【リネージュ2M】狩場を決めるポイントを徹底解説

狩場を決めるポイントを徹底解説

リネージュ2M(リネ2M)における狩場を決めるポイントを掲載しています。自分のステータスに合った狩場を見つけたい方は、是非ご覧ください。

目的別おすすめ狩場一覧
経験値稼ぎ経験値稼ぎ アデナアデナ集め パグアリオジェムストーン集め
鉄鉄集め 布布集め レザーレザー集め
宝石宝石集め 木材木材集め -

そもそも狩場とは?

モンスターを狩る戦闘地域を意味する

狩場
狩場とはモンスターを狩る戦闘地域のことです。『リネージュ2M』では狩場ごとに生息するモンスターが違い、モンスターの強さはもちろん、入手できるアイテムや経験値に差があります。

自分のステータスに合った狩場に行くことが重要

『リネージュ2M』では、個々のステータスや職業が違うだけで、同じ狩場でも狩り効率が大きく変わります。万人におすすめの狩場はないため、自分に合った狩場を見つける力を養いましょう

狩場を決めるポイント





長時間放置狩りができる狩場か

IMG_A04220FEEB56-1-2
狩場を決める際は、その狩場で長時間放置狩りできるステータスに達しているかどうかが最も重要です。耐久力が高く回復アイテムの消耗が少なければ、一つの狩場でも長く放置でき、アイテムや経験値を一回の狩りで多く稼げます。

最低でも1時間以上放置狩りできる場所、欲を言えば就寝中ずっと放置狩りできる場所が、自分の耐久力に適した狩場です。

アデナの収支をプラスにできる狩場か

1時間の狩りで必要になるアイテム
体力回復剤g体力回復剤x400 マナ回復薬マナ回復薬x6 加速ポーション加速ポーションx12
覚醒のスクロール覚醒のスクロールx10 軽量化スクロール軽量化スクロールx2 防御のスクロール防御スクロールx2
ゴルゴンのステーキIcon_Item_Usable_Physical_Food_01-side (1)職業ごとの食べ物x2
合計消費アデナ(1時間あたり)
139,704

※サーバー税率15%の状態で購入した金額です。
※回復剤の必要個数はユーザーによって変動するため、参考としてご確認ください。

狩りをする際には、回復薬やバフアイテムなどの消耗アイテムの補充コストに対して、狩りで入手できるアデナの入手量が上回っていることが必須となります。

参考として、全武器種変わらず1時間の狩りで必要になる消耗品の合計費用が139,704アデナになるため、最低でもこのアデナを上回る場所で狩りをしたいところです。

また、弓職のアローであったりスキルの習得具合によって消費するようになるルーンストーンなど別途費用がかかるため、消費アデナは上記の想定より多く見積もっておいた方が良いでしょう。

入手したいアイテムをドロップする狩場か

狩場を選ぶ際は、入手したいアイテムをドロップするモンスターがいるかどうかが非常に重要です。製作素材は製作やダイヤ稼ぎの足しになり、スキルブックや装備は、キャラを強化することに繋がります。

▶︎希少スキルの入手方法リストはこちら

自分の職業に合った狩場か

職業ごとに攻撃方法やスキルが違うため、狩り効率が高い狩場は違います。例えば、アンデッドモンスターの弱点を突きやすい弓職やオーブ職は、『悲嘆の廃墟』や『絶望の廃墟』での狩り効率が他の職業と比べ高いです。モンスターの弱点は、マップ→モンスター情報から確認できます。

人口密度が高すぎない狩場か

人口密度の高い狩場はモンスターのポップが追いつかない、PK(プレイヤーキル)が起こりやすいなどの原因から、狩り効率が著しく減少します。人口密度の高い狩場で放置しても旨味が少ないため、別の狩場に移動しましょう。

近接職は特に注意!

攻撃範囲が狭い近接職は、ファーストアタックを取り辛いため、人口密度の影響をもろに受けます。どうしても人口密度の高い狩場で放置したい場合は、弓やスタッフなどの遠距離攻撃ができる職業に転職しましょう。

*ファーストアタックとは、モンスターに最初に攻撃することです。ファーストアタックをしたプレイヤーにドロップ権限があります(ボスを除く)。

狩場を決めてからすること

狙っているモンスターが沸く場所に放置する

サーチ
欲しいアイテムがドロップする狩場に行く
スキャンを使って欲しいアイテムをドロップするモンスターを探す。(オート戦闘をOFFにして探す)
欲しいアイテムをドロップするモンスターが複数いる場所を見つけたら、場所記憶をする。
探索対象範囲を20Mにして放置狩り開始。アイテムが尽きたら拠点に戻り、場所記憶で狩場にワープ

狩場を決めたら、欲しいアイテムをドロップするモンスターが沸く場所に放置しましょう。この際、対象探索範囲を20Mにすることでキャラが遠くに移動することを防ぎ、狙ったモンスターがいる場所に止まりやすくなります。

Game8ライター攻略ライター 記憶場所へのワープに必要な『祝福されたテレポートスクロール』はパンドラショップで10万アデナで購入できます。攻略班は時間節約のためガンガン使用していますが、節約したい方は記憶場所まで歩いていきましょう。

▶︎記憶場所についてはこちら

関連リンク

攻略Wikiトップに戻る

リネージュ2M攻略wikiトップに戻る↩︎リネージュ2M攻略Wikiトップに戻る

目的別おすすめ狩場リスト

▼狩場情報をチェック
経験値稼ぎ経験値稼ぎ
Lv50以降Lv50以降 アデナアデナ稼ぎ 高級クリスタルクリスタル集め
鉄鉄集め 布布集め レザーレザー集め
宝石宝石集め 木材木材集め パグアリオ.pngジェムストーン集め

▶︎放置狩りの効率を上げる方法はこちら

希少アイテム入手方法リスト

▼希少アイテムの入手方法をチェック
希少スキル入手方法リスト希少スキル 希少武器入手方法リスト希少武器 希少防具入手方法リスト希少防具 希少アクセサリー入手方法リスト希少アクセ

おすすめ記事リスト

▼人気の攻略情報をチェック
最強最強ランキング おすすめ職業初心者おすすめ職業 初心者序盤攻略
脱初心者脱初心者 お役立ちお役立ち一覧 狩場狩場情報
武器武器一覧 防具一覧防具一覧 アクセサリーアクセサリー一覧
クラスクラス一覧 スキルスキル一覧 アガシオンアガシオン一覧
リネージュ2Mのイベント/速報速報/イベント 掲示板掲示板 -

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る