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リネージュ2M(リネ2M)における、レイピアのスキルケアをライターの主観で紹介する記事です。スキルケア後のレイピアの性能やクラスチェンジすべきか気になる方はぜひ参考にしてください。
皆さんこんにちは!
5月から始まったスキルケアラッシュも残りあと僅かですね。
今回は、10月10日のアップデートにて実施されたスキルケアの対象武器種『レイピア』について、どのような変化が起きたのかをライターの主観と推測を交えてお伝えしていこうと思います。
ライターの完全主観な意見/考察となりますので、本記事の内容とスキルケア前後における実際の使用感と異なる場合がある点については、あらかじめご了承ください…!
簡潔にはなりますが、ぜひ今回のスキルケアの内容やクラスチェンジするかどうか悩んでいる方の参考になれば幸いです。
それでは早速今回も実施されたスキルケアの内容について一緒に確認していきましょう!
スキル | 調整内容 |
---|---|
ブラックフェザー | 対象を『PC1体』に変更。 デバフ効果に伝説級以下のスキル残り再使用時間減少および初期化を封鎖する効果が追加。 |
ブリンク | 切り替え機能によるスキル再使用直後にスタンやホールドが適用された場合でも、キャラクターが移動可能。 |
レイヴンクロー | ブラックフェザーによって適用するデバフ効果に、スキル残り再使用時間減少および初期化を封鎖する効果が追加。 |
エクストリームムーブ | スキル『アースクエイク ストンプ』によるホールド/引き寄せ効果を一定確率で免疫できるように変更。 |
アウェイク | サモンソードによる範囲ダメージの発動確率が向上。 |
サドンラッシュ | バフスキルの使用中でも、優先的にスキルを使用できるように変更。 侵食効果終了時に発動する効果の発動確率が向上。 |
コンパニオン | アウェイク習得時のサモンソードによる範囲ダメージの発動確率が向上し、範囲ダメージが最大対象数に適用される確率が増加。 アウェイクの強化効果に『スティングⅠを強化してダメージを増加し、新たなデバフ効果が追加』が追加。 |
オーバースピード | 切り替え機能によるスキル再使用直後にスタンやホールドが適用された場合でも、キャラクターが移動可能。 対象スキル効果が適用されている状態でも、切り替え機能によるスキル再使用ができるように変更しました。 ※該当のデバフは解除されない。 【対象スキル】 ・マイティーショック ・ビトレイアル ・オーバースピード ・アンセストラルチェーン |
ナイトメア | スキル初回使用時の悪夢効果の対象数と適用範囲が向上。 本スキルによって適用される強化されたレイヴンクロー効果に『残り再使用時間減少および初期化を封鎖』および『帰還不可』効果が追加。 |
スキル | 調整内容 |
---|---|
オーバースラスト | ペネトレイトを強化し、敵の霊的なバリアにも一定確率で亀裂を発生させます。
亀裂が発生するとバリアは効果を発揮しません。 対象:自分 【ペネトレイト強化】 スキルダメージ増加 一定確率でターゲット対象にバリア効果無視デバフ付与 【アウェイク強化】 友好対象を除く、最大3人にダメージ/バリア効果無視デバフ付与 スキル打数増加 攻撃命中時、ターゲット対象に一定確率で弱化 ダメージ耐性-10% 【コンパニオン強化】 友好対象を除く、最大5人にダメージ/バリア効果無視デバフ付与 アウェイクで強化されたスキルダメージ追加増加 アウェイク弱化効果にスタン耐性-5%追加 |
スパイラルスティング | 精神をさらに集中させ、スティングⅠ/Ⅱ/Ⅲを使用する際に鋭いオーラを前方に放ちます。 対象:友好対象を除く、最大3人 【詳細効果】 スティングⅠ/Ⅱ/Ⅲダメージ広域化 命中+5 |
レイピアで思い浮かぶのは対面のPvP性能に特化したスタイルで戦うという点ですよね!
今回のスキルケアでは、そんなレイピアのPvP性能を底上げするような調整が入ったように見受けられます。
▼再使用時間減少&初期化無効化が追加されたスキル |
レイピアは、複数のスキルで相手のスキル再使用時間を増加させる効果を持っていますが、一部スキルに追加能力として再使用時間の減少や初期化を無効化する効果が追加されました。
相手に付与できるタイミング次第で、相手のスキル回しや撤退する手段を封じることができ、1vs1のPvPにおいてはダメージレースでさらに優位に立てそうな調整ですね!
新たに追加されたスキル短縮無効化効果は、再使用時間増加効果を持つ既存スキルに上乗せされた効果で、神話級スキルを除いて関連デバフを付与できるスキルが増えたわけではありません。
デバフを付与できるスキルの数やデバフスキルの再使用時間が長い傾向など、効果がバッチリ決まるタイミングは未だに運要素に左右されやすいでしょう。
切り替え機能を持つ主なスキル | |
---|---|
ブリンク | オーバースピード |
そして、レイピアのPvP真骨頂とも言えるのがブリンクやオーバースピードが持つ、最初にスキルを打った位置へ即座に帰還できる切り替え機能。
前回のスキルケアでは、スキルと同じ等級のデバフを解除できる効果が追加されましたが、今回新たに帰還後にスタンやホールドのデバフを受けても移動できる仕様に変更された模様です。
帰還直後にデバフを付与されても移動が保証されていれば、PvPにおいて戦闘から離脱する際の安定感が増しそうですね。
オーバースラスト |
---|
【ペネトレイト強化】 ・スキルダメージ増加 ・バリア貫通デバフ付与(確率) 【アウェイク強化】 ・追加ダメージ(最大3人) ・バリア貫通デバフ付与(確定) ・スキル打数増加 ・ダメージ耐性-10% |
さらに注目の新スキルの1つ『オーバースラスト』は、敵がダメージに耐性があるバリアを貼っている間も特定スキルのダメージを貫通させるようにするパッシブスキルです。
対象のスキルが限定されているため劇的な火力UPには繋がりにくそうに見えますが、塵も積もれば山となる!ようにPvPではあると嬉しいスキルですね!
スパイラルスティング |
---|
【スティング強化】 ・スティングⅠ/Ⅱ/Ⅲの攻撃を範囲化 ・命中+5 |
ここまでPvPの変化についてご紹介してきましたが、PvEにも調整が入っていますよ!それが新伝説級スキル『スパイラルスティング』です。
スパイラルスティングは、スティングⅠ〜Ⅲを最大3人に命中する範囲攻撃へと変貌させます。単体攻撃のスティングは育成が進むにつれてDPSの貢献度が低くなっていましたが、ここにきて主力スキルの一員に返り咲きそうです!
最新スキルでかなり入手困難ではありますが、ボスモンスターのドロップもあるため根気強く入手を狙いましょう!
全体的にPvPへの強化が多く入った印象のレイピアスキルケアですが、HP回復手段の少なさや遠距離以外の武器種に対する耐性に目立った調整はありませんでした。
対面でPvPをする際はあまり気にならないかもしれませんが、複数のプレイヤーと接敵する際やPvEなどのシーンにおいては、耐久面の不安が拭えなさそうです。
レイピアへのクラスチェンジは、装備を多数変換する必要がない近距離職を遊んでいる方で、PvPへ挑戦してみたい方におすすめです。
ただし、レイピアは対複数人のPvPが得意ではありません。GvGを頻繁にプレイされている方は、クラスチェンジ後のGvGがプレイしにくくなってしまう可能性に注意しましょう。
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