアルのこのガチャでは、高級までのクラスは排出されることがあるようです。

リセマラは行わずキャラの育成を最優先に!

ただし、このチュートリアルのガチャでは、高レアのクラスが排出されることはありません

リネージュ2Mでは、狩りに時間を掛けるのが育成で最も重要なことです。なので、ここでリセマラはせずに、育成を進めてガチャ分の課金石(ダイヤ)を入手した方が、長期的に考えて確実に育成は捗るでしょう。

※狩り=フィールドやダンジョンのモンスターを倒すこと

▶︎リセマラ不要な理由の詳細はこちら

冒険の相棒『アガシオン』を入手!

アガシオンはキャラのステータスを強化してくれる

アガシオン.png

ここでレアから旅立ち前の餞別として、アガシオンを1体受け渡されます。

アガシオンはいわば冒険の相棒!プレイヤーと同時に攻撃こそ行えないものの、アガシオンを装備(召喚)するだけでキャラのステータスUPやアガシオン固有のスキルによって私たちを手助けしてくれます!

▶︎序盤おすすめのアガシオンはこちら

入手したアガシオンはメニューで管理

アガシオン_メニュー.png

チュートリアルでは1体のアガシオンのみ入手となりますが、今後ガチャによって入手したアガシオンは、メニュー内のアガシオンから召喚できます。

ここで大事なのは、召喚したアガシオンのステータスのみキャラのステータスへ上乗せされる仕様から、所持しているアガシオン全員分のステータスが乗るわけではありません。

レア度の高いアガシオンを入手した際は、アガシオンメニューから必ず召喚させておきましょう!

冒険の舞台『アデン大陸』へ

今一度私たちの冒険が始まります!!

最終ムービー前.png

▲画面へ船の全貌が入り切らない程大迫力です…!

そしてチュートリアルも佳境を迎え、ついにアデン大陸へ向けた船へと乗船します!

最終ムービー.png

序盤にしか見られないチュートリアル中のムービーもこれで見納め。いよいよ、私達と皆さんの冒険が再度幕を開けます!

今回はゲームを始めてから最序盤の模様をお届けしてきました。次回以降も、皆さんと同じようにパプリオンでリネージュ2Mを遊びつつ、ゲーム攻略に役立つ情報を盛り込んでいきたいと思います!

それでは、今回はここまで!ご拝読いただきまして、ありがとうございました!

関連リンク

リネージュ2M攻略Wikiトップに戻る

リネージュ2M攻略wikiトップに戻る↩︎リネージュ2M攻略Wikiトップに戻る

パプリオンサーバー攻略情報

イベント情報
パプリオン鯖-イベント情報まとめ▶パプリオンサーバーイベント情報まとめNEW
お役立ち情報
パプリオン 序盤▶パプリオン鯖進め方 パプリオン 課金▶おすすめ課金アイテム
ダンジョン情報
パプリオン クルマの塔▶クルマの塔(パプリオン) パプリオンDVC▶DVC(パプリオン)

パプリオンプレイ日記

パプリオンプレイ日記1.png プレイ日記その①
リネージュ2M攻略班が新サーバー『パプリオン』でキャラを作成し、一からプレイしている模様をお届け!初心者の方へ役立つ情報も掲載しています!
パプリオンプレイ日記2.png プレイ日記その②
攻略班がアデン大陸へ到着!狩りへ赴く前準備についての私見やお役立ち情報について掲載しています!
パプリオン日記3アイキャッチ.png プレイ日記その③
攻略班が最近のパプリオンをプレイする中で体験したトピックやおすすめのキャラ強化について私見を挟みつつ記載しています!
日記コラム4_アイキャッチ.png プレイ日記その④
狩り効率やアイテム節約に関わる環境設定、ログアウトプレイにまつわるワンポイントアドバイスについて解説しています!

パプリオンからリネージュ2Mを始めた方へおすすめ

初心者お役立ち.png ▶︎リセマラは必要なし?不要な理由を解説
リセマラはありませんが、ゲーム開始時の取り返しのつかない要素を知りたい方は必見です。
初心者お役立ち.png ▶︎初心者おすすめの最初に選ぶ職業(キャラ)
最初に選ぶ職業(キャラ/クラス)で悩んでいる方は、この記事を読んで自分に合った職業を見つけてください!
初心者お役立ち.png ▶︎初心者必見!オート機能と環境設定ガイド
オート機能の設定方法や、おすすめのオート機能が知りたい方は、是非ご覧ください。
初心者お役立ち.png ▶︎序盤の効率的な進め方
リネージュ2Mを始める方はまずこの記事を読んで、リネージュ2Mのゲーム性を理解しましょう!

▶︎お役立ち記事一覧ページはこちら

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記