【リネージュ2M】武器損傷と貫通効果について解説

武器損傷&貫通効果解説
リネージュ2M(リネ2M)における武器損傷と貫通効果について解説しています。モンスターの効果による武器損傷の防止方法や、遠距離ダメージを減少させる敵に対する対策方法を知りたい方は、是非ご覧ください。

武器の損傷とは?

一部のモンスターが持つ近接武器を損傷させる効果

武器損傷
武器損傷とは一部のモンスターとボスがもつ近接武器を損傷させる効果です。

武器損傷効果を持つモンスターは図鑑で確認できます。

武器が損傷するとダメージが大幅に減少する

武器損傷マーク

武器が損傷すると武器ダメージが大幅に減少し、狩り効率が下がります。狩り効率が低下している状態で狩りをするのはもったいないため、武器が損傷しないよう対策をしましょう。

なお、上記の画像のように武器アイコンが変わっていたら、武器が損傷している証拠です。

遠距離武器もダメージが減少する

遠距離ダメージ減少

遠距離武器の弓/クロスボウ/オーブ/スタッフは近距離武器と異なり、武器損傷が起こらず損傷によるダメージの低下がありません。

ただし、出現モンスターから確認可能な『ダメージ減少』に遠距離や魔法の記載がある場合は、損傷とは関係なくキャラのダメージが減少してしまいます。

キャラ攻撃手段がダメージ減少に含まれていたら、別のクラスへ転職するかダメージが軽減されないための対策をとる必要があるでしょう。

武器損傷の対策方法

損傷防止付きの武器を装備する

損傷防止
武器損傷を防止する方法として、最もおすすめなのは『損傷防止』効果をもった武器を装備することです。

武器の効果に損傷防止がついていれば、モンスターとの戦闘でも武器が壊れることはありません。

職業 損傷防止付きの武器
片手剣片手剣
二刀流二刀流
短剣短剣
槍
両手剣両手剣

武器が損傷した場合は砥石で修理する

砥石砥石 《入手方法》
拠点の雑貨商人から購入

損傷した武器は『砥石』で修理することができます。砥石による修理は自動で出来ず、手動で行う必要がある点に注意しましょう。

また、手動操作が必要なことから放置狩り中に武器が損傷すると狩り効率が低い状態で放置することになります。

遠距離職は貫通効果付きの武器を装備する

貫通効果

遠距離(魔法)ダメージを減少させるモンスターへの対策として、遠距離職の方は『貫通効果』のついた武器を装備しましょう。

貫通効果がついた武器であれば、『遠距離ダメージ減少効果』を無効化できます。

オーレン領地後半は武器損傷モンスターが多い

オーレン領地後半の狩場(風の丘以降)は武器損傷や遠距離ダメージ減少の効果を持ったモンスターがほとんどのエリアに出現します。

武器損傷は近距離職にとって死活問題なため、オーレン領地後半に行く前に損傷防止付きの武器を入手しましょう。

関連リンク

お役立ち記事の一覧

お役立ち_文字付き↩︎お役立ち記事一覧に戻る

職業毎の評価・育成方法

片手剣の評価と育成方法片手剣 両手剣両手剣 チェンソ.pngチェンソ
二刀流の評価と育成方法二刀流 双斧双斧 槍職業の評価
短剣の評価と育成方法短剣 レイピアレイピア 弓の評価と育成方法
クロスボウクロスボウ オーブの評価と育成方法オーブ スタッフの評価と育成方法スタッフ
マジックキャノンキャノン - -

おすすめ記事リスト

▼人気の攻略情報をチェック
最強最強ランキング おすすめ職業初心者おすすめ職業 初心者序盤攻略
脱初心者脱初心者 お役立ちお役立ち一覧 狩場狩場情報
武器武器一覧 防具一覧防具一覧 アクセサリーアクセサリー一覧
クラスクラス一覧 スキルスキル一覧 アガシオンアガシオン一覧
リネージュ2Mのイベント/速報速報/イベント 掲示板掲示板 -

    攻略メニュー

    権利表記