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リネージュ2M(リネ2M)における、スタッフのスキルケアをライターの主観で紹介する記事です。スキルケア後のスタッフの性能やクラスチェンジすべきか気になる方はぜひ参考にしてください。
皆さんこんにちは!
今回は、9月において2回目となるスキルケアの対象武器種『スタッフ』について、どのような変化が起きたのかをライターの主観と推測を交えてお伝えしていこうと思います。
ライターの完全主観な意見/考察となりますので、本記事の内容とスキルケア前後における実際の使用感と異なる場合がある点については、あらかじめご了承ください…!
簡潔にはなりますが、ぜひ今回のスキルケアの内容やクラスチェンジするかどうか悩んでいる方の参考になれば幸いです。
それでは早速今回も実施されたスキルケアの内容について一緒に確認していきましょう!
今回の大型アップデートでは、スタッフのほかに『スタッフ』にもスキルケアが実施されています。
近距離職でPvP/PvE共に安定した使い勝手の両手剣ですが、スキルケアによってどんな変化を遂げたのか、別記事にて解説しているのでぜひご覧ください。
スキル | 調整内容 |
---|---|
フレイムストライク | 自分にバフ効果を付与するスキルへ変更。 バフ効果適用中に通常攻撃が命中した時、一定確率で火属性範囲ダメージが発生。 |
アルケインパワー | 『魔法命中』増加効果が追加。 |
グレイシャークリスタル | 自分か味方にスキルを使用した時、一定時間ダメージ免疫が付与。 敵を対象にスキルを使用した時に氷結が適用される対象数が増加。 |
ワープ | スキル使用時に『移動速度』が増加。 |
リストアキャスティングⅡ | リストアキャスティングⅠ使用後、続けてリストアキャスティングⅡを使用しないように変更。 |
カオス | 本スキルで適用するパラサイト効果に、一定確率でバフ解除効果が追加。 |
アビス | 本スキルで適用するパラサイト効果に、一定確率でバフを解除する効果と、『ホールド状態防御力』『ホールド状態リダクション』減少効果が追加。 対象攻撃時に使用者が吸収するHP/MPの量を向上。 |
ポータルグラビティ | 『ホールド命中』増加効果の効果量を向上しました。 本スキルで適用するパラサイト効果に、一定確率でバフを解除する効果と、『ホールド状態防御力』および『ホールド状態リダクション』減少効果を追加。 対象攻撃時に使用者が吸収するHP/MPの量を向上。 |
スキル | 調整内容 |
---|---|
フレアストライク | 炎のオーラをさらに熱し、敵に攻撃的に炎を吹き付けます。 対象:友好対象を除く、最大5人 持続時間:1分 【詳細効果】 フレイム ストライク強化 通常攻撃命中時、一定確率で火属性範囲ダメージ 【パッシブ効果】 命中+5 |
インフェルノ | 巨大な流星を召喚し、対象とその周辺一帯を瞬時に燃やしてデバフを付与します。 また、流星の破片がその場に残り、もう一度致命的な爆発を起こします。 対象:友好対象を除く、最大8人 【詳細効果】 メテオ強化 【デバフ効果】 火属性抵抗-10% 火属性ダメージ リダクション-10 |
まず、既存スキルの調整で目を引く内容としては一部スキルの仕様自体が変わり、使い勝手が大きく変わったスキルがいくつかあります。
フレイムストライク |
フレイムストライクがアクティブスキル→パッシブスキルに生まれ変わりました!通常攻撃をトリガーに発動するようになり、他スキルを打つ片手間に自動で範囲攻撃として発動できます。
昨今多数の火力スキルが増える中、フレイムストライクを打つ時間を他スキル発動に回せるのは嬉しいですね!
リストアキャスティングⅡは、火力系スキルを初期化して即座にもう一度スキルを打てるのが強みですが、自動使用設定ではリストアキャスティングⅠ→Ⅱが直接発動してしまい、その効果をフルに活かせませんでした。
ですが、今回のスキルケアではリストアキャスティングⅠに続いてリストアキャスティングⅡが即座に発動しない仕様となった模様です。
自動使用で具体的にどのような挙動になるのかは分かりませんが、自動使用でもⅠ→Ⅱの間で火力系スキルを挟めるようになるのであれば、かなりの火力UPが期待できますね…!
フレアストライク |
前述でご紹介したパッシブ化したフレイムストライクを強化するのが、新英雄級スキル『フレアストライク』です。
フレイムストライクとスキルのテキストがほぼ同じで強化される効果が記載されていませんが、純粋に火力UPだけだとしても、範囲火力が上がるのは嬉しいですね!
ただし、スキルのレアリティの高さから入手機会が限られるので、無理に獲得を狙う優先度は低そうです。
インフェルノ |
---|
【ライトニングストライク強化】 ・スキル範囲/射程増加 ・スキルダメージ増加 ・対象に一定確率でスタン耐性が減少するデバフ発動 |
さらに、こちらも既存スキルメテオを強化する新スキル『インフェルノ』です!最大8人に命中する範囲攻撃を発動後、一定時間後に再度ダメージを発生させます。
エフェクトも派手でかなり広範囲に見え、実際にどれくらいの距離まで命中判定があるのか気になりますね…。
インフェルノは広範囲火力というだけでなく、命中した対象の火属性抵抗や火属性ダメージリダクションを下げられます。
強化対象のフレイムストライクだけでなく、メテオなど火属性ダメージを与えるスキル全般と相性が良いですね!
カオス | ・一定確率でバフ解除 |
---|---|
アビス | ・一定確率でバフ解除 ・ホールド状態防御力/ホールド状態リダクション減少 ・HP/MP吸収効果が増加 |
ポータルグラビティ | ・一定確率でバフ解除 ・ホールド命中増加 ・ホールド状態防御力/ホールド状態リダクション減少 ・HP/MP吸収効果が増加 |
もう1点特徴的な調整は、一部スキルで付与できるパラサイト効果に上方修正が入った点です。
上記スキルを対象に、命中した対象のバフを解除したりホールド対象関連のバフ/デバフ効果が追加されています。敵プレイヤーとの戦闘では相手のバフ武装を一時的に解除できるため、PvPで真価を発揮しそうですね!
さらに、パラサイト命中時のHP/MP回復量にも上方修正が入った模様です。
パラサイトを駆使して戦うシーンはPvPの方が多いため、PvPで上記スキルを普段使いしている方に恩恵がありそうな調整となっています。
ただでさえ、敵の移動を封じられてさらに効果が追加され盛り沢山のパラサイトですが、パラサイトの付与確率に関わる追加効果は神話スキル2種への調整がメインです。
唯一習得難易度が高いのがネックな点ですね…。
スタッフは序盤の耐久面に対する不安はあれど、中盤〜エンドコンテンツにかけてどのプレイスタイルでも高いパフォーマンスを発揮できる武器種です。
スキルケアの内容に関わらず、今別の武器種を使っていて火力不足を感じる場合は、スタッフにクラスチェンジしてみることをおすすめします。
人気な武器種なだけに、使用しているユーザーが多く、周りのユーザーから助言を貰いやすい点も育成環境が整っていて高評価です。
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