【リネージュ2M】所持重量対策とアイテム整理のコツ

【参加必須のイベント情報】
『破壊された城砦&激戦の島』の経験値/アデナ量がUP中!
▶︎経験値&アデナ稼ぎに最適なイベントの詳細はこちら

『祝福された強化スクロール』の入手チャンス!
▶︎毎日12:30と20:30に出現する『月下の狼』の情報はこちら

所持重量対策とアイテム整理のコツ

リネージュ2M(リネ2M)における所持重量対策とアイテム整理のコツを掲載しています。所持重量対策の重要性から、具体的な対策方法まで記載しているため、是非ご覧ください。

所持重量は49%以下がベスト

所持重量ペナルティは狩り効率を大きく下げる

所持重量 ペナルティ
49%以下 なし
50~82% HP/MPの自然回復不可
83%以上 HP/MPの自然回復不可
攻撃&魔法詠唱不可

所持重量が50%以上になると、HPとMPの自然回復ができなくなります。そのままの状態で狩りに行くと、回復薬の使用頻度が増え、MPも枯渇するため狩り効率が低下します。

所持重量を49%に止めるためにも、最大所持重量を増やしたり、アイテムを整理したりと配慮をしましょう。

長時間放置するなら所持重量82%もあり

例外として、就寝前などで長時間放置狩りをする場合は、所持重量を超えて回復薬を持つのもありです。MPが枯渇するため、回復薬を消費するまでは狩り効率が低下しますが、狩りをできる時間が回復薬の分だけ伸びます。

最大所持重量を増やす方法

最大所持重量を増やす方法 おすすめ度
・最大所持重量を増やす装備を身に付ける
・最大所持重量を増やすコレクションを登録する
・最大所持重量を増やすアガシオンを装備する
・CONを上げる

最大所持重量を増やす装備を身に付ける

おすすめ装備 ステータス/入手方法
オークソルジャーベルトオークソルジャーベルト 最大所持重量+500
【製作】
アデナアデナx5万
高級レザー高級レザーx4
傲慢のベルト傲慢のベルト 最大所持重量+700
【モンスタードロップ】
荒地北部
「エルモアデンエリートリーダーの怨霊」

最大所持重量を増やす方法で最もおすすめなのは、最大所持重量を増やす装備を身に付けることです。装備は最大所持重量の増加量も多く、入手が簡単なものもあるため、初心者の方もすぐに実行できます。

最大所持重量を増やすコレクションを登録する

おすすめコレクション コレクション効果
見習い遠距離武器セット
最大所持重量+10
オルマフムソルジャーの武器セット
最大所持重量+10
オークの戦士たち
最大所持重量+20
部族のために
最大所持重量+30
ダークエルフの追跡者
最大所持重量+50

コレクション効果は一つ一つの効果量は少ないですが、永続して効果を発動し、序盤から地道に登録することで大きな効果を生みます。最大所持重量の増加も例外ではないため、余った装備があれば分解する前に一つ一つコレクションを埋めていきましょう。
▶︎コレクションについてはこちら

最大所持重量を増やすアガシオンを装備する

アガシオンは、全員が所持重量を増やす効果を持っています。入手しやすい高級等級のアガシオンの中だと『メカニックゴーレム』が最も最大所持量を増やせるため、アイテムを沢山持ちたい人にはおすすめです。

CONを上げる

CONが上がる装備
フルプレートヘルムフルプレートヘルム ミスリルブーツミスリルブーツ
ホーリースピリットクロークホーリースピリットクローク フルプレートゲートルフルプレートゲートル

ステータスのCONを上げることでも最大所持重量を伸ばすことができます。しかしながら、ステ振りでCONを上げるのは非常にもったいないので、CONが上がる装備(ミスリルセットなど)やコレクション効果を発動させるのがおすすめです。

アイテム整理のコツ

アイテム整理のコツ おすすめ度
・コレクションに登録する
・溶解剤で溶かす
・倉庫番に預ける(素材のみがおすすめ)
・買取り商人に売る
・捨てる(削除)

コレクションに登録する

IMG_79F059B3BE6E-1 (1).png
余分になったアイテムはコレクションに登録しましょう。先ほども伝えましたが、コレクションの効果は絶大です。所持重量がオーバーしたら、収集を確認しコレクションできるアイテムがないか、確認する癖をつけましょう。

溶解剤で溶かす

IMG_8098 (1).png

コレクションに登録できないアイテムは『溶解剤』で溶かしましょう。溶解剤で装備を溶かすと『クリスタル』を入手できます。クリスタルは装備の製作素材になる他、ソウルショット を強化する『精霊刻印』にて使います。

なお、溶解剤は拠点にいる雑貨商人から購入可能です。

クリスタルを大量に消費する精霊刻印

『精霊刻印』はソウルショット のダメージや、命中を上げる育成コンテンツの一つです。『精霊刻印』によってソウルショット を強化するほど、ソウルショットの費用対効果が伸びるため、余った装備はどんどん溶かしましょう!

倉庫番に預ける

自動保管
『リネージュ2M』の倉庫は非常に優秀で、素材を倉庫に預けた状態でも製作素材として利用できます。素材を倉庫に預けるデメリットがないため、何回か狩りに出かけたら、素材を倉庫に預ける癖をつけましょう。

自動保管設定を使ってワンタッチで素材を預けよう

倉庫の自動保管設定を使えば、ワンタッチで登録した素材を預けることができます。非常に便利な機能なため、初心者の方は是非お試しください。

買取り商人に売る

IMG_8083.png
拠点にいる買取り商人にアイテムを売ることでも、アイテムを整理することはできます。ですが、よほどの金欠でない限りは換金アイテム以外のアイテムを売ることはやめましょう。

自動販売設定を使ってワンタッチで売ろう

買取り商人も倉庫番と同様に、自動販売設定を使うことで、ワンタッチでアイテムを販売できます。換金アイテムを予め登録することで、楽に売ることができますよ!

捨てる(削除)

IMG_8102 2 (1).png
アイテムを捨てることでも所持重量を軽くできます。捨てたアイテムはワールドから消えるため、別のプレイヤーが拾うことはできません。所持重量を減らす以外でアイテムを捨てるメリットは無いため、上記の方法を用いることができない場合の最終手段として用いましょう。

【TIPS】1時間ごとに必要な消費アイテム数

必要な消費アイテム(1時間)

アイテム 効果時間 必要数(1H) アデナ(1H)
加速P 5分 12 4200
マナP 10分 6 8100
料理 30分 2 10,000
軽量化S 30分 2 4,000
覚醒S 6分 10 60,000
防御S 30分 2 15,000
(矢) - (約8500) (17,000)
合計
(矢込み)
- - 101,300
(118,300)

*P=ポーション
*S=スクロール

必要な消費アイテム(時間ごと)

アイテム 2h 3h 5h 8h
加速P 24 36 60 96
マナP 12 18 30 48
料理 4 6 10 16
軽量化S 4 6 10 16
覚醒S 10 30 50 80
防御S 2 6 10 16
(矢) (約17,000) (約25,500) (約42,500) (約68,000)
合計アデナ
(矢込み)
202,600
(236,600)
303,900
(354,900)
506,500
(591,500)
810,400
(946,400)

*P=ポーション
*S=スクロール

関連リンク

職業毎の評価・育成方法

片手剣片手剣 二刀流二刀流 短剣短剣
弓 スタッフスタッフ オーブオーブ

おすすめ記事リスト

▼人気の攻略情報をチェック
最強最強ランキング おすすめ職業初心者おすすめ職業 初心者序盤攻略
脱初心者脱初心者 お役立ちお役立ち一覧 狩場狩場情報
武器武器一覧 防具一覧防具一覧 アクセサリーアクセサリー一覧
クラスクラス一覧 スキルスキル一覧 アガシオンアガシオン一覧
掲示板掲示板 - -
リネージュ2M攻略wikiトップに戻る↩︎リネージュ2M攻略Wikiトップに戻る

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[60]
      他のアプリを立ち上げると高確率で切断します

    • 任務クエストで、ギランの義勇群。船着場のクレーンで船に荷を積み込む。が発動してくれません。現在レベル38なのですが、レベル制限等が存在するのでしょうか?

    権利表記

    トップへ戻る