【リネージュ2M】脱初心者!レベル40までの育成方法

脱初心者!レベル40までの育成方法

リネージュ2M(リネ2M)におけるレベル40までの育成方法を具体的に掲載しています。初心者の方が躓きやすいポイントを抑えてレベル40までの育成方法まとめているため、是非ご覧ください。

Game8ライター攻略ライター レベル40に到達する時間は、無課金の方が毎日プレイして5日~6日程度、課金している方なら3日~4日程度です。レベルが上がるほど面白くなるのが『リネージュ2M』の特徴のため、コツコツ頑張りましょう!

育成の基本

啓示クエストは毎日必ずクリアする

啓示クエストのクリアは育成の基本です。装備だけでなく希少製作図の欠片や啓示の証も入手できるため、必ず毎日やりましょう。日々の積み重ねによってキャラは強くなります。
▶︎啓示クエストのメリットと選び方はこちら

常に放置狩りをする

『リネージュ2M』では、どれだけ長く狩りをしているかも重要です。ゲームを触っていない時間帯でも放置狩りをするように意識しましょう。また、ただ放置狩りするだけでなく狩り効率の良い狩場で放置することも重要です。

▶︎放置狩りの効率を上げる方法はこちら

放置狩りの時は必ずマナーモードをONにしよう!

放置狩りの時は必ずマナーモードをONにしよう!

放置狩りをする時に徹底するべきことはマナーモードをONにすることです。リネージュ2Mではモンスターに最初に攻撃したプレイヤーがドロップ権限を持つ仕様上、他のプレイヤーが攻撃しているモンスターを倒してもドロップアイテムは入手できません。

放置狩りをする際は必ずマナーモードがONになっているか確認しましょう!

アガシオンとクラスガチャは忘れずに引く

Lv30以上になるとアガシオンとクラス召喚券をショップからアデナで購入できます。いらないクラスでもコレクションに登録できればステータスが上がるため、必ず購入しましょう。

集魂石や強化スクロールはアデナに余裕が生まれてから

育成コンテンツの1つ、魂吸収を進めるにはショップの『集魂石』を買う必要があります。また、装備のコレクション効果を進めるのにもショップで『強化スクロール』を買う必要があります。

しかしながら上記の販売アイテムは全て割高なため、アデナに余裕が生まれるLv50~Lv60以降にまとめ買いするようにしましょう。

レベル20~29までの育成ガイド



まずは血盟に所属する

▼血盟に入るメリット
名誉の勲章血盟商人から必須級のスキルブックを購入できる

名誉の勲章血盟バフによって狩り効率大幅上昇

名誉の勲章パーティプレイによってボス狩りが捗る

名誉の勲章血盟アジトで狩りやレイドの下準備ができる

Lv20に到達したら必ず血盟に所属しましょう。血盟に入るメリットは非常に大きく、血盟に所属してない方はその分不利な状況に陥ります。

『放置OK』などの血盟もあるため、とりあえず所属しましょう。
▶︎血盟のメリットと加入方法はこちら

アデナはスキルブックの購入に充てる

スキルブック商人

Lv20以上になりアデナを少しでも貯めれるようになったら、アデナはスキルブックの購入に充てましょう。スキルの効果は絶大で、狩り効率に大きく影響します。スキルブック商人が売っている自分の職業のスキルは全部買いましょう。

また、ディオン領地以降にいる高級スキルブック商人が販売する希少級スキルブックも、必ず購入しましょう。

▶︎アデナ不足の解消方法はこちら

モンスターの弱点を把握する

弱点

モンスターには武器の材質や属性ダメージに対して弱点があり、弱点に合った攻撃を行うことで狩り効率が大幅に上昇します。狩場のモンスター情報から弱点を見れるため、狩場に行く前に確認して武器や矢、スキルを変えましょう。

また、少々上級者向けではありますが属性抵抗についても意識できていると中盤以降の耐久力を補いやすいです。

▶︎属性システムの詳しい解説はこちら

武器を損傷させる敵に注意

ゴーレムやガーゴイルなどの一部の敵は装備している武器を損傷させ、攻撃力を大きく減少させます。

武器が損傷する近接武器を扱うプレイヤーは、『損傷防止』のついた武器を装備したり、損傷した武器を修理できる砥石を常備したりと対策しましょう。

▶︎武器損傷についてはこちら

レベル30~35までの育成ガイド




セット装備を製作する

Lv30以降からはディオン地方でのメインクエストが増えるため、モンスターのレベルに合わせて防御力を増やす必要があります。おすすめの方法は、セット効果によってステータスボーナスがかかるセット装備を製作することです。

近接職はミスリル装備を作る

ミスリル装備 必要素材
アデナアデナx5万
高級鉄高級鉄x3
高級レザー高級レザーx3

近接職はセット効果によって『防御力+3、CON+2』のステータスボーナスをもらえるミスリル装備を作りましょう。製作に必要な鉄は『トゥレックオークの野営地』で、レザーは『ランクリザードマン生息地』だと難易度が低くて集めやすいです。

なお、MP消費の激しい二刀流はMP回復(毎)のつく、カルミアン装備もおすすめです。

遠距離/魔法職はカルミアン装備を作る

ミスリル装備 必要素材
アデナアデナx5万
高級布高級布x3
高級レザー高級レザーx3

遠距離/魔法職はセット効果によって『防御力+3、WIS+2』のステータスボーナスをもらえるカルミアン装備を作りましょう。カルミアン装備はMP回復も上昇できる便利な装備です。

製作に必要な布は『悲嘆の廃墟』で、レザーは『ランクリザードマン生息地』だと難易度が低くて集めやすくなっています。

職業ごとにおすすめの武器を入手する

職業 武器/おすすめ狩場
片手剣片手剣
【クルマ湿地】
スワンプスカウトアント
両手剣両手剣
製作
チェンソ.pngチェーンソード
製作
二刀流二刀流
【クルマ湿地】
スワンプウィアス
双斧双斧
製作
槍
製作
短剣短剣
【クルマ湿地】
スワンプスパイダー
レイピアレイピア
製作
弓
【クルマ湿地】
スワンプウィアス
クロスボウクロスボウ
【反乱軍アジト】
反乱軍ウォッチガード/反乱軍ボウマン
オーブオーブ
【ディオン牧草地】
ブッシュウィアス/メドウウルフ
スタッフスタッフ
【クルマ湿地】
スワンプスパイダー
マジックキャノンマジックキャノン
製作

セット装備を入手して耐久力を上げたら、高級武器の中でも使い勝手が良い装備の入手を目指しましょう。近接職の方は『損傷防止』の付いている武器がおすすめです。

防具と武器を安全強化値まで強化する

防具と武器を安全強化値まで強化する

武器と防具は必ず安全強化値まで強化しましょう。防具を全て安全強化値まで強化すると、防御力を36以上UPできます。装備強化に必要な強化スクロールは、SHOPの交換所や啓示クエスト、魔剣ザリチェから入手できます。

▶︎装備強化の方法と注意点はこちら

ディオン地方後半のモンスターは先攻して襲ってくる

先攻モンスター

モンスターには先攻と非先攻のものがいて、非先攻のモンスターはプレイヤーが攻撃するまで襲ってきませんが、先攻タイプのモンスターはプレイヤーに気づくと襲ってきます

ディオン地方後半のエリアには先攻モンスターがいるため、HPが減りやすいです。先攻モンスターの対策のために、防御力を上げる必要があることを意識しましょう。

魔剣ザリチェは常に倒しにいく

ザリチェ

『魔剣ザリチェ』とは、一定時間ごとに出現するフィールドイベントです。魔剣ザリチェは経験値量が多いうえに、有用なアイテムをドロップします。かなりお得なモンスターなため、プレイ中に見かけたらなるべく倒しにいきましょう。

▶︎魔剣ザリチェの詳しい解説はこちら

レベル36~40までの育成ガイド



ギラン地方のメインクエストに挑戦する

ギラン地方
Lv36以降はギラン地方のメインクエストにも挑戦しましょう。ギラン地方のモンスターはレベルが高いため、ステータスが低いうちは苦戦を強いられます。しかし、メインクエストの経験値やモンスターからの獲得経験が多いため、積極的に挑みましょう。

先攻モンスターを引き連れないよう注意!

ギラン地方の狩場には、必ず先攻モンスターが出現します。先攻モンスターはプレイヤーが攻撃をしなくても襲ってくるため、不用意に動き回ると大量のモンスターに攻撃されます。

先攻モンスターが出現する狩場では最小限の移動でモンスターを倒すことを意識しましょう。

経験値効率の良い狩場に通う

Lv36~40のおすすめの狩場 目玉ドロップ
アリの巣3階
・宝石
・各種希少スキルブック
デルーリザードマン開拓地 ・レザー
・各種希少スキルブック
処刑場 ・布
・希少装備
クルマ湿地 ・高級武器

装備が整い狩り効率が上昇したら、経験値効率の良い狩場で長時間放置しましょう。上記の狩場の中でも『アリの巣3階』は経験値を稼げるだけでなく、アクセサリー製作に必要な宝石や、希少等級のスキルもドロップする最高率の狩場です。なお、人気になりやすい狩場のため、混雑して狩り効率が悪い場合は他の狩場にしましょう。
▶︎レベル上げにおすすめの狩場はこちら

希少スキルの入手に着手する

▼職業ごとのおすすめ入手スキル

職業 スキル/入手方法
片手剣片手剣
【製作】
【略奪者のキャンプ】
野営地のオークジャッカー
両手剣両手剣
【ギラン貿易路】
ブレカオークシーフ
チェンソ.pngチェーンソード
【ディオン牧草地】
エンクオークファイター
二刀流二刀流
【血盟商人】
【ギラン貿易路】
ブレカオークシーフ
双斧双斧
【製作】
【ドラゴングレイヴ】
フローティングアイサーチャー
槍
【略奪者の野営地】
乱暴なグリズリー
短剣短剣
【製作】
【アリの巣地下3階】
女王のエリートジェネラルアント
レイピアレイピア
【アリの巣地下3階】
女王のエリートジェネラルアント
弓
【死の回廊】
ウォッチャーアイ
クロスボウクロスボウ
【血盟商人】
【クルマの塔6階】
恐怖のデスファイヤー
オーブオーブ
【略奪者のキャンプ】
野営地のオークシャーマン
スタッフスタッフ
【血盟商人】
【フローラン開拓地】
シーフラクーン
マジックキャノンマジックキャノン
【血盟商人】
【ディオン丘陵地帯】
エリートタノールシレノスリーダー

Lv36以上になったら希少スキルの入手に着手しましょう。希少スキルはどれも強力で、狩り効率を大きく上昇させるものばかりです。上記の狩場を参考にモンスターからのドロップや、血盟商人からの購入を目指しましょう。

▶︎希少スキルの入手方法リストはこちら

レベル40以降の進め方


レベル40に到達したら伝承クエストを進めよう

レベル40に到達すると希少クラスに転職できる伝承クエスト『継承者の資格Ⅰ』を受けることができます。このクエストをクリアすると最初に選択したクラスの系譜に当たる希少クラスに転職できるため、最優先でクリアしましょう。
▶︎転職についてはこちら

レベル40以降は育成の積み重ねが重要!

中盤以降▶中盤以降(Lv40以上)の育成方法

Lv40以降は装備の精錬やOE、コレクションの収集などで地道にステータスを強化することが重要です。

希少装備を入手できなくとも高級装備をしっかりと強化すれば高難易度の狩場にも挑めるようになるため、Lv40以上の方は上記の記事を参考にキャラを育成してみましょう!

関連リンク

お役立ち記事の一覧

お役立ち_文字付き↩︎お役立ち記事一覧に戻る

職業毎の評価・育成方法

片手剣の評価と育成方法片手剣 両手剣両手剣 チェンソ.pngチェンソ
二刀流の評価と育成方法二刀流 双斧双斧 槍職業の評価
短剣の評価と育成方法短剣 レイピアレイピア 弓の評価と育成方法
クロスボウクロスボウ オーブの評価と育成方法オーブ スタッフの評価と育成方法スタッフ
マジックキャノンキャノン - -

おすすめ記事リスト

▼人気の攻略情報をチェック
最強最強ランキング おすすめ職業初心者おすすめ職業 初心者序盤攻略
脱初心者脱初心者 お役立ちお役立ち一覧 狩場狩場情報
武器武器一覧 防具一覧防具一覧 アクセサリーアクセサリー一覧
クラスクラス一覧 スキルスキル一覧 アガシオンアガシオン一覧
リネージュ2Mのイベント/速報速報/イベント 掲示板掲示板 -

コメント

6 名無しさん

マナーモードOFFにしてボットと一緒に狩れば分かるんじゃない

5 名無しさん

ファーストアタックってどこ情報なんですか?公式から明言されているんですか?

    攻略メニュー

    権利表記