【リネージュ2M】魂吸収システムを徹底解説

魂吸収システム徹底解説
リネージュ2M(リネ2M)における魂吸収システムについてまとめています。魂吸収のメリットや、魂吸収システムの流れ、封魂石の入手方法について知りたい方は、ぜひご覧ください!

魂吸収システムのメリット

序盤は少ない投資でステータスを上げられる

魂吸収
魂吸収システムでは、モンスターの魂を獲得することで入手できる『魂吸収ポイント』を振り分けてステータスを増加させる事ができます。

魂吸収ポイントを入手しやすい序盤は、無課金/微課金の方でも簡単にステータスを上げられるキャラ強化コンテンツです。

魂吸収システムの流れ

1.集魂石からモンスターの魂を入手

2.モンスターの魂から魂吸収ポイントを入手
3.同じ魂一括注入orコレクションから魂を注入
3.成長タブから魂吸収ポイントを振り分ける

1.集魂石からモンスターの魂を入手

モンスターの魂
モンスターの討伐や、ショップ内の『レアの聖所』でアデナを消費することで『集魂石』を入手できます。集魂石を使用し『モンスターの魂』を獲得しましょう。

2.モンスターの魂から魂吸収ポイントを入手

等級 初獲得時の魂吸収ポイント
伝説 800
英雄 128
希少 16
高級 4
一般 1

各種『モンスターの魂』を初めて獲得した際、獲得したモンスターの魂の等級に合わせて『魂吸収ポイント』を獲得できます。

また、モンスターの魂を成長させた際や、モンスターの魂コレクションを完成させた際も魂吸収ポイントを獲得可能です。

3.同じ魂一括注入orコレクションから魂を注入

魂.png

追加で入手した魂はストックされ、任意のモンスターの魂に注入できます。同名のモンスターの魂に注入すると1.5倍のボーナスを獲得できるため、基本は『同じ魂一括注入』がおすすめです。(6段階まで上げることが出来る。)

魂の段階を上げられないキャット団系の魂はコレクションタブから注入すると、無駄なく魂吸収ポイントを集められます。

4.成長タブから魂吸収ポイントを振り分ける

モンスターの魂

獲得した『魂吸収ポイント』を成長タブの『魂吸収効果』に振り分けることで、キャラクターを成長させる事ができます。

魂吸収効果の種類によって増加するステータスが変わる点段階が進むほど必要な魂吸収ポイントが増える点を覚えておきましょう。

魂吸収効果の要点

魂吸収効果の特徴を見てポイントを振り分けよう

種類 効果 特徴
攻撃
(火力)
・クリティカル
・すべてのダメージ
・命中…など
基本的な攻撃性能が多い。増幅とセットで上げよう。
増幅
(火力)
・スキルダメージ増幅
・武器ダメージ増幅
・ダブル確率…など
上げ辛い攻撃性能が多い。攻撃とセットで上げよう。
防御
(耐久)
・防御力
・ダメージリダクション
・武器防御…など
基本的な耐久性能が多い。耐久力を上げたい場合はこの効果から。
生存
(耐久)
・PvPダメージ耐性
・ポーション回復率
・ヒール増幅…など
PvPよりの耐久性能が多い。オーブ以外は防御を先に上げよう。
命中
(PvP)
・命中
・状態異常命中
・スタン命中…など
状態異常命中に関わる効果が中心。PvPメインの性能。
状態異常
(PvP)
・スキル抵抗
・状態異常時間減少
・スタン耐性…など
状態異常抵抗に関わる効果が中心。PvPメインの性能。
祝福
(EXP/祝福)
・祝福追加量増加
・祝福消耗量減少
・EXPボーナス…など
経験値に関わる効果が中心。Lv65以上の上級者におすすめ。

魂吸収効果で上昇するステータスは決まっているため、自分が伸ばしたいステータスがある魂吸収効果にポイントを振り分けましょう。

攻撃性能を上げたいなら攻撃増幅。耐久性能を上げたいなら防御がおすすめです。なお、アインハザードの祝福の消耗量に悩んでいる方は祝福を中心に上げましょう。

400ダイヤで振り分けをリセットできる

回魂のスクロール回魂のスクロール 《効果》
魂吸収効果を初期化
《値段》
400ダイヤ

魂吸収ポイントの振り分けをやり直したい場合は、ショップの『回魂のスクロール』で魂吸収効果をリセットしましょう。

最初は全ての魂吸収効果を1段階~2段階進めよう

魂吸収効果の1段階目に必要なポイントは非常に少なく、低コストでステータスを上げることが出来ます。

最初に漫勉なくポイントを振り分けてから、自分の伸ばしたいステータスを上げていきましょう。

モンスターの魂の入手方法

ショップから集魂石を入手

ショップ 内容
交換所
(レアの聖所)
・上級集魂石1(11回)x5回まで
・上級集魂石2(11回)x5回まで
▶合計1000万アデナが毎日必要
血盟レイド商人 ・キャット団スティーラーの魂x2回まで
・次元の上級集魂石(11回)x2回まで
▶次元の水晶が毎週必要

モンスターの魂を入手できる集魂石は交換所(レアの聖所)や血盟レイド商人から購入可能です。

レアの聖所で購入できる集魂石は非常に高いため、毎日のルーティーンにアデナ稼ぎを追加しましょう。
▶アデナ不足の解消方法・おすすめ狩場はこちら

フィールドモンスターやボスから集魂石を入手

スポアファングスの魂
ディオン領地以降のフィールドモンスター倒すと確率で『集魂石』を入手できます。モンスターの生息する領地によって集魂石の内容が変わり、モンスターによっては希少級の集魂石をドロップします。

また、ボスを倒すことによって確率で該当ボスの集魂石を入手できるため、率先してボス狩りに参加しましょう。
▶ボス攻略のセオリーについてはこちら

効率良く魂吸収ポイントを貯める方法

キャット団の魂は英雄級ボスの魂に利用する

キャット.png
キャット団の魂を魂吸収の材料に使用すると、より多くのEXPを獲得でき、効率良く魂段階を上げることができます。

そのため、魂段階を上げ辛いがコレクション効果の大きいボスモンスターの魂(英雄級)に使用するのがおすすめです。

コレクション効果の多いボスの魂を優先する

ボスの魂
ボスの魂にはコレクション効果の数に差異があり、コレクション効果が4つしかない魂もあれば、コレクション効果が10以上ある魂もあります。

コレクション効果が多いボスの魂の段階を優先して上げれば、少ないEXPで複数のコレクションを達成でき、多くの魂吸収ポイントを獲得できます。

コレクション効果の多いボスの魂一覧

おすすめボス魂 理由
エンクラ
マトゥラ
ブレカ
魂1段階毎に3種類のコレクション効果(x12)
ティミトリス 魂1段階毎に2種類のコレクション効果(x8)
パンナロード
パンドライト
魂1段階毎に2種類のコレクション効果(x8)
カタン
スタン
魂1段階毎に2種類のコレクション効果(x8)
メデューサ
ヒシルローメ
ウカンバ
魂1段階毎に2種類のコレクション効果(x8)
ラムダル
マルディル
カーノン
タリム
ハラト
ベラ
シュリエル
アナクサ
入手難易度は高いがどの魂も複数のコレクション効果を持つ

関連リンク

この記事を読んだ方におすすめなリンク

リネージュ2M攻略Wikiトップに戻る

リネージュ2M攻略wikiトップに戻る↩︎リネージュ2M攻略Wikiトップに戻る

職業毎の評価・育成方法

▼職業ごとの育成方法をチェック
片手剣の評価と育成方法片手剣 二刀流の評価と育成方法二刀流 短剣の評価と育成方法短剣
弓の評価と育成方法 オーブの評価と育成方法オーブ スタッフの評価と育成方法スタッフ
槍職業の評価 両手剣両手剣 クロスボウクロスボウ
チェンソ.pngチェーンソード レイピアレイピア -

おすすめ記事リスト

▼人気の攻略情報をチェック
最強最強ランキング おすすめ職業初心者おすすめ職業 初心者序盤攻略
脱初心者脱初心者 お役立ちお役立ち一覧 狩場狩場情報
武器武器一覧 防具一覧防具一覧 アクセサリーアクセサリー一覧
クラスクラス一覧 スキルスキル一覧 アガシオンアガシオン一覧
リネージュ2Mのイベント/速報速報/イベント 掲示板掲示板 -

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る