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リネージュ2M(リネ2M)におけるキャラの強化方法について掲載しています。キャラの強化方法や内容など知りたい方はご覧ください。
強化方法 | 強化内容 | 重要度 |
---|---|---|
レベル上げ | ステータスUP | 高 |
スキルの習得 | アクティブ/パッシブスキル追加でステータスUP | 高 |
装備選択 | 装備してステータスUP | 高 |
装備のOE | 装備強化でステータスUP | 高 |
コレクション効果 | 永久バフなどの 追加ステータスを付与 |
高 |
クラス転職 | ステータスUP | 中 |
アガシオン | ステータスUP | 中 |
装備精錬 | 装備に追加ステータスを付与 | 中 |
精霊刻印 | 永久バフなどの 追加ステータスを付与 |
中 |
魂吸収 | ステータスUP | 低 |
熟練度 | 武器の使用頻度によって 追加ステータスを付与 |
低 |
覚醒システム | 永久バフなどの 追加ステータスを付与 |
低 |
シグマシステム | 武器種別で 追加ステータスを付与 |
低 |
エリクサー | ステータスUP | 低 |
TOP5 | 強化方法 |
---|---|
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レベル上げ ・クエストや放置狩りで簡単に経験値が稼げる ・レベル20以降はステ振りが可能 |
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スキルの習得 ・スキルブック商人や製作などでスキル習得可能 |
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装備入手 ・装備を入手して、装備することでステータスを上げられる |
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装備のOEと精錬 ・装備を強化することで、ステータスを上げられる |
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コレクション効果 ・装備を収集して、コレクション登録をすれば追加ステータスが付与される |
キャラクターがレベルアップするとレベルごとにボーナスポイントを獲得して、STRなどのステータスに振り分けられます。ステ振りは育成において重要なため、慎重にポイントを振り分けましょう。
ステータス | 上昇するパラメータ | 重視するべき職業 |
---|---|---|
STR | 近距離ダメージ 近距離命中 近距離クリティカル 武器ダメージ耐性 |
片手剣 二刀流 短剣 |
DEX | 遠距離ダメージ 遠距離命中 遠距離クリティカル ダブル抵抗 |
弓 クロスボウ |
INT | 魔法ダメージ 魔法命中 魔法クリティカル スキルダメージ耐性 |
スタッフ オーブ |
CON | 最大HP HP回復(毎) 防御力 最大所持量 |
片手剣 二刀流 |
AGI | 攻撃速度 命中 近距離回避 遠距離回避 |
二刀流 短剣 |
WIS | 最大MP MP回復(毎) スキル抵抗 スキルダメージ増幅 ヒール増幅 |
スタッフ オーブ 弓 クロスボウ |
リネージュ2Mの育成要素の中でもスキル習得の比重は大きく、希少等級以上のスキルを覚えることでキャラ性能が大きく上がります。
無課金・微課金の方は希少級クラスを入手したら、希少級スキルの獲得を優先して進めましょう。
損傷防止 貫通効果 |
武器を損傷させるモンスターや、遠距離(魔法)ダメージを減衰させるモンスターの効果を無効化できる |
---|---|
材質 | モンスターの材質弱点を突いた場合にダメージが伸びる 銀/ミスリル/オリハルコンなど |
PvE重視でやりたい方は損傷防止や貫通効果がついている武器や、材質が銀/ミスリル/オリハルコンの武器をおすすめします。武器を損傷させる効果やダメージ減衰を無効化、弱点へのダメージ上昇などが特徴です。
損傷防止/貫通効果付きの武器は、武器ダメージや追加ダメージなどが控えめな武器が多いです。PvPを本気でやりたい方は狩り用の武器とPvP用の武器両方を用意することをおすすめします。
ダメージ リダクション |
通常攻撃、スキル攻撃ともにダメージを減少させる |
---|---|
スキル抵抗 | スキル攻撃のダメージを減少させる |
防御力 | 通常攻撃の回避率に影響する。通常攻撃のダメージを減少させる効果はない |
ダメージリダクションは自身が受ける全てのダメージを数値分減少させます。耐久ステータスの中で優先度が高いですが上げにくいため、ダメージリダクションがついた装備(ブルーウルヴズ系)を入手し装備しましょう。
装備のOEとは装備を安全強化値以上に強化するとを指します。Lv40以降の狩場(ギラン領地以降)は装備のOEを前提とした難易度になっているため、無課金・微課金の方も装備のOEを進めましょう。
各コレクションに該当するアイテムを集めることで、ステータスボーナスを獲得することができます。一度獲得したボーナスは永久に消えないため、序盤のうちから余ったアイテムをコレクションに登録する癖をつけましょう。
コレクション(収集)のメリット解説 コレクションとは何か?集めるメリットや方法について解説しています! |
収集|アイテムコレクション一覧 収集にて確認できるコレクションをジャンル毎に分けて掲載しています! |
クラスは高等級のクラスになるほど攻撃や詠唱の速度が上がります。もし上位クラスや武器を入手できた際にはステータスを大幅にUPできるチャンスなため、拘りがなければ転職しましょう。
アガシオンを召喚すると獲得経験値や最大所持重量などにボーナスがかかる他、HPやMP、ダメージなども上げてくれます。
ゲームの序盤や初心者の方はHP/MPの管理がしやすくなる『HP回復』付きのアガシオン『ワイバーン』や『MP回復』付きのアガシオン『アイスフェアリーシルー』などがおすすめです。
『装備精錬』は武器ダメージや防御力などのオプション効果を装備に付与でき、通常の装備よりも強くできます。装備の等級によって装備精錬で付与できるオプションの数やオプションの段階が上がるため、精錬によるメリットが大きいです。
『装備精錬』は、装備の強化と違い失敗することはありませんが、付与されるステータスはランダムなため、精錬オプションの厳選は必要です。
精霊刻印 | 特徴 | 優先対象 |
---|---|---|
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◯永久バフ効果 ◯上げ辛い能力値を上昇できる ◯汎用性が高い |
・初心者 |
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◯永久バフ効果 ◯ダメリダを上げられる ◯汎用性が高い |
・初心者 |
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◯永久バフ効果 ◯課金に直接関わるアインハザードの祝福の追加量が増える △序盤は必要ない |
・中級者 |
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◯攻撃性能の上昇値が大きい △ソウルショット購入の必要がある |
・中級者 |
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◯永久バフ効果 △PvE向けの能力値が多い |
・中級者 |
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◯永久バフ効果 △PvP向けの能力値が多い △防御力は装備で上げやすい |
・上級者 ・前衛向き |
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◯永久バフ効果 △PvP向けの能力値が多い |
・上級者 |
ソウルショット刻印は、ソウルショットを使用しないと効果が発動できない点に対し、闘志や守護などは永久バフ効果を獲得できます。
どちらの精霊刻印もキャラクターの育成には欠かせないため、初心者の方も忘れずに精霊刻印を行いましょう。
魂吸収システムはステータスUPに必要なポイントを序盤から集めやすいため、初心者~上級者問わず一気にステータスを強化できるコンテンツです。
ボス狩りに参加することで、英雄級以上のモンスターの魂を集められるため、キャラを効率良く強化したい方はボス狩りに参加しましょう。
▶魂吸収についてはこちら
熟練度は、熟練度等級が1つ上昇するごとにスロットが解放され、ランダムな熟練度効果を習得できてキャラを強化できます。熟練度効果はアデナを用いて変更できるため、自分の職業にあったステータス効果が出るまで厳選しましょう。
ただし、熟練度効果を変更する際は全てのスロットが交換されるため、注意しましょう。
熟練度EXPは装備している武器で敵を倒して『アインハザードの祝福』を消耗すると上昇します。また、現在装備中の武器以外でも現在のクラスのサブ武器(装備可能武器)にも少量ですが熟練度EXPは溜まるシステムです。
『覚醒システム』とは『覚醒ポイント』を使用して、キャラクターを永続的に強化できる育成コンテンツです。覚醒の種類によって上昇できるステータスが違い、『覚醒-エトラネ』では耐久ステータスを上昇でき、『覚醒-ポリーネ』では攻撃ステータスを上昇できます。
覚醒システムに必要な覚醒ポイントは、課金以外の方法だと入手に時間がかかります。無・微課金の方は『覚醒-エトラネ』や『覚醒-ポリーネ』の序盤のスロットだけ解放して、残ったポイントを新しい覚醒が来た時、使えるように取っておきましょう。
『シグマシステム』は、キャラのステータスを強化できるコンテンツの1つです。ハーフエリクサーを使用して項目を活性化させると、永続のステータスの強化やスキルの習得ができます。武器種別で強化を進めていく点や活性化時に得られる効果がランダムな点から、熟練度システムと似たシステムです。
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▼製作費用(成功率30%)![]() ![]() ![]() ![]() |
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シグマシステムの育成で必要不可欠のハーフエリクサーは、製作素材としてピュアエリクサーや高級クリスタルを使用するほか製作成功率が30%と低く、自身の武器種に合う効果が付与される確証がない以上コスパが悪いです。
元々ピュアエリクサーは、STR,DEX,INTなどの基本ステータスを確実に強化できるエリクサーとしての使い道があるため、無課金/微課金の方はシグマシステムの強化より、エリクサーの最大使用を目指した方が、コスパ良くキャラを強化できるでしょう。
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・追加能力値 +1獲得 ・レベル50から使用可能 ![]() ![]() |
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エリクサーは、ピュアエリクサーを用いて製作できます。ピュアエリクサーはフィールドボスやイベント報酬から入手可能です。追加能力値を獲得できてキャラを強化できるため、素材を集めて製作しましょう。
ダメージリダクション/スキル抵抗/防御力の効果と優先度
2021/12/10 更新
それぞれの効果と検証結果についてはこちら
レベル差による通常攻撃/スキル/スタンの命中率を検証
2022/01/17 更新
命中率の検証結果や考察についてはこちら
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キャラの強化方法まとめ
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