【リネージュ2M】レベル40以降(中盤)の育成方法

【11月30日の最新情報】
▶︎開催中のイベント情報まとめ

【錬金術】
▶︎『錬金術レシピ一覧』へ一般錬金9を追加

【アリーナダンジョン】
ハルナークの迷宮(11/30~12/14)

中盤以降(Lv40以上)の育成方法
リネージュ2M(リネ2M)における中盤以降(Lv40以上)の育成方法について掲載しています。Lv40になってからの具体的な目標や育成方法を詳しく解説しているため、是非ご覧ください!

▶︎レベル50以降におすすめの狩場はこちら

Lv40以降からは育成の難易度が上がる

希少等級以上のアイテムは入手が難しい

希少等級以上のアイテムは入手が難しい
Lv40までは高級等級の装備を入手し強化するだけで、モンスターの強さに追いつけました。しかし、Lv40以降の狩場の難易度とは裏腹に、希少等級以上の装備は中々入手できず、ステータスの強化が捗りません。

また、レベル自体も上がりにくくなるため、装備入手やレベルに頼らないキャラの育成方法を模索する必要があります。

放置狩りの効率を上げる環境設定を再度見直す

Lv40以降になったら放置狩りの効率を再度見直す時間を設けましょう。キャラのステータスだけでなく、環境設定の対象探索範囲やスキャン設定、放置狩りを行う場所の選定によって狩り効率は変わります。

まずはLv50を目標に育成しよう

購入できる召喚券の追加&コンテンツが解放される

Lv50に到達すると、アデナで購入できる召喚券が追加されるほか、経験値効率が非常に高い『破壊された城砦-Lv50』が解放されます。

『リネージュ2M』はレベルを上げるほどプレイできるコンテンツが増え時間あたりの効率が良くなるため、中盤以降もレベル上げは必須です!

Lv40以降にやるべきこと





2700万アデナを貯めて英雄スキルを購入する

職業 2700万アデナで購入できる英雄スキル
片手剣片手剣
STR/CON/AGI/WIS+3
攻撃速度+10%
移動速度+10%
両手剣両手剣
HP絶対回復+30
MP絶対回復+10
ポーション回復量+10
チェンソ.pngチェーンソード
ダブル確率+10%
MP絶対回復+15
二刀流二刀流
PvP追加ダメージ+5
PvP命中+5
クリティカル+5%
クリティカル時、追加ダメージ+5
槍
防御貫通+10%
ダブル確率+5%
短剣短剣
クリティカル+10%
クリティカル時、追加ダメージ+10
レイピアレイピア
近距離命中+5
クリティカル+10%
弓
HPが低いほど遠距離ダメージ/遠距離命中/ダブル確率増加
クロスボウクロスボウ
すべての回避+5
ダブル確率+5%
HPが一定値以下になると、すべての回避+7/ダブル確率+10%
オーブオーブ
危険な状況になると、魂の力を発揮して自分を守らせます。現在のHPが低いほど、ダメージリダクションが増加します。
スタッフスタッフ
詠唱速度+10%
スキルダメージ増幅+10%

Lv40以降になったら本格的にアデナの貯蓄を始めて、高級スキルブック商人が販売している英雄スキルを購入しましょう。英雄スキルを習得すれば確実に狩り効率が上がるため、最も優先事項が高い内容です。

Lv40以降に入れるダンジョン『激戦の島』はアデナ効率が良いダンジョンのため、毎日欠かさず入ることをおすすめします。

【TIPS】HP低下がトリガーのスキルについて

スキル
HP低下によって効果が強くなるスキル(ラストショットなど)は、キャラのバフ画面で条件を確認できます。効果を最大限発揮するためにもポーション自動使用の設定を変えてHPが50%未満になるよう調整しましょう。

精錬やOEで防御力を80~90以上にする

OE/精錬オプションの目標
祝福された生命の石.png全高級防具を+5までOE

祝福された生命の石.pngベルトを+2までOE

祝福された生命の石.png防具の精錬オプションが防御力になるよう厳選する

ギラン地方の狩場は防御力が80以上、近接職業なら防御力が90以上はないと放置狩りができません。高級装備でもOE(オーバーエンチャント)や精錬オプションの厳選をすることで防御力は80以上伸びるため、生命の石や防具強化スクロールを用いて挑戦しましょう。

なお、装備のOEは大量のアデナが必要になるため、英雄スキルを購入するまでは後回しで大丈夫です。

属性抵抗を上げて被ダメを軽減する

狩場 モンスター属性 弱点属性
帰らずの森 闇属性 聖属性
メデューサの庭園
風属性地属性
風属性地属性
死の回廊 闇属性 聖属性
ドラゴンバレー入り口
闇属性火属性
聖属性水属性
ドラゴンバレー北部
ドラゴンバレー東部
ドラゴンクレイヴ

『リネージュ2M』の狩場には属性の偏りがあります。そのため、狩場のモンスターの攻撃属性に合わせて属性抵抗を上げると被ダメージを大幅に削減することが可能です。

また、モンスターの弱点属性を突けば与ダメージを上げることができるため、Lv40以降は属性抵抗/属性ダメージ両方を意識しましょう。
▶︎属性システムの詳しい解説はこちら

ギラン地方後半におすすめの属性抵抗装備

闇のプロテクションリング闇のプロテクションリング ・闇属性抵抗+45%
・強化時、命中増加
火のプロテクションリング火のプロテクションリング ・火属性抵抗+45%
・強化時、命中増加

ギラン地方後半の狩場は闇属性や火属性のモンスターが多いため、上記の装備を集めることをおすすめします。また、高級等級のリングでも被ダメは軽減できるため、まずはそちらの入手から始めましょう。

重要なコレクションを登録する

コレクション効果
中盤以降は少しでもステータスを上げられるよう、コレクションの収集にも注力するべきです。モンスターを倒す速度に直結する『全てのダメージ』や『命中』のコレクションは必須とも言えるため、優先して集めましょう。

コレクションのために取引所を利用するのもおすすめ

コレクション 取引所
サーバーにもよりますが、取引所には一般~高級までの装備が多く売られています。余った装備を販売し、入手したダイヤを使ってコレクション用の装備を買うのも一つの手です。

希少製作図を製作して希少装備を入手

希少製作図 製作

希少装備の入手は運要素が非常に強く、誰もが入手できるわけではありません。少しでも希少装備を入手できるチャンスを増やすためにも、啓示クエスト報酬から『希少製作図の欠片』を20個集めて『希少製作図』を製作しましょう。

なお、希少製作図の製作にも失敗確率があるため注意してください。

啓示書からの誓約で欠片を集めよう

啓示書
モンスターを倒すと時々入手できる『ギランの啓示書(刻印)』等を使用すると回数制限なしの啓示クエストを誓約できます。ディオンとギランの啓示書のランダム報酬には確定で『希少製作図の欠片』が含まれているため、何度もクリアすれば希少製作図の欠片を入手可能です。

Game8ライター攻略ライター ゲームをプレイしていると自然に集まる『啓示書』は育成にかかせません。希少製作図の欠片だけでなく、コレクションに使える装備や啓示の証も入手できるため、攻略班は1日20回はクリアしています!

Lv40以降の日課




時間制限付きダンジョンに行く

ダンジョン 解放Lv 得られるもの 優先度
破壊された城砦 Lv40 経験値 必須
DVC Lv45 希少装備
経験値
クルマの塔 Lv30 希少装備
希少スキル
激戦の島 Lv40 各種強化スクロール

Lv40以降になるとほとんどの時間制限付きダンジョンに入れるようになります。時間制限付きダンジョンは、普通の狩場よりも経験値やアデナの量が多いだけでなく、レアドロップも狙いやすい狩場のため、制限時間を消化するまで毎日入りましょう。

また『破壊された城砦』は時間補充石をショップの交換所で購入できるため、レベルを早く上げたい方は購入を検討しましょう。

アインハザードの祝福を入手/貯めておく

1日に入手できるアインハザードの祝福
アインハザードの祝福『啓示クエスト』
アインハザードの祝福『出席報酬』
アインハザードの祝福『亀裂の侵略者』
アインハザードの祝福『教団の啓示書(祝福)』(ショップ→司祭の依頼)
アインハザードの祝福『運営からの手紙』(レアの毎日ギフト)
アインハザードの祝福『幸運の手紙』(血盟商人Lv5)

Lv48あたりから、少しずつ『アインハザードの祝福』が枯渇します。そうなる前に、アインハザードの祝福を入手できる手段を覚えておきましょう。

また、啓示書や祝福の聖物はインベントリに貯めておくことができるため、アインハザードの祝福が足りなくなるまでは保管しておくことをおすすめします。
▶︎アインハザードの祝福についてはこちら

レイドボスや領地ボスを倒す

レイドボス(亀裂の侵略者)は12時と20時に出現する

ワールドボス
Lv40以降になったらレイドボス(亀裂の侵略者)は必ず狩りに行きましょう。レイドボスを討伐すると攻撃したキャラ全員が換金アイテムの報酬や『アインハザードの祝福』を入手できます。

なお、レイドボスは12時と20時に、フィールドマップで黄色の紋章があるところに出現します。
▶︎亀裂の侵略者の詳しい解説はこちら

血盟ボス召喚は週に4回血盟Lv5から参加可能

フィールドやダンジョンに出現するボスは非常に高いHPと攻撃力を誇る強敵です。血盟やサーバー単位での強力が必要ですが、希少等級以上のスキルや装備を入手できます。

しかしながらフィールドボスはドロップルートの仕様上、ランキング上位の血盟に属していないと狩るメリットが少ないです。『血盟ボス召喚』なら、血盟だけでボスを狩ることができ、ドロップも狙えます。
▶︎血盟Lv5から可能!血盟ボス召喚についてはこちら

ギラン地方後半の狩場で放置狩りをする

レベル50以降におすすめの狩場▶︎レベル50以降におすすめの狩場

レベルが50台にさしかかったら、経験値量が多く、ドロップアイテムの質が高いギラン地方後半の狩場『ドラゴンバレー』で放置狩りを始めましょう。

ドラゴンバレーは火と闇属性のモンスターが多いため、属性抵抗を上げれば大幅に被ダメを軽減できますよ!

関連リンク

この記事を読んだ方におすすめなリンク

リネージュ2M攻略Wikiトップに戻る

リネージュ2M攻略wikiトップに戻る↩︎リネージュ2M攻略Wikiトップに戻る

職業毎の評価・育成方法

▼職業ごとの育成方法をチェック
片手剣の評価と育成方法片手剣 二刀流の評価と育成方法二刀流 短剣の評価と育成方法短剣
弓の評価と育成方法 オーブの評価と育成方法オーブ スタッフの評価と育成方法スタッフ
槍職業の評価 両手剣両手剣 クロスボウクロスボウ
チェンソ.pngチェーンソード レイピアレイピア -

おすすめ記事リスト

▼人気の攻略情報をチェック
最強最強ランキング おすすめ職業初心者おすすめ職業 初心者序盤攻略
脱初心者脱初心者 お役立ちお役立ち一覧 狩場狩場情報
武器武器一覧 防具一覧防具一覧 アクセサリーアクセサリー一覧
クラスクラス一覧 スキルスキル一覧 アガシオンアガシオン一覧
リネージュ2Mのイベント/速報速報/イベント 掲示板掲示板 -

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る