【リネージュ2M】脱初心者!レベル40までの育成方法

【韓国版リネ2Mプレイヤーさんにインタビュー】
▶︎両手剣の評価を『フロウの生息地さん』に聞いてみました
【9月15日のアップデート情報】
▶︎速報/イベント情報まとめ
【9月15日(水)にクロニクルⅢ実装】
▶︎サーバー移動実地
▶︎両手剣の評価
▶︎クラスチェンジ解説
【9/17~9/19までイベント商人が出現!】
▶︎豊穣の黄金馬車

脱初心者!レベル40までの育成方法

リネージュ2M(リネ2M)におけるレベル40までの育成方法を具体的に掲載しています。初心者の方が躓きやすいポイントを抑えてレベル40までの育成方法まとめているため、是非ご覧ください。

Game8ライター攻略ライター レベル40に到達する時間は、無課金の方が毎日プレイして5日~6日程度、課金している方なら3日~4日程度です。レベルが上がるほど面白くなるのが『リネージュ2M』の特徴のため、コツコツ頑張りましょう!

育成の基本

啓示クエストは毎日必ずクリアする

啓示クエストのクリアは育成の基本です。装備だけでなく希少製作図の欠片や啓示の証も入手できるため、必ず毎日やりましょう。日々の積み重ねによってキャラは強くなります。
▶︎啓示クエストのメリットと選び方はこちら

常に放置狩りをする

『リネージュ2M』では、どれだけ長く狩りをしているかも重要です。ゲームを触っていない時間帯でも放置狩りをするように意識しましょう。また、ただ放置狩りするだけでなく狩り効率の良い狩場で放置することも重要です。
▶︎放置狩りの効率を上げる方法はこちら

放置狩りの時は必ずマナーモードをONにしよう!

放置狩りの時は必ずマナーモードをONにしよう!
放置狩りをする時に徹底するべきことはマナーモードをONにすることです。リネージュ2Mではモンスターに最初に攻撃したプレイヤーがドロップ権限を持つ仕様上、他のプレイヤーが攻撃しているモンスターを倒してもドロップアイテムは入手できません。

放置狩りをする際は必ずマナーモードがONになっているか確認しましょう!

アガシオンと職業ガチャは忘れずに引く

Lv30以上になるとアガシオンとクラス召喚券をショップからアデナで購入できます。いらないクラスでもコレクションに登録できればステータスが上がるため、必ず購入しましょう。
▶︎コレクションについての詳しい解説はこちら

レベル20~29までの育成ガイド

まずは血盟に所属する

▼血盟に入るメリット
名誉の勲章血盟商人から必須級のスキルブックを購入できる

名誉の勲章血盟バフによって狩り効率大幅上昇

名誉の勲章パーティプレイによってボス狩りが捗る

名誉の勲章血盟アジトで狩りやレイドの下準備ができる

Lv20に到達したら必ず血盟に所属しましょう。血盟に入るメリットは非常に大きく、血盟に所属してない方はその分不利な状況に陥ります。
▶︎血盟のメリットと加入方法はこちら

アデナはスキルブックの購入に充てる

スキルブック商人
Lv20以上になりアデナを少しでも貯めれるようになったら、アデナはスキルブックの購入に充てましょう。スキルの効果は絶大で、狩り効率に大きく影響します。スキルブック商人が売っている自分の職業のスキルは全部買いましょう。
▶︎アデナ不足の解消方法はこちら

モンスターの弱点を把握する

弱点
モンスターには武器の材質や属性ダメージに対して弱点があり、弱点に合った攻撃を行うことで狩り効率が大幅に上昇します。狩場のモンスター情報から弱点を見れるため、狩場に行く前に確認して武器や矢、スキルを変えましょう。

また、少々上級者向けではありますが属性抵抗についても意識できていると中盤以降の耐久力を補いやすいです。
▶︎属性システムの詳しい解説はこちら

武器を損傷させる敵に注意

ゴーレムやガーゴイルなどの一部の敵は装備している武器を損傷させ、攻撃力を大きく減少させます。

武器が損傷する近接武器を扱うプレイヤーは、『損傷防止』のついた武器を装備したり、損傷した武器を修理できる砥石を常備したりと対策しましょう。

レベル30~35までの育成ガイド

セット装備を製作する

Lv30以降からはディオン地方でのメインクエストが増えるため、モンスターのレベルに合わせて防御力を増やす必要があります。おすすめの方法は、セット効果によってステータスボーナスがかかるセット装備を製作することです。

近接職はミスリル装備を作る

ミスリル装備 必要素材
アデナアデナx5万
高級鉄高級鉄x3
高級レザー高級レザーx3

近接職はセット効果によって『防御力+3、CON+2』のステータスボーナスをもらえるミスリル装備を作りましょう。製作に必要な鉄は『トゥレックオークの野営地』で、レザーは『ランクリザードマン生息地』だと難易度が低くて集めやすいです。

遠距離/魔法職はカルミアン装備を作る

ミスリル装備 必要素材
アデナアデナx5万
高級布高級布x3
高級レザー高級レザーx3

遠距離/魔法職はセット効果によって『防御力+3、WIS+2』のステータスボーナスをもらえるカルミアン装備を作りましょう。カルミアン装備はMP回復も上昇できる便利な装備です。

製作に必要な布は『悲嘆の廃墟』で、レザーは『ランクリザードマン生息地』だと難易度が低くて集めやすくなっています。

職業ごとにおすすめの武器を入手する

職業 武器/おすすめ狩場
片手剣片手剣
【クルマ湿地】
スワンプスカウトアント
二刀流二刀流
【クルマ湿地】
スワンプウィアス
短剣短剣
【クルマ湿地】
スワンプスパイダー
弓
【クルマ湿地】
スワンプウィアス
オーブオーブ
【ディオン牧草地】
ブッシュウィアス/メドウウルフ
スタッフスタッフ
【クルマ湿地】
スワンプスパイダー
槍
製作

セット装備を入手して耐久力を上げたら、モンスターがドロップする武器を入手しましょう。ドロップで入手できる武器は製作で入手できる武器より性能が高いため、狩り効率の上昇にはかかせません。

防具と武器を安全強化値まで強化する

防具と武器を安全強化値まで強化する
武器と防具は必ず安全強化値まで強化しましょう。防具を全て安全強化値まで強化すると、防御力を36以上UPできます。装備強化に必要な強化スクロールは、SHOPの交換所や啓示クエスト、魔剣ザリチェから入手できます。
▶︎装備強化の方法と注意点はこちら

ディオン地方後半のモンスターは先攻して襲ってくる

先攻モンスター
モンスターには先攻と非先攻のものがいます。非先攻のモンスターはプレイヤーが攻撃するまで襲ってきませんが、先攻タイプのモンスターはプレイヤーに気づくと襲ってきます。ディオン地方後半のエリアには先攻モンスターがいるため、HPが減りやすいです。先攻モンスターの対策のために、防御力を上げる必要があることを意識しましょう。

魔剣ザリチェは常に倒しにいく

ザリチェ
『魔剣ザリチェ』とは、一定時間ごとに出現するフィールドイベントです。魔剣ザリチェは経験値量が多いうえに、有用なアイテムをドロップします。かなりお得なモンスターなため、プレイ中に見かけたらなるべく倒しにいきましょう。
▶︎魔剣ザリチェの詳しい解説はこちら

レベル36~40までの育成ガイド

ギラン地方のメインクエストに挑戦する

ギラン地方
Lv36以降はギラン地方のメインクエストにも挑戦しましょう。ギラン地方のモンスターはレベルが高いため、ステータスが低いうちは苦戦を強いられます。しかし、メインクエストの経験値やモンスターからの獲得経験が多いため、積極的に挑みましょう。

先攻モンスターを引き連れないよう注意!

ギラン地方の狩場には、必ず先攻モンスターが出現します。先攻モンスターはプレイヤーが攻撃をしなくても襲ってくるため、不用意に動き回ると大量のモンスターに攻撃されます。

先攻モンスターが出現する狩場では最小限の移動でモンスターを倒すことを意識しましょう。

経験値効率の良い狩場に通う

Lv36~40のおすすめの狩場 目玉ドロップ
アリの巣3階
・宝石
・各種希少スキルブック
デルーリザードマン開拓地 ・レザー
・各種希少スキルブック
処刑場 ・布
・希少装備
クルマ湿地 ・高級武器

装備が整い狩り効率が上昇したら、経験値効率の良い狩場で長時間放置しましょう。上記の狩場の中でも『アリの巣3階』は経験値を稼げるだけでなく、アクセサリー製作に必要な宝石や、希少等級のスキルもドロップする最高率の狩場です。なお、人気になりやすい狩場のため、混雑して狩り効率が悪い場合は他の狩場にしましょう。
▶︎レベル上げにおすすめの狩場はこちら

希少スキルの入手に着手する

▼職業ごとのおすすめ入手スキル

職業 スキル/入手方法
片手剣片手剣
【製作】
【略奪者のキャンプ】
野営地のオークジャッカー
二刀流二刀流
【血盟商人】
【ギラン貿易路】
ブレカオークシーフ
短剣短剣
【製作】
【アリの巣地下3回】
女王のエリートジェネラルアント
弓
【略奪者のキャンプ】
野営地のオークトラッカー
オーブオーブ
【略奪者のキャンプ】
野営地のオークシャーマン
スタッフスタッフ
【血盟商人】
【フローラン開拓地】
シーフラクーン
槍
【略奪者の野営地】
乱暴なグリズリー

Lv36以上になったら希少スキルの入手に着手しましょう。希少スキルはどれも強力で、狩り効率を大きく上昇させるものばかりです。上記の狩場を参考にモンスターからのドロップや、血盟商人からの購入を目指しましょう。
▶︎希少スキルの入手方法リストはこちら

レベル40以降の進め方


レベル40に到達したら転職クエストを進めよう

レベル40に到達すると希少クラスに転職できる伝承クエスト『継承者の資格1』を受けることができます。このクエストをクリアすると最初に選択したクラスの系譜に当たる希少クラスに転職できるため、最優先でクリアしましょう。

レベル40以降は育成の積み重ねが重要!

中盤以降中盤以降(Lv40以上)の育成方法

Lv40以降は装備の精錬やOE、コレクションの収集などで地道にステータスを強化することが重要です。

希少装備を入手できなくとも高級装備をしっかりと強化すれば高難易度の狩場にも挑めるようになるため、Lv40以上の方は上記の記事を参考にキャラを育成してみましょう!

関連リンク

リネージュ2M攻略Wikiトップに戻る

リネージュ2M攻略wikiトップに戻る↩︎リネージュ2M攻略Wikiトップに戻る

職業毎の評価・育成方法

▼職業ごとの育成方法をチェック
片手剣片手剣 二刀流二刀流 短剣短剣
弓 スタッフスタッフ オーブオーブ
槍職業の評価 両手剣両手剣 -

おすすめ記事リスト

▼人気の攻略情報をチェック
最強最強ランキング おすすめ職業初心者おすすめ職業 初心者序盤攻略
脱初心者脱初心者 お役立ちお役立ち一覧 狩場狩場情報
武器武器一覧 防具一覧防具一覧 アクセサリーアクセサリー一覧
クラスクラス一覧 スキルスキル一覧 アガシオンアガシオン一覧
リネージュ2Mのイベント/速報速報/イベント 掲示板掲示板 -

コメント

6 名無しさん約6ヶ月前

マナーモードOFFにしてボットと一緒に狩れば分かるんじゃない

5 名無しさん約6ヶ月前

ファーストアタックってどこ情報なんですか?公式から明言されているんですか?

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 【サーバー名】カイン05
      【血盟名】はるのすけ帝国
      【募集対象】何人でも
      【プレイ頻度】日中から夜中まで
      【加入設定 加入要請
      【一言・その他】始めたばかりの初心者が作った血盟です!ぜひ一緒に血盟を成長させていきませんか?
      始めたばかりの方、どなたでも大歓迎!

    • 全て赤チェックがついているのに鯖移動出来ません。 攻城期間でも無いし、全ての鯖試してもダメでした。 現在のサーバから別のサーバには移動できません。と表示されます。 灰色に表記されるサーバもあり、上記表示が出る以前にタップできない状況のため、これが満員である表現かと推察されます。 サーバ名を選択できない為、購入ボタンが押せません。 定員オーバーの可能性も考え、更新時間の直後にリトライもしてみましたが、同様の状況です。 どなたか分かる方いらっしゃいますでしょうか??

    権利表記

    トップへ戻る