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リネージュ2M(リネ2M)におけるレベル差による通常攻撃/スキル/スタンの命中率を検証してまとめています。レベル差による通常攻撃/スキル/スタンの命中率の検証結果や考察を知りたい方は、是非ご覧下さい。
攻撃の種類 | レベル差による命中率補正 |
---|---|
通常攻撃 | 少ない レベル補正によっても命中率が若干上下するが、『命中』ステータスのほうが重要 |
スキル攻撃 | 大きい レベル補正によっても命中率が上下する。『スキル命中』のステータスを現状では上げ辛いため、『レベル補正』が重要 |
スタン | かなり大きい レベル補正によっても命中率がかなり上下する。『スタン命中』のステータスと同様に、『レベル補正』も重要になる |
リネージュ2Mではレベル差によって『通常攻撃』『スキル攻撃』『スタン』の命中率に補正がかかります。対象よりレベルが高いほど、これらの攻撃の命中率は上がり、対象よりレベルが低ければ命中率は下がります。
攻撃の種類 | 対象とのレベル差+5の際の命中率の上昇値 |
---|---|
通常攻撃 | +0.72% |
スキル攻撃 | +7% |
スタン | +24% |
通常攻撃と比べると、スキル攻撃やスタンの命中率はレベル補正による恩恵が非常に大きいです。特にスキル攻撃に関しては、重要なダメージソースでもあるため、レベル上げによって火力が伸びる要因と言えます。
攻撃側の主要ステータス(固定) | |
---|---|
1分間の攻撃回数 | 約83回 |
命中 | 17 |
攻撃速度 | 44% |
レベル | ミスヒット平均回数 | 命中率 |
---|---|---|
Lv30 | 21回 | 75% |
Lv35 | 19.2回 | 76.92% |
Lv40 | 18.6回 | 77.64% |
検証方法
Lv30/35/40キャラで1分間攻撃し、通常攻撃が外れた回数を計測。数値にバラツキがあったため、5回ずつ計測した際の平均値を記載。
攻撃を受ける側はLv35の同一キャラで行う。
攻撃をする側のステータス(命中、魔法命中、攻撃速度)は固定。
(Lv30~40までに上昇する命中は、武器の強化で補う。)
Lv30/35/40のキャラで1分間通常攻撃を行ったところ、レベル差による命中率の変動を計測できました。
攻撃対象よりもレベルが高いほど、通常攻撃の命中率が上昇しています。
攻撃側の主要ステータス(固定) | |
---|---|
命中 | 17 |
魔法命中 | 24 |
スキル命中 | 1 |
レベル | スキル攻撃命中率(試行回数100回の平均) |
---|---|
Lv30 | 85% |
Lv35 | 88% |
Lv40 | 95% |
検証方法
Lv30/35/40キャラでオーブの攻撃スキル『オーラボルト』を100回使用し、スキル命中率を計測。
攻撃を受ける側はLv35のキャラで行う。
攻撃をする側のステータス(命中、魔法命中、スキル命中)は固定。
(Lv30~40までに上昇する命中は、武器の強化で補う。)
Lv30/35/40のキャラで100回スキル攻撃を行ったところ、レベルによってスキル攻撃の命中率が上昇することがわかりました。
対象よりレベルが低い場合のスキル命中の下降補正より、対象よりレベルが高い場合のスキル命中の上昇補正が大きいです。そのため同一の狩場においては、一定ラインのレベルを超えると難易度が加速的に下がることが推測できます。
攻撃側の主要ステータス(固定) | |
---|---|
命中 | 17 |
魔法命中 | 24 |
スタン命中 | 0% |
レベル | スタン命中率(試行回数100回の平均) |
---|---|
Lv30 | 28% |
Lv35 | 36% |
Lv40 | 60% |
検証方法
Lv30/35/40のキャラで、片手剣の攻撃スキル『シールドスタン』を100回使用し、スタン命中率を計測。
攻撃を受ける側はLv35のキャラで行う。
攻撃をする側のステータス(命中、魔法命中、スタン命中、スキル命中)は固定。
(LLv30~40までに上昇する命中は、武器の強化で補う。)
Lv30/35/40のキャラで100回スタン攻撃を行ったところ、レベルによってスタン命中率が上昇することがわかりました。
またLv35からLv40の間はレベルが1上がるにつれて、約5%ずつスタン命中率が上昇していると推測できます。
今回の検証結果を見ると、ステータスが上昇しなくともレベルを上げるだけで命中率が上がることが分かります。また、自身のレベルが上がることによって相対的に、敵の攻撃を回避できる確率が上昇することも分かりました。
そのため、レベルを上げれば火力だけでなく耐久力も伸びるため、レベル上げは最も重要な育成要素と言えるでしょう。
レベルが上がることにより、自身の命中率に補正がかかるだけでなく、敵の攻撃を回避しやすくなります。
1レベル上がっただけでも、今まで困難だった狩場で放置狩りできる可能性があるため、レベルが上った際は、新しい狩場に挑戦してみましょう。
レベル | ステータス上昇 |
---|---|
Lv5 | 防御力増加 |
Lv10 | すべてのダメージ増加/ 命中増加/HP回復(毎)増加 |
Lv14 | すべてのダメージ増加/ 命中増加/防御力増加 |
Lv18 | 命中増加 |
Lv22 | 命中増加/防御力増加 |
Lv23 | すべてのダメージ増加 |
Lv26 | 命中増加 |
Lv30 | 命中増加/HP回復(毎)増加 |
Lv31 | 防御力増加 |
Lv32 | すべてのダメージ増加 |
Lv35 | 命中増加 |
Lv37 | すべてのダメージ増加 |
Lv39 | 命中増加 |
今回の検証では、攻撃側のキャラクターはレベル以外のステータスを固定する必要があります。しかし、レベルアップによってステータス自体も上昇してしまうため、どのステータスが上昇するかを記録し、対策する必要がありました。
レベル補正の検証をする際は、こちらのデータをご利用ください。
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レベル差による通常攻撃/スキル/スタンの命中率を検証
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