【リネージュ2M】アガシオンは融合すべき?|メリットや注意点を解説!

白背景融合編集用.png

リネージュ2m(リネ2M)における『アガシオン融合システム』について掲載しています。アガシオン融合で得られる恩恵や融合を行うべき人について解説しているので、アガシオン融合に迷っている方は、ぜひご覧ください。

アガシオンは融合すべき?

メインで使用しているアガシオンは融合すべき

アガシオン融合は、融合の段階によって各種ステータス値が強化されます。

アガシオンのステータスはキャラのステータスに上乗せされるため、キャラ自体の強化にも直結します。1体でもメインで使用しているアガシオンが決まっていれば、最優先で融合してしまって良いでしょう。

ステ強化目的ならスキル関係なく素材として良い

融合の際に強化されるステータスは、融合素材の等級に依存せず、融合の段階によって変化します。そのため、付与されるスキルを考えなければ、等級が低いアガシオンを素材としても問題はありません。

ただし、素材とするアガシオンの等級によって、融合の成功確率(材料確率)が異なる点には注意が必要です。

余りの所持数次第で合成と融合を選択する

各プレイヤーの融合優先度
融合優先 ・神話アガシオン所持
・伝説アガシオン(メイン)を所持
・英雄級アガシオン(メイン)を所持
合成優先 ・クラスと相性の良い伝説or英雄級アガシオンが未所持

アガシオン融合は、重複して所持しているアガシオンの余りを素材として使用するため、合成と使用する素材が被ってしまいます。

メインで使用しているアガシオンへの融合は優先して行い、余りの所持数で合成を選ぶかメインの融合を進めるか選択しましょう。

▶︎合成についてはこちら

アガシオン融合のメリット

各種ステータスが増加する

アガシオン融合_メリット.png

▶︎強化されるステータス
・EXPボーナス
・祝福消耗量減少
・最大所持重量
・祝福追加料増加
・各アガシオン固有のステータス

アガシオン融合は、1回融合するだけで全ての所持ステータスが強化され、等級に応じて最大3段階までステータスが上昇します。

1回でも融合すれば、キャラのステータスUPにも繋がるため、メインで使用しているアガシオンは優先的に融合を行っておきましょう。

サポートスキルを融合先へ移動できる

アガシオン融合_メリット.png

アガシオン融合では、素材となるアガシオンが所有しているサポートスキルを融合先のアガシオンへ移せます。

『所持ステータスが優秀なのにサポートスキルが噛み合わなくて使用できない…』といったアガシオンも、融合によるスキル取得によって使いやすさが大幅に改善されるかもしれません。

余りの伝説/英雄級アガシオンを多数所持している方は、今一度所持しているアガシオンを確認して、ステータスの相性が良いものを探してみましょう。

伝説級以上はサポートスキルの使い分けができる

等級 等級 スキルの最大スロット数
神話級 3段階 3個
伝説級 2段階 2個
英雄級 1段階 1個

アガシオン融合は、各等級に応じて最大の融合段階やスキルスロットの数が異なります。

英雄級アガシオンではスキルを1つしか持てませんが、伝説級のアガシオンからはスキルが2つ持てるため、PvEやPvPなど場面によって切り替えて使用することもできるでしょう。

アガシオン融合のコレクションを埋められる

融合コレクション.png

※アガシオン融合対象のコレクションは稲妻のアイコンが表示されています。

アガシオン融合ではクラス超越の時と同様に、融合後のコレクションが新たに追加されています。

融合1段階の1体だけでも埋められるコレクションがあるため、余りの所持数に余裕がある場合は、成功率が高い英雄級の融合は積極的に行って良いでしょう。

アガシオン融合の注意点

素材として使用するアガシオンは消滅する

アガシオン融合の素材として使用したアガシオンは、融合時に消滅して再度復元することはできません。

同時に融合したアガシオンの性能やサポートスキルも変更が効かないので、融合する際はよく吟味してから行いましょう。

戦闘中有効になるのは1種のサポートスキルのみ

アガシオン融合は、3段階で最大3つのサポートスキルを1体のアガシオンへ移せます。ただし、戦闘中有効にできるスキルは、所持しているサポートスキルのうち1つのみです。

使用したいスキルは、アガシオン一覧の対象キャラから選択しておきましょう。

失敗補正には上限が存在する

失敗補正.png

アガシオン融合は、失敗時に次回以降の融合成功率が上昇する『失敗補正』が蓄積されていきますが、失敗補正には上限が設定されています。

そのため、失敗補正だけで成功率が100%になることはありません。

アガシオン融合とは?

アガシオンの性能を強化するコンテンツ

アガシオン融合とは.png

アガシオン融合は、英雄級以上のアガシオンを素材/対象として行う強化コンテンツです。

融合対象としたアガシオンは、融合する毎にステータスが上昇し、素材となったアガシオンのサポートスキルを受け継ぐことができます。

失敗すると次回以降の成功率が上昇する

アガシオン融合は、1回失敗する毎に『失敗補正』の値が蓄積され、次回以降の融合成功率に上乗せされます。

失敗補正には上限が存在しますが、それでも回数を重ねれば成功確率も増えていくため、アガシオンの余りに余裕がある方は積極的に融合を行ってみても良いでしょう。

アガシオンは戦闘の手助けとなるペット要素

アガシオンとは、キャラステータスの強化やスキルによって、戦闘効率が上昇するいわゆる『ペット要素』です。

所持している中の1体いずれかを選択して召喚することで、アガシオンのステータスがキャラへ上乗せされ、特定条件下で発動するスキルが狩りの手助けとなるでしょう。

アガシオンの恩恵や入手方法については、下記を参考にしてください。

▶︎アガシオン解説・序盤におすすめのアガシオン

関連リンク

お役立ち記事の一覧

お役立ち_文字付き↩︎お役立ち記事一覧に戻る

職業毎の評価・育成方法

片手剣の評価と育成方法片手剣 両手剣両手剣 チェンソ.pngチェンソ
二刀流の評価と育成方法二刀流 双斧双斧 槍職業の評価
短剣の評価と育成方法短剣 レイピアレイピア 弓の評価と育成方法
クロスボウクロスボウ オーブの評価と育成方法オーブ スタッフの評価と育成方法スタッフ
マジックキャノンキャノン - -

おすすめ記事リスト

▼人気の攻略情報をチェック
最強最強ランキング おすすめ職業初心者おすすめ職業 初心者序盤攻略
脱初心者脱初心者 お役立ちお役立ち一覧 狩場狩場情報
武器武器一覧 防具一覧防具一覧 アクセサリーアクセサリー一覧
クラスクラス一覧 スキルスキル一覧 アガシオンアガシオン一覧
リネージュ2Mのイベント/速報速報/イベント 掲示板掲示板 -

    攻略メニュー

    ランキング

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記