【リネージュ2M】スパイン抗争地帯のシステムと報酬解説

スパイン抗争地帯のシステムと報酬解説
リネージュ2M(リネ2M)におけるスパイン抗争地帯のシステムと報酬について掲載しています。スパイン抗争地帯の全体の流れや勝利条件などを知りたい方は、ぜひご覧ください。

『スパイン抗争地帯』の基礎知識


ワールド全体で2つの陣営に別れて戦う大規模戦

参加サーバー ワールドサーバー
参加条件 レベル70以上
開催時間 火曜日、木曜日の21:50 ~ 22:00まで入場可能
戦闘時間 20分
目玉報酬 ・高級~最上級アガシオン獲得券
覚醒のポーション
神秘のクリスタル(希少)
→神聖付与スクロールの材料

『スパイン抗争地帯』はワールドの参加者全員がランダムマッチングにより2つの陣営に別れ、相手陣営の守護塔の破壊を目指す大規模戦コンテンツです。

勝敗に関係なく『アガシオン獲得券』や『神聖のクリスタル(希少)』などのアイテムを報酬として獲得できます。

守護塔の破壊or獲得ポイントの高い陣営が勝利

勝利条件

勝利条件1 相手陣営の防御石を全て無力化し、守護塔を破壊する
勝利条件2 制限時間20分以内に守護塔を破壊できなかった場合、獲得ポイントの多い陣営が勝利
『ポイント獲得方法』
・一般モンスター討伐
・エリートモンスター討伐
・守護石の破壊
・相手陣営のプレイヤー討伐

『スパイン抗争地帯』の勝利条件は2つあります。1つ目は相手陣営の防御石8つ全てを無力化し、守護塔を破壊することです。

2つ目の勝利条件は制限時間内に守護塔を破壊できなかった場合に適応され、各陣営の獲得ポイントの高いほうが勝利となります。

防御石の耐久力が高すぎるため現状はポイント勝利を狙おう

防御石は耐久力が非常に高いだけでなく、周囲の敵を高火力で攻撃します。現状では殆どのプレイヤーが防御石の攻撃に耐えることができないため、防御石の破壊を目指す戦法よりもPvPやエリートモンスターを倒す動きがおすすめです。

マップには多数のギミックが存在する

『スパイン抗争地帯』の戦闘マップには防御石やワープポータル、エリートモンスターなどのギミックが配置されています

参加者全員がこれらのギミックを把握することで、よりハイレベルな戦闘を楽しめるため、事前に上記のマップを確認しておきましょう。

『スパイン抗争地帯』の流れ

ロビー入場~戦闘待機
スパイン抗争地帯開始
6分経過でワープポータルが出現
守護塔破壊or20分経過で戦闘終了

①ロビー入場~戦闘待機

スパイン抗争地帯
毎週火曜日と木曜日の21:50~22:00までの間、スパイン抗争地帯に入場でき、戦闘開始まではロビーで待機することになります。

なお、スパイン抗争地帯では入場と同時にプレイヤー名がランダムに変わるため、匿名性を守った状態でゲームプレイが可能です。

②スパイン抗争地帯開始

スクリーンショット 2022-06-15 14.58.58.png
22:00~22:01までの1分間、陣営マッチングが行われます。陣営マッチングが終わるとロビーから自動的にスパイン抗争地帯の戦闘エリアに移動します。

③6分経過でワープポータルが出現

戦闘開始から6分経過すると上述したワープポータルが出現します。敵陣営最奥の防御石を破壊できる最短ルートになりますが、味方陣営に敵がなだれ込む可能性もあるため、防衛と攻撃のリソース管理が重要になるでしょう。

なお、スパイン抗争地帯内ではテレポートができません。陣営に帰還する場合はロビーにいるNPCから『陣営帰還スクロール』を入手しましょう。

④守護塔の破壊or20分経過で戦闘終了

どちらからの陣営の守護塔が破壊されるorスパイン抗争地帯開始から20分経過すると戦闘終了です。

戦闘中の貢献度に基づいて、個人報酬の順位が決まります。

『スパイン抗争地帯』で勝つためのコツ

防御石やエリートモンスターを盾にラインを作る

防御石

防御石は守護塔に結界を張るだけでなく、味方陣営にバフ効果をもたらしてくれます。さらに防御石は、付近の敵陣営に対して攻撃を行うため、強力な盾としても利用できます

味方陣営に敵が押し込んでいる場合は、防御石を盾にラインを張り、敵陣営を攻めている場合は敵の防御石から離れたところでラインを張りましょう。敵陣営と戦いながら防御石の攻撃を受けると部隊が壊滅する危険性があります。

エリートモンスターを討伐しバフを獲得する

スパインの強力な力
スパイン抗争地帯に出現するエリートモンスターを倒すと、味方全員にバフ効果が適用されます。

バフ効果は非常に強力で、火力が1.3倍ほど上がるだけでなく『敵陣営の防御石の持続ダメージに免疫』という効果があるため、敵陣営を攻める際には持ってこいの効果です。

『スパイン抗争地帯』の報酬

陣営報酬には神聖付与スクロールの材料もある

スパイン抗争地帯の陣営報酬では、勝敗に関わらず『中級覚醒のポーション』や『神聖のクリスタル(希少)』などのアイテムを入手可能です。

『神聖のクリスタル(希少)』は神聖付与スクロールの材料として使用でき、25%の確率で神聖付与スクロールを製作できます。

神聖付与スクロールのレシピ

神聖付与スク クリスタル必要数 効果
エヴァの旋律(神聖付与)エヴァの旋律(神聖付与)
神聖付与クリスタル(希少).pngx5
攻撃命中時、一定確率でHP回復
エヴァの波動(神聖付与)エヴァの波動(神聖付与)
神聖付与クリスタル(希少).pngx5
攻撃命中時、一定確率でMP回復
シーレンの絶望(神聖付与)シーレンの絶望(神聖付与)
神聖付与クリスタル(希少).pngx7
攻撃命中時、一定確率で範囲ダメージ
サイハの刃(神聖付与)サイハの刃(神聖付与)
神聖付与クリスタル(希少).pngx7
攻撃命中時、一定確率で対象の防御力減少
グランカインの処断(神聖付与)グランカインの処断(神聖付与)
神聖付与クリスタル(希少).pngx10
攻撃命中時、一定確率でダメージ

個人報酬はアガシオン獲得券など

関連リンク

リネージュ2M攻略Wikiトップに戻る

リネージュ2M攻略wikiトップに戻る↩︎リネージュ2M攻略Wikiトップに戻る

職業毎の評価・育成方法

▼職業ごとの育成方法をチェック
片手剣の評価と育成方法片手剣 二刀流の評価と育成方法二刀流 短剣の評価と育成方法短剣
弓の評価と育成方法 オーブの評価と育成方法オーブ スタッフの評価と育成方法スタッフ
槍職業の評価 両手剣両手剣 クロスボウクロスボウ
チェンソ.pngチェーンソード レイピアレイピア -

おすすめ記事リスト

▼人気の攻略情報をチェック
最強最強ランキング おすすめ職業初心者おすすめ職業 初心者序盤攻略
脱初心者脱初心者 お役立ちお役立ち一覧 狩場狩場情報
武器武器一覧 防具一覧防具一覧 アクセサリーアクセサリー一覧
クラスクラス一覧 スキルスキル一覧 アガシオンアガシオン一覧
リネージュ2Mのイベント/速報速報/イベント 掲示板掲示板 -

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る