【リネージュ2M】OE(安全強化値以上の強化)の方法/確率

OE(安全強化値以上の強化)の方法
リネージュ2M(リネ2M)におけるOE(安全強化値以上の強化/オーバーエンチャント)の方法を解説しています。装備を効率よくOEしたい方は、是非ご覧ください!

OE(オーバーエンチャント)とは

装備を安全強化値以上まで強化すること

安全強化値

装備には安全強化値が決まっており、安全強化値を超えて強化すると失敗し消滅する可能性があります。

この失敗のリスクを超えて安全強化値以上に装備を強化することを『OE(オーバーエンチャント)』と言います。

ギラン地方後半(Lv45以降)はOEが必要な難易度

ギラン地方後半(Lv45以降)はOEを前提とした敵の攻撃力です。狩場のモンスターの半数がアクティブ(先攻モンスター)のため、防御力が低いとモンスターを1体倒す度に瀕死の状態に陥ります。

ゲーム中盤以降を円滑に進めるのにOEは必須なため、失敗を恐れず挑戦しましょう。

Game8ライター攻略ライター ギラン地方後半の狩場を円滑に進めるためにも、防御力は80以上は必要です。装備のOEや精錬で防御力80以上を目指しましょう。

OEを安全に成功させる方法

安全強化値手前で祝福された強化スクロールを使用

強化スクロール 強化値
強化スクロール +1
祝福された強化スクロール 元の強化値0~2の場合:+1~3
元の強化値3~5の場合:+1~2
元の強化値6以上の場合:+1

『祝福された強化スクロール』を使用すると強化値が+1~3までランダムに上昇します(元の装備の強化値によって最大値は変動)。

この性質を利用し安全強化値の手前まで強化した装備に『祝福された強化スクロール』を使用すれば、失敗することなくOEが可能です。

祝福された強化スクロールを使うべきタイミング

装備 強化値
武器 +5
防具 +3
アクセサリー +0~2
(失敗確率あり)

*一部の装備は安全強化値が違う(エルヴンミスリルヘルムなど)ため。注意が必要です。

OEできなかった場合は呪われた強化スクロールを使用

『祝福された強化スクロール』を使用しても+1しか強化できずOEできなかった場合は、『呪われた強化スクロール』を使用して強化値を戻しましょう。呪われた強化スクロールは強化値を-1できるため、OEできなかった武器の強化値を戻すことができます。

▶︎装備強化スクロールについてはこちら

優先的にOEするべき装備

『ベルト』+1強化ごとに防御力+2

ベルト
ベルトは他の装備と違い強化値を1つ上げるだけで防御力が2上昇します。効率良く防御力を強化できる装備のため、失敗を恐れずOEに挑戦してみましょう。

またOEする際は製作で手軽に入手でき、所持量増加の値が大きい『オークソルジャーベルト』がおすすめです。

『リング』+1強化ごとに命中+1

アクセサリー強化
リングは強化時に命中が1上昇します。モンスターの回避率が高い『リネージュ2M』では命中は重要なステータスのため、ベルトと同じくリングも優先して強化したいアクセサリーです。

命中を上げにくい近接職の方は必ずリングを強化しましょう。

希少級以上の武器

強化値+10の希少級武器は英雄級製作図に、+10の英雄級武器は伝説級製作図の製作材料になります。

強化値+10の成功確率は極端に低いですが、TJクーポンを利用すれば毎年1回以上は挑戦できるため、1回は挑戦することをおすすめします。

高レベル帯はスキル抵抗を上げるネックレスをOEしよう

ネックレスを強化すると+1ごとにスキル抵抗が+4上昇します。スキル抵抗はスキル攻撃だけでなく、状態異常を防ぐ効果もあります。沈黙やスティグマなどの厄介な状態異常攻撃を付与されやすい高レベル帯はネックレスのOEも重要です。

OEの注意事項

入手困難な装備を無理にOEしない

失敗のリスクがある『OE』は入手しやすい装備だけに限定しょう。入手困難な装備を『祝福された強化スクロール』を使わずにOEして失敗するとかなりの痛手を被ります。

OEの成功確率

武器のOE成功確率

強化値 成功確率 連続成功確率
+7 33.33% 33.33%
+8 33.33% 11.10%
+9 33.33% 3.7%
+10 5% 0.185%

+9→+10の成功確率は5%です。希少武器の+10は英雄級製作図の製作に使用できますが、成功確率は極端に低いため注意しましょう。

防具のOE成功確率

強化値 成功確率 連続成功確率
+5 20% 20%
+6 20% 4%
+7 16.67% 0.6%

アクセのOE成功確率

強化値 成功確率 連続成功確率
+1 75% 75%
+2 65% 48.75%
+3 49% 23.88%
+4 33.33% 7.8%
+5 25% 1.97%
+6 18% 0.35%

連続成功確率早見表

種類 OE+1 OE+2 OE+3 OE+4 OE+5
武器 33.33% 11.10% 3.7% 0.185% -
防具 20% 4% 0.6% - -
アクセ 75% 48.75% 23.88% 7.8% 1.97%

連続成功確率とは、1つの装備を連続でOEした際に成功する確率です。

*武器は安全強化値が6のもの、防具は安全強化値が+4のものをOEした際の確率です。

*OE+1とは武器なら+7、防具なら+5、アクセサリーなら+1のものをあらわしています。

取引所で購入後OEしてから売るのは儲かりにくい

装備を購入後、OEしてから再度販売してダイヤを稼ぐ方法がありますが、上記の確率を踏まえると儲かるとは言えません。

関連リンク

この記事を読んだ方におすすめの記事

お役立ち記事の一覧

お役立ち_文字付き↩︎お役立ち記事一覧に戻る

職業毎の評価・育成方法

片手剣の評価と育成方法片手剣 両手剣両手剣 チェンソ.pngチェンソ
二刀流の評価と育成方法二刀流 双斧双斧 槍職業の評価
短剣の評価と育成方法短剣 レイピアレイピア 弓の評価と育成方法
クロスボウクロスボウ オーブの評価と育成方法オーブ スタッフの評価と育成方法スタッフ
マジックキャノンキャノン - -

おすすめ記事リスト

▼人気の攻略情報をチェック
最強最強ランキング おすすめ職業初心者おすすめ職業 初心者序盤攻略
脱初心者脱初心者 お役立ちお役立ち一覧 狩場狩場情報
武器武器一覧 防具一覧防具一覧 アクセサリーアクセサリー一覧
クラスクラス一覧 スキルスキル一覧 アガシオンアガシオン一覧
リネージュ2Mのイベント/速報速報/イベント 掲示板掲示板 -

コメント

1 名無しさん

+11 は、2.5%

    攻略メニュー

    権利表記