【リネージュ2M】ステ振り(ステータス振り分け)のコツ

【参加必須のイベント情報】
『破壊された城砦&激戦の島』の経験値/アデナ量がUP中!
▶︎経験値&アデナ稼ぎに最適なイベントの詳細はこちら

『祝福された強化スクロール』の入手チャンス!
▶︎毎日12:30と20:30に出現する『月下の狼』の情報はこちら

ステ振りのコツ

リネージュ2M(リネ2M)におけるステ振り(ステータス振り分け)のコツを解説しています。職業ごとのおすすめ配分を掲載しているため、リネージュ2Mのステ振りについて知りたい方は、ぜひご覧ください。

そもそもステ振りとは?

レベルアップ時にもらえるポイントを振り分けること

ボーナスポイント
『リネージュ2M』では20レベル以上になると、レベルが1上がるたびに『ボーナス能力値』を入手できます。ステ振り(ステータス振り分け)とは、この入手したポイントをキャラクターの各ステータスに振り分けて、特定のパラメータ(攻撃力や防御力など)を上昇させることです。

ステ振り次第でキャラクターの性能は大きく変わる

ステ振りで上昇させたパラメータによって、キャラクターの性能は大きく変わります。「STR」にポイントを振ったキャラは近接戦闘に強くなり、「DEX」に振ったキャラクターは遠距離戦闘に強くなるなど、育成においてステ振りは重要なため、慎重にポイントを振り分けましょう。

ステ振りのコツ

職業ごとの攻撃手段に応じたパラメータを伸ばす

ステ振り

職業 重要ステータス
近接職
(片手剣/二刀流/短剣)
STR
遠距離職
(弓)
DEX
魔法職
(スタッフ/オーブ)
INT

『リネージュ2M』では使用武器によって攻撃手段が変わり、ステ振りの方針も使用武器によって決まります。使用武器が「片手剣/二刀流/短剣」なら近距離攻撃のステータスを伸ばせるSTRに、「弓」なら遠距離攻撃のステータスを伸ばせるDEXに、「スタッフ/オーブ」なら魔法攻撃のステータスを伸ばせるINTにステ振りしましょう。

STR/DEX/INTなどのパラメータを重視する理由

STR/DEX/INTを上げると対応する攻撃手段の攻撃力が上昇するだけでなく、命中力も上昇します。『リネージュ2M』のモンスターは回避率が高く、命中力を上げないと攻撃そのものが当たりません。そのためダメージだけでなく、命中力も上げられるSTR/DEX/INTに重視してステ振りする必要があります。

ステ振り早見表

ステータス 上昇するパラメータ 重視するべき職業
STR 近距離ダメージ
近距離命中
近距離クリティカル
武器ダメージ耐性
片手剣
二刀流
短剣
DEX 遠距離ダメージ
遠距離命中
遠距離クリティカル
ダブル抵抗
INT 魔法ダメージ
魔法命中
魔法クリティカル
スキルダメージ耐性
スタッフ
オーブ
CON 最大HP
HP回復(毎)
防御力
最大所持量
片手剣
二刀流
AGI 攻撃速度
命中
近距離回避
遠距離回避

二刀流
短剣
WIS 最大MP
MP回復(毎)
スキル抵抗
スキルダメージ増幅
ヒール増幅
スタッフ
オーブ

スタッフ・オーブのみWISも重要

WISはスキルダメージ増幅/ヒール増幅など、ステ振り以外では上げにくいパラメータを上げられるため、オーブやスタッフなどの魔法職にとっては重要なステータスです。具体的にはレベル50以降で、希少等級以上のアクティブスキルを多く覚えた段階でWISに振ることをおすすめします。

また、防具のステータスにMP回復(毎)やMPの最大値を上昇させるものを装備させて、ステータスポイントを節約するのもおすすめです。

Game8ライター攻略ライター 序盤からWISに振りすぎると通常攻撃でダメージを稼げないため、狩り効率が落ちてしまいます。連発できるスキル攻撃の習得やヒールの回復量が重要になる中盤以降からWIS振りを意識しましょう。

ボーナス能力値は30でカンスト

ステ振り
レベルアップで入手できるボーナス能力値の振り分けは30までです。そのため、1つのステータスへの全振りはLv50までが限界です。

Lv50以降はAGIやWISなど別のステータスにボーナス能力値を振り分けましょう。

ステ振りのリセット方法

初期化スクロールを使用する

初期化スクロール.png初期化スクロール 振り分けしたボーナス能力値を初期化できる
【入手方法】
ショップで購入(ダイヤx400)
イベントアイテムの交換
(イベントによっては入手不可)

一度ステ振りしたボーナス能力値は『初期化スクロール』を使用することでリセットできます。初期化スクロールは400ダイヤで購入できる他、イベントアイテムの交換ラインナップに並ぶ場合もあるため、イベント開催時にはイベント商人をチェックしましょう。
▶︎開催中のイベント情報はこちら

主要ステータスが違う職業に転職する際はステ振りをリセット

魔法職⇄近接職、遠距離職⇄近接職のように主要ステータスが違う職業に転職する際は、ステ振りのリセットがおすすめです。ガチャや合成などで英雄等級以上のクラスを入手し、別の武器種に転職する際は、ステ振りのリセットを考えましょう。

関連リンク

職業毎の評価・育成方法

片手剣片手剣 二刀流二刀流 短剣短剣
弓 スタッフスタッフ オーブオーブ

職業選び

初心者おすすめ初心者おすす職業 最強職業ランキング最強職業ランキング

初心者おすすめ

リネージュ2Mの序盤攻略序盤の効率的な進め方 リネージュ2Mの脱初心者攻略情報レベル40までの育成方法

装備&スキル

リネージュ2Mのスキル入手方法スキルの入手方法 製作の手順とおすすめの製作装備解説製作の手順/おすすめ製作装備

リネージュ2M攻略Wikiトップに戻る

リネージュ2M攻略wikiトップに戻る↩︎リネージュ2M攻略Wikiトップに戻る

コメント

2 名無しさん8日前

>>1 あ、オーブっす

1 名無しさん8日前

全てのステータスをintに振り分けると、回復力乏しくなって放置狩りが出来なくなります。 PTプレイで役に立てるのは重にグループヒール覚えてからと思いますし、序盤ソロプレイが多いならwisにも振り分けた方が、放置狩りが出来て効率が良いかも。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[72]
      60 じゃないけど
      保管増やすにはダイヤですよ

    • >>[140]
      課金してるかどうかにもよるけど、まずはレベル上げ50になるまで頑張ってください。50になれば破壊の城砦で経験値がいっぱいもらえます。
      現状はメインクエやりながら、ザリチェ・クルマ・イベントマップを繰り返すしかありません。プレイ時間にもよるけどまだ47ってことは認識したほうがいいです。
      あとPVPする予定がなければ、片手剣は結構つらいと思います。(ある程度課金していれば別)
      課金あまりしないなら、他の職業に移動するのも検討したほうがいいと思いますよ。

    権利表記

    トップへ戻る