【リネージュ2M】序盤の効率的な進め方

【韓国版リネ2Mプレイヤーさんにインタビュー】
▶︎両手剣の評価を『フロウの生息地さん』に聞いてみました
【9月15日のアップデート情報】
▶︎速報/イベント情報まとめ
【9月15日(水)にクロニクルⅢ実装】
▶︎サーバー移動実地
▶︎両手剣職業の事前評価
▶︎クラスチェンジ解説
▶︎豊穣の黄金馬車

序盤の効率的な進め方

『リネージュ2M』における序盤を効率的に進める方法を掲載しています!リネージュ2Mを効率的に進めるための基礎知識や考え方を知りたい方は、是非ご覧ください!

リネージュ2Mを始める前に知っておきたいこと




リネージュ2Mは育成効率が重要なゲーム

何をするゲームか
『リネージュ2M』はモンスターを倒してアイテムや経験値を入手し、キャラクターをひたすら育成するゲームです。モンスターを倒す場所『狩場』や、モンスターを倒す速度『狩り効率』の違いでキャラクターの育成に差が生まれます。そのため、ただモンスターを倒すだけでなく、自分だけの最高率を導き出す知識量や経験が重要です。

本記事では、初心者の方が『リネージュ2M』のゲーム性を理解し、より楽しく、より効率的にゲームプレイができるようになることを目的に執筆しているため、是非ご覧ください。

リセマラをする必要はない

リセマラ

『リネージュ2M』ではリセマラをしても強い装備やクラスを入手することができません。また、リセマラをする時間をゲームプレイに回した方がキャラを強くできるため、リセマラは非推奨です。
▶︎リセマラ不要の詳しい解説はこちら

自分のプレイスタイルに合ったサーバーを選ぶ

プレイスタイル サーバーの状態
ゲームを触る時間が少なく、ゆっくりとプレイしたい方 快適
ゲームを触る時間が多く、ガッツリとプレイしたい方 混雑

ゲームを始めると最初にサーバーを選ぶことになります。サーバーの状態によってプレイに差が出るため、自分のプレイスタイルに合わせたサーバーを選びましょう。

また、サーバー間でのキャラ移動はできないため、一緒に遊ぶ予定の友人がいる場合は、どのサーバーで遊ぶかを予め決めておきましょう。
▶︎サーバーの選び方と注意点はこちら

1度決定した名前は変えられないため注意

キャラメイクしたキャラの名前は変えることができません。また、キャラクターの枠には制限があり、削除できるのはLv60以上のキャラ限定なため注意しましょう。

キャラ選択で重要なのは『使用武器』

使用武器(職業) 攻撃方法/特徴 初心者おすすめ度
片手剣片手剣 近接攻撃 星1
二刀流二刀流 星4
短剣短剣 星3
槍 星4
弓 遠距離攻撃 星3
スタッフスタッフ 魔法攻撃
(遠距離)
星4
オーブオーブ 星5

キャラ選択で重要な指標は、キャラが使用できる武器です。使用武器によって攻撃手段や使えるスキルに違いがあり、育成のしやすさ、プレイスタイルが大きく変わります。そのため、使用武器=職業という考え方でクラスを選びましょう。

序盤の育成は厳しいですが中盤以降からメキメキと強くなる二刀流、自己回復で長時間の放置狩りが可能なオーブなどがおすすめです。
▶︎初心者おすすめの職業はこちら

①クエストを進めながらリネージュ2Mに慣れよう



オート機能を活用してプレイを楽にする

オート機能
リネージュ2Mでは移動や戦闘、アイテムの購入までほとんどのことをオートで行えます。オート機能を活用しないと育成効率が大きく下がるため、必ずオート機能を設定しましょう。

序盤で設定するべきオート機能抜粋

序盤で設定するべきオート機能抜粋

番号 オート機能 設定方法
回復薬自動使用 画面左下の回復薬をタップする。
スキル自動使用 画面右上のスキルボタンをタップし、スキルウィンドウを開き、自動使用したいスキルを選択。メニュー下部にあるAUTOボタンをタッチ
アイテム自動使用 画面右上のアイテムボタンをタップし、アイテムウィンドウを開き、自動使用したいアイテムを画面右下のクイックスロットにセット。クイックスロットにセットしたアイテムを下にスワイプすると自動使用がONになる。
自動戦闘 自動戦闘ボタンをタップすると、自動戦闘設定に従って周辺の敵に攻撃する。
クエスト自動追跡 自動追跡したいクエストをタップすると、自動的にクエスト対象がいるエリアに移動し、戦闘(会話)を始める。ワープアイコンをタップするとクエスト地域にワープする。
節電モード開始 タップして省電力モードのクイック設定画面を開き、画面中央の節電モード開始をタップする。
ソウルショット自動使用 画面左下のソウルショットをタップする。

上記の内容は『リネージュ2M』のオート機能のごく一部です。オート機能の詳細設定などもあるため、ゲームに慣れたら設定してみましょう。

▶︎オート機能の詳しい解説記事はこちら

オート移動で詰まったら手動に切り替える

オート移動の画像
クエスト目標に近づくためオート移動している最中、他のプレイヤーにぶつかって詰まることが多々あります。そんな時はオート移動を解除して手動でクエスト対象の近くに行きましょう。

初心者が購入するべきアイテムを覚える

初心者が購入するべきアイテム
▼購入おすすめアイテム

優先度 アイテム 必要職業
必須 回復薬 全職業
必須 加速ポーション 全職業
必須
マナ回復剤 弓/スタッフ/オーブ
ゴルコンのステーキ 片手剣/二刀流/短剣/槍
トビウオの串焼き
マンドラゴラのスープ スタッフ/オーブ
軽量化スクロール 全職業
覚醒のスクロール 全職業
防御のスクロール 全職業

『リネージュ2M』では、雑貨商人という拠点のNPCから購入できるアイテムで、狩り効率を上げることができます。狩りに行く前にはアイテムの残数を確認し、雑貨商人からアイテムを購入しましょう。序盤のうちは一回の戦闘で稼げるアデナが少ないため、回復薬と加速ポーションの2つを購入するだけでも大丈夫です。

*弓職は矢を必ず購入しましょう。

商人(NPC)の場所にはオートで移動できる

商人(NPC)リスト
拠点で商人(NPC)に喋りかけたい場合は、画面右上のミニマップの隣にあるNPCリストボタンをタップし、任意のNPCを選択しましょう。キャラクターが自動的にNPCの元まで移動し、喋りかけてくれます。

ソウルショットは購入しなくて大丈夫

メインクエストでもらえる『ソウルショット』は、ダメージを上昇させる効果を持っていますが、序盤から購入する必要はありません。序盤に稼げるアデナとソウルショットの単価が釣り合っていない点、強化していないソウルショットのダメージが微妙な点から、ソウルショットを購入する旨味が少ないからです。

ソウルショット の購入を考えるのは、狩り効率が上昇するLv40以降にしましょう。

選択式報酬は自分の職業に合ったものを選ぶ

選択報酬

位置 アイテム名 職業
Icon_Item_Usable_Physical_Food_01ゴルコンのステーキ 片手剣
二刀流
短剣/槍
中央 Icon_Item_Usable_Pierce_Food_01トビウオの串焼き
Icon_Item_Usable_Magic_Food_01マンドラゴラのスープ スタッフ
オーブ

クエストの選択式報酬で貰えるアイテムは、各職業の攻撃性能を底上げするバフアイテムです。アイテムごとに効果が違うため、自分の職業に合ったアイテムを選択しましょう。

メインクエストよりも啓示クエストを優先する

800x400IMG_9E947035CE4F-1
メインクエストを少し進めると『啓示クエスト』を受注できるようになります。啓示クエストの報酬には、序盤の攻略に役立つ装備やアデナが多く含まれているため、メインクエストよりも啓示クエストを優先してクリアしましょう。

メインクエストの進めすぎに注意!

『啓示クエスト』には1日10回までしかクリアできない制限があり、日付を跨ぐ/キャラのレベルUPによってクリア回数がリセットされます。

そのため、啓示クエストをクリアせずにレベルを上げてしまうと、啓示クエストをクリアできる機会が減るため注意が必要です。メインクエストはクリア報酬の経験値量が多いため、啓示クエストを10回クリアしてからメインクエストを進める癖をつけましょう。
▶︎啓示クエストの詳しい解説はこちら

伝承クエスト『制作材料の布を収集』について

伝承クエスト
このクエストはモンスターがドロップする『布』を入手するまではクリアできず、時間がかかります。布をどこで入手してもクリア条件は満たせるため、啓示クエストやメインクエスト等で『悲嘆の廃墟』や『絶望の廃墟』のモンスターを倒していればクリアできます。

また、『オークの紋章』を集める啓示クエストもモンスタードロップがクリア条件なため、素早くクリアしたい場合は放棄しましょう。

②序盤から可能な育成要素を把握しよう



ステ振り(ステータス振り分け)

▼おすすめステ振り

職業 上げるべきステータス
近接職
(片手剣/二刀流/短剣)
STR
遠距離職
(弓)
DEX
魔法職
(スタッフ/オーブ)
INT

『リネージュ2M』では、Lv.20以降になるとボーナス能力値を入手でき、ステ振り(ステータス振り分け)によって、任意のステータスを上昇させることが可能です。

ステ振りによってキャラクターの性能は大きく変わるため、自分の職業に合ったステータスにボーナス能力値を振り分けましょう。
▶︎ステ振りのコツはこちら

装備の入手/強化

装備の入手
序盤のうちは『啓示クエスト』で入手できる高級装備だけでも充分戦えます。そのため『強化スクロール』による装備の強化を中心に考えましょう。各強化スクロールは交換所の『レアの聖所』や『継承者のアジト』で買える他、啓示クエストの報酬でも入手可能です。

スキルの入手

スキルの入手方法

『リネージュ2M』におけるスキルは、入手難度が高い代わりに狩り効率を大きく向上させます。そのため、序盤のうちから『スキルブック商人』から購入できる高級スキルや『アインハザードの司祭』から購入できる共通スキルは、随時購入しましょう。

*自分の職業以外のスキルも習得可能ですが、スキルを使用するには同じ職業である必要があります。

▶︎スキルの入手方法と習得おすすめスキルはこちら

③Lv40を目標にゲームを進めよう



LV40になれば希少等級のクラスを入手できる

系譜
初心者の最初の目標として、Lv40を目指すことが挙げられます。Lv.40になると希少等級のクラスを確定で入手でき、ステータスが大幅にUPします。さらに、取引所や一部のダンジョンにも入れるようになるため、育成の幅が広がり今まで以上にゲームを楽しめるでしょう。

Lv20以降は放置狩りが重要

『リネージュ2M』ではレベル上げやアイテム収集に大量の時間を費やす必要があります。しかし、常にゲームを触ることは困難なため、大半のプレイヤーが『放置狩り』を行っています。

ゲームを触っていない時間もモンスターを借り続けられるよう、初心者の方は放置狩りのコツからまずはマスターしましょう。

Game8ライター攻略ライター 放置狩りは『リネージュ2M』のプレイの基本です!リネージュ2Mは放置狩りをしてキャラを育成することが重要なので、初心者の方は覚えておきましょう。

▶︎放置狩りについてはこちら

LV40になるための道のり

希少クラス脱初心者!Lv25~40までの育成方法

メインクエストと啓示クエストを交互にこなすだけで、Lv20まではすぐに行くことができます。しかしながら、Lv20後半からはレベル上げだけではなく装備やスキルを入手しないと、レベル上げは困難です。

上記の記事ではLv40になるための効率の良い進め方を掲載しているため、初心者の方は是非ご覧ください。

関連リンク

リネージュ2M攻略Wikiトップに戻る

リネージュ2M攻略wikiトップに戻る↩︎リネージュ2M攻略Wikiトップに戻る

職業毎の評価・育成方法

▼職業ごとの育成方法をチェック
片手剣片手剣 二刀流二刀流 短剣短剣
弓 スタッフスタッフ オーブオーブ
槍職業の評価 両手剣両手剣 -

おすすめ記事リスト

▼人気の攻略情報をチェック
最強最強ランキング おすすめ職業初心者おすすめ職業 初心者序盤攻略
脱初心者脱初心者 お役立ちお役立ち一覧 狩場狩場情報
武器武器一覧 防具一覧防具一覧 アクセサリーアクセサリー一覧
クラスクラス一覧 スキルスキル一覧 アガシオンアガシオン一覧
リネージュ2Mのイベント/速報速報/イベント 掲示板掲示板 -

コメント

3 名無しさん約4ヶ月前

光の聖所はマップ上にあるものではなく、メニュー内のクエスト→伝承タブの中にあります。

2 名無しさん約5ヶ月前

光の聖所にテレポートは何処に行けば、何か取得するのかわかりません。教えて下さい。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 【サーバー名】カイン05
      【血盟名】はるのすけ帝国
      【募集対象】何人でも
      【プレイ頻度】日中から夜中まで
      【加入設定 加入要請
      【一言・その他】始めたばかりの初心者が作った血盟です!ぜひ一緒に血盟を成長させていきませんか?
      始めたばかりの方、どなたでも大歓迎!

    • 全て赤チェックがついているのに鯖移動出来ません。 攻城期間でも無いし、全ての鯖試してもダメでした。 現在のサーバから別のサーバには移動できません。と表示されます。 灰色に表記されるサーバもあり、上記表示が出る以前にタップできない状況のため、これが満員である表現かと推察されます。 サーバ名を選択できない為、購入ボタンが押せません。 定員オーバーの可能性も考え、更新時間の直後にリトライもしてみましたが、同様の状況です。 どなたか分かる方いらっしゃいますでしょうか??

    権利表記

    トップへ戻る