【リネージュ2M】ログアウトプレイのメリットや使用時のポイント

ログアウトプレイサムネ.png

リネージュ2M(リネ2M)における、ログアウトプレイについて掲載しています。ログアウトプレイを行うメリットや利用におけるポイントについて知りたい方はぜひご覧ください。

ログアウトプレイとは?

ゲームに接続していない状態で自動戦闘を続けられる

ログアウトプレイは、長時間の狩りをする上で非常に便利な機能です。

ゲームを立ち上げていない状態でも裏で自動戦闘を続けられるため、忙しくてゲームを起動できない時や就寝時などの場面で有効活用しましょう。

節電モード画面から切り替えられる

ログアウトプレイ節電モード.png

ログアウトプレイは、これまで利用していた節電モード画面から利用可能です。左側のアイコンをタップした後、ポップアップの確認ボタンを押すことでログアウトプレイが開始され、同時にゲームの接続が切れます。

1日に利用できる時間が限られる

ログアウトプレイは1日10時間の上限が設定されており、利用時間を超過しても取得経験値/アデナ/アイテムは10時間の稼働分となります。

こまめに操作ができる場合は節電モード、数時間単位でゲームが触れないような場面ではログアウトプレイというように、状況に応じて使い分けましょう。

ワールド&アリーナダンジョンはログアウトプレイ不可

2022/10/19(水)の時点ではワールド/アリーナダンジョンでのログアウトプレイはできません。ローカル狩場、ローカルダンジョンでのみログアウトプレイが可能です。

ログアウトプレイのメリット

ゲームに触れない状態でも狩りを続けられる

ログアウトプレイ最大のメリットは、ゲームを立ち上げていない状態でも裏でキャラが狩りを続けられるという点です。節電モードは常にゲームを立ち上げている必要があり、スマートフォンのみのユーザーはゲーム起動中は他の操作ができませんでした。

しかし、今回のログアウトプレイ実装によって利用時間内であれば常に狩りすることが可能となったため、PURPLEを利用しているPCユーザーはもちろん、スマートフォンメインのユーザーには非常に画期的な機能実装と言えるでしょう。

端末の負担を減らせる

これまでPURPLEでリネージュ2mを遊んでいたユーザーは、常にゲームを触れる利点がある反面、必ず1つ以上の端末でゲームを起動し続けなければなりませんでした。

今回の実装によって、10時間までは端末を起動せずとも狩りをし続けられるようになったため、PCを常に起動するもしくはスマートフォンの充電を常に繋ぎ続ける必要はなくなり、端末への負担もこれまでより抑えられるでしょう。

ログアウトプレイをする前に準備しておくこと

消耗品を補充しておこう

10時間の放置狩りに必要な消耗品の所持量
アイテム 消費量 購入費用
マナ回復薬マナ回復薬
60 93,180
加速ポーション加速ポーション
120 48,360
覚醒のスクロール覚醒のスクロール
100 690,000
軽量化スクロール軽量化スクロール
20 46,000
防御のスクロール防御スクロール
20 172,500
ゴルコンのステーキ.png武器種別の適性料理
20 115,000
合計アデナ:1,165,040

※上記は城税率3%のサーバーで購入した場合の費用で算出しています。
※体力回復剤や他消耗品の使用で上記想定を上回る場合があるため、あくまで目安としてご確認ください。

ログアウトプレイは長時間の放置狩りを行うのに最適な機能であり、その間狩り効率を維持するには十分な量の消耗品を所持している必要があります。

放置狩りをする時と同様ですが、ログアウトプレイをする前も、雑貨商人で消耗品を買い溜めておきましょう。

インベントリの整理をしておこう

インベントリの空き.png

ログアウトプレイでは、インベントリの空きが無くなってしまった時点で狩りが止まってしまいます。

長時間の放置狩りでは、装備や素材などのアイテムが多量に手に入るため、ログアウトプレイの前は狩りに不要なアイテムを倉庫へ収納して、できるだけ身軽な状態にしておきましょう。

所持重量が80%を超えても強制終了

所持重量オーバー.png

ログアウトプレイでは、仮にインベントリのスロットが空いていても所持重量が80%を越えてしまった時点で強制終了してしまいます。

上記の消耗品『軽量化スクロール』の使用が重要なほか、ログアウトプレイ利用時だけ最大所持重量の多い装備へ変更するといった対策も有効です。

ログアウトプレイの狩場選びについて

時間制限のないローカル狩場が最適

ローカルの狩場.png

ローカルの狩場は、狩り効率がダンジョンに及ばないものの、死亡しない限りは常に狩りが続けられます。

そのため、ログアウトプレイの上限時間近くまで放置する予定がある場合は、無駄なく時間を目一杯使えるでしょう。

▶︎全狩場一覧ページはこちら

基本時間が多いダンジョンもおすすめ

▶︎基本時間が多いダンジョン
象牙の塔
ドラゴンバレーのダンジョン
クルマの塔

上記ダンジョンは基本時間が5時間以上で、ログアウトプレイ利用時間のうち半分以上を消化できるためおすすめです。

時間補充石を利用したダンジョン放置も◯

基本時間が少ないダンジョンでも、時間補充石の利用でログアウトプレイを有効活用できます。

特に安全地帯で敵対からPKされる心配がない『破壊された城砦』や『激戦の島』での放置狩りが、時間一杯安全に狩りが可能なためおすすめです。

常に体力を上限に保てる狩場がベスト

放置狩りと同様、ログアウトプレイは死亡時に終了してしまい、当然ながらその後はゲームへ接続するまで全く狩り効率を発揮できません。端末へ触る必要がないからこそ、いかに死亡せず狩りを続けられるかが重要です。

そのため、体力回復剤を大量に所持しておく、または体力回復剤を所持していなくともHP上限が保ち続けられる狩場選びも、非常に重要なポイントとなるでしょう。

関連リンク

お役立ち記事の一覧

お役立ち_文字付き↩︎お役立ち記事一覧に戻る

職業毎の評価・育成方法

片手剣の評価と育成方法片手剣 両手剣両手剣 チェンソ.pngチェンソ
二刀流の評価と育成方法二刀流 双斧双斧 槍職業の評価
短剣の評価と育成方法短剣 レイピアレイピア 弓の評価と育成方法
クロスボウクロスボウ オーブの評価と育成方法オーブ スタッフの評価と育成方法スタッフ
マジックキャノンキャノン - -

おすすめ記事リスト

▼人気の攻略情報をチェック
最強最強ランキング おすすめ職業初心者おすすめ職業 初心者序盤攻略
脱初心者脱初心者 お役立ちお役立ち一覧 狩場狩場情報
武器武器一覧 防具一覧防具一覧 アクセサリーアクセサリー一覧
クラスクラス一覧 スキルスキル一覧 アガシオンアガシオン一覧
リネージュ2Mのイベント/速報速報/イベント 掲示板掲示板 -

    攻略メニュー

    権利表記