【リネージュ2M】初心者おすすめの最初に選ぶ職業(キャラ)

【韓国版リネ2Mプレイヤーさんにインタビュー】
▶︎両手剣の評価を『フロウの生息地さん』に聞いてみました
【9月15日のアップデート情報】
▶︎速報/イベント情報まとめ
【9月15日(水)にクロニクルⅢ実装】
▶︎サーバー移動実地
▶︎両手剣の評価
▶︎クラスチェンジ解説

初心者におすすめの職業(クラス)
リネージュ2M(リネ2M)における、初心者におすすめの職業(クラス/キャラ)を掲載しています。初期選択キャラで悩んでいる方は、是非ご覧ください。

長時間放置狩りをしたい方は『オーブ』

オーブ

チェックマーク回復スキルで他の職業よりも死ににくい!

チェックマーク24時間放置狩りができ無課金/忙しい人でも楽しめる!

チェックマークゲームの仕様上、遠距離攻撃できる職業が序盤は有利

回復スキルによって24時間放置狩りができる

『リネージュ2M』はフィールドで長時間モンスターを倒し続けることで、経験値やアイテムを稼げます。しかし持ち込める回復薬の量に制限があるため、回復薬が尽きたら拠点に戻って補充する作業が必要です。

回復スキルによって自己回復できる『オーブ』なら拠点に戻る頻度が少ないため、手動での操作が減ります。そのため、忙しい人でもゲームを触らずにレベル上げができる職業です。

サポート性能が高くコミュニティにも入りやすい

『オーブ』の回復スキルは『スタッフ』と違い、味方にも使用できます。また、味方の状態異常を解除できるサポート性能の高さから、『血盟(クラン)』と言われるコミュニティにも招かれやすいです。そのため、コミュニティを重視する人にはかなりおすすめの職業と言えます。

おすすめのクラスはエルヴンオラクルかダークオラクル

クラス 希少等級の覚醒スキル
エルヴンオラクルエルヴンオラクル
【効果/覚醒効果】
共に戦う仲間のHPを回復させます。
回復量増加
ダークオラクルダークオラクル
【効果/覚醒効果】
武器に宿った力を発動させて、敵にダメージを与えます。
消耗コスト減少

職業(使用武器)を『オーブ』にしてゲームを進める方は、種族がエルフの『エルヴンオラクル』か、種族がダークエルフの『ダークオラクル』を選びましょう。

Lv40になったら転職できる希少クラスの覚醒スキルによって、エルヴンオラクルなら回復性能を上げて、パーティプレイを円滑に進めることがでます。ダークオラクルの場合は攻撃スキルのMPを削減し、ソロでの狩り効率を上げられるでしょう。
▶︎オーブの評価と育成方法はこちら

ガッツリやり込みたい方は『スタッフ』

スタッフ

チェックマーク範囲攻撃を序盤から使える!

チェックマーク豊富な属性魔法でモンスターの弱点を突きやすい!

チェックマークゲームの仕様上、遠距離攻撃できる職業が序盤は有利

手動操作が必要だが範囲攻撃で経験値を多く稼げる

『スタッフ』はゲーム序盤から覚えられる範囲攻撃スキルによって、同時に大勢のモンスターを倒して経験値を大量に稼ぐことができます。序盤から複数の敵に攻撃できる職業はスタッフのみで、他の職業にはない魅力です。

範囲攻撃の効果を最大に引き出すには、複数のモンスターを集めてスキルを発動する必要があるため、手動操作と慣れが必要になります。そのため、ガッツリとゲームをやり込める方におすすめの職業です。

豊富な属性魔法で敵の弱点を突きやすい

『リネージュ2M』ではモンスターの弱点を突くことで、モンスターを倒す時間を大幅に短縮できます。豊富な属性魔法を覚えられる『スタッフ』は、モンスターの弱点を突きやすく、序盤~終盤まで常に経験値を稼ぎやすい職業です。そのため、やり込めばやり込むほど顕著に強くなるのがスタッフの特徴と言えます。

おすすめのクラスはエルヴンウィザードかオークウォーロック

クラス 希少等級の覚醒スキル
エルヴンウィザードエルヴンウィザード
【効果/覚醒効果】
魔法ダメージ増幅+10%
詠唱速度増加
オークウォーロックオークウォーロック
【効果/覚醒効果】
魔法クリティカル+10%
魔法ダメージ増加

『スタッフ』のおすすめ初期選択クラスは、系譜で転職した際の覚醒スキルが強力な『エルヴンウィザード』か『オークウォーロック』です。双方とも狩り効率を上げる覚醒スキルを持っているためおすすめできます。
▶︎スタッフの評価と育成方法

近接職で遊びたい方は『二刀流』

二刀流

チェックマーク最序盤は厳しいが中盤以降から火力が大幅に増す

チェックマーク範囲攻撃&中距離攻撃でレベル上げも行いやすい

チェックマーク他の近接職に転職しやすい

近接職の中で最も扱いやすい職業

『二刀流』は中盤以降に習得しやすくなる希少スキルで『中距離攻撃』や『範囲攻撃』が可能になります。リネージュ2Mにおいて中距離攻撃や範囲攻撃は重要で、レベル上げの速さに直結します。

また火力を伸ばすスキルも多く覚えるため、近接職の中では最も扱いやすい職業です。

ゲーム内で通貨でスキルも買いやすい

二刀流のスキルは他の職業のスキルよりも、取引所の相場が安いです。そのため課金が前提ですが、序盤から主力になるスキルを安く買えます。

対人戦も得意でPvPも楽しめる

『二刀流』は対人戦で重要になる状態異常攻撃(恐怖付与)を覚えることができます。そのため、狩りだけでなく対人戦も楽しみたいという方にもおすすめです。

また、他の近接職とステ振りや防具を流用できるため、片手剣や槍に転職しやすいメリットも兼ね備えています。

おすすめのクラスはドワーフかオーク

クラス 希少等級の覚醒スキル
ウォーリアウォーリア
【効果/覚醒効果】
ソニックスラッシュで攻撃すると、一定確率でダブルスラッシュが発動し、大ダメージを与えます。
ダブルスラッシュ発生確率増加
ドワーヴンウォーリアドワーヴンウォーリア
【効果/覚醒効果】【効果/覚醒効果】
クリティカル時、追加ダメージ+5
通常攻撃/攻撃スキルがクリティカルで命中時、HP回復

二刀流の初期選択おすすめクラスは、ヒューマンの『ウォーリア』かドワーフの『ドワーヴンウォーリア』です。他の種族の覚醒スキルがパーティ向けの性能に対して上記のクラスは狩り効率を上げるもののため、どんな場面でも活用できます。
▶︎二刀流職業の評価・育成方法

最速で序盤のレベル上げをしたい方は『弓』

弓

チェックマーク他の職業よりもモンスターを早く倒せる!

チェックマーク重要なステータス命中を上げやすく攻撃が当たりやすい

チェックマークゲームの仕様上、遠距離攻撃できる職業が序盤は有利

チェックマーク終盤は火力不足気味…

弓は遠距離攻撃によってサクサク敵を倒せる

『リネージュ2M』では、敵を倒す速度がレベル上げの速さに繋がります。『弓』は遠距離攻撃が可能な職業で、遠くにいる敵を接近せずに素早く倒すことができ、他の職業よりもレベルを上げやすいです

序盤のレベル上げの速度はトップクラスなため、弓は初心者の方に最もおすすめできる職業です。

重要なステータス『命中』を上げやすい

『リネージュ2M』では、モンスターの回避率が高く『命中』を上げないと攻撃が外れやすいです。『弓』はスキルによって命中を上げやすいため、モンスターに攻撃を当てやすくなっています。

攻撃が命中しやすく、他の職業よりも少ない攻撃回数で敵を倒すことが可能な点も、弓が序盤を進めやすい理由です。

範囲攻撃がないため終盤は火力不足に陥りやすい

序盤~終盤まで弓は第一線で活躍できる職業ですが、範囲攻撃を覚えないため、終盤以降は他の職業と比べて火力不足を感じやすいです。

自分のペースでゲームを遊びたい方にはおすすめですが、『ゲーム内でトップを目指したい!』という方は他の職業を選びましょう。

おすすめのクラスはアーチャーかオークシューター

クラス 希少等級の覚醒スキル
アーチャーアーチャー
【効果/覚醒効果】
命中+5
追加命中増加
オークシューターオークシューター
【効果/覚醒効果】
遠距離命中+3
遠距離ダメージ増加

職業(使用武器)を弓にしてゲームを進める方は、種族がヒューマンの『ナイト』か、種族がオークの『オークシューター』を選びましょう。Lv40になったら転職できる希少クラスの覚醒スキルによって、命中or遠距離ダメージを上げられるため、中盤以降もゲームを進めやすくなります。
▶︎弓の評価と育成方法はこちら

キャラ選択で重要なこと

使用武器=職業と考えよう

キャラ選択で重要な指標は、キャラ毎の使用武器です。使用武器によって攻撃範囲や使えるスキルに違いがあり、育成のしやすさ、プレイスタイルが大きく変わります。そのため、使用武器=職業という考え方でクラスを選びましょう。

種族を決める際はLv40で覚える覚醒スキルで判断する

種族を選ぶ際に重要なのは覚醒スキルです。覚醒スキルは希少等級以上のクラスが覚えるもので、既存のスキルを強化する効果があります。『リネージュ2M』では最初に選んだクラスの種族と武器によって『系譜』が存在し、レベルが一定のラインに到達すると上位のクラスを入手できます。この上位のクラスが覚える覚醒スキルを参考にし、種族を選択しましょう。

▼任意のクラスが系譜によって覚える覚醒スキルを確認
片手剣クラス一覧片手剣 短剣クラス一覧短剣 二刀流クラス一覧二刀流
弓クラス一覧 オーブクラス一覧オーブ スタッフクラス一覧スタッフ

職業は転職によっていつでも変えられる

『リネージュ2M』の職業は固定ではありません。ガチャや合成、クエストの報酬で入手したクラスはいつでも転職可能です。最初に選んだクラスが気に入らなかったり、強力なクラスを入手したりしたら、躊躇せずに転職しましょう。
▶︎転職(クラスチェンジ)の方法とメリットはこちら

関連リンク

リネージュ2M攻略Wikiトップに戻る

リネージュ2M攻略wikiトップに戻る↩︎リネージュ2M攻略Wikiトップに戻る

職業毎の評価・育成方法

▼職業ごとの育成方法をチェック
片手剣片手剣 二刀流二刀流 短剣短剣
弓 スタッフスタッフ オーブオーブ
槍職業の評価 両手剣両手剣 -

おすすめ記事リスト

▼人気の攻略情報をチェック
最強最強ランキング おすすめ職業初心者おすすめ職業 初心者序盤攻略
脱初心者脱初心者 お役立ちお役立ち一覧 狩場狩場情報
武器武器一覧 防具一覧防具一覧 アクセサリーアクセサリー一覧
クラスクラス一覧 スキルスキル一覧 アガシオンアガシオン一覧
リネージュ2Mのイベント/速報速報/イベント 掲示板掲示板 -

コメント

2 名無しさん約5ヶ月前

二刀流でLv45くらいまでプレイして心が折れた 始めるなら遠距離攻撃型一択ですよ 近接型は狩り場争いでbotに負けるよ

1 名無しさん約5ヶ月前

杖でオークウォーロックなんて勧めてはダメですよ 韓国では覚醒エンパワーオブエコーのエルフ一択と言われています

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 【血盟名】修羅
      【サーバー】カイン02
      【血盟レベル】8
      【血盟の方針】 毎日22時から集まってまったり遊ぶ、アットホームな狩血盟です。
      22時からの集合もリアル優先で遅れても来れなくても問題ありません。
      【一言・その他】
      ・現在連合未所属で敵対なし友好あり
      ・PK基本禁止
      ・初心者、ランク外OK
      ・強さレベル不問
      ...

    • 全て赤チェックがついているのに鯖移動出来ません。 攻城期間でも無いし、全ての鯖試してもダメでした。 現在のサーバから別のサーバには移動できません。と表示されます。 灰色に表記されるサーバもあり、上記表示が出る以前にタップできない状況のため、これが満員である表現かと推察されます。 サーバ名を選択できない為、購入ボタンが押せません。 定員オーバーの可能性も考え、更新時間の直後にリトライもしてみましたが、同様の状況です。 どなたか分かる方いらっしゃいますでしょうか??

    権利表記

    トップへ戻る