【リネージュ2M】レベル60以降の狩場選びや進め方

リネージュ2M(リネ2M)におけるLv62~Lv66の狩場選びや、やるべき日課についてまとめています。Lv60以降のゲームの進め方について知りたい方は、是非ご覧ください!

Lv60以降で効率よくレベル上げをするには?



狩り効率の高い職業(武器種)への転職

2021年12月現在、レベル上げにおいて圧倒的に有利な職業はオーブと二刀流です。オーブは自己回復ができ『ジャッジメント』による範囲攻撃も可能なため、殆どの狩場で安定した放置狩りが可能です。二刀流は現状で最も狩り効率が高い職業で、必須級の英雄スキル2つ(トリプルスラッシュダンスオブフューリー)を名誉の勲章で入手できるお手軽さも強みです。

Lv60以降でレベル上げに悩んでいる方は、転職やクラスチェンジの利用を視野に入れましょう。

Game8ライター攻略ライター 二刀流は英雄級スキル『トリプルスラッシュ』を覚えるだけで、他の職業よりも狩り効率が高いと言われています。他の職業より低コストで強くなれるため、PvEメインの方には非常におすすめです。

名誉の勲章で英雄スキルを入手

入手方法 必要な名誉の勲章
血盟商人Lv13 x150万
血盟商人Lv15 x250万
教団の英雄級スキルブック選択箱 x300万

各職業の英雄級スキルの一部は、名誉の勲章を消費して血盟商人や、教団の英雄級スキルブック選択箱から入手できます。無課金、微課金の方が英雄級スキルを入手する方法としては一番現実的な手段です。

なお、教団の英雄級スキルブック選択箱は一度しか購入できないうえに、血盟商人で購入できる英雄級スキルブックも入っているため慎重に選択しましょう。
▶教団の英雄級スキルブック箱についてはこちら

錬金や+10OEで英雄級武器の入手

プレイヤーの平均レベルが上った現在、希少級アイテムは価値が下がり無課金、微課金の方でも入手が容易になりました

希少級アイテムの入手が容易になったことによって、+10武器からの英雄級製作図の入手や、錬金術による英雄装備の入手が現実的になっています。

サーバーによっては英雄級武器が4000ダイヤ前後で売られているため、OEや錬金で英雄級装備を入手、または入手できた英雄級装備を販売し英雄級武器の入手に着手しましょう。

Game8ライター攻略ライター 英雄級武器は希少武器より基礎ステータスが高いだけでなく、精錬効果で武器ダメージ増幅や追加ダメージなどのオプションを追加できます。

レベル上げにおすすめの英雄級武器

片手剣
両手剣
二刀流
短剣
クロスボウ
オーブ
スタッフ
マジックキャノン

上記の武器は、英雄級製作図から製作でき損傷防止か貫通効果が付いています。アークエンジェル装備と比べPvP性能は低いですが、PvE性能は希少武器よりも高いためおすすめです。

Lv60以降のステータスの上げ方



収集のためにもダイヤを使う

Lv60以降になると、パッケージを購入しても目当てのものが入手できず、ステータスが上がらない事が多々あります。パッケージの購入に充てていたダイヤを収集に使い、確実にステータスを上げることを視野に入れましょう。

例えば、すべてのダメージ+2を埋めるのに必要な『ナイトクローク+7』は攻略班のサーバーだと450ダイヤで販売されていました。少々値段は高いですが、確実に強くなれることを考えると、購入する価値があると言えます。

コレクション効果 必要アイテム
高級の終わりⅡ
ダメージリダクション+2
コンポジットアーマー+7
セージリング+5
最も偉大な巨人の意思
ダメージリダクション+2
ヘルムンクスクローク+7
ヘルムンクスネックレス+1
ヘルムンクスリング+1
ヘルムンクスベルト+1
虐殺の地Ⅲ
すべてのダメージ+2
ナイトクローク+7
アングウィッシュリング+3

アクセサリーの精錬効果を厳選する

ダメリダ

▼ダメージリダクションを付与できるアクセサリー
イアリングx2/ネックレス/ベルト/印章
▶祝福された精霊の石を使えばダメリダは最大10上昇する

防具だけじゃなくアクセサリーにもダメージリダクションの精錬効果は付与できます。全てのアクセサリーを厳選すれば最大でダメージリダクション+5、祝福された精霊の石を使えば最大で+10もダメージリダクションは上昇します。

傲慢の塔や象牙の塔3階で狩りをするにはダメージリダクションが必要不可欠なため、必ず厳選しましょう。

Game8ライター攻略ライター 精霊の石は大量入手が難しく、アクセサリーの精錬は時間がかかります。しかし、無課金/微課金の方でもダメージリダクションを上げることのできる育成コンテンツなため、地道に挑戦しましょう。

熟練度効果をいちから厳選する

狩りメイン 緑パネルで厳選を始める
PvPメイン 青パネルで厳選を始める
タンク職 紫パネルで厳選を始める

Lv60後半に差し掛かると、メイン武器の熟練度効果が全て開放されている方も多いと思います。今一度熟練度効果を確認し、自身のプレイスタイルに合ったライン効果を獲得できているか、効果を妥協しているパネルが無いかを確認しましょう。もしも気になる点がある場合は、アデナで一から厳選し直す事をおすすめします。

熟練度効果は最初の段階で目標を決めて、そのパネルが出るまで厳選を繰り返し、以降少しずつパネルをロックして進めていくことが重要です。

攻略班の厳選方法

1.青色のパネルでダメリダ2以上と、攻撃系の最大値が出るまでアデナで厳選を繰り返す。
2.青色パネルで目当てのものが2個以上揃ったらロックする
(上段左と上段真ん中の効果が出るまでアデナで厳選しました)
3.以降は熟練度メダルが貯まるたび厳選を繰り返す
(スキルダメージ耐性+4と防御力+2が若干の妥協点)
4.現在は緑パネルでダメリダが出てしまったため、大量の熟練度メダルが貯まるまで待機中

Lv60以降におすすめの狩場

Lv60~62/防御120~/命中120~

アンヘルの滝

『アンヘルの滝』はLv60になりたての方にもおすすめの狩場です。先攻モンスターが存在せず、希少~英雄までのアイテムを狙うことができます。

また同じ経験地帯の狩場よりもモンスターが柔らかいため、効率よくモンスターを倒すことが可能です。アンヘルの滝での狩りが厳しい場合はティマックオークアウトポストがおすすめです。
▶アンヘルの滝の狩場情報はこちら

地の祭壇(ワールドダンジョン)

『地の祭壇』は難易度の割に獲得経験値量が多く、Lv60前半の方に最もおすすめできる狩場です。ドロップする英雄級装備の質が高く、オーレン級英雄級スキルや『マジェスティックネックレス』などを狙う事ができます。

先攻モンスターが出現するため、難易度が高いなと感じる方は、モンスターの出現数が少ない場所に移動するなど対策しましょう。
▶地の祭壇の狩場情報はこちら

Lv63~65/防御130~/命中130~

象牙の塔1階

『象牙の塔1階』はベオラの遺跡のように格段に効率が良い狩場とは言えませんが、象牙の塔でしかドロップしない高級装備に需要があります。象牙の塔の〇〇装備は様々な収集に埋めることができるため、なるべくダンジョン時間を消化しましょう。
▶象牙の塔の攻略情報はこちら

栄光の平原

狩場
『栄光の平原』はモンスターの密度が高い西側と、密度が低い東側に分けられらた狩場です。範囲攻撃を複数覚えている方は西側、範囲攻撃を覚えていな方は東側でモンスターを狩ることをおすすめします。

栄光の平原での狩りが厳しいなと感じる方は難易度を下げて、パルエムの居住地や胞子の海周辺に足を運びましょう。
▶栄光の平原の狩場情報はこちら

Lv66~67/防御150~/命中140~

鏡の森

『鏡の森』は一部のモンスターが分裂し、同時に何体も倒すことの出来る狩場です。鏡の森で効率良く放置狩りができるようになると、希少装備を1日に何個も入手できる様になるため、Lv60中盤以降には最もおすすめできる狩場と言えます。

鏡の森の分裂モンスターの処理が間に合わない方は、モンスターが分裂しない鏡の森の北側(パンルエム系の出現場所)で放置狩りをしましょう。
▶鏡の森の狩場情報はこちら

象牙の塔2階

『象牙の塔』の2階は、モンスター1体あたり8万前後の経験値を獲得できる狩場です。象牙の塔1階と同じく、象牙の塔限定の装備に需要があるため、収集が埋まってない方は必ず利用して装備を集めましょう。

▶象牙の塔の狩場情報はこちら

水の祭壇(ワールドダンジョン)

『水の祭壇』のモンスターは、鏡の森程度の攻撃力/耐久力ですが経験値量は鏡の森の約1.5倍です。地の祭壇の狩りで物足りなくなった方は水の祭壇に足を運びましょう。

▶水の祭壇の狩場情報はこちら

Lv68~70/防御180~/命中160~

忘却の盆地

忘却の盆地
『忘却の盆地』はモンスターの密度が高いホットスポットと密度が少ないエリアがあります。ホットスポットでの狩りが順調にできるようになると、鏡の森と同じくらい希少装備を入手できるようになるため、非常におすすめです。

また、鏡の森での狩りが厳しい方は少し難易度を落とした激戦の平原や忘却の平原で狩りをしましょう。
▶忘却の盆地の狩場情報はこちら

シェリーホドンの封印(ワールドダンジョン)

『シェリーホドンの封印』はモンスター1体あたりから15万前後の経験値をもらえる狩場です。モンスターの強さも『忘却の盆地』よりも少し弱い程度のため、火耐性を上げればポットが減る心配もありません。

希少~伝説級のアイテムを入手できる可能性があるため、なるべく時間を消化しましょう。

傲慢の塔(低難易度エリア)

『傲慢の塔1階』は大量の経験値と優秀な装備を狙える狩場ですが、エリアによって難易度が大きく変わります。画像の赤いエリアには『血の悪魔エリートウィッチ』が出現し、沈黙付与やスキルダメージを与えてくるため、長時間の狩りが困難です。Lv60後半の方で傲慢の塔で狩りをする方はなるべく青いエリアで放置しましょう。
▶傲慢の塔1階の狩場情報はこちら

上級者に必須の日課

アインハザードの祝福集め

アデン領地やベオラの遺跡などの経験値効率の良い狩場に行けるようになると『祝福の聖物』の消耗量が増加します。今まで余っていたアインハザードの祝福がどんどんなくなっていくため、アインハザードの祝福や、祝福の聖物を入手できるコンテンツには積極的に参加しましょう。

また、精霊刻印魂吸収を利用して祝福消耗量減少や祝福追可量増加のパラメータも上げることをおすすめします。

Game8ライター攻略ライター 狩場によっては1時間放置するだけでアインハザードの祝福が1万以上消耗します。現在祝福が余っている方も、将来的に必ず枯渇するようになるため、亀裂の侵略者やイベント商人から祝福の聖物を入手するようにしましょう。

▶アインハザードの祝福についてはこちら

名誉の勲章集め

上記でも伝えたように名誉の勲章は血盟商人や教団の英雄級スキルブック選択箱から英雄級スキルを入手するために必要です。更にLv68以降は伝説級スキルも名誉の勲章で購入できるようになるため、名誉の勲章を入手できるコンテンツには常に参加しましょう
▶名誉の勲章の入手方法はこちら

パーティダンジョン/ネクロポリス/覚醒の島への参加

パーティダンジョン』や『ネクロポリス』などは経験値効率が良いだけでなく、報酬も豪華です。特にパーティダンジョンでは英雄級製作図の欠片や名誉の勲章、ダンジョン時間補充石などのアイテムが手に入るため、欠かさず参加しましょう。

【TIPS】伝承クエストのトーマスの居場所

死の回廊ワープ地点から南に歩いてすぐの窪み

トーマスの居場所
Lv65になった際に受注できる伝承クエスト『継承者の資格Ⅱ:死の回廊の周辺でトーマスを探す』のトーマスは、死の回廊にワープし、南に歩いてすぐの窪にいます。

伝承クエストⅡを全てクリアすれば系譜の英雄級クラスを入手できます。

関連リンク

お役立ち記事の一覧

お役立ち_文字付き↩︎お役立ち記事一覧に戻る

職業毎の評価・育成方法

片手剣の評価と育成方法片手剣 両手剣両手剣 チェンソ.pngチェンソ
二刀流の評価と育成方法二刀流 双斧双斧 槍職業の評価
短剣の評価と育成方法短剣 レイピアレイピア 弓の評価と育成方法
クロスボウクロスボウ オーブの評価と育成方法オーブ スタッフの評価と育成方法スタッフ
マジックキャノンキャノン - -

おすすめ記事リスト

▼人気の攻略情報をチェック
最強最強ランキング おすすめ職業初心者おすすめ職業 初心者序盤攻略
脱初心者脱初心者 お役立ちお役立ち一覧 狩場狩場情報
武器武器一覧 防具一覧防具一覧 アクセサリーアクセサリー一覧
クラスクラス一覧 スキルスキル一覧 アガシオンアガシオン一覧
リネージュ2Mのイベント/速報速報/イベント 掲示板掲示板 -

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記