【リネージュ2M】クラス昇格システム解説|メリットや優先度

クラス昇格_アイキャッチ.png

リネージュ2M(リネ2M)におけるクラス昇格システムついて掲載しています。クラス昇格はするべきか、または昇格で強化される項目について知りたい方はぜひご覧ください。

クラス昇格システムとは?

キャラ性能を伸ばせる強化コンテンツ

クラス昇格_トップ.png

クラス昇格システムは、英雄級以上のクラスを対象にステータスを伸ばしたり、新たなスキルが獲得できる育成コンテンツです。

クラス超越と同様に、重複しているクラスカードを素材として、昇格に成功するとキャラの強化ができます。

クラスリンクシステムが利用可能になる

クラスリンク_トップ.png

昇格を行ったクラスは、クラスリンクシステムの素材として登録できるようになります。

クラスリンクシステムについては、下記を参考にしてください。

▶︎クラスリンクシステムの詳細はこちら

クラス超越やクラスカードの合成が優先

クラス昇格システムは、前述の通り重複しているクラスカードを素材とするため、クラス超越やクラスカードの合成と素材の利用元が同じです。

クラス超越と強化できる項目を比べると、クラス昇格で得られる恩恵は、詠唱速度を強化できる超越に若干劣ります

微課金や無課金の方で、あまりのクラスカードに余裕がない方は、合成や超越を優先した方が良いでしょう。

関連記事

クラス昇格のメリット

武器種別に相性の良いステータスが付与される

クラス昇格_ステータス.png

英雄級クラス 伝説級クラス
昇格1段階 武器種ダメージ+1
職別命中+1
武器種ダメージ+2
職別命中+1

クラス昇格を行うと、武器種に対応したダメージと命中のステータスが付与されます。

昇格によって付与されるステータスは、昇格対象となるクラスの等級が高いほど、武器種ダメージが伸びる模様です。

新たなパッシブスキルも開放される

クラス昇格_スキル.png

クラス昇格を行うと、ステータスの強化と同時に新たなパッシブスキルが付与されます。

昇格1段階で英雄級/伝説級ともに習得可能な共通スキル『エレベーションオブパワーⅠ』は、スキルダメージを半減する効果のため、高難易度の狩場における一般モンスターやボスモンスターからのダメージ軽減が見込めるでしょう。

コレクションでさらにステータスを伸ばせる

クラス昇格_コレクション.png

・クラス昇格対象は黄色い正六角形マーク
・マークに数字が付いているものは、2段階以上の昇格が必要

クラス昇格システムの実装に伴い、昇格後のクラスカードを含めたコレクションが新たに追加されました。メインで使用するクラス以外も昇格を行うことで、ステータスの底上げによるキャラ強化が可能です。

クラス昇格とクラス超越の複合コレクションも存在し、バリエーションの増加でさらにコレクション強化による伸び代が増えました。

クラス昇格の対象や条件について

昇格対象のクラスをソート機能で確認できる

クラス_ソート機能.png

2023/5/24時点では、昇格が可能な英雄級以上の等級でも昇格機能が実装されてないクラスが存在します。昇格可能な等級で現在昇格できないクラスについては、今後のアップデートで順次追加されていく模様です。

尚、昇格可能なクラスについては、クラス画面左下の『全体』からソート機能を利用して確認できます。

昇格の材料は同じ等級か1つ下の等級に限られる

昇格対象の等級 材料に使用できる等級
神話
神話 伝説
伝説
伝説 英雄
英雄
英雄 希少

クラス昇格で利用できる素材は、昇格対象となっているクラスの等級によって異なります。

高い等級のクラスを素材にするほど昇格時の成功確率が高いため、余りのクラスカードが沢山ある方は、できるだけ高い等級のクラスカードを素材として利用するのがおすすめです。

クラス超越の段階によって昇格可能な段階が異なる

対象クラスの超越 昇格可能な回数
未超越 1回昇格可能
1段階超越(英雄級) 2回昇格可能
2段階超越(神話/伝説級) 3回昇格可能

クラス昇格は、昇格対象のクラスがどれだけクラス超越を行っているかで、昇格できる段階が異なります。

クラスの等級によって超越を行える回数が決まっていることから、英雄級は2回まで、伝説級/神話級は3回までクラス昇格が可能です。

関連リンク

お役立ち記事の一覧

お役立ち_文字付き↩︎お役立ち記事一覧に戻る

職業毎の評価・育成方法

片手剣の評価と育成方法片手剣 両手剣両手剣 チェンソ.pngチェンソ
二刀流の評価と育成方法二刀流 双斧双斧 槍職業の評価
短剣の評価と育成方法短剣 レイピアレイピア 弓の評価と育成方法
クロスボウクロスボウ オーブの評価と育成方法オーブ スタッフの評価と育成方法スタッフ
マジックキャノンキャノン - -

おすすめ記事リスト

▼人気の攻略情報をチェック
最強最強ランキング おすすめ職業初心者おすすめ職業 初心者序盤攻略
脱初心者脱初心者 お役立ちお役立ち一覧 狩場狩場情報
武器武器一覧 防具一覧防具一覧 アクセサリーアクセサリー一覧
クラスクラス一覧 スキルスキル一覧 アガシオンアガシオン一覧
リネージュ2Mのイベント/速報速報/イベント 掲示板掲示板 -

    攻略メニュー

    権利表記