【リネージュ2M】ワールドダンジョン『覚醒の島』の攻略情報

覚醒の島
リネージュ2M(リネ2M)におけるワールドダンジョン『覚醒の島』の攻略情報を掲載しています。覚醒の島のメリットや報酬、遊び方について知りたい方は、是非御覧ください。

ワールドダンジョン『覚醒の島』の概要

無数の覚醒したボスを倒すボス狩りダンジョン

開催日時 月/金曜日の22:00から
制限時間 30分
簡易内容 同じワールド内のプレイヤーで参加し、覚醒の島に出現する覚醒ボスを討伐する。
目玉報酬 ・ボスモンスターの魂
・希少~伝説級の装備
・大量のEXP&アデナ
・名誉の勲章
・クリスタル
・覚醒のポーション
レベル制限 キャラクターレベル55以上
地域 戦闘地域(PvPでのデスペナルティ無し)

ワールドダンジョン『覚醒の島』では、制限時間30分以内に30体以上出現する覚醒したボスを討伐し、報酬を得ることを目標としたコンテンツです。

亀裂の侵略者と同じく、覚醒したボスに一度でも攻撃をすれば参加報酬をもらえるため、無所属の方やボス狩りを行っていない血盟の方でも十分楽しめる内容と言えます。

Game8ライター攻略ライター 戦闘地域ではないため、デスペナルティはありませんが、範囲攻撃による死亡は必ず発生します。大きな連合に所属していない方は、遠距離から攻撃できる弓やスタッフに転職し、範囲攻撃に注意してボス狩りに参加しましょう。

覚醒の島には7つのエリアが存在する

覚醒の島
『覚醒の島』には『南部』『中央』『北部』のエリアと『真覚醒ボス』が出現する4つのエリアの合計7エリアが存在します。エリアによって出現するボスが違い、報酬も変わるため、どのエリアのモンスターから倒すかを血盟や連合の方と決めておきましょう。

なお、覚醒の島では『テレポート』を使用できます。

覚醒の島の抑えるべきポイント




個人ではなく集団で動く

『覚醒の島』のボスは討伐に成功すると、1度でも攻撃したプレイヤー全員に参加報酬である『覚醒の箱』が配布されます。

不定期に開催されるイベント『月下の狼』のように、集団でボスを狩れば、より早くより多くのボスを倒す事が可能です

そのため、少人数で動くよりもワールド全体でボスを次々と撃破することをおすすめします。

倒すべきボスは北部のボスと新覚醒ボス

ボス討伐参加報酬 対象ボス/内容
覚醒の箱(英雄).png覚醒の箱(英雄) 覚醒の島北部のボス
・名誉の勲章
・クリスタル
下級覚醒のポーションx2
上級覚醒の箱.png上級覚醒の箱 真覚醒ボス
・名誉の勲章
・クリスタル
・高級クリスタル
中級覚醒のポーションx2

『覚醒の島』のメイン報酬である『覚醒の箱』は倒すボスの地域によって等級が変わり、内容も大きく変わります。覚醒のポーションが含まれる覚醒の箱は『覚醒の島北部のボス』と『新覚醒ボス』しかドロップしません

『覚醒の島南部』や『覚醒の島中央』のボスを倒してもメリットは少ないため、北部のボスと新覚醒ボスの討伐に必ず参加するようにしましょう。

ボスの沸き時間は決まっている

『覚醒の島』開始時に全覚醒ボスが出現し、それ以降は5分毎にボスが再出現します。22:10と22:20には真覚醒ボスのみが出現するため、必ず新覚醒ボスを叩きに行きましょう。

PvPよりも協力が重要

『覚醒の島』は戦闘地域のため、PvPによるデスペナルティが存在しません。そのため敵対プレイヤーを倒すメリットは少なく、PvPに時間を割くことで討伐できるボスの数が少なくなってしまいます。

真覚醒ボスや北部のボスはただでさえHPが多いため、ワールド全体のプレイヤーで協力して倒した方が効率は良いでしょう。

Game8ライター攻略ライター 覚醒の島は、無課金微課金の方が入手困難な覚醒のポーションや大量に必要になる名誉の勲章を一度に集められるコンテンツです。覚醒の島の間だけでも敵/味方/中立関係なしに協力してボスを討伐できれば、ワールドの活性化に繋がるでしょう。

覚醒の島での流れ

北部のボス→真覚醒ボスのループを繰り返す

時間 倒すボス
22:00 北部の覚醒ボス
フリント/カブリオ/グラーキ/アンドラス/ハーフ
20:05 北部の覚醒ボス
フリント/カブリオ/グラーキ/アンドラス/ハーフ
20:10 真覚醒ボス
クイーンアント(6時方向)/コアサセプタ(12時方向)
22:15 北部の覚醒ボス
フリント/カブリオ/グラーキ/アンドラス/ハーフ
22:20 真覚醒ボス
ドラゴンビースト(3時方向)/オルフェン(9時方向)
22:25 北部の覚醒ボス
フリント/カブリオ/グラーキ/アンドラス/ハーフ

『覚醒の島』が開始したら、『覚醒の島北部』のワープゲートを使い北部のボスを倒しに行きましょう。北部のボスを倒す際は比較的HPの少ない、フリントかカブリオからがおすすめです。北部のボスを倒し時間が余っていたら、中央のボスも倒しに行きます。

5分経つと再度ボスが出現するため、北部のボスを倒し、22:10になったら真覚醒ボスを倒しに行きましょう。

*覚醒の島のボス出現場所は現在調査中です。

真覚醒ボスは弱い方から倒しに行く

時間 倒す順番
22:10 クイーンアント→コアサセプタ
22:20 ドラゴンビースト→オルフェン

真覚醒ボスはHPが少ない方から倒しに行きましょう。

仮に、HPの少ないクイーンアントと戦闘の最中に、別の集団がHPの多いコアサセプタと戦闘していたとしても、クイーンアント討伐後にコアサセプタの討伐に向かっても間に合うからです。

すべてのボスを狩り尽くしたら北部かオルフェンの亀裂のモンスターを倒す

覚醒の島のすべてのボスを狩り尽くした場合は『覚醒の島北部』か『オルフェンの亀裂』の一般モンスターを倒しに行きましょう。上記のエリアの一般モンスターからは大量のEXPとアデナを入手できます。

『覚醒の島』のメリットと報酬

ボス討伐参加報酬は名誉の勲章や覚醒のポーション

ボスの討伐に参加すると参加報酬として『覚醒の箱』を入手できます。覚醒の箱は討伐したボスの種類によって内容が変わり、『覚醒の島北部』のボスや『真覚醒ボス』からは覚醒のポーションの入った覚醒の箱を入手可能です。

『覚醒の島』ではこれら覚醒の箱の入手を第一目標に進めましょう。

ボスドロップからは希少級装備や伝説級装備

▼覚醒の島で追加された装備
タテオシアンネックレスタテオシアンネックレス タテオシアンベルトタテオシアンベルト 新緑のイアリング新緑のイアリング 新緑のネックレス新緑のネックレス
魔眼のリング魔眼のリング 黄金のブレスレット黄金のブレスレット 黄金のベルト黄金のベルト -

『覚醒の島』のボスは通常のボスとは違うボスドロップを入手できます。一部の装備は覚醒したボスからしか入手できないため、収集を埋めたい方はDPSの高いパーティを編成しましょう。

*上記の装備は一部を除き『ベオラの遺跡』のボスからもドロップします。

一般モンスターからは多くのEXPとアデナ

『覚醒の島』の一般モンスターからは、フィールドのモンスターよりも多くのEXPとアデナを入手できます。ドロップは『集魂石』のみのため、一般モンスターを狙うより覚醒したボスを討伐したほうが良いでしょう。

なお、覚醒の島の一般モンスターから入手できるEXPやアデナはエリア毎に違い、『覚醒の島北部』や『オルフェンの亀裂』のモンスターほど多くのEXPやアデナを入手できます。

関連リンク

リネージュ2M攻略Wikiトップに戻る

リネージュ2M攻略wikiトップに戻る↩︎リネージュ2M攻略Wikiトップに戻る

職業毎の評価・育成方法

▼職業ごとの育成方法をチェック
片手剣の評価と育成方法片手剣 二刀流の評価と育成方法二刀流 短剣の評価と育成方法短剣
弓の評価と育成方法 オーブの評価と育成方法オーブ スタッフの評価と育成方法スタッフ
槍職業の評価 両手剣両手剣 クロスボウクロスボウ
チェンソ.pngチェーンソード レイピアレイピア -

おすすめ記事リスト

▼人気の攻略情報をチェック
最強最強ランキング おすすめ職業初心者おすすめ職業 初心者序盤攻略
脱初心者脱初心者 お役立ちお役立ち一覧 狩場狩場情報
武器武器一覧 防具一覧防具一覧 アクセサリーアクセサリー一覧
クラスクラス一覧 スキルスキル一覧 アガシオンアガシオン一覧
リネージュ2Mのイベント/速報速報/イベント 掲示板掲示板 -

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る