【リネージュ2M】ワールド攻城戦の抑えるべきポイント(アデン攻城戦)

【10月27日のアップデート情報】
▶︎速報/イベント情報まとめ

ワールド攻城戦
リネージュ2M(リネ2M)のワールド攻城戦についてまとめています。舞台となるアデン城の構成や、勝利した際のメリットなども掲載しているので、ワールド攻城戦に参加する際にお役立てください。

ワールド攻城戦(アデン攻城戦)が10月10日に開催

ワールド攻城戦の基本情報

開催予定日 隔週日曜日
▶ローカル攻城戦と交代交代で開催
開催時間 20:00(準備)
21:00(開催)
戦闘時間 最大50分
参加条件 血盟レベル5以上
キャラクターレベル45以上
ディオン城やギラン城を持っている血盟も参加可能
傭兵システム 有り
▶仕様はローカル攻城戦と同じ
報酬 税率に応じたダイヤアデナ
戦利品商店のアイテム
攻城戦に勝利した血盟の所属連合に報酬が配られる

10月10日(日)の20時から1回目のワールド攻城戦が開催されます。ワールド攻城戦は各ワールドのサーバー郡で1つの城を奪い合うワールドコンテンツです(インターサーバー)。

基本的なルールはローカルサーバーの攻城戦と変わりませんが、参加人数の規模と報酬の量が大きく異なります。

▶攻城戦ルールのおさらいはこちら

ローカル攻城戦よりも報酬が多い

ワールド攻城戦
ワールド 週間累積税金(10/5の時点)
バーツ 41万ダイヤ
ジグハルト 48万ダイヤ
カイン 44万ダイヤ

ワールド攻城戦の税収は各ワールドの全サーバーから徴収されるため、習慣累積税金の量も非常に多いです。

なお、ワールド攻城戦の参加報酬は連合単位に配られるため、他のサーバーと協力する場合は同じ連合に所属しましょう。

ワールド攻城戦の抑えたいポイント

戦力の分配が一番重要

ワールド攻城戦
ワールド攻城戦の舞台となるアデン城は非常に広く、集結地や外城門、ワープクリスタルの数も多いです。そのため一箇所に戦力を集中させるだけでは、別の場所から攻め込まれてしまいます。

攻城戦前からどのように戦力を分配するか決めることも重要ですが、攻城戦中に臨機応変に戦力を管理できるよう、円滑に指揮を通せるような環境を作ることも必要です。

攻城宣言はローカル攻城戦と同じ

ワールド攻城戦への攻城宣言は血盟主のみが行うことができます。また。連合主が攻城宣言をしても、所属連合全てが攻城宣言できるわけではないため、注意してください。

なお、ローカルサーバーのギラン城やディオン城の城主血盟もワールド攻城戦に参加可能です。

ワールド攻城戦の流れとマップ

スタート地点はアデン城広場

アデン城広場
画面左上の攻城戦アイコンから、『ワールド攻城戦エリア』の『アデン広場』に移動できます。アデン城外城などのワールド攻城戦の舞台には一般フィールドからは行けず『アデン広場』を経由する必要があるため注意しましょう。

アジト帰還スクロールでしか拠点に戻れない

ワールド攻城戦では帰還スクロールを使用できず、アジト帰還スクロールを使用することで『アデン城内のアジト』か『アデン城広場』に帰還することができます。

ワールド攻城戦前にクイックスロットを見直しておきましょう。

集結地は3箇所で外城門は5つ

アデン城外城には集結地が3つあり、各エリアは孤立しています。また、中庭に通ずる外城門は5つあり『集結地②』には外城門が3つ用意されています。

1つの集結地から別の集結地の様子は確認できないため、必ず全ての集結地に偵察隊を置きましょう。

守護石までのルートには障壁多数

障害物
外城門を破壊したあとに向かうことのできる守護石までのルートには障壁が多数存在します。攻城側/防衛側共に挟み撃ちされやすい地形のため、何処から敵対が向かっているか?味方の部隊(盟主)が何処にいるか?などの情報が非常に重要です。

Game8ライター攻略ライター アデン城の中庭は広く、外城門を複数壊すことができれば、防衛側の死角を突いて守護石までたどり着くことが可能な地形です。
攻城側は、防衛側の意表を突いた動きを取れるかが重要になりそうですね。

守護石を破壊すると4つのワープゲートが出現する

ワープゲート
守護石を破壊するとアデン城内城に通ずるワープゲートが4つ出現します。

どのワープゲートから入るか、敵対の本隊や盟主がどこのワープゲートに入ったかを常に確認しましょう。

玉座までの道は4通り

アデン城内城のワープゲートから、玉座までの道のりの一部は狭い通路になっています。攻城側をせき止めることができる反面、人数を揃えやすい地形になっている点に注意しましょう。(シェリーホドンの封印に近い地形)

また、ワープゲートの位置と名称(右上/2時方向など)を連合内で共有し、味方への指示が円滑に通るよう事前に準備することも必要です。

関連リンク

この記事を読んだ方におすすめの攻略情報

リネージュ2M攻略Wikiトップに戻る

リネージュ2M攻略wikiトップに戻る↩︎リネージュ2M攻略Wikiトップに戻る

職業毎の評価・育成方法

▼職業ごとの育成方法をチェック
片手剣片手剣 二刀流二刀流 短剣短剣
弓 スタッフスタッフ オーブオーブ
槍職業の評価 両手剣両手剣 -

おすすめ記事リスト

▼人気の攻略情報をチェック
最強最強ランキング おすすめ職業初心者おすすめ職業 初心者序盤攻略
脱初心者脱初心者 お役立ちお役立ち一覧 狩場狩場情報
武器武器一覧 防具一覧防具一覧 アクセサリーアクセサリー一覧
クラスクラス一覧 スキルスキル一覧 アガシオンアガシオン一覧
リネージュ2Mのイベント/速報速報/イベント 掲示板掲示板 -

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[111]
      最近のゲームは誤BANあってもすぐ解除されるよ
      昔のネトゲと違って疑わしいぐらいだとBANされない事が増えてる
      解除されないなら普通に規約に抵触している

    • 強いクランの縄張り?
      ボスに近づくなって
      警告だと思う‼︎

    権利表記

    トップへ戻る