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リネージュ2M(リネ2M)における、マジックキャノンのスキルケアをライターの主観で紹介する記事です。スキルケア後のマジックキャノンの性能やクラスチェンジすべきか気になる方はぜひ参考にしてください。
皆さんこんにちは!
今回は、2024/5/22(水)に実施された『マジックキャノン』のスキルケアについて、どのような変化が起きたのかをライターの主観と推測を交えてお伝えしていこうと思います。
ライターの完全主観な意見/考察となりますので、本記事の内容とスキルケア前後における実際の使用感と異なる場合がある点については、あらかじめご了承ください…!
簡潔にはなりますが、ぜひ今回のスキルケアの内容やクラスチェンジするかどうか悩んでいる方の参考になれば幸いです。
それでは早速今回実施されたスキルケアの内容について一緒に確認していきましょう!
リネージュ2M 攻略班では、習得しづらい伝説級スキルの評価をユーザーから募り、記事として掲載しています。
ユーザーの生の声や使用感が確認できる内容をお届けしているので、ぜひこちらもスキルの入手/獲得の参考としてご確認ください。
スキル | 調整内容 |
---|---|
キャノンボール | ブラストボムⅠ/Ⅱのデバフが適用されている対象へのダメージが増加。 |
バイパー | 自動戦闘時、前方ではなく、自分の周辺にいる対象に向かってエネルギーを発射するよう変更。 ブラストボムⅠ/Ⅱのデバフが適用されている対象へのダメージが増加。 ※手動戦闘時にはターゲット対象に向かってエネルギーを発射。 |
ブラストボムⅠ | ブラストボムⅠ/Ⅱのデバフが適用されている対象へのダメージが増加。 |
バリアショット | バフ時間の持続時間が増加。 バリアショット系統のバフが適用されている場合でも、再使用時間ごとにスキルが自動的に使用されるように変更。 |
ブラストボムⅡ | ブラストボムⅠ/Ⅱのデバフが適用されている対象へのダメージが増加。 |
キャノンボム | ブラストボムⅠ/Ⅱのデバフが適用されている対象へのダメージが増加。 |
リチャージショット | バフ効果に引き寄せ/ノックバック抵抗増加効果が追加し、デバフ効果に引き寄せ/ノックバック命中減少効果が追加。 また、氷結/石化状態の味方にも適用。 |
ブラストボムⅢ | ブラストボムⅠ/Ⅱのデバフが適用されている対象へのダメージが増加。 |
メタバイパー | 自動戦闘時、前方ではなく、自分の周辺にいる対象に向かってエネルギーを発射。ブラストボムⅠ/Ⅱのデバフが適用されている対象へのダメージが増加。 ※手動戦闘時にはターゲット対象に向かってエネルギーが発射。 |
ボムエクスパンション | コンボの最初のスキルからデバフを付与するように変更。 |
イージスバリア | バリアショットのバフ対象に『パーティメンバー1人』を追加。 |
マジックサークル | バフ効果にホールド耐性および引き寄せ/ノックバック抵抗増加効果が追加され、デバフ効果にホールド命中および引き寄せ/ノックバック命中減少効果が追加。 |
クロノサークル | バフ効果に引き寄せ/ノックバック抵抗増加効果が追加され、デバフ効果に引き寄せ/ノックバック命中減少効果が追加。また、氷結/石化状態の味方にも適用される。 |
ヒペリオンバリア | イージスバリアによるバリアショットのバフ対象追加効果に『パーティメンバー2人』が追加。 ※最終的なバリアショットのバフ対象は『パーティメンバーと味方最大4人』。 |
スキル | 調整内容 |
---|---|
スモッグショット |
【スキル概要】 視界を妨げる弾丸を対象に発射します。 対象:友好対象を除く、最大3人 持続時間:2〜4秒 耐性判定:ホールド+レベル 【詳細効果】 範囲ダメージ ターゲット対象に一定確率でダメージ命中率減少デバフ付与 【追加効果】 ブラスト ボムⅠ/Ⅱ/Ⅲのデバフ対象に使用時、ダメージ増加 |
スモッグバラージ |
【スキル概要】 スモッグショットを強化し、視界を妨げる弾丸効果を周辺の対象にも適用 対象:友好対象を除く、最大3人 持続時間:2〜6秒 耐性判定:ホールド+レベル 【スモッグショット強化】 ダメージ増加 デバフ広域化 デバフ時間増加 デバフで発生するダメージ命中率減少追加増加 |
▼ダメージが増加した対象スキル(英雄級以下) ・キャノンボール ・バイパー ・ブラストボムⅠ ・ブラストボムⅡ ・キャノンボム |
まず目を引くのは、スキルの基礎ダメージの増加が目立つという点ですね。英雄級以下の対象スキルは、1つを除いて他全てのスキルダメージが増加しています。
マジックキャノンは元々範囲ダメージが多い特色を持つ武器種なため、複数対象の敵が居る状況でダメージの底上げに繋がるかも…!
狩り効率UPはもちろんですが、PvP/GvGの対人では今まで以上に敵が密集したポイントを狙える場所から攻撃する意識を持つと良いかもしれませんね。
前述で紹介したスキルのダメージUPについてですが、このダメージUPが適用されるのはブラストボムⅠ/Ⅱのデバフが命中した敵という条件があります。
ただし、ブラストボムのコンボ始動となるブラストボムⅠのCTは10秒で回せるので、比較的高い確率で今回追加されたダメージUP効果を受けられるでしょう。
ブラストボムの耐性判定は状態異常なので、状態異常命中のステータスも重要となりそうです。
続いて気になった点は、ノックバックや引き寄せのバフ/デバフが追加された点です。英雄級以下のスキルは基礎ダメージの増加が目立ちましたが、伝説級以上のスキルでは自身や味方を含めたノックバックの強化及び敵のノックバック耐性の減少が強化されています。
ノックバックの強化は自身単体には恩恵が少ない反面、こと集団戦のPvP/GvGにおいては味方が敵へ攻撃した時に与える行動/移動妨害効果を支援できるでしょう。
今回のスキルケアでは、英雄級以下が狩り/PvE方面、伝説級以上がPvPの強化を受けているような印象です。
既存の攻撃スキルが範囲化されたものはありませんでしたが、元々マジックキャノンは範囲攻撃が多いため、狩りをするだけで見ると伝説級以上の必須スキルの要求値がグッと下がったように感じます。
今回のスキルケアでは、マジックキャノンは基本火力が上昇し、味方へのノックバック/引き寄せ強化の支援がより強力になったと思われます。そのため、今回のクラスチェンジは血盟/連合単位でGvGコンテンツへ参加し、且つ後方支援を担いたい方におすすめです。
特に血盟/連合で耐久枠が足りていて火力支援に貢献したい方は、装備の変換コストを抑えられるため、おすすめの転換先となるでしょう。
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スキルケア特集『マジックキャノン』|2024年版
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