【リネージュ2M】画面表示(UI)の見方を徹底解説

画面表示(UI)の見方を徹底解説

リネージュ2M(リネ2M)における画面表示(UI)の見方について解説しています。操作方法に困った時には、ぜひ確認してみてください。

画面表示(UI)の見方

HP/MP情報
バフ/パッシブ/装備効果情報
ミニマップ
ダイヤ/アデナ情報
アインハザードの祝福情報
メニュー操作
クエスト/スキャン情報
スキャン/オート戦闘/アイテム獲得/攻撃ボタン
クイックスロット
ソウルショット/ポーション自動設定
カメラ設定
ステータス情報
その他設定

①:HP/MP情報

HP/MP情報
現在のHP/MPの情報です。また、防御力、ダメージリダクション、スキル抵抗の数値がHP/MPバーの下に表示されています。

*ダメージリダクションとはダメージ減少効果のことです。防御力とは別に計算されます。

②:バフ/パッシブ/装備効果情報

バフ/パッシブ
現在かかっているバフやパッシブ情報を確認できます。バフ効果には時間制限があり、効果時間が終わると解除されますが、パッシブ効果は条件を満たす限り永続的に効果が発動します。

③:ミニマップ

ミニマップ
ミニマップでは周辺のNPCや地形、クエストモンスターを確認できます。右上のアイコンをタップすると記憶場所の一覧が表示され、右下のアイコンをタップするとNPCリストが表示されます。

NPCリストから任意のNPCを選ぶと自動で移動するため、活用しましょう。

ワールドマップ

ワールドマップ
ワールドマップからは狩場のモンスター情報の確認やテレポート、自動移動ができます。モンスターの弱点やドロップアイテムの確認に利用しましょう。

④:ダイヤ/アデナ情報

ダイヤ、アデナ情報
現在所持しているダイヤとアデナが表示されます。ダイヤアイコンをタップすると現在所持中の有償アデナと無償アデナを確認できる他、ダイヤの購入画面に移動します。

⑤:アインハザードの祝福情報

アインハザードの祝福
現在所持している『アインハザードの祝福』の量と、アインハザードの祝福によるEXP/アデナのボーナスを確認できます。アインハザードの祝福は獲得する経験値量が多いほど消耗するため、獲得経験値量の少ない序盤のうちは気にしなくても大丈夫です。

アインハザードの祝福についてはこちら

⑥:メニュー操作

メニュー操作
メニュー操作ではショップ、アイテム、スキル、クエストの情報を確認可能です。一番右のメニューバーをタップすることで、より多くの情報を確認できるようになります。

メニュー右下の『閉じる』からタイトルに戻ることができるため、アカウントやキャラの変更の際に利用しましょう。

⑦:クエスト/スキャン情報

クエスト/スキャン情報
現在所持しているクエストの情報や、スキャンしたモンスターの情報を確認できます。どちらかのみ表示することができ、邪魔な場合はタップすることで消すことも可能です。

クエスト部分をタップすることでターゲットに自動移動、テレポートが可能なため、活用しましょう。

▶︎クエストの種類と解説についてはこちら

⑧:スキャン/オート戦闘/アイテム獲得/攻撃ボタン

スキャン/オート戦闘
左から「スキャン」「オート戦闘」「アイテムの獲得」を行うボタンです。下にある使用武器のマークから手動攻撃を行うこともできます。

⑨:クイックスロット

クイックスロット
クイックスロットにはアイテムやスキルを登録でき、手軽に使用できるようになります。また、スロットにセットした状態で下にスワイプすると、自動でアイテムやスキルを使用します。
▶︎オート機能と環境設定ガイドはこちら

⑩:ソウルショット/ポーション自動設定

ソウルショット/ポーション
ソウルショットと回復薬を自動使用するか設定でき、アイコンのタップON/OFFを切り替えできます。アイコンが暗い時は自動使用されていない証拠です。

なお、高級ポーションは自動使用できないアイテムのため注意しましょう。

⑪:カメラ設定

カメラ
このアイコンではカメラのアングルを変更できます。右側をタップし『FIXED CAM』に変えるとキャラをアップにでき、撮影等がしやすいです。

⑫:ステータス情報

スターたす
現在のステータス情報を確認でき、タップすることでより詳細な情報を見ることが可能です。ステ振りや性向値の確認もここで行えます。

ステ振り(ステータス振り分け)についてはこちら

⑬:その他設定

その他設定
左側のボタンではパーティ設定、節電モード、チャット、ヘルプを確認できます。節電モードは放置狩りには欠かせない機能なため、場所を覚えておきましょう。
▶︎放置狩りの効率を上げる方法はこちら

関連リンク

お役立ち記事の一覧

お役立ち_文字付き↩︎お役立ち記事一覧に戻る

職業毎の評価・育成方法

片手剣の評価と育成方法片手剣 両手剣両手剣 チェンソ.pngチェンソ
二刀流の評価と育成方法二刀流 双斧双斧 槍職業の評価
短剣の評価と育成方法短剣 レイピアレイピア 弓の評価と育成方法
クロスボウクロスボウ オーブの評価と育成方法オーブ スタッフの評価と育成方法スタッフ
マジックキャノンキャノン - -

おすすめ記事リスト

▼人気の攻略情報をチェック
最強最強ランキング おすすめ職業初心者おすすめ職業 初心者序盤攻略
脱初心者脱初心者 お役立ちお役立ち一覧 狩場狩場情報
武器武器一覧 防具一覧防具一覧 アクセサリーアクセサリー一覧
クラスクラス一覧 スキルスキル一覧 アガシオンアガシオン一覧
リネージュ2Mのイベント/速報速報/イベント 掲示板掲示板 -

    攻略メニュー

    権利表記