【リネージュ2M】『異教徒のカタコム』徹底解説

異教徒のカタコム
リネージュ2M(リネ2M)における異教徒のカタコムについて解説した記事です。異教徒のカタコムの立ち回りや、報酬について知りたい方は、是非ご覧ください!

『異教徒のカタコム』の基礎知識

20vs20の陣営戦

参加サーバー マスターサーバー(全ワールドのサーバー)
参加条件 レベル60以上
開催日/時間 【個人戦】
毎週月曜日/水曜日/金曜日
①12:00 ~ 12:25
②20:50 ~ 21:15
【血盟戦】
毎週土曜日/日曜日
①20:50 ~ 21:15
②21:20 ~ 21:45
目玉報酬 ・カタコムの英雄級アークストーン箱
覚醒のポーション
・祝福の聖物

『異教徒のカタコム』とは、火曜日と木曜日以外の5日間で12時と21時に開催される、20vs20の陣営戦コンテンツです。全サーバーのプレイヤーのランキングポイントを基準にマッチングが行われるため、自身と近いレベルのプレイヤーと小規模戦を楽しむ事ができます。

また、勝敗に関係なく『祝福の聖物』や『覚醒のポーション』を含む報酬を入手することができ、勝利時には『カタコムの英雄級アークストーン』を入手可能です。

*ランキングポイント…『異教徒のカタコム』限定のランキングが用意されます。

*カタコムの英雄級アークストーン…使用時にクラスorアガシオンの英雄級アークストーンを入手できます。

勝つためにはボスを率先して倒す必要あり

勝利条件 カタコム終了時のポイントが多い陣営の勝利
ポイント獲得方法 ・ボス/エリート/モンスター討伐
・相手プレイヤー討伐
終了条件 ・タイムアップによる終了(15分)
・最終ボスモンスター(リリスの人形)討伐

『異教徒のカタコム』では『リリスの軍団』と『カタコムの軍団』の2陣営に分かれて勝利ポイントを競い合います。勝利ポイントはボス/エリート/通常モンスターの討伐時と相手プレイヤーを討伐時に獲得可能です。

勝利ポイントはプレイヤーを倒すより、ボスを倒したほうが多く入手できるため、PKに夢中にならずしっかりとボスの貢献度(ボスディール)を取る立ち回りをしましょう

*貢献度(ボスディール)…ボスに最もダメージを与えたPT(プレイヤー)になること

『異教徒のカタコム』のマップ情報

『異教徒のカタコム』のマップ情報
『異教徒のカタコム』のテレポート情報

『異教徒のカタコム』はプレイヤーが最初に入場するロビーとモンスターやボスが出現する4つのエリアが存在します。

各エリアは地続きになっておらず、テレポートゲートやNPCを通じて移動可能です。

カタコム内で入手できるアイテムはカタコム内でしか使用できない

異教徒のカタコムのモンスターを倒すと入手できる『カタコムの銀貨』はロビーに出現する『死滅の銀貨商人』のアイテムと交換できます。

どちらのアイテムもカタコム内でしか使用できず、入手から15分後には削除されます。温存しても意味がないため、異教徒のカタコムのアイテムはどんどん使用しましょう

Game8ライター攻略ライター 『死滅の銀貨商人』は『潜在能力解放のスクロール』などの各種スクロールをランダム入手できるアイテムや『ソウル召喚スクロール』をランダム入手できるアイテムを販売しています。

『異教徒のカタコム』の流れ

『異教徒のカタコム』入場申請
入場待機
カタコム開始→カタコムゲートから永世の回廊に移動
勝負開始から4分経過でカタコムテレポーター出現
どちらかの勝利ポイントが1万に達すると最終ボス出現

『異教徒のカタコム』に入場

『異教徒のカタコム』
『異教徒のカタコム』の開始日である月曜日~金曜日の12:00~12:07/20:50~20:57まで入場申請が可能です。

ミニマップ右に出現するアイコンか、ダンジョンメニュー→オリンピアードから『異教徒のカタコム』へ入場申請しましょう。

入場待機

入場申請時間が終わるとマッチングが行われ、12:08~12:10/20:58~21:00まで異教徒のカタコムのロビーへ移動できます。

入場申請をしていない方、ロビーに移動していない方は異教徒のカタコムへ参加できないため注意しましょう。

カタコム開始→カタコムゲートへ移動

カタコムゲート
『異教徒のカタコム』の開始時間になると、ロビーにカタコムゲートが登場します

カタコムゲートを通じて『永世の回廊』へ移動し、モンスターを倒しましょう。

4分経過でカタコムテレポーターが出現

カタコムテレポーター
勝負開始から4分が経過すると、任意の場所にテレポートできる『カタコムテレポーター』が出現します。

ボス『モルス』が出現する『復活の祈祷室』へは、カタコムテレポーターを経由しないと行けないため、注意しましょう。

Game8ライター攻略ライター カタコムテレポーターが出現したら、すぐにロビーに戻り最初の礼拝堂に向かいボスのエジェノンを倒しましょう。

1万ポイント貯まると『リリスの人形』が出現

どちらかの陣営の勝利ポイントが1万を超えると、最終ボス『リリスの人形』が出現します。リリスの人形を倒すと8000ポイントも獲得し試合終了となるため、一発逆転のチャンスとなっています。

『異教徒のカタコム』で勝つためのコツ




挨拶をしてPTを組む

『異教徒のカタコム』では、同じ陣営のプレイヤーに『アルケインシールド』を付与できます。PTを組むことでアルケインシールドを付与しやすくなるため、ロビー待機時には必ずPT編成をしましょう。

Game8ライター攻略ライター ロビーに入場したら挨拶を行い、Lvと職業を伝えてPTを組みやすい環境を作りましょう。オーブの方はなるべくPTリーダーを努めて、自己紹介を行ったプレイヤーを拾っていくとスムーズにPT編成ができます。

集合場所を決めてボスを倒しに行く

『異教徒のカタコム』は集団戦コンテンツです。味方同士で固まって確実にボスを撃破することが重要になるため、次の移動先や現在戦闘中の場所を伝え、味方陣営がスムーズに集まれる環境を作りましょう。

カタコムのモンスターは状態異常を多用するため注意

『異教徒のカタコム』のボスやモンスターは状態異常攻撃を多用します。ボスを背にして戦うと、状態異常によって陣営が崩壊するため、敵陣営と当たる際はボスを挟む形になるように意識して調整しましょう。

銀貨が溜まったら死滅の銀貨商人でアイテムを購入

販売アイテム 内容
亡者のスクロール 下記のアイテムをランダムで1つ獲得
・恐怖のスクロール
・回復のスクロール
・潜在能力解放のスクロール
・無敵のスクロール
・苦痛のスクロール
死滅のソウル召喚スクロール召喚 カタコムのソウル召喚スクロールのうち下記のいずれかを獲得
・クイーンアント
・コアサセプタ
・オルフェン

モンスターを倒し『カタコム』の銀貨が溜まったら『死滅の銀貨商人』からスクロールを購入しましょう。

圧倒的なステータスを得る『潜在能力解放のスクロール』や、ボスの力を発動する『ソウル召喚スクロール』を入手できる可能性があるため、一発逆転のチャンスを狙えます。

リリスの人形は最優先で討伐

最終ボスの『リリスの人形』を討伐すれば8000勝利ポイントも獲得できます。上述した『カタコムのスクロール』を使えば、格上相手にも勝てる可能性はあるため、最後まで諦めずに戦いましょう。

回復はロビーがおすすめ

ボスや敵陣営の攻撃でHPが消耗したら、ロビーに戻って回復しましょう。カタコムのロビーは専用バフ効果があるため、HPがすぐに自然回復します

異教徒のカタコムの報酬

異教徒のカタコムのシーズン報酬

異教徒のカタコム(個人/血盟)にはシーズンが存在し、シーズン終了時の順位とランクに応じてシーズン報酬とランキング順位報酬が配布されます。

ベテラン以上のシーズン報酬には『英雄級継承者の書選択箱』などが含まれており、非常に豪華な内容になっているため、ベテラン以上を目指して参加しましょう。

なお、シーズン報酬やランキング順位報酬は時期によって内容が異なります。

ランキング&等級報酬(個人)

ランキング順位 報酬
1位 ・上級歴史書箱(6~10章)
・歴史書箱(1章~10章)(刻印)x2
・伝説級継承者の選択箱(刻印)
2位 ・歴史書箱(1章~10章)(刻印)x2
・伝説級継承者の選択箱(刻印)
3位 ・歴史書箱(1章~10章)(刻印)
・伝説級継承者の選択箱(刻印)
4~10位 ・伝説級継承者の選択箱(刻印)

シーズン報酬(個人)

ウィナー報酬
マスター報酬
ベテラン報酬
ビギナー報酬

*2022年8月24日(水)異教徒のカタコムシーズン2終了時の報酬です。

ランキング報酬(血盟)

血盟カタコム順位

シーズン報酬(血盟)

ウィナー報酬
マスター報酬
ベテラン報酬
ビギナー報酬

陣営共通報酬報酬

試合結果 報酬
勝利 ・名誉の勲章x4000
・啓示の証x2000
・クリスタルx1200
・高級クリスタルx120
・中級覚醒のポーションx3
・祝福の聖物x50
・カタコムの快速成長のポーション(15%)x3
・カタコムの英雄級アークストーン箱
引き分け ・名誉の勲章x3000
・啓示の証x150
・クリスタルx1000
・高級クリスタルx100
・中級覚醒のポーションx2
・カタコムの快速成長のポーション(15%)x2
・祝福の聖物x30
・カタコムのエッセンス
敗北 ・名誉の勲章x2000
・啓示の証x1000
・クリスタルx800
・高級クリスタルx80
・中級覚醒のポーションx1
・カタコムの快速成長のポーション(15%)x1
・祝福の聖物x20
・カタコムのエッセンス
マッチ失敗 ・名誉の勲章x1000
・啓示の証x1000
・クリスタルx400
・高級クリスタルx40
・下級覚醒のポーションx5
・祝福の聖物x10
・カタコムの快速成長のポーション(15%)x1
・カタコムのエッセンス

カタコムのエッセンスの用途

カタコムのエッセンスx2でカタコムの英雄級アークストーン箱を製作できます。製作メニュー→その他→その他から製作可能です。

関連リンク

リネージュ2M攻略Wikiトップに戻る

リネージュ2M攻略wikiトップに戻る↩︎リネージュ2M攻略Wikiトップに戻る

職業毎の評価・育成方法

▼職業ごとの育成方法をチェック
片手剣の評価と育成方法片手剣 二刀流の評価と育成方法二刀流 短剣の評価と育成方法短剣
弓の評価と育成方法 オーブの評価と育成方法オーブ スタッフの評価と育成方法スタッフ
槍職業の評価 両手剣両手剣 クロスボウクロスボウ
チェンソ.pngチェーンソード レイピアレイピア -

おすすめ記事リスト

▼人気の攻略情報をチェック
最強最強ランキング おすすめ職業初心者おすすめ職業 初心者序盤攻略
脱初心者脱初心者 お役立ちお役立ち一覧 狩場狩場情報
武器武器一覧 防具一覧防具一覧 アクセサリーアクセサリー一覧
クラスクラス一覧 スキルスキル一覧 アガシオンアガシオン一覧
リネージュ2Mのイベント/速報速報/イベント 掲示板掲示板 -

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る