【リネージュ2M】攻城戦の流れと勝つためのコツ

攻城戦の流れと勝つためのコツ
リネージュ2M(リネ2M)における攻城戦の流れと勝つためのコツについてまとめています。攻城戦開始から勝利までの流れ、勝つためのセオリー等を知りたい方は、是非ご覧ください!

▶︎攻城戦の基礎知識のおさらいはこちら

攻城戦に勝つためのコツ





事前の打ち合わせが最重要

ディオン城外郭のマップ
▼事前に決めておくべき内容
・連合内のどの血盟が玉座を刻印するか
・集結地はどこにするか
・ワープゲートはどちらから入るか
・敵対血盟に玉座を刻印された場合の動き

攻城戦では事前の打ち合わせで連合(血盟)の動きを決めることが最重要です。集結地がバラバラだと、あっという間に敵対に囲まれる他、城門に攻める際の突破力も失います。

また、敵対血盟に玉座を刻印された場合にどの血盟が敵対を殲滅し、どの血盟が玉座を狙いに行くかなども重要になるため、必ず事前に打ち合わせをしましょう。

守城血盟は敵を門の内側に入れないことを意識する

守城血盟ディオン城外郭の要所

攻城戦の攻防で重要になるのは、外城門から中庭に入る通路で敵を止めることと言えます。外城門より内側に入られると敵対血盟が雪崩れ込み、味方のラインが崩れやすいからです。

攻城戦が始まったら守城血盟は急いで門の内側で陣形を組んで、敵対を迎え撃つ準備をしましょう。

門前で抑えることで1対多の状況を回避できる

守城血盟の理想的な形

守城血盟は味方血盟以外が全て敵対のため、普通に戦うと1対多の状況になりやすいです。しかし、門内の狭い通路を利用することで、少数の敵だけを相手にしながら戦うことができます。

後ろから味方血盟が敵対血盟を攻撃すれば挟み撃ちの形にできるため、門前で敵対を抑えるのは重要です。

攻撃が当たらない場合は弓や杖に持ち替えよう

攻城戦は参加人数が多く、門防衛などのライン戦では敵に近づくことが難しいです。また、近接職は敵に近づく前に倒される可能性が多いため、ステータスに自身が無い方は弓や杖に持ち替え遠距離から攻撃することをおすすめします。

なお、近接職が少なすぎるとラインの防衛が難しくなるため、全てのプレイヤーが遠距離職に持ち帰る必要はありません。

Game8ライター攻略ライター 弓は『リアルターゲット』によって遠距離ダメージ耐性を下げられるため、弓の数が多いほど火力を底上げできます。また『スローショット』や、ヒットバックによって近接職の接近を防ぐことができるなど、攻城戦においては非常におすすめの武器種です。

傭兵は連合内の1血盟がまとめて雇う

傭兵との連絡手段は傭兵チャットがメインです。傭兵チャットは傭兵と傭兵を雇った血盟しか利用できないため、複数の血盟が傭兵を雇うと指示がバラバラになります。

傭兵の動きを統率するためにも、傭兵は1つの血盟が雇いましょう。

守城血盟は傭兵を雇えないため注意

守城血盟は傭兵を雇えません。そのため連合内の城主ではない血盟が傭兵を雇いましょう。

傭兵を雇った側は攻城戦に勝利しないと傭兵にダイヤを分配できないため、城主を交換するなどの工夫が必要です。

攻城側はバラバラにならず一丸となって戦う

攻城側は既に組んである連合以外にも中立の血盟や、攻城戦に参加してない血盟に声をかけ味方を集めることが重要です。

また、傭兵を雇うよりも血盟ごと参加してもらったほうが戦力になるため、血盟ごと勧誘することをおすすめします。

Game8ライター攻略ライター 傭兵は『傭兵51』など匿名になるため、職業や強さが分かり辛くPT編成が難しいです。アルケインシールドなど血盟限定のバフもかけれないため、報酬の分配ができるなら血盟ごと誘うのが得策でしょう。

攻城戦の流れとポイント




①外城門での攻防

外城門での戦闘
▼外城門での攻防における目標

攻城側 【外城門を破壊し中庭へ侵入する】
▶︎敵対の掃討より門の破壊を最優先
▶︎盟主は死なないよう立ち回る
守城血盟 【外城門の中で陣形を組んで迎え撃つ】
▶︎門の破壊を止めるのは困難なため、迎撃準備
守城血盟の味方 【攻城側を後ろから叩く】
▶︎守城血盟と挟み討ちするのが理想

攻城戦が開始すると『外城門』が閉まり、中庭への道が閉ざされます。攻城戦の最初の攻防はこの外城門の中への侵入と防衛です。

ここで攻城側を抑えることができないと混戦は必須のため、序盤が重要と言えます。

集合ポイントは3箇所

攻城戦 集結地集合ポイント

外城門の集結ポイントは3箇所あります。攻城戦が始まると攻城を布告した血盟は左側/中央/右側の各集結地にテレポートすることが可能です。

Game8ライター攻略ライター 敵対血盟を挟み撃ちにする形で進行するか、勢力を一箇所に集結させて進行させるかなど、指揮者の手腕によって戦法は大きく変わります。
また戦況に合わせて集結地を変えることも重要なポイントになりそうです。

②守護石の攻防

守護石の工房
▼守護石の攻防における目標

攻城側 【守護石を破壊して城内に移動する】
▶︎守護石までのルート確保が最優先
守城血盟 【攻城側の掃討】
▶︎最優先で盟主を倒す
▶︎可能な限り門内の通路まで押し返す
▶︎掃討が厳しければ城内で迎撃の準備
守城血盟の味方

外城門が破壊され中庭への侵入を許すと、以降は中庭にある『守護石』を巡った攻防が始まります。

中庭への侵入を許すと、敵対が雪崩れ込んでくるため、守城側は非常に不利な状況になるでしょう。玉座の刻印を行う盟主を最優先で倒し、敵対を通路まで押し変えれば上々です。

守護石を破壊するとゲートは2つ現れる

ワープゲート
中庭にある『守護石』を破壊すると、ワープゲートが2個出現します。どちらも城内に通じていますが、左右で出口が違うため、予めどちらのワープゲートに入るか決めておきましょう。

なお、ワープゲートをタッチしないと入場できず、ワープゲートが混雑していると刻印をできる盟主が玉座にたどり着けないため、注意が必要です。

③城内で玉座を巡る攻防

攻城戦の玉座をめぐる攻防
▼玉座を巡る攻防時の目標

攻城側 【盟主が玉座に刻印する】
▶︎刻印にかかる時間は約6秒
▶︎ハイド等も利用し玉座に近づこう
守城血盟 【攻城戦開始から20分玉座を守り抜く】
▶︎敵対の盟主は玉座に近寄らせない
▶︎ワープゲートよりも玉座周辺が重要
守城血盟の見方

中庭の守護石が破壊され城内に通じるワープゲートが活性化すると、舞台は城内に移り『玉座』を巡る攻防が始まります。

攻城側と守城側で復帰地点や入り口が変わる

城内マップ
城内の戦闘時、攻城側と守城側では復帰地点や入り口が変わります。守城側は挟み撃ちされやすく後ろを取られやすいため、後衛を真ん中において守るなど、通常のGvGとは違う立ち回りを求められるでしょう。

④攻城側が玉座を刻印すると攻守交代

攻城戦の流れ
攻城側の盟主が玉座に刻印すると、刻印した盟主の血盟以外はアジトに強制帰還し、攻守交代となります。

外城門は再び閉ざされ、守護石も復活するため、再度玉座を刻印するのは困難です。守城血盟は攻城側に一度も刻印されない立ち回りが重要になるでしょう。

勝利条件のおさらい

攻城側 王座を獲得し15分間守り抜く
守城側 王座を奪われずに20分間守り抜く
共通ルール 攻城終了時刻まで王座を守る

攻城戦で使えるテクニック

攻城戦限定の専用ボタンを利用しよう

攻城戦のテクニック

攻城戦で集結する場所を血盟員に共有できる(盟主のみ)
守護石の場所まで自動移動できる
現在の位置にキャラを固定し、固定した状態で攻撃できる
外城門まで自動移動できる

①盟主の居場所を知らせる『集結地』

玉座の刻印を行える盟主の位置は、血盟員全員が常に把握していた方が動きやすいです。盟主が集結地ボタンを押すとミニマップに目印を立てることができるため、利用しましょう。

③門内での防衛におすすめの『固定』

固定ボタンを押すことで、キャラの位置をその場に固定できます。自動戦闘や攻撃ボタンを押しても移動することなく戦えるため、狭い通路で敵対の侵入を防ぐ際は最適です。

②と④は目的地の自動移動に使える

②と④のボタンはそれぞれ、外城門や守護石までの自動移動に使用できます。移動中はいつでも攻撃に移行できるため、操作の手間を省きたい時は利用しましょう。

スキャンを使用し盟主を集中攻撃しよう

スキャン
攻城戦地域ではスキャン基準を優先度順にすると敵対の盟主が優先的に表示されます。敵対の盟主を無力化すれば玉座の刻印を防ぐことができるため、自動戦闘ではなくスキャンを利用した攻撃を行いましょう。

関連リンク

お役立ち記事の一覧

お役立ち_文字付き↩︎お役立ち記事一覧に戻る

職業毎の評価・育成方法

片手剣の評価と育成方法片手剣 両手剣両手剣 チェンソ.pngチェンソ
二刀流の評価と育成方法二刀流 双斧双斧 槍職業の評価
短剣の評価と育成方法短剣 レイピアレイピア 弓の評価と育成方法
クロスボウクロスボウ オーブの評価と育成方法オーブ スタッフの評価と育成方法スタッフ
マジックキャノンキャノン - -

おすすめ記事リスト

▼人気の攻略情報をチェック
最強最強ランキング おすすめ職業初心者おすすめ職業 初心者序盤攻略
脱初心者脱初心者 お役立ちお役立ち一覧 狩場狩場情報
武器武器一覧 防具一覧防具一覧 アクセサリーアクセサリー一覧
クラスクラス一覧 スキルスキル一覧 アガシオンアガシオン一覧
リネージュ2Mのイベント/速報速報/イベント 掲示板掲示板 -

    攻略メニュー

    権利表記