【リネージュ2M】弓職業の評価とおすすめクラス・育成方法

【参加必須のイベント情報】
『破壊された城砦&激戦の島』の経験値/アデナ量がUP中!
▶︎経験値&アデナ稼ぎに最適なイベントの詳細はこちら

『祝福された強化スクロール』の入手チャンス!
▶︎毎日12:30と20:30に出現する『月下の狼』の情報はこちら

弓職業の評価とおすすめクラス・育成方法
リネージュ2M(リネ2M)における弓職(クラス)の評価と育成方法を掲載しています。弓職のおすすめの装備やおすすめ習得スキルも掲載しているため、是非ご覧ください。

弓職の評価/メリット・デメリット

弓文字付き.png

初心者おすすめ度 星5
▶︎初心者おすすめの職業はこちら
狩り効率 SS
PvP評価 B

序盤を最速に進められる初心者おすすめの職業

弓は最も長い射程を持つため、遠距離にいるモンスターにも即座に攻撃できます。そのため、モンスターの位置まで移動する必要がある近接職よりも、短い時間でモンスターを狩ることが可能です。序盤のレベル上げや、狩効率において弓はトップクラスのため、MMO初心者の方や、効率よくゲームを進めたい方は弓を選びましょう。

弓職のメリット

ファーストアタックを取りやすく混雑した狩場も平気

『リネージュ2M』では、ファーストアタックしたプレイヤーにモンスタードロップの権限があります。遠距離攻撃ができる弓は、プレイヤーが多く混雑した狩場でも、容易にファーストアタックを取ることができ、モンスタードロップを獲得しやすいです。

*ファーストアタックとはモンスターに最初に攻撃することです。

狩りにおいて重要な命中を上げやすい

『リネージュ2M』のモンスターは、回避率が高く命中が高くないと攻撃を当てることができません。弓は他の職業よりも、序盤から命中を上げるスキルを多く習得でき、序盤~終盤まで一貫して狩効率が高いです。

矢の使い分けによって敵の弱点をつける

『リネージュ2M』のモンスターには、属性や武器の材質による弱点があります。弓は序盤から購入できる矢によって手軽に材質を変更できるため、敵の弱点を狙いやすいです。

武器が損傷しない

『リネージュ2M』には、武器を損傷させるモンスターがいます。損傷した武器は攻撃力が極端に落ち、狩りの効率を著しく低下させるため、対策が必要です。しかしながら、弓は損傷することがない武器のため、損傷対策をせずにすみます。

弓職のデメリット

矢の管理が大変

弓職は他の職業と違い、常に矢を携帯する必要があります。所持重量を圧迫するだけでなく、アデナも消費するため、他の職よりも狩りのための下準備が多く、矢が無くなったら攻撃もできないため、注意が必要です。

弓職以外に転職しにくい

弓職はステ振りの際に『DEX』を重視するため、弓以外の武器を使用する職業に転職しても互換性がなく、ステータスをリセットして振り直す必要があります。また、PvP性能が低いため、Lv40以降のPvPが必要になる場面では物足りなくなるかもしれません。

弓職の運用方法

MP回復(毎)のステータスが重要

弓の攻撃スキル『リーサルショット』はクールタイムが0.5秒と短く、連発できる攻撃スキルです。連発できる分、MPが枯渇しやすいためMP回復(毎)やMPの最大値を上げられる装備やアガシオン、コレクションを優先して装備、または登録しましょう。

弓職のおすすめ初期選択クラス

種族がヒューマンかオークのクラスを選択しよう

クラス 希少等級の覚醒スキル
アーチャーアーチャー
【効果/覚醒効果】
命中+5
追加命中増加
オークシューターオークシューター
【効果/覚醒効果】
遠距離命中+3
遠距離ダメージ増加

弓職のおすすめ初期選択クラスは、希少等級の覚醒スキルが強力な『アーチャー』と『オークシューター』です。どちらも命中やダメージと言った狩り効率に関わる重要なパラメータを追加で上昇できるため、弓職でゲームを始める方は上記のクラスのどちらかを選びましょう。

希少等級の覚醒スキルでクラスを決めよう

希少等級以上のクラスは、既存のスキルを強化できる覚醒スキルを持っています。クラスを決めるときはLV40になった際に転職できる、希少クラスの覚醒スキルを参考にしましょう。

なお、覚醒スキルを発動するには、既存のスキルを習得する必要があります。

弓職のおすすめステ振り

カンストするまでDEXを上げるだけでOK

弓職のおすすめステ振りはDEXです。DEXを上げるだけで弓職業に必要なパラメータ(遠距離ダメージや遠距離命中)が上昇するため、カンストするまでDEXに極振りで問題ありません。

DEXカンスト後は、MP回復(毎)に難点がある場合はWISを、MP回復力が充分な場合はAGIに振りましょう。

▶︎ステ振り(ステータス振り分け)のコツ

弓職の序盤(Lv1~40)おすすめ装備

序盤のおすすめ武器

武器 おすすめ入手方法
強化ロングボウ強化ロングボウ モンスタードロップ
【クルマ湿地】
・スワンプウィアス
ロングボウロングボウ 製作
アデナアデナx5万
高級木材高級木材x4

高い遠距離ダメージを持つ強化ロングボウがおすすめ

『強化ロングボウ』は高い遠距離ダメージに加え、命中も増加する優れた装備です。しかしながら、強化ロングボウを入手できる狩場は少し難易度が高いため、製作で入手できる『ロングボウ』を繋ぎとして装備しましょう。

序盤のおすすめ防具

ヘルム 上半身 グローブ ブーツ
カルミアンサークレットカルミアンサークレット カルミアンチューニックカルミアンチューニック カルミアングローブカルミアングローブ カルミアンブーツカルミアンブーツ
下半身 シャツ クローク シギル
強化プレートゲートル強化プレートゲートル 集中のシャツ集中のシャツ マナクロークマナクローク 貴族のシギル貴族のシギル

ゲーム最序盤は啓示クエストで高級防具を集める

武器と同様に、序盤は啓示クエストで高級防具の入手を目指しましょう。シャツ、シギルに関しては製作できず、啓示クエストでの入手がメインとなるため、厳選してクエストを受注することをおすすめします。
▶︎啓示クエストの厳選方法はこちら

高級装備が集まったらセット装備を製作する

啓示クエストで高級装備が集まったら、MP回復のセット効果を持つカルミアン装備を製作しましょう。製作には高級素材が必要になるため、下記の狩り場で集める必要があります。

序盤のおすすめアクセサリー

イアリング ネックレス ベルト
オールドフォレストイアリングオールドフォレストイアリング ブラックオーレイアリングブラックオーレイアリング ブラックオーレネックレスブラックオーレネックレス オークソルジャーベルトオークソルジャーベルト
リング ブレスレット
オーキッシュリングオーキッシュリング ブラックオーレリングブラックオーレリング スチールブレスレットスチールブレスレット ヘルブレスレットヘルブレスレット

最大所持量を増やせるオークソルジャーベルトは最優先

『オークソルジャーベルト』は製作が容易な上、最大所持量を+500もできます。回復薬なら170個、矢なら追加で5万本は持てるようになるため、必ず入手しましょう。

宝石の入手が容易になるLv30以降に揃えよう

アクセサリーの製作には大量の宝石が必要になります。しかしながら、宝石の入手を狙いやすい『アリの巣地下』は最序盤だと狩り効率が悪いため、アクセサリーを揃えるのはLv30以降がおすすめです。

弓職の中盤(Lv40~Lv60)におすすめの装備

中盤以降におすすめの武器

武器 入手方法/特徴
アカトロングボウアカトロングボウ モンスタードロップ(ボス)
ボスドロップで入手できる武器のため、性能は高いが貫通効果がついていない。
エレメンタルボウエレメンタルボウ 製作/モンスタードロップ
強化ロングボウよりも武器ダメージが高く、貫通効果もついている

貫通効果付きのエレメンタルボウがおすすめ

『貫通効果』はゴーレムやガーゴイルなどの遠距離・魔法ダメージ減少効果を持ったモンスターに対しても、通常通りのダメージを与える効果を持っています。

ギラン地方の狩場には必ずゴーレム系のモンスターがいるため、弓職の方は狩り効率上昇のためにも貫通効果付きの『エレメンタルボウ』を入手したいところです。

希少武器入手までは高級武器をOEしよう

希少武器を入手できるまでは高級武器をOEして使用しましょう。ダメージが1上がるだけでも1時間あたりの狩り効率は大きく上昇するため、OEは重要です。

ドロップ武器の『強化ロングボウ』のOEが難しければ、製作武器の『ロングボウ』や『ガストラフェテス』で挑戦しましょう。

▶︎OE(安全強化値以上の強化)についてはこちら

中盤以降におすすめの防具

ヘルム 上半身 グローブ ブーツ
ドゥームサークレットドゥームサークレット ブルーウルヴズブレストプレートブルーウルヴズブレストプレート ドレイクレザーグローブドレイクレザーグローブ アバドンブーツアバドンブーツ
下半身 シャツ クローク シギル
ブルーウルヴズゲートルブルーウルヴズゲートル 勇者のシャツ勇者のシャツ サラマンダークロークサラマンダークローク ホーリーシギルホーリーシギル

MP回復と耐久力のどちらも重視したい

弓職は攻撃スキルの回転率が高いためMP回復も重要ですが、回復スキルを持っていないため耐久力も重視したいです。ダメージリダクションが上がる高耐久防具と、MP回復が上がる防具両方を装備できると長時間の放置狩りも安心できます。

中盤以降におすすめのアクセサリー

イアリング ネックレス ベルト
フェニックスイアリングフェニックスイアリング インフェルノイアリングインフェルノイアリング 祈りのネックレス祈りのネックレス ブレッシングベルトブレッシングベルト
リング ブレスレット
インフェルノリングインフェルノリング 傲慢のリング傲慢のリング 黎明のブレスレット黎明のブレスレット ヘルブレスレットヘルブレスレット

*同名のアクセサリーは1つしか装備できないため重複して製作しないよう注意してください。

クールタイム減少効果を持つ希少ネックレスを狙おう

希少等級ネックレスのほとんどには、スキルのクールタイム減少効果がついています。弓職の強力な攻撃スキルを頻繁に発動できるよう、中盤以降は希少ネックレスの入手から着手しましょう。

なお、ベルトはOEしてから装備しないと防御力がイマイチなため『オークソルジャーベルト+3』などを持っている場合は無理に希少ベルトを狙う必要はありません。

弓職のおすすめスキル

序盤(Lv1~40)

スキル 効果/入手方法
高級弓スキル全種 《効果》
弓職に必須のスキル全般
《入手方法》
スキルブック商人
イーグルアイイーグルアイ 《効果》
遠距離命中+3
《入手方法》
啓示クエスト/製作/ドロップ
スタンスオブスナイパースタンスオブスナイパー 《効果》
命中+5
《入手方法》
啓示クエスト/製作/ドロップ
ハイヤーアクロバットハイヤーアクロバット 《効果》
DEX+3
《入手方法》
啓示クエスト/血盟商人/ドロップ
スピリットオブアーチャースピリットオブアーチャー 《効果》
MP回復(毎)+5
《入手方法》
高級スキルブック商人/啓示クエスト/ドロップ(フローラン開拓地)

*全クラスで使用できる共通スキルは省略しています。

高級弓スキルは全て購入しよう

Lv30になるまでにスキルブック商人から購入できる高級弓スキルは、全て入手することをおすすめします。 Lv30以降は、希少等級のスキルを啓示クエスト報酬や取引所で購入したり、モンスターからのドロップを狙いましょう。

スピリットオブアーチャーは序盤でもドロップ入手を狙える

フローラン開拓地の『コボルド』がドロップする『スピリットオブアーチャー』は、序盤でもドロップ入手を期待できるため、取引所でダイヤ稼ぎをする際にもおすすめです。
▶︎弓スキル一覧はこちら

関連リンク

職業毎の評価・育成方法

片手剣片手剣 二刀流二刀流 短剣短剣
弓 スタッフスタッフ オーブオーブ

職業選び

初心者おすすめ初心者おすす職業 最強職業ランキング最強職業ランキング

初心者おすすめ

リネージュ2Mの序盤攻略序盤の効率的な進め方 リネージュ2Mの脱初心者攻略情報レベル40までの育成方法

装備&スキル

リネージュ2Mのスキル入手方法スキルの入手方法 製作の手順とおすすめの製作装備解説製作の手順/おすすめ製作装備

リネージュ2M攻略Wikiトップに戻る

リネージュ2M攻略wikiトップに戻る↩︎リネージュ2M攻略Wikiトップに戻る

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    新着コメント

    • >>[58]
      44の投稿の者です。
      56さんと別人です。
      お騒がせしてしまうような投稿してしまい申し訳ございませんでした。
      皆さん色々教えていただきありがとうございました。

    • 今lv46です。
      クルマ湿地で武器狙いで狩りしてるんですが、
      いままでは、一日中放置狩してたら強化ロン2個、デリュージョン2刀3個、材料その他と結構出てたんですが、メンテ後、
      材料以外全然でなくなりました。(アインハーザード3段階)
      適正lvでの狩場以外ドロップしない、もしくは低確率ドロップに仕様変更したんでしょうか?

    権利表記

    トップへ戻る