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リネージュ2M(リネ2M)における、二刀流のスキルケアをライターの主観で紹介する記事です。スキルケア後の二刀流の性能やクラスチェンジすべきか気になる方はぜひ参考にしてください。
皆さんこんにちは!
今回は、2024/6/5(水)に実施された『二刀流』のスキルケアについて、どのような変化が起きたのかをライターの主観と推測を交えてお伝えしていこうと思います。
ライターの完全主観な意見/考察となりますので、本記事の内容とスキルケア前後における実際の使用感と異なる場合がある点については、あらかじめご了承ください…!
簡潔にはなりますが、ぜひ今回のスキルケアの内容やクラスチェンジするかどうか悩んでいる方の参考になれば幸いです。
それでは早速今回実施されたスキルケアの内容について一緒に確認していきましょう!
リネージュ2M 攻略班では、習得しづらい伝説級スキルの評価をユーザーから募り、記事として掲載しています。
ユーザーの生の声や使用感が確認できる内容をお届けしているので、ぜひこちらもスキルの入手/獲得の参考としてご確認ください。
スキル | 調整内容 |
---|---|
パーフェクトウェポン | 『防御貫通』効果が増加。 |
ディテクトウィークネス | デバフ効果に『防御貫通』減少効果が追加。 |
スラッシュマスタリー | スラッシュマスタリーの追加剣気の対象数が増加。 |
デュアルインパクト | 防御成功時付与されるバフに『スキルダメージ増幅』効果が追加。 |
アプローチ | 対象がより押し出しやすくなるように変更。 |
サベージスカージ | デバフ対象数が増加し、デバフ効果に『CC/状態異常時間増加』を低下させる効果が追加。 |
ブレードストーム | スキル使用時に付与するデバフの範囲が拡大。 また、スキル使用時に、周辺の対象を剣気の領域付近にノックバックする効果が追加。 |
クラックダウン | デバフ効果に、『防御力』と『スタン時間減少』を低下させる効果が追加。 |
スキル | 調整内容 |
---|---|
ダンシングフリップ |
【スキル概要】 剣先に力を集中させて、敵の行動を妨げる剣気を放ちます。その反動を利用して自分は大きく後ろに下がります。 対象:友好対象を除く、最大3人 持続時間:5秒 耐性判定:状態異常 【詳細効果】 移動速度減少 詠唱速度減少 ダブルストライク再使用時間一部減少 ソニックブラスター再使用時間一部減少 |
ファイナルフェニックス |
【スキル概要】 生存を渇望する二刀流の炎が熱く燃え上がります。 炎の強力な熱気で使用者に張り付いた逆境を溶かし、敵に恐怖の記憶を刻み込みます。 対象:自分 持続時間:6秒 神話級以下のCC/状態異常解除 【詳細効果】 スキル使用/バフ終了時、神話級以下のCC/状態異常解除 (マイティー ショック/ビトレイアル/オーバー スピード/アンセストラル チェーン/ トンネル ビジョン/悪夢を除く) HP即時回復 CC/状態異常時間追加減少 詠唱速度増加 スタン命中増加 攻撃命中時、一定確率で恐怖付与 攻撃命中時、一定確率でHP回復 |
まず、英雄級以下の一部スキルに防御貫通効果が追加されたことにより、1体あたりのモンスターに与えるダメージが増加しました。
一般モンスターを狩る際にはあまり恩恵を感じられないように思えますが、長く戦闘するほど防御貫通OPによるダメージ増加が活きるため、ボス戦でさらにダメージが稼ぎやすくなりそうです。
そしてなんといっても二刀流の特徴である範囲攻撃ですが、今回『スラッシュマスタリー』『ブレードストーム』の2種スキルに範囲強化がきました。
ただし、攻撃対象の増加はスラッシュマスタリーのみで、ブレードストームはスキル使用時のデバフの範囲が拡大した模様です。
スラッシュマスタリーの強化は、ダブルスラッシュ/トリプルスラッシュ/スプリットスラッシュ命中時に確率で発生する剣気の対象数増加となっているため、この強化で殲滅力が目に見えて変わるかは微妙なところです。
ダンシングフリップ |
---|
【スキル概要】 剣先に力を集中させて、敵の行動を妨げる剣気を放ちます。その反動を利用して自分は大きく後ろに下がります。 対象:友好対象を除く、最大3人 持続時間:5秒 耐性判定:状態異常 【詳細効果】 移動速度減少 詠唱速度減少 ダブルストライク再使用時間一部減少 ソニックブラスター再使用時間一部減少 |
今回追加された新スキルダンシングフリップでは、テキスト上最大3体の敵へ攻撃が可能なほか、一部範囲攻撃の再使用時間を減少させられます。
他範囲スキルの使用頻度の増加によって、複数敵に対する殲滅力向上に期待できそうです!
『アプローチ』『ブレードストーム』のスキルを対象に、ノックバック性能が強化されました。
アプローチは元々単体相手のPvP用でしたが、ブレードストームは複数の対象を同時にノックバックさせられるため、PvE用途意外にもGvGでも活躍の機会が増えるかもしれませんね!
ファイナルフェニックス |
---|
・スキル使用/バフ終了時、神話級以下のCC/状態異常解除 ・HP即時回復NEW ・CC/状態異常時間追加減少 ・詠唱速度増加 ・スタン命中増加 ・攻撃命中時、一定確率で恐怖付与NEW ・攻撃命中時、一定確率でHP回復NEW |
今回実装された伝説級スキルの『ファイナルフェニックス』は、既存のスキル『フェニックス(英雄)』の強化版スキルです。ファイナルフェニックスでは、新たに回復効果や恐怖付与が備わっており、テキストを見る限りでは耐久に長けた性能というように感じます…!
スキル使用後すぐに回復できるだけでなく、おそらく持続時間の6秒間は攻撃が命中する毎にHPを回復可能な仕様となっている模様です。
フェニックスの再使用時間は1分と少し長めですが、ボス戦中やPvPの緊急措置としては十分なスキルとなりそうです。
今回のスキルケアでは、武器種が劇的に変化するような調整ではなかったものの、二刀流の火力や狩りにおける生存能力といった二刀流の特色を伸ばす内容だったと感じます。
二刀流は、狩りを行うだけで考えれば必須スキルの敷居が低いため、近距離職を使用していてスキルの習得具合で火力が出しづらい方は、クラスチェンジしてみるのがおすすめです。
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