【リネージュ2M】レベル差による通常攻撃/スキル/スタンの命中率を検証

命中率記事 サムネ

リネージュ2M(リネ2M)におけるレベル差による通常攻撃/スキル/スタンの命中率を検証してまとめています。レベル差による通常攻撃/スキル/スタンの命中率の検証結果や考察を知りたい方は、是非ご覧下さい。

レベル差によって命中率には補正がかかる

レベルを上げるだけで狩りがスムーズになる

攻撃の種類 レベル差による命中率補正
通常攻撃 少ない
レベル補正によっても命中率が若干上下するが、『命中』ステータスのほうが重要
スキル攻撃 大きい
レベル補正によっても命中率が上下する。『スキル命中』のステータスを現状では上げ辛いため、『レベル補正』が重要
スタン かなり大きい
レベル補正によっても命中率がかなり上下する。『スタン命中』のステータスと同様に、『レベル補正』も重要になる

リネージュ2Mではレベル差によって『通常攻撃』『スキル攻撃』『スタン』の命中率に補正がかかります。対象よりレベルが高いほど、これらの攻撃の命中率は上がり、対象よりレベルが低ければ命中率は下がります。

スキル攻撃やスタンはレベル補正による恩恵が大きい

攻撃の種類 対象とのレベル差+5の際の命中率の上昇値
通常攻撃 +0.72%
スキル攻撃 +7%
スタン +24%

通常攻撃と比べると、スキル攻撃やスタンの命中率はレベル補正による恩恵が非常に大きいです。特にスキル攻撃に関しては、重要なダメージソースでもあるため、レベル上げによって火力が伸びる要因と言えます。

通常攻撃の命中率を検証

1分間通常攻撃を行いレベル差による命中率の変動を検証

攻撃側の主要ステータス(固定)
1分間の攻撃回数 約83回
命中 17
攻撃速度 44%
レベル ミスヒット平均回数 命中率
Lv30 21回 75%
Lv35 19.2回 76.92%
Lv40 18.6回 77.64%


検証方法
Lv30/35/40キャラで1分間攻撃し、通常攻撃が外れた回数を計測。数値にバラツキがあったため、5回ずつ計測した際の平均値を記載。
攻撃を受ける側はLv35の同一キャラで行う。
攻撃をする側のステータス(命中、魔法命中、攻撃速度)は固定。
(Lv30~40までに上昇する命中は、武器の強化で補う。)

Lv30/35/40のキャラで1分間通常攻撃を行ったところ、レベル差による命中率の変動を計測できました。

攻撃対象よりもレベルが高いほど、通常攻撃の命中率が上昇しています。

スキル攻撃の命中率を検証

スキル攻撃を100回行いレベル差によるスキル命中率を検証

攻撃側の主要ステータス(固定)
命中 17
魔法命中 24
スキル命中 1
レベル スキル攻撃命中率(試行回数100回の平均)
Lv30 85%
Lv35 88%
Lv40 95%


検証方法
Lv30/35/40キャラでオーブの攻撃スキル『オーラボルト』を100回使用し、スキル命中率を計測。
攻撃を受ける側はLv35のキャラで行う。
攻撃をする側のステータス(命中、魔法命中、スキル命中)は固定。
(Lv30~40までに上昇する命中は、武器の強化で補う。)

Lv30/35/40のキャラで100回スキル攻撃を行ったところ、レベルによってスキル攻撃の命中率が上昇することがわかりました。

対象よりレベルが低い場合のスキル命中の下降補正より、対象よりレベルが高い場合のスキル命中の上昇補正が大きいです。そのため同一の狩場においては、一定ラインのレベルを超えると難易度が加速的に下がることが推測できます。

スタン攻撃のスタン命中率を検証

スタン攻撃を100回行いレベル差によるスタン命中率を検証

攻撃側の主要ステータス(固定)
命中 17
魔法命中 24
スタン命中 0%
レベル スタン命中率(試行回数100回の平均)
Lv30 28%
Lv35 36%
Lv40 60%


検証方法
Lv30/35/40のキャラで、片手剣の攻撃スキル『シールドスタン』を100回使用し、スタン命中率を計測。
攻撃を受ける側はLv35のキャラで行う。
攻撃をする側のステータス(命中、魔法命中、スタン命中、スキル命中)は固定。
(LLv30~40までに上昇する命中は、武器の強化で補う。)

Lv30/35/40のキャラで100回スタン攻撃を行ったところ、レベルによってスタン命中率が上昇することがわかりました。

またLv35からLv40の間はレベルが1上がるにつれて、約5%ずつスタン命中率が上昇していると推測できます。

検証結果の考察

レベル上げが最も重要な育成といえる

今回の検証結果を見ると、ステータスが上昇しなくともレベルを上げるだけで命中率が上がることが分かります。また、自身のレベルが上がることによって相対的に、敵の攻撃を回避できる確率が上昇することも分かりました。

そのため、レベルを上げれば火力だけでなく耐久力も伸びるため、レベル上げは最も重要な育成要素と言えるでしょう。

レベルが上がったら高難易度の狩場に行ってみよう

レベルが上がることにより、自身の命中率に補正がかかるだけでなく、敵の攻撃を回避しやすくなります。

1レベル上がっただけでも、今まで困難だった狩場で放置狩りできる可能性があるため、レベルが上った際は、新しい狩場に挑戦してみましょう。

【TIPS】レベルアップによるステータス上昇について

レベル補正を検証するに当たっての副産物

レベル ステータス上昇
Lv5 防御力増加
Lv10 すべてのダメージ増加/
命中増加/HP回復(毎)増加
Lv14 すべてのダメージ増加/
命中増加/防御力増加
Lv18 命中増加
Lv22 命中増加/防御力増加
Lv23 すべてのダメージ増加
Lv26 命中増加
Lv30 命中増加/HP回復(毎)増加
Lv31 防御力増加
Lv32 すべてのダメージ増加
Lv35 命中増加
Lv37 すべてのダメージ増加
Lv39 命中増加

今回の検証では、攻撃側のキャラクターはレベル以外のステータスを固定する必要があります。しかし、レベルアップによってステータス自体も上昇してしまうため、どのステータスが上昇するかを記録し、対策する必要がありました。

レベル補正の検証をする際は、こちらのデータをご利用ください。

関連リンク

お役立ち記事の一覧

お役立ち_文字付き↩︎お役立ち記事一覧に戻る

職業毎の評価・育成方法

片手剣の評価と育成方法片手剣 両手剣両手剣 チェンソ.pngチェンソ
二刀流の評価と育成方法二刀流 双斧双斧 槍職業の評価
短剣の評価と育成方法短剣 レイピアレイピア 弓の評価と育成方法
クロスボウクロスボウ オーブの評価と育成方法オーブ スタッフの評価と育成方法スタッフ
マジックキャノンキャノン - -

おすすめ記事リスト

▼人気の攻略情報をチェック
最強最強ランキング おすすめ職業初心者おすすめ職業 初心者序盤攻略
脱初心者脱初心者 お役立ちお役立ち一覧 狩場狩場情報
武器武器一覧 防具一覧防具一覧 アクセサリーアクセサリー一覧
クラスクラス一覧 スキルスキル一覧 アガシオンアガシオン一覧
リネージュ2Mのイベント/速報速報/イベント 掲示板掲示板 -

    攻略メニュー

    権利表記