【リネージュ2M】パーティダンジョンの報酬とクリア方法

パーティダンジョンの報酬とクリア方法
リネージュ2M(リネ2M)におけるパーティダンジョンのメリットとクリア方法を掲載しています。パーティダンジョンについて知りたい方は、是非ご覧ください!

パーティダンジョンとは?

4人組のパーティで1日1回参加できるコンテンツ

入場方法 事前にPTを組むか『パーティマッチング機能』を使用して入場する
入場可能数 1~4人
挑戦回数 1日1回
参加条件 Lv50以上
所用時間 10分~20分
主な報酬 アガシオン製作の材料
英雄製作図の欠片
・希少製作図の欠片
・名誉の勲章
・経験値

パーティダンジョンは最大4人のプレイヤーでダンジョンのモンスターを倒すコンテンツです。獲得できる経験値の量が多く、報酬も豪華なため、毎日参加しましょう。

なお、円滑にプレイするにはパーティメンバーとの協力が必要なため、血盟員とや連合の方と挑むことをおすすめします。

曜日毎に参加できるダンジョンが異なる

ダンジョン 曜日 曜日毎の目玉報酬
封印の寺院.png 日/月 ピュアエリクサー
最後の庭園.png 集魂石(6回)(刻印)
カイト海賊団基地.png 成長のポーション(10%)(刻印)
ネビュライトの秘密保管所.png ダンジョン時間補充石選択箱(刻印)
ケトラーのキャンプ.png 下級覚醒のポーション(刻印)
灰色の祭壇.png 教団の啓示書箱(刻印)

パーティダンジョンは現在計6種実装されており、ローテーションで曜日毎に違ったダンジョンへ挑戦可能です。

各ダンジョンで獲得できるアイテムは基本同じアイテムですが、ボスドロップの箱から確定で入手できるアイテムは、ダンジョン毎に異なります。

特にピュアエリクサーや時間補充石は、入手できる機会と量共に少ないため、必ず取っておきたい報酬です。

難易度が高いためパーティ編成はかなり重要

難易度 推奨LV
簡単 PT
▶Lv50~70
ソロ
▶Lv67以上
普通 PT
▶Lv70~Lv75
ソロ
▶Lv73以上
難しい PT
▶Lv75以上

パーティダンジョンは難易度『簡単』でも、モンスターの攻撃力/耐久力は非常に高いです。パーティの平均レベルが55以上はないとクリアできない可能性があるため、初心者の方は注意してください。

また難易度『普通』は高難易度のため、オーブの編成は必須級です。

報酬の差は少ないため経験値目当てなら簡単のソロがおすすめ

パティダン報酬
パーティダンジョンの報酬は難易度によって若干違いますが、一番重要な『ドラゴンの鍵の欠片』の個数は変わりません。

獲得経験値に関しても難易度『普通』と『簡単』で4倍以上の差がないため、4人で普通に挑むよりソロで簡単に挑んだ方が経験値を多く入手できます。

無課金/微課金ほど参加オススメのコンテンツ

報酬アイテムを使ってアガシオンを製作できる!

アガシオン ステータス 竜の鍵の欠片
ハッチリン.pngハッチリン EXPボーナス+15%
・祝福消耗減少量+22%
・最大所持量+900
・命中+2
・MP回復(毎)+2
x20
ストライダー.pngストライダー EXPボーナス+6%
・祝福消耗減少量+6%
・最大所持量+600
・命中+1
・MP回復(毎)+6
x40

パーティダンジョンをクリアした際に入手できる『竜の鍵の欠片』(刻印)はアガシオンの製作材料として利用できます!

製作の成功は確率のため、苦渋を飲む方も多いと思いますが、無課金/微課金の方が英雄等級の合成にチャレンジするためにも、複数体製作したいところ。

なお、竜の鍵の欠片は倉庫に預けられるため、インベントリの空きが少ない方は都度倉庫に預けましょう。

木にはダンジョン時間補充石を入手できる

新規ダンジョンの追加で時間補充石の取得機会は週1回に変更

これまで時間補充石の入手先として重宝されていた『ネビュライトの秘密保管所』ですが、2022年6月22日のアップデートにて参加可能な曜日が木曜日の週1回になってしまいました。

最近はダンジョン補充石が入手できる機会も多いですが、それでも確定で入手でき使用先が選べる補充石としては貴重です。木曜日は必ずパーティーダンジョンへ参加することを心がけておきましょう。

火/木曜日のパーティダンジョンの報酬である『ダンジョン時間補充石選択箱』は、非常に優秀なアイテムです。

破格の経験値を稼げる『破壊された城砦』やレアドロップ狙いやボス狩りに必要な『クルマの塔』の時間を任意に追加できるため、必ず入手しましょう!

Game8ライター攻略ライター 過去に開催されたイベントで『破壊された城砦』の獲得経験値が2倍になった時がありました。いざと言う時のためにダンジョン時間補充石をため込むのもありですよ!

パーティダンジョンの参加方法

メニューのダンジョンから入場申請できる

パーティダンジョン解説
メニューのダンジョンから入場申請を行う
screenshot_20210518_091016.png
入場申請を行うと自動でパーティマッチングが開始
screenshot_20210518_091024-2.png
人数が揃ったらパーティメニューの入場をタップしてダンジョンに入場
予めパーティを組んでいる場合は、パーティメンバー全員が安全地帯にいると入場できる

パーティダンジョンには、メニューのダンジョンから入場申請を行い、パーティメニューの入場をタップして参加できます。

また、安全地帯(拠点)にいないとパーティダンジョンには入場できないため、注意してください。

パーティダンジョンには再入場できないため注意

パーティダンジョンへの入場は1日1回限りです。アイテムの調達などをするために、拠点に戻ると再入場できないため、気をつけましょう。

パーティ編成のコツ

パーティを組む際は血盟や連合に呼びかけよう

パーティダンジョンは難易度『簡単』でもモンスターが強いです。自動マッチング機能を使い野良パーティを組むとクリアできない可能性もあるため、血盟や連合に呼びかけてパーティを組むことをおすすめします。

オーブ職をなるべく編成する

パーティダンジョンでは、回復アイテムの再調達ができない点、クリアに10分以上かかる点から回復不足になりやすいです。そのため、『ヒール』持ちのオーブはパーティになるべく編成しましょう。

各パーティダンジョンの報酬とクリア方法

※新規追加されたダンジョンの攻略情報は随時更新予定です。

カイト海賊団基地の報酬とクリア方法

カイト海賊団.png

開催日 ・水(0:10~23:59)
クリア条件 ・海岸のカイト海賊団を討伐x80(2回)
・カイト海賊団船長ムルク討伐
報酬 ・ムルクの秘密箱(刻印)
・龍の鍵の破片(刻印)
ムルクの秘密箱
成長のポーション.png成長のポーション(10%)(刻印)x1~3
希少級武器製作図の欠片(刻印)希少等級製作図の欠片x4~8(1種類)
英雄級武器製作図の欠片(刻印)英雄等級製作図の欠片x1(確率で1種類)

3回連続のウェーブに生き残りボスを倒そう

カイト海賊団基地は、80体のモンスターを倒すウェーブ2回と、ボスの『カイト海賊団船長ムルク』を倒すウェーブの3段回で構成されています。

時間制限はないため、時間がかかってもいい場合はオーブを2人以上編成するなどして、耐久力を重視したパーティ編成がおすすめです。

ネビュライト秘密貯蔵庫の報酬とクリア方法

ネビュライトの.png

開催日 ・木(0:10~23:59)
クリア条件 ・赤いネビュルライトの防衛
・狂気の大魔術師ラメール討伐
報酬 ・ラメールの秘密箱(刻印)
・龍の鍵の破片(刻印)
ラメールの秘密箱
木箱.pngダンジョン時間補充石選択箱
希少級武器製作図の欠片(刻印)希少等級製作図の欠片x4~8(1種類)
英雄級武器製作図の欠片(刻印)英雄等級製作図の欠片x1(確率で1種類)

モンスターのヘイトを集めることが重要

赤いネビュライト
ネビュライト秘密貯蔵庫では、連続して出現するモンスターから『赤いネビュルライト』を防衛し、ボスの『狂気の大魔術師ラメール』を討伐することが目標です。

雑魚モンスターは赤いネビュルライトに向かって一直線で進むため、赤いネビュライト周辺にキャラクターを配置すればモンスターのヘイトが集まりやすくなります。ただし、モンスターのヘイトを集める分、被ダメも増えるためHP管理には注意が必要です。

封印の寺院の報酬

封印の寺院.png

開催日 ・日/月(0:10~23:59)
クリア条件 ・堕落させる者マクマス討伐
報酬 ・マクマスの秘密箱(刻印)
・龍の鍵の破片(刻印)
マクマスの秘密箱
ピュアエリクサー.pngピュアエリクサー
希少級武器製作図の欠片(刻印)希少等級製作図の欠片x4~8(1種類)
英雄級武器製作図の欠片(刻印)英雄等級製作図の欠片x1(確率で1種類)

対ボス用に属性リング推奨

ボス 属性リング
解放された大地の守護者
解放された風の守護者
解放された水の守護者
解放された火の守護者
マクマス

ウェーブごとに出現するボスは名前に則した属性攻撃を行います。ボスの属性に合わせて属性抵抗を上げれば被ダメを軽減することが可能です。

また、雑魚モンスターは状態異常の沈黙を付与してくるため、ヒーラーにモンスターのヘイトが行かないよう立ち回る必要があります。

アルケインシールド推奨でグループヒールは必須

雑魚モンスターの攻撃力も非常に高いため、ヒールや回復POTでは追いつかない可能性が高いです。耐久力を大幅に上げる『アルケインシールド』、最低でも『グループヒール』がないパーティだとクリアは困難でしょう。

ボスモンスターのヘイト管理が重要

ボスモンスターの攻撃力は非常に高いため、PTメンバーで一番耐久力の高い方にヘイトが行くように立ち回ることが重要です。

モンスターのヘイトは一番ダメージを与えたプレイヤーに行くため、他のプレイヤーはボスを殴らず雑魚敵の殲滅に注力しましょう。

時には逃げ回ることも重要

ボスの攻撃を受けるタンク役はもちろん、雑魚モンスター複数に狙われて瀕死状態の時はフィールドを走り回って攻撃を避けることが必要です。

死亡してパーティの数が減ってしまうとクリアが困難になるため、死なないように立ち回りましょう。

関連リンク

リネージュ2M攻略Wikiトップに戻る

リネージュ2M攻略wikiトップに戻る↩︎リネージュ2M攻略Wikiトップに戻る

職業毎の評価・育成方法

▼職業ごとの育成方法をチェック
片手剣の評価と育成方法片手剣 二刀流の評価と育成方法二刀流 短剣の評価と育成方法短剣
弓の評価と育成方法 オーブの評価と育成方法オーブ スタッフの評価と育成方法スタッフ
槍職業の評価 両手剣両手剣 クロスボウクロスボウ

おすすめ記事リスト

▼人気の攻略情報をチェック
最強最強ランキング おすすめ職業初心者おすすめ職業 初心者序盤攻略
脱初心者脱初心者 お役立ちお役立ち一覧 狩場狩場情報
武器武器一覧 防具一覧防具一覧 アクセサリーアクセサリー一覧
クラスクラス一覧 スキルスキル一覧 アガシオンアガシオン一覧
リネージュ2Mのイベント/速報速報/イベント 掲示板掲示板 -

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る