【リネージュ2M】アガシオン遠征隊システム解説

リネージュ2m(リネ2m)におけるアガシオン遠征隊について解説した記事です。遠征の進め方や利用条件、また遠征を利用するメリットについて知りたい方は、是非ご覧ください。

アガシオン遠征隊とは?

アガシオンを専用マップへ遠征させるおつかいコンテンツ

アガシオン遠征.png

アガシオン遠征隊とは、所持しているアガシオンを『精霊界』と呼ばれる専用マップへ遠征させる、いわゆるおつかい系コンテンツです。

遠征に使用できるアガシオンは、希少級以上且つ精霊化を済ませているものに限られます。

遠征はゲームの接続関係なく経過時間で達成

アガシオン遠征隊は、一度遠征へ派遣してしまえばログアウトプレイのようにゲームへ接続していなくとも進行します。

加えて、遠征では時間指定ができるため、ログアウトプレイや離席する時間に合わせて帰還させる使い方も可能です。

遠征に配置したアガシオンは通常通り召喚可能

アガシオン遠征隊で利用しているアガシオンは、アデン大陸内で狩りをする場合に通常通り召喚することができます

そのため、メインで使用するアガシオンを遠征へ参加させても全く問題ありません。

遠征を行う前に準備すること

遠征には精霊化させたアガシオンが必要

アガシオン精霊化.png

冒頭でも記載した通り、アガシオン遠征隊では希少級以上且つ、精霊化を1段階以上行っているアガシオンに限られます。

精霊化の概要や優先度については、下記の解説記事をご覧ください。

▶︎アガシオン精霊化についてはこちら

遠征で使用するアデナを稼いでおく

アガシオン遠征隊_アデナ.png

アガシオン遠征隊の利用では、遠征を行う基本費用をはじめとし、必須となる遠征ポーションの購入や各種バフの付与などほぼ全てをアデナ消費によって行います。そのため、1マップ1体で1時間遠征を行うだけでも最低100万+αのアデナが必要です。

遠征を定期的に利用したい方は、激戦の島ドラゴンバレーのダンジョン等で十分なアデナを稼ぎつつ行うと良いでしょう。

アガシオン遠征隊の進め方

遠征開始から終了までの流れ

遠征に利用したいアガシオンを精霊化させる。
▶︎アガシオン精霊化解説
アガシオン遠征隊_手順3.png
遠征先のマップを選択する。
アガシオン遠征隊_手順4.png
遠征に連れて行くアガシオンを選択する。
アガシオン遠征隊_手順5.png
遠征の利用時間を設定する。
アガシオン遠征_手順6-1.png
精霊バフを選択する。
前準備が終了した段階で遠征開始。
アガシオン遠征隊_リザルト.png
③にて設定した利用時間経過後、遠征画面にて完了→報酬を受け取った段階で遠征終了。②に戻る。

バフは必要に応じて使い分けよう

バフ/効果 消費アイテム
属性能力強化バフ
属性ダメージ増幅増加
アデナx500,000(1h)
アデナx4,000,000(8h)
遠征地域理解度ボーナスバフ
遠征終了時、地域理解度追加獲得
アデナx1,000,000(1h)
アデナx8,000,000(1h)
遠征精霊EXPボーナスバフ
遠征に送り出したアガシオンEXP追加獲得
啓示の証x500(1h)
啓示の証x4,000(8h)
報酬獲得量増加バフ
マップ毎の基本報酬獲得量増加
名誉の勲章x500(1h)
名誉の勲章x4,000(8h)

遠征を開始する前に選択可能なバフは全4種類あり、アデナもしくはトークン(啓示の証/名誉の勲章)を利用して有効化させます。

実装直後の体感として、アガシオンの精霊化やマップの解放が十分でない状態においては、能力強化バフや報酬増加バフによる恩恵は感じにくいです。

急いでアガシオン遠征隊を進めなくとも、地域理解度や精霊レベルは遠征をこなしていけば自然と上昇していきます。余程急いでアガシオン遠征隊のコンテンツを進めない限りは、コンテンツの序盤にバフを使用する優先度は高くないでしょう。

アガシオン遠征隊を進める際のポイント

ポイントまとめ
チェックマーク希少級アガシオンで地域理解度だけでも上げておこう
チェックマーク遠征は失敗しないので利用するだけ得
チェックマーク地域属性に対応する属性のアガシオンを配置しよう
チェックマーク利用時間を満了したマップは選択不可
チェックマークマップ毎の配置スロットは地域理解度で解放される

希少級アガシオンで地域理解度だけでも上げておこう

アガシオン遠征隊_地域理解度.png

アガシオン遠征隊の利用では、精霊化させたアガシオンの所持と地域理解度上昇によるマップ解放が、コンテンツを利用する上の前提となります。

アガシオンの精霊化については希少級であれば比較的すぐ用意できるのに対し、地域理解度は遠征を一定回数こなして地域理解度のEXPを稼がないことには、遠征できるマップも限られます。地域理解度は、一朝一夕で直ぐに上げられるわけではありません。

そのため、無課金/微課金の方も初期で解放されている地域理解度Lv1の各属性の4マップに連れて行ける希少級アガシオンを最低でも4体用意。その後は余裕があり次第希少級アガシオンの精霊化を進めて、遠征に配置する体数を徐々に増やして行くと良いでしょう。

遠征は失敗しないので利用するだけ得

アガシオン遠征は成功/失敗の概念がなく、最低限基本報酬の上級ソウルショットは確実に入手可能です。

地域理解度が低い序盤に関しては、上級ソウルショット以外の基本報酬が貰える確率が低いので費用対効果が悪いですが、地域理解度を上げて行けば基本報酬だけ見ても高級クリスタルや結晶体、祝福の強化スクロール等の入手が期待できます。アデナに余裕さえあれば遠征はやる分だけプラスとなるため、地道にコツコツ続けていきましょう。

唯一、設定した時間を満了する前に遠征を中断(放棄)してしまうと、経過した時間分の報酬は受け取れない点に注意です。

地域属性に対応する属性のアガシオンを配置しよう

マップの属性 有効なアガシオンの属性
風属性 地属性
地属性 風属性
水属性 火属性
火属性 水属性
- 闇属性
- 光アイコン.png

アガシオン遠征では、地域属性に対応する属性を持つアガシオンをマップに配置すると、通常よりも遠征完了時の報酬が増加する模様です。

また、現在実装されているマップが風/地/水/火の4属性で、闇と光の属性を持つアガシオンは有効なマップがありません。4属性を持つアガシオンと比べて、闇と光の属性のアガシオンは精霊化及び配置の優先度は低いでしょう。

アガシオンの属性については、各アガシオン一覧画面左下のソート機能から確認できます。

伝説級以上のアガシオン配置で追加報酬を獲得

伝説級以上のアガシオンは精霊バフで『属性追加報酬』を所持しており、同じ属性の追加報酬バフを持つアガシオンを同時に配置することでバフLvが合算されます。

合算されたLvに応じて、マップに影響されない追加報酬を獲得可能です。

利用時間を満了したマップは選択不可

アガシオン遠征隊では、マップ毎に利用時間が最大8時間設けられており、利用時間は共有しません。そのため、精霊化させているアガシオンが用意できていれば、解放されている全てのマップを同時進行で進められます。

ただし、利用時間を満了したマップは、利用時間がリセットされるまで遠征先のマップとして選択できません。利用時間のリセットは、毎日5:00に実施されます。

マップ毎の配置スロットは地域理解度で解放される

アガシオン遠征隊では、1つのマップに最大4体のアガシオンを配置できます。ただし、アガシオンを配置する枠(以下スロット)には地域理解度Lvが紐づいており、そのスロットの地域理解度を満たしていない場合、空き枠でもアガシオンを配置できません。

スロットを解放したい場合は、同じ属性のマップを繰り返し遠征し、属性の地域理解度Lvを上げる必要があります。

遠征は最大80体分のアガシオンが必要

アガシオン遠征では、最終的に全20個のマップへ4体ずつアガシオンを配置できることから、8時間で全マップの遠征を完了するのに合計80体分のアガシオンが必要です。

尚、1マップの利用時間は最大8時間のため、挑戦するマップを区切って16時間掛ければ半数の40体分で全マップの遠征を網羅できます。

アガシオン遠征隊の報酬

報酬獲得を目指すラインについて

追加報酬取得までの道のりはかなり長い

必要合計レベル12以上の報酬を獲得する条件
【神話級アガシオンを所持している場合】
・神話級アガシオンを1体精霊化
同属性の伝説級アガシオン2体(精霊化4段階)
【伝説級アガシオンを複数所持している場合】
同属性の伝説級アガシオン3体(精霊化4段階)

アガシオン遠征の主目的とも言える追加報酬ですが、鱗報酬を獲得するにも伝説級アガシオン(精霊化段階4)が3体必須です。

つまり、現状においてダイヤの価値が発生する追加報酬を狙える方は、上記条件のアガシオンを所持している超上級者プレイヤーに限られるでしょう。

属性 バフ合計 追加されるバフレベル/報酬内容
風属性 8~11
サイハの息吹.pngサイハの息吹
12~15
風竜の鱗.png風竜の鱗
16~19
遠征素材のコピー.png精霊の原石
20
遠征素材.png精霊の職人製作図の欠片
遠征素材のコピー3.png精霊の戦慄
21~
遠征素材のコピー2.png遠征成功の証
地属性 8~11
高級体力回復剤.png高級体力回復剤
12~15
地竜の鱗.png地竜の鱗
16~19
遠征素材のコピー.png精霊の原石
20
遠征素材.png精霊の職人製作図の欠片
遠征素材のコピー3.png精霊の戦慄
21~
遠征素材のコピー2.png遠征成功の証
水属性 8~11
マナの秘薬.pngマナの秘薬
12~15
水竜の鱗.png水竜の鱗
16~19
遠征素材のコピー.png精霊の原石
20
遠征素材.png精霊の職人製作図の欠片
遠征素材のコピー3.png精霊の戦慄
21~
遠征素材のコピー2.png遠征成功の証
火属性 8~11
下級覚醒のポーション.png下級覚醒のポーション
12~15
火竜の鱗.png火竜の鱗
16~19
遠征素材のコピー.png精霊の原石
20
遠征素材.png精霊の職人製作図の欠片
遠征素材のコピー3.png精霊の戦慄
21~
遠征素材のコピー2.png遠征成功の証

※バフ合計を満たす毎に獲得報酬が加算されていきます。

一般ユーザーは地域理解度Lv13を目指そう

上記のように追加報酬の獲得は非常にハードルが高いですが、地域理解度を上げれば入手が狙える基本報酬も優秀な報酬がラインナップに含まれています。

中でも、出席報酬解放用アイテム『遠征隊の羅針盤』や永続コレクションアイテムの製作素材となる『精霊が宿った羊皮紙』、継承者スキルブックの『遠征隊の継承者の書選択箱(伝説)』は、地域理解度さえ上げればあとは確率で入手という形になります。

これら報酬が獲得できるように地域理解度Lv13までのマップは解放しておくことをおすすめします。

アガシオン遠征隊の報酬一覧

上級ソウルショット 【入手手段】基本報酬で確定入手
ソウルショットと同様、アイテムが有効な間キャラの火力を一時的に底上げできる消耗品。
遠征隊の羅針盤 【入手手段】基本報酬で低確率入手
専用の出席報酬を解放可能なアイテム。
遠征隊の分解物箱 【入手手段】基本報酬で低確率入手
・クリスタル
・高級クリスタル
・結晶体
上記からいずれか1つを入手。
遠征隊の分解物箱 【入手手段】基本報酬
各種強化スクロール/祝福された強化スクロールの中から1種を入手。
遠征隊の材料包み 【入手手段】地域理解度Lv2以上のマップ
各種ジェムストーンやピューリファイストーンなど
精霊が宿った羊皮紙 【入手手段】地域理解度Lv13のマップ
期間制コレクションへ登録可能な『遠征隊の出征歴史書』の製作素材。
精霊の原石 【入手手段】追加報酬(精霊バフ16以上)
アガシオン製作用の素材。
製作可能なアガシオンは希少級2種。
精霊の職人製作図の欠片箱 【入手手段】追加報酬(精霊バフ20以上)
※準備中です。
精霊の戦慄 【入手手段】追加報酬(精霊バフ20以上)
継承者の書(共通スキル)の製作が可能。
【対象スキルブック】
インクリーススキルパワー(伝説)
遠征成功の証 【入手手段】追加報酬(精霊バフ21以上)
専用の永続コレクションを有効化するのに消費するアイテム。

※現在確認できない一部アイテムは、判明次第随時追加予定です。
※追加報酬は伝説級以上且つ対応する属性のアガシオン配置で入手可能です。

上級ソウルショットは確定で入手可能

アガシオン遠征隊では、基本報酬として少量ではありますが上級ソウルショットが確定で入手可能です。

上級ソウルショットは、これまで費用対効果が悪い製作しか入手方法がなかったため、無課金/微課金の方の入手先としてはもってこいな手段と言えます。

専用の出席報酬を解放できる『遠征隊の羅針盤』

アガシオン遠征隊_出席報酬.png

基本報酬にて確率で入手可能な『遠征隊の羅針盤』は、約1週間分の専用出席報酬『遠征隊の道しるべ』が解放できます。イベントのコインと同様、出席報酬の解放に遠征隊の羅針盤を1つ消費する模様です。

出席報酬は全てアインハザードの祝福で構成されており、かなりまとまった量を確実に入手できます。アインハザードの祝福が枯渇している方には、嬉しい入手先となるでしょう。

出席報酬は毎週水曜日にリセットされ、それと同時に進行中の出席報酬もリセットされてしまう可能性があります。そのため、1週間分の報酬を全て受け取りきれる水曜日のメンテナンス後に出席報酬を解放するのがベストです。

関連リンク

お役立ち記事の一覧

お役立ち_文字付き↩︎お役立ち記事一覧に戻る

職業毎の評価・育成方法

片手剣の評価と育成方法片手剣 両手剣両手剣 チェンソ.pngチェンソ
二刀流の評価と育成方法二刀流 双斧双斧 槍職業の評価
短剣の評価と育成方法短剣 レイピアレイピア 弓の評価と育成方法
クロスボウクロスボウ オーブの評価と育成方法オーブ スタッフの評価と育成方法スタッフ
マジックキャノンキャノン - -

おすすめ記事リスト

▼人気の攻略情報をチェック
最強最強ランキング おすすめ職業初心者おすすめ職業 初心者序盤攻略
脱初心者脱初心者 お役立ちお役立ち一覧 狩場狩場情報
武器武器一覧 防具一覧防具一覧 アクセサリーアクセサリー一覧
クラスクラス一覧 スキルスキル一覧 アガシオンアガシオン一覧
リネージュ2Mのイベント/速報速報/イベント 掲示板掲示板 -

    攻略メニュー

    権利表記