【リネージュ2M】クラス超越システム解説

クラス超越サムネ.png

リネージュ2m(リネ2M)における『クラス超越』について掲載しています。クラス超越をすることで変わることや手順、注意点について知りたい方は、是非ご覧ください。

クラス超越ってなに?

英雄級以上のクラスを強化できるシステム

クラス超越.png

クラス超越とは、英雄級以上のクラスへ強化が可能なコンテンツです。

超越に成功するとクラスの外見が変わるほか、ステータスやアビリティの追加でよりキャラのポテンシャルが増加します。

神話級クラスを持っている方は積極的に行うべし

現状クラスの中で一番性能が高い神話級クラスを所持している場合は、合成で上の等級のクラスを狙う必要がないため、余りのクラスカードを使用する用途がありません。

神話級クラスを所持している方は、余りのクラスカードを素材として積極的に伝説クラスの超越を行っていきましょう。

合成と超越のどちらを優先するかは要検討

クラス超越_アークストーン.png

メイン武器種の伝説クラスを持っていて、神話級クラスを未所持の場合、伝説クラスの超越による攻撃速度や詠唱速度+10%の恩恵は大きいため、最優先でメインクラスの超越をおすすめします。

次点でメインクラス以外を超越するかは、余りのクラスカードの数によって異なります。ガッツリ課金する方でクラスカードが多く手に入る場合は、メイン以外の超越へ。微課金無課金でクラスカードを入手する機会が少ない方は、合成で新規クラスを獲得した方が良いでしょう。

超越神話やダブルメインのクラスは超越2段階が可能

超越2段階の
メリット
・STRやWISなどのステータスが上昇
・超越アビリティが強化
・新規超越アビリティを獲得
・超越2段階コレクションを獲得

ヴルカンのような超越神話級クラスや、メイン武器が2種類ある英雄~伝説級クラスは超越2段階を行うことができます。超越2段階に成功するとステータスが強化され、新規超越アビリティをかくとく

クラス超越のメリット

基本ステータスが上昇する

クラス毎に強化されるステータス
STR+3
近接職
DEX+3
遠距離職
INT+3
魔法職
等級別の速度上昇量
【英雄級クラス】

・攻撃速度+10%
・詠唱速度+5%
【伝説級クラス】

・攻撃速度+10%
・詠唱速度+10%

クラス超越を行うと、クラス毎の火力アップに関係する基本ステータスの強化が可能です。強化されるステータスはプレイヤー側で選択することはなく、クラスの攻撃手段にあった項目が強化されます。

また、基本ステータスに加えて、クラスの等級に応じて攻撃速度や詠唱速度も強化できる点は、火力アップが見込める部分として非常に注目です。

ステータスに加えて新たなアビリティも追加される

クラス超越_アビリティ.png

クラス超越を行うと必ず共通のアビリティが新たに追加されます。

共通アビリティの『エンペラーオブフォー』は、命中による火力UPだけでなく、スタンやホールド耐性の強化が可能なため、アデン領地の狩場や傲慢の塔などに出現するスタンを行うモンスターへの対策につながるでしょう。

クラス超越に対応したコレクションが埋められる

クラス超越_コレクション.png

クラス超越実装に伴い、超越後のクラスカードを含めたコレクションが新たに追加されました。

メインで使用するクラス以外も超越を行うことで、永続のステータスアップによる大幅な火力アップが期待できるでしょう。

コレクション登録に必要なクラスカードのプレビューにて、稲妻のマークが付いているものが超越したクラスカードとなります。

メイン+メインと同様のクラス1体まで超越しよう

▶︎クラス超越のおすすめコレクション
・伝説級クラスはいずれか1体強化するだけでクラスのダメージ+2
・英雄級クラスならクラスのダメージ+1
・伝説級クラスは同じクラスの強化で対応した基本ステータス+3
(STR,DEX,INT)
ここまでは簡単且つ確実にメインの強化ができるためおすすめ

クラス超越で追加されたコレクションは、1体超越するだけで伝説級クラスなら+2、英雄級クラスなら+1の対応した武器種のダメージが強化されます。

また、伝説級クラスのコレクションは、同様のクラス2種を超越させるとさらに基本ステータスの強化やその他ダメージ系のOPが追加されるため、非常に強力です。メインで使用しているクラスとメインと同様のクラス1体の超越までが、コスパ良くコレクションを埋められるでしょう。

クラス超越の手順

メニューからクラス画面へ移行
超越させるクラスを決定する
超越素材を選ぶ

メニューからクラス画面へ移行

超越_手順①.png

まず、メニューからクラスのアイコンをタップして、クラス一覧を確認できるページへ飛びます。

超越させるクラスを決定する

超越_手順②.png

次にメニューにて超越させたいクラスを選択しましょう。

超越によって変わる強化項目が知りたい場合は、画面右側にあるタブの『超越』から、プレビューを確認できます。

超越素材を選ぶ

超越_手順③.png

超越対象の等級 材料に使用できる等級
神話
伝説 神話
伝説
英雄 伝説 神話
英雄
希少 英雄 伝説

クラス超越を行うためには、超越を行うクラスの等級に対応した素材が必要です。素材として利用できるのは、重複して所持しているクラスカードに限ります。

素材は手動と自動登録それぞれで選択が可能です。

クラス超越における注意点

系譜で取得可能な英雄クラスは超越できない

クラス超越は、英雄級以上のクラスを対象として強化が可能ですが、系譜(クエスト進捗で入手可能なクラス)のクラスは超越の対象外です。

系譜のクラスを使用していて超越を行いたい場合は、新たに超越が可能なクラスを取得する必要があります。

素材のクラスカードは返却されない

クラス超越の素材として使用したクラスカードは、超越の成功/失敗に関わらず消滅します。

重複したクラスカードは、合成によって得られるアークストーンで英雄級や伝説級のクラスカードが入手できる用途があるため、多量のクラスカードが入手できる方は超越、そうでない方は合成をメインに進めていくのがおすすめです。

強化失敗の補正値には上限がある

クラス超越_失敗補正.png

クラス超越は失敗すると補正値が発生し、2回目以降同じクラスの超越を行う場合は、『補正確率+通常素材確率』を足したものとなり、成功確率が上昇していきます。

ただし、失敗補正には上限が存在し、失敗を続けたからといって最終的に補正値だけで100%に到達するわけではありません。

素材を少なくしてあえて補正値を増やすといった方法は得策ではないため、素材はしっかり選択して超越に臨みましょう。

関連リンク

お役立ち記事の一覧

お役立ち_文字付き↩︎お役立ち記事一覧に戻る

職業毎の評価・育成方法

片手剣の評価と育成方法片手剣 両手剣両手剣 チェンソ.pngチェンソ
二刀流の評価と育成方法二刀流 双斧双斧 槍職業の評価
短剣の評価と育成方法短剣 レイピアレイピア 弓の評価と育成方法
クロスボウクロスボウ オーブの評価と育成方法オーブ スタッフの評価と育成方法スタッフ
マジックキャノンキャノン - -

おすすめ記事リスト

▼人気の攻略情報をチェック
最強最強ランキング おすすめ職業初心者おすすめ職業 初心者序盤攻略
脱初心者脱初心者 お役立ちお役立ち一覧 狩場狩場情報
武器武器一覧 防具一覧防具一覧 アクセサリーアクセサリー一覧
クラスクラス一覧 スキルスキル一覧 アガシオンアガシオン一覧
リネージュ2Mのイベント/速報速報/イベント 掲示板掲示板 -

コメント

1 名無しさん

神話超越についてはないのかな

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記