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リネージュ2M(リネ2M)における、ダメージリダクション/スキル抵抗/防御力の効果と優先度を検証結果を基にまとめています。どのステータスを上げるべきか悩んでいる方は、是非ご覧下さい。
目次
▼本記事について |
---|
本記事はGame8攻略班が独自に調査した内容をまとめたものです。公式の見解ではないため注意してください。 |
ステータス | 効果 |
---|---|
ダメージリダクション | 通常攻撃、スキル攻撃ともにダメージを減少させる |
スキル抵抗 | スキル攻撃のダメージを減少させる |
防御力 | 通常攻撃の回避率に影響する。通常攻撃のダメージを減少させる効果はない |
ダメージリダクション、スキル抵抗、防御力のうち、最も耐久力に影響するステータスはダメージリダクションです。
通常攻撃とスキル攻撃、両方の被ダメージを減少させる効果を持っているため、精錬OPや熟練度効果で積極的に狙いましょう。
スキル抵抗は名前の通りスキル攻撃のみに影響するため、スキル攻撃を受けやすいPvPで真価を発揮するステータスです。
また、PvEでもボスモンスターの一部の攻撃がスキル攻撃のため、『コアサセプタ』や『ミュータントクルマ』などの戦闘に役立ちます。
一般的なイメージと違い、防御力には被ダメージ減少効果がありません。防御力は通常攻撃の回避率に影響し、ダメージそのものを受け辛くする効果を持っています。
PvP、PvE両方で重要なステータスですが、ダメージリダクションよりは劣ります。PvEよりの人は防御力を、PvPよりの人はスキル抵抗を重視すると良いでしょう。
ステータス | 被ダメージ(試行回数100回の平均) |
---|---|
防御85/スキル抵抗80 | 96.925 |
防御65/スキル抵抗80 | 96.575 |
防御65/スキル抵抗56 | 96.263 |
検証方法
攻撃を受ける側は同一のキャラで行い、装備の着脱やバフアイテムを用いて検証に必要なステータスのみを変更する。
攻撃をする側のステータスやレベルは変更しない。
またスキル抵抗±24で計測した場合も被ダメージに変動はなく、スキル抵抗は通常攻撃に影響しないことも推測できます。
1分間の攻撃回数 | 約99回 |
---|
防御力 | ミスヒット回数(1分) | 回避率 |
---|---|---|
87 | 39 | 39.39% |
47 | 27 | 27.27% |
検証方法
防御力±40のキャラを1分間攻撃し、通常攻撃が外れた回数を計測。数値にバラツキがあったため、10回ずつ計測した際の平均値を記載。
攻撃を受ける側は同一のキャラで行い、装備の着脱やバフアイテムを用いて防御力のみを変更する。
攻撃をする側のステータスやレベルは変更しない。(攻撃側の魔法命中は40)
結果として防御力に40の差があると、回避率に12%もの違いが出ました(攻撃側の魔法命中40の場合)。
そのため、防御力を上げても被ダメージは減少しないが、ダメージ自体を受ける回数が減ると言えます。
今回の検証の際、攻撃側の魔法命中は40でした。命中の増減によっても回避率は変わるため、防御力を40上げればどの敵に対しても回避率が12%上昇するというわけではありません。
そのため、今後の検証では命中と防御によって増減する回避率や命中率を検証したいと思います。
ステータス | 被ダメージ(試行回数100回の平均) |
---|---|
スキル抵抗56/防御85 | 167.85 |
スキル抵抗56/防御65 | 167.21 |
スキル抵抗80/防御85 | 153 |
検証方法
攻撃を受ける側は装備の着脱によってスキル抵抗のみを変更し、オーブの攻撃スキル『オーラボルト』を用いて減少したHPを計測。
攻撃をする側のステータスやレベルは変更しない。
また、スキル抵抗は同じで防御力に差を出した場合に被ダメージの減少はほぼ見られなかったため、防御力はスキル攻撃に影響しない模様です。
ステータス | 被ダメージ(試行回数100回の平均) |
---|---|
ダメージリダクション0 | 100.11 |
ダメージリダクション3 | 97.64 |
ダメージリダクション5 | 95.21 |
検証方法
攻撃を受ける側は装備の着脱やバフアイテムによってダメージリダクションのみを変更し、通常攻撃によって減ったHPを計測。
攻撃をする側のステータスやレベルは変更しない。
また、ダメージリダクション1あたり、通常攻撃による被ダメージが1減少すると推測できます。
ステータス | 被ダメージ(試行回数100回の平均) |
---|---|
ダメージリダクション0 | 178.14 |
ダメージリダクション5 | 167.01 |
検証方法
攻撃を受ける側は装備の着脱やバフアイテムによってダメージリダクションのみを変更し、スキル攻撃(オーラボルト)によって減ったHPを計測。
攻撃をする側のステータスやレベルは変更しない。
また、ダメージリダクション1あたり、スキル攻撃による被ダメージが約2減少すると推測できます。
今回の検証結果を見ると、どのステータスも1つや2つ上げたくらいでは耐久力が上がってるとは実感しにくいでしょう。
しかし、2時間や3時間放置狩りをすると回復POTの減り具合は確実に変わるため、少しずつ全てのステータスを上げる必要があります。
PvPにおいては、上記の耐久ステータスのどれもが重要です。しかし、モンスターの属性が決まっているPvEでは属性抵抗が最も有効と言えます。
モンスターの属性に合わせたプロテクションリングを装備するだけで目に見えて被ダメージが減るため、PvPをしない人は属性抵抗を優先した方が良いでしょう、
▶︎属性抵抗についてはこちら
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[提供]エヌシージャパン
リネージュ及びリネージュMでのAC(アーマークラス)は、PvEでは回避とダメージ軽減、PvPでは回避のみだったはずなので、リネージュ2Mの防御力も同じ効果じゃないですかね。