【リネージュ2M】血盟加入は必須!血盟のメリットと加入方法

血盟加入は必須!血盟のメリットと加入方法

リネージュ2M(リネ2M)における、血盟(クラン)について掲載した記事です。血盟のメリットと加入方法を詳しく解説しているため、血盟未加入の方はこの記事を機会に是非血盟に加入してください!

リネージュ2Mを楽しむなら血盟には加入しよう

血盟所属による恩恵は計り知れない

血盟所属による恩恵は計り知れない

リネージュ2Mを楽しみたい方なら、必ず血盟(クラン)に加入しましょう。血盟に入ることのメリットはかなり大きく、血盟のへ加入しているかどうかで、育成効率において大きな差が開きます。

血盟創設/加入はLv20から

血盟の創設/加入ができるようになるのは、Lv20以降です。Lv20までは、メインクエストや啓示クエストをこなせば数時間で到達できます。

血盟に所属するメリット






血盟商人から必須級のスキルブックを購入できる

血盟に入ると、『血盟商人』から育成に有用なアイテムを購入できます。序盤では入手が難しい希少等級以上のスキルブックや、クラスガチャ券まで購入可能です。片手剣以外の職業には必須級のスキルなので必ず購入しましょう。

なお、血盟商人は『ディオン城の村』『グルーディオ城の村』『ギラン城の村』『オーレン城の村』『アデン城の村』に滞在しています。

血盟商人や、SHOPで必要になる『名誉の勲章』は、血盟に出席すると入手できる他、啓示クエストの報酬でも入手可能です。

血盟レベル6で購入できる希少スキル

スキル 職業 名誉の勲章
片手剣 300,000
両手剣
チェンソ
二刀流

短剣
レイピア

クロスボウ
オーブ
スタッフ
キャノン

血盟レベル13で購入できる英雄級スキル

スキル 職業 名誉の勲章
片手剣 1,500,000
両手剣
チェンソ
二刀流

短剣
レイピア

クロスボウ
オーブ
スタッフ
キャノン

血盟レベル15で購入できる英雄級スキル

スキル 職業 名誉の勲章
片手剣 2,600,000
両手剣
チェンソ

二刀流
短剣
レイピア

クロスボウ
オーブ
スタッフ
キャノン

血盟レベル20で購入できる英雄級スキル

スキル 職業 名誉の勲章
片手剣 6,000,000
両手剣
チェンソ
二刀流

短剣
レイピア

クロスボウ
オーブ
スタッフ
キャノン

血盟バフで狩り効率大幅上昇

『血盟バフ』とは、血盟レベルに応じて血盟のメンバー全員に適用されるステータスボーナスです。血盟バフは、攻守の性能強化や入手経験値にもボーナスが掛かるため、血盟の所属有無だけでも狩り効率が大きく変わるでしょう。

血盟レベルは、血盟メンバーによる寄付や、『アインハザードの祝福』の消耗によって獲得可能な経験値によって上昇します。

血盟レベル25の時の血盟バフ

血盟レベル 血盟バフ
25
(最大)
経験値ボーナス+ 3%
・最大HP +550
・最大MP +220
・防御力+ 5
・命中+5
・すべてのダメージ+5
・ダメージリダクション+5
・祝福追加量増加

血盟依頼/血盟成長で血盟員の戦力や育成をサポート

血盟依頼と血盟成長.png

2022年10月19日のアップデートにて、『血盟依頼システム』と『血盟成長システム』が新たに血盟の機能として導入されました。

血盟依頼で得た報酬を利用して血盟成長システムを強化していき、血盟全体の戦力を向上できるコンテンツです。

各システムの内容やメリットについては、下記の記事をぜひ参考にしてください。

▶︎血盟依頼と血盟成長の解説はこちら

パーティプレイによってボス狩りが捗る

『リネージュ2M』のボスは耐久力が非常に高く、ソロプレイで倒すのは非常に困難です。血盟に入れば血盟チャットや、場所記憶の共有によって、ボス狩りが捗るため、レアドロップを入手できる機会が増えます。

連合作成/加入でパーティーの組みやすさアップ

連合を作成/加入することで、他のサーバーのプレイヤーと組みやすくなり、狩り効率を上げられるためおすすめです。

▶︎連合システムの仕組みについてはこちら

血盟チャットを使って連携しながら狩ろう

血盟チャットを使うことで、血盟員とコミュニケーションが取れます。連携がしやすくなり、効率よくボス狩りができるでしょう。

▶︎チャットのやり方と種類一覧についてはこちら

場所記憶の共有方法

場所記憶

血盟主や守護騎士が記憶した場所は、記憶場所画面の共有ボタンを押すと血盟メンバーに共有することが可能です。『ボス』や『魔剣ザリチェ』がポップした際に、その場所を記憶し血盟メンバーに共有することで、狩りを円滑に進めましょう。

なお、場所記憶の共有はパーティメンバーにも可能です。

▶︎記憶場所についてはこちら

亀裂の侵略者に参加したい人は加入しておくべし

亀裂の侵略者は、12:0020:00にアデン大陸の狩場でボスが出現し、討伐報酬で名誉の勲章やアデナに換金できる輝く骨董品が大量に入手できるお得なコンテンツです。

ボスを1度でも攻撃したユーザーであれば誰でも報酬が貰える反面、同じサーバー内の全ユーザーが参加できるため、敵対からPKされてしまう危険もついてまわります。また、意図せずとも他のユーザーによる範囲攻撃で死んでしまうケースもあるでしょう。

同じ血盟員、もしくは友好を結んでいる血盟員同士のダメージは発生しないため、パーティを組まない場合でも亀裂の侵略者へ参加する場合は血盟に所属しておくのが非常に重要です。

▶︎亀裂の侵略者についてはこちら

血盟アジトで狩りやレイドの下準備ができる

血盟アジト

血盟レベルが3以上になると『血盟アジト』をレンタルできるようになります。血盟アジトではHP/MPの回復が早くなり、休息所としての利用が可能です。また、血盟メンバーしか利用できないため、狩りやレイド前の下準備にも使用できます。

▶︎血盟レイドについてはこちら

血盟限定のダンジョンコンテンツをプレイできる

異教徒のカタコム(血盟)

血盟に所属することで、毎週土日の21時から開催される『異教徒のカタコム(血盟)』に参加できます。異教徒のカタコムは参加報酬だけでなく、シーズン報酬ももらえるコスパの良いコンテンツのため、必ず参加しましょう。
▶『異教徒のカタコム』についてはこちら

血盟ダンジョン『最後の兵器庫』

入場制限 ・血盟に所属
・レベル70以上
利用時間 ・基本時間なし(時間補充石で入場可能)
・毎週14時間の利用制限

血盟限定のダンジョン『最後の兵器庫』は、血盟依頼の代替アイテムとして登録できる『万能の鍵』などを入手できます。

なお、最後の兵器庫には通常利用時間が存在せず、時間補充石で利用時間を追加する必要があります。『最後の兵器庫の時間補充石』は血盟活性度特典となる週間順位報酬で入手可能です。

血盟の創設・加入する方法

血盟の創設方法

血盟

Lv20に到達する
右上メニューから血盟を選択
血盟名・血盟情報・紋章・加入設定・紹介文を入力
20万アデナを支払い創設

加入設定や血盟情報が重要

加入設定によって血盟に加入するまでの手順が変わります。また、血盟情報を見てプレイヤーは加入を決めるので、加入設定と血盟情報をしっかりと決めて血盟を創設しましょう。

血盟創設者は血盟主になる

血盟を創設したプレイヤーは自動的に『血盟主』になります。血盟主は血盟活動に関わる全ての管理を行えるほか、血盟管理の権限を持った『血盟守護』を3人まで抜擢可能です。血盟主次第で血盟は強くも弱くもなるため、しっかりと血盟を管理しましょう。

▶︎血盟募集掲示板はこちら

血盟に加入する方法

Lv20に到達する
右上メニューから血盟を選択
血盟情報を見て入りたい血盟を探す
血盟に加入する

血盟を探す際は、血盟情報を確認して自分のプレイスタイルに合った血盟に加入しましょう。

関連リンク

この記事を読んだ方におすすめなリンク

お役立ち記事の一覧

お役立ち_文字付き↩︎お役立ち記事一覧に戻る

職業毎の評価・育成方法

片手剣の評価と育成方法片手剣 両手剣両手剣 チェンソ.pngチェンソ
二刀流の評価と育成方法二刀流 双斧双斧 槍職業の評価
短剣の評価と育成方法短剣 レイピアレイピア 弓の評価と育成方法
クロスボウクロスボウ オーブの評価と育成方法オーブ スタッフの評価と育成方法スタッフ
マジックキャノンキャノン - -

おすすめ記事リスト

▼人気の攻略情報をチェック
最強最強ランキング おすすめ職業初心者おすすめ職業 初心者序盤攻略
脱初心者脱初心者 お役立ちお役立ち一覧 狩場狩場情報
武器武器一覧 防具一覧防具一覧 アクセサリーアクセサリー一覧
クラスクラス一覧 スキルスキル一覧 アガシオンアガシオン一覧
リネージュ2Mのイベント/速報速報/イベント 掲示板掲示板 -

    攻略メニュー

    権利表記