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リネージュ2M(リネ2M)における、槍のスキルケアをライターの主観で紹介する記事です。スキルケア後の槍の性能やクラスチェンジすべきか気になる方はぜひ参考にしてください。
皆さんこんにちは!
大型アップデート『クロニクルY2K』も束の間、9月頭のアップデートにて実施されたスキルケアの1つ『槍』について、どのような変化が起きたのかをライターの主観と推測を交えてお伝えしていこうと思います。
ライターの完全主観な意見/考察となりますので、本記事の内容とスキルケア前後における実際の使用感と異なる場合がある点については、あらかじめご了承ください…!
簡潔にはなりますが、ぜひ今回のスキルケアの内容やクラスチェンジするかどうか悩んでいる方の参考になれば幸いです。
それでは早速今回も実施されたスキルケアの内容について一緒に確認していきましょう!
今回の大型アップデートでは、槍のほかに『クロスボウ』にもスキルケアが実施されています。
PvEで高性能を発揮できるクロスボウがスキルケアによってどんな変化を遂げたのか、別記事にて解説しているのでぜひご覧ください。
スキル | 調整内容 |
---|---|
トゥルースピアー | スキル範囲拡大。 遠距離スキル命中時にも追加ダメージが発生。 |
パーフェクトスピアー | スキル範囲拡大。遠距離スキル命中時にも追加ダメージが発生。 |
ローリングサンダー | 雷領域の持続中、『移動速度』が上昇する効果が追加しました。 |
ライトニングバインド | スキル範囲が拡大。 |
アースクエイクストンプ | スキル使用時、範囲内の対象をより引き寄せやすくなるように変更。 |
ダイブストーム | スキル使用時、一定時間防御能力が増加する効果が追加。 スキル範囲拡大、範囲内の対象をより引き寄せやすくなるように変更。 |
ギガンテスストンプ | スキル使用時、範囲内の対象をより引き寄せやすくなるように変更。 |
スキル | 調整内容 |
---|---|
フュリアスストライク | 槍先をより鋭く研ぎ、ライトニング ストライクに猛烈なオーラを込めて投げられます。 対象:自分 【ライトニング ストライク強化】 スキル範囲/射程増加 スキルダメージ増加 対象に一定確率でスタン耐性が減少するデバフ発動 |
オーバーパワー | 戦場に吹き荒れる暴風となり敵を圧倒します。追加でアンタッチャブル フォースを強化し、より多くの敵から能力値を奪って原動力にします。 バフ対象:自分 攻撃対象:友好対象を除く、最大8人 バフ持続時間:10秒 暴風持続時間:5秒 耐性判定:状態異常 アルケイン シールドと同時に適用可能 【アンタッチャブル フォース強化】 HP即時回復量追加増加 スキル攻撃対象数2人追加増加 バフ中、ダメージ耐性追加増加 バフ中、引き寄せ/ノックバック抵抗増加 一定時間維持される暴風発生 【暴風効果】 一定間隔でダメージ発生 無双モード:範囲ダメージ耐性無視増加 先陣モード:範囲ダメージ耐性増加 暴風が消える時、周辺に範囲スタン |
▼範囲が拡大したスキル |
槍のスキルケアで特に注目は、スキル調整が入った希少級〜神話級のスキル7種のうち5種のスキル範囲が拡大した点です。
命中する敵の数が増えるわけではない点は惜しいところですが、スキルエフェクトの派手さにスキル範囲が負けじと広がっていますね!
範囲の強化によってこれまで巻き込めなかった距離にいる敵へ攻撃が可能となり、狩りにおいて移動によるダメージロスが減りそうな調整です。
フュリアスストライク |
---|
【ライトニングストライク強化】 ・スキル範囲/射程増加 ・スキルダメージ増加 ・対象に一定確率でスタン耐性が減少するデバフ発動 |
お待ちかねの新スキル!英雄級で追加された新スキル『フュリアスストライク』は、希少級スキルのライトニングストライクの威力を底上げするほか、またまた攻撃範囲が拡大されます。
確率で敵のスタン耐性を下げるデバフのオマケ付きですが、主にPvEにおける先陣モードへの恩恵が大きそうです。
オーバーパワー |
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【アンタッチャブルフォース強化】 ・攻撃対象数の増加 ・一定期間、複数対象にダメージを与える嵐を発生 ・嵐の終了後範囲対象にスタンを付与 |
そして次に伝説級の新スキル『オーバーパワー』。槍でPvPをする際の生存の要とも言えるアンタッチャブルフォースが強化されました!
スキル発動時に複数対象へ多段ヒットする嵐を発生させ、且つ嵐の終了時に周りの対象をスタンさせます。
反転攻勢で守りから一気に攻勢へ、よりPvPにおいて対面の敵とのダメージレースが有利になる調整ですね!
直前にPvPにおける利点を挙げたばかりですが、アンタッチャブルフォース以外は状態異常や耐久周りの調整が少なく感じます。
スキルの範囲/射程の拡大に加えて、一部スキルで敵の引き寄せも強化されましたが、対プレイヤー全体で見るとPvPへの調整はかなりアンタッチャブルフォースに依存している印象です。
範囲/射程が多数強化された槍のスキルケアですが、範囲が増えるということは先行モンスター以外の敵も引き寄せやすく、PvEにおいて被弾が増えるということです。
一方で、耐久面に関わる調整はほぼないため、敵を殲滅できる火力を有する重要性が相対的に上がった点は注意しておきましょう。
槍へのクラスチェンジは、装備を多数変換する必要がない近距離職を遊んでいる方で、且つPvEとPvPの両方を適度に遊びたい方におすすめです。
ただし、対PC相手のシーンにおいては、スキルケアを受けたアンタッチャブルフォースや、スタン付与が可能な伝説級スキルを複数所持しているのが望ましいでしょう。
前述の通り、範囲や射程の強化によってPvEのシーンにおいてモンスターからの被弾が多くなると予想されます。一方で耐久へのテコ入れはアンタッチャブルフォース以外なく、耐久面における不安が拭えません。
現在一番利用している狩場で体力回復剤を使いながら狩りをしている方は、槍へのクラスチェンジによって狩場を変更せざるを得ない状況に陥る可能性も視野に入れておきましょう。
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