【リネージュ2M】ボス攻略のセオリーとドロップルート情報

ボス攻略のセオリーとドロップルート情報
リネージュ2M(リネ2M)におけるボスモンスターの狩り方について掲載しています。ボスの沸き時間やボスの出現場所などの基本情報からボスと戦う際のセオリーを掲載しているため、是非ご覧ください。

フィールドボスとは?

希少等級以上のアイテムが狙える強力なモンスター

フィールドボスの画像

フィールドボスの主な報酬
・希少等級以上のアイテム
・希少製作図
・ジェムストーンや賢者の石などの製作素材
・ボスモンスターの魂

『フィールドボス』は特定の狩場に一定時間ごとに出現する強力なボスモンスターです。膨大なHPと攻撃力を持つため、少人数で倒すのは難しく、仲間との強力が不可欠なコンテンツです。

なお、フィールドボスのドロップには希少等級以上のアイテムが含まれていますが、必ずしもドロップをもらえるわけではないため、注意してください。

全員が報酬をもらえる亀裂の侵略者とは別

亀裂の侵略者

亀裂の侵略者の主な報酬
・祝福の聖物(アインハザードの祝福)
・換金アイテム
・強化スクロール

『亀裂の侵略者』とは伝承クエストの討伐対象にもなっているレイドボスです。フィールドボスとは全く仕様が異なるコンテンツで、12時と20時になると一定場所に出現します。

亀裂の侵略者は、攻撃したプレイヤー全員が報酬をもらえるため、初心者から上級者まで全てのプレイヤーにおすすめできるコンテンツです。

▶︎亀裂の侵略者についてはこちら

まずはボスモンスターの出現場所を抑えよう

マップでボスの場所を把握しよう

ボスマップ

ボスの出現場所はマップで確認できます。ボスのマークが光っている場合はその時間出現していることを示しているため、連合や血盟員に知らせてボス狩りに行きましょう。

マップから直接ボスの出現場所へテレポートが可能

ボスマップテレポ
ショップ
アデナアデナ x100,000
血盟商人
名誉の勲章名誉の勲章 x130

出現しているボスを選択すると『祝福されたテレポートスクロール』で直接移動できます。時間によっては大量のボスが出現することがあるため、すぐ移動できるようにショップや血盟商人でスクロールを購入しておきましょう。

ボスの出現場所を仲間に共有しよう

場所記憶

記憶場所の共有を行うことで、血盟員をボスの出現場所に集合させることが可能です。ボスの出現場所まで血盟員をスムーズに移動させられるため、血盟主か守護の方は必ず場所を共有しましょう。

記憶場所の共有方法

場所記憶

画面左上の◇アイコンをタップし、記憶場所一覧を表示→保存をタップし現在地を記憶場所として保存します。保存した狩場をタップし、ソーシャルボタンを押すと記憶場所を共有できます。

記憶場所の共有は、血盟主か血盟守護、パーティリーダーのみ可能です。

▶︎記憶場所についてはこちら

ボスの出現時間を把握することも重要

ボスは特定の狩場に一定時間ごとに再出現する

ボスモンスターは、討伐されると一定時間ごとに再出現します。再出現時間はボスモンスターごとに決まっていて、マップで再出現時間の確認が可能です。

なお、ボスの再出現は抽選で決まるため、再出現時間になってもボスが出現しない場合があります。

ボスを討伐すると血盟メニューに時間が記録される

ボス通知

血盟に加入すると『ボス討伐記録』を確認できます。ボス討伐記録はボスのドロップアイテムやボスの討伐時刻、再出現時間を確認でき血盟員に共有可能です。

また通知のチェックマークと環境設定の『ボス出没予定時間自動通知』をONにしておくことで、ボスの出現5分前にログで通知されるため、この機能を利用しスムーズにボス狩りに参加しましょう。

チャットツールでもボスの時間を管理しよう

血盟のボス討伐記録には、血盟員が参加していないと討伐時間が記録されません。深夜帯などで血盟員が参加してないボスの再出現時間を把握するためにも、連合全体でチャットツールを用いて、ボスの討伐時間を記録しましょう。

  • 血盟加入は必須!血盟のメリットと加入方法

  • ボスのドロップ/出現場所/再出現時間一覧
  • ボスモンスターと戦うときのコツ






    大人数で挑むことが大前提

    ボスモンスターは耐久力が非常に高いため、1人で倒すのは不可能に近いです。そのため、血盟や同盟のメンバーと協力し、大人数で挑むことが前提のコンテンツとなっています。

    ▶︎血盟についてはこちら

    高級回復薬は必ず持っていく

    ボスの攻撃力は非常に高く、範囲攻撃も持っているため、遠距離職や魔法職でも被ダメは避けられません。通常のポーションだけでは回復が追いつかないため、雑貨商人から購入できる高級回復薬は必ず持っていきましょう。

    なお、高級回復薬は手動でしか使用できないためクイックスロットに配置することをおすすめします。

    近接職とオーブでパーティを組む

    オーブのスキル『ヒール』はパーティを組んでいた方が味方に発動しやすいため、オーブの方はパーティを組みましょう。

    また、パーティを組む際はボスの攻撃を最前線で受け止めることができる近接職の方と組むことをおすすめします。

    味方の回復方法

    味方の回復方法

    パーティを組んでいると、クイックスロットのヒールをタップした際にパーティメンバーのアイコンが表示されます。回復させたいプレイヤーのアイコンをタップしてヒールを発動しましょう。

    なお、モンスターアイコンをタップすると、現在の攻撃対象にヒールをかけることができるため、パーティ以外のプレイヤーやモンスターにもヒールをかけることができます。

    ボスのヘイトを集めるには?

    ボスのヘイト(攻撃対象)を集めるには、ボスにファーストアタックを行ったり、ダメージを稼いだりする必要があります。耐久力の低いスタッフや弓にボスの攻撃が向かうと、瀕死状態に陥るため注意しましょう。

    またボスのヘイトを集めるだけでなく、近接職でボスを囲み動きを封じる作戦も有効です。

    ダメージを稼ぐスタッフや弓は二刀流と組む

    二刀流のパーティバフスキル(覚醒効果必須)

    高いダメージ性能を持ち、ボスの攻撃を受けにくい『スタッフ/弓』の方は、パーティメンバーにバフをかけられる『二刀流』とパーティを組むことでダメージを稼ぎやすいです。

    なお二刀流のスキルでパーティバフをかけるには、覚醒スキルが必要となっています。

    ボスの部位破壊も狙おう

    ボスの部位破壊

    一部のボス(クイーンアントやコアサセプタなど)の体の部位は破壊することができます。部位破壊することによってドロップが変化し、ボス攻略に有利な状況を作れることがあるため、余裕があれば部位破壊も狙いましょう。

    *部位破壊の情報については現在調査中です。部位破壊の情報について共有してくださる方はコメント欄に投稿をお願いします。

    共有アイテムをGetしたら周囲の人に発動しよう

    封魂石

    ボスを倒すと『グルーディオの封魂石』などの共有アイテムを入手できます。これらのアイテムを使用すると、周囲のキャラクターにレアな報酬が出る啓示クエストが支給されます。この啓示クエストはボスを努力して倒したプレイヤーがアイテムを獲れなかった際の救済措置でもあるため、血盟員はもちろん、一緒に倒したプレイヤーにも支給しましょう。


    封魂石 種類

    ボスモンスターのドロップルートについて

    一番ダメージを与えたパーティにドロップが行く模様

    現在ボスモンスターのドロップルートは、ボスに一番ダメージを与えたパーティに行く模様です。例えボスを倒しても自分より攻撃力が高いパーティがいれば、そちらにボスドロップが流れる仕様となっています。

    自分の血盟よりも格上の血盟がボス狩りに参加すると、ボスを倒してもドロップを入手できない可能性があるため、注意してください。

    Game8ライター攻略ライター ボスのドロップルート情報は確定の情報ではありません。しかし、ボスのドロップ先が強いプレイヤーのいるパーティに固定されているという報告が多いです。攻略班が実際にボス狩りに参加した際もダメージを最も稼いでいるパーティ、または血盟にボスドロップが流れていました。

    ボスドロップを狙うなら血盟ボス召喚がおすすめ!

    ボスドロップの仕様上、現状だと初心者~中級者のユーザーが通常のボス狩りに参加したとしてもボスドロップをもらえる可能性は低いです。そのため、血盟メンバーのみ参加できる『血盟レイド』や『血盟ボス召喚』を利用してボス狩りをしましょう!

    ▶︎血盟Lv5から可能な血盟ボス召喚についてはこちら

    関連リンク

    この記事を読んだ方におすすめの記事

    お役立ち記事の一覧

    お役立ち_文字付き↩︎お役立ち記事一覧に戻る

    職業毎の評価・育成方法

    片手剣の評価と育成方法片手剣 両手剣両手剣 チェンソ.pngチェンソ
    二刀流の評価と育成方法二刀流 双斧双斧 槍職業の評価
    短剣の評価と育成方法短剣 レイピアレイピア 弓の評価と育成方法
    クロスボウクロスボウ オーブの評価と育成方法オーブ スタッフの評価と育成方法スタッフ
    マジックキャノンキャノン - -

    おすすめ記事リスト

    ▼人気の攻略情報をチェック
    最強最強ランキング おすすめ職業初心者おすすめ職業 初心者序盤攻略
    脱初心者脱初心者 お役立ちお役立ち一覧 狩場狩場情報
    武器武器一覧 防具一覧防具一覧 アクセサリーアクセサリー一覧
    クラスクラス一覧 スキルスキル一覧 アガシオンアガシオン一覧
    リネージュ2Mのイベント/速報速報/イベント 掲示板掲示板 -

    コメント

    2 Game8攻略班@Game8

    情報提供ありがとうございます!

    1 名無しさん

    ヒールPT組んでなくてもできるよ?GHならともかく エアプすぎん?

      攻略メニュー

      新作ゲーム

      事前登録

      最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

      権利表記