【リネージュ2M】グレシアの狩場攻略情報

リネージュ2M(リネ2M)における『グレシア』の狩場攻略情報を掲載しています。マスターダンジョン『グレシア』の難易度やシステムについて知りたい方は、是非ご覧ください。

大規模マスターダンジョン『グレシア』の概要

9つの狩場で構成された超大型マスターダンジョン

グレシア

レベル制限 レベル70以上
利用可能時間 毎週14時間(毎週水曜午前5時初期化)
入場費用 20万アデナ
形式 マスターダンジョン
獲得EXP 200万~1100万以上
▶狩場やエリア毎に獲得できる経験値は変動

2022/9/21に追加された『グレシア』は全ワールドのプレイヤーが同時に参加可能なマスターダンジョンです。グレシアは9種類の狩場によって構成され、モンスター1体あたり200万~1100万以上のEXPを獲得できます。

全モンスターの耐久力が高く経験値効率は低め

『グレシア』に出現するモンスターは全域を通して高レベル&耐久力が高めに設定されています。モンスター1体から獲得できるEXP自体は多いですが、モンスターを倒すのに時間がかかるため、経験値効率は他の狩場と比べて低いと言えます。

Game8ライター攻略ライター Lv78、命中280の攻略班のアカウントでは、死なずに狩りはできても『ほぼ稼げない』状態でした。Lv80以降かつ、火力関連のステータスが成熟していくキャラクターならグレシアでも満足に狩りができるかもしれません。

毎週水曜日には連合単位の占領戦が開催

『グレシア』開催中の毎週水曜日には連合単位でプレイするコンテンツ『グレシア占領戦』が開催されます。グレシア占領戦で占領地を一つでも獲得できれば、様々な報酬とグレシアでのPvEが有利になるバフ効果を得ることができるため、必ず参加しましょう。

『グレシア専用のトークン』は占領地を獲得しないと入手方法が少ないため、青銅の鍵商人が販売しているアイテムが欲しい方は参加推奨と言えます。
▶グレシア占領戦の解説はこちら

グレシアで抑えて置きたいポイント



ロビーの放浪商人から啓示書を必ず購入しよう

啓示書 内容
mage.png グレシア巡礼者の英雄級啓示書 グレシアコマンダーの証を獲得可能
・毎週水曜日にリセット
mage.pngグレシア巡礼者の啓示書 グレシアノービスの証を獲得可能
・毎週5時にリセット

『グレシア』のロビーに出現する『放浪商人』からグレシア限定のトークン『グレシア〇〇の証』を獲得できる啓示書を購入できます。

グレシアではモンスターからトークンを獲得できないため、必ずこれらの啓示書を購入し、クエストを遂行しましょう。

狩場内に難易度の違うエリアが混在している

モンスター種別獲得EXP
・『1世代N型モンスター』
▶約650万
・『2世代N型モンスター』
▶約802万
・『3世代N型モンスター』
▶650万~2000万(名称&狩場によって獲得EXPに増減あり)
・『人間型』モンスター(名称は『技術○部』)
▶約1100万EXP

『グレシア』内の狩場は一つ一つがアリーナダンジョンのような構成になっており、狩場内に難易度の違うエリアが混在し出現するモンスターの傾向も違います。エリア毎の難易度は出現するモンスターの種類によって見分けることが可能です

なお、例外としてロビーから歩いて向かうことのできる『機械庭園』では南部と北部で難易度がしっかり別れており、グレシア内で最も難易度の低い狩場となっています。

狩場ごとの難易度の差は少なく高難易度のエリアが追加される

狩場 モンスター1体あたりからの獲得EXP
機械庭園 ・機械庭園南部…200万EXP
・機械庭園北部…300万EXP
▶2エリア
機械研究所1~4 ・640万~1100万
▶3エリア
動力制御所1~2 ・640万~1800万
▶4エリア
指揮統制所 ・南部…640万
・西部…802万
・東部…900万~1125万
・北部…1500万~2000万
・指揮統制所…未知数
5エリア(北部赤部屋の指揮統制所)

『機械庭園』を除くグレシアの狩場『機会研究所』『動力制御所』『指揮統制所』には同じ経験地テーブルのエリアが存在し、難易度の違いは少ないです。ただし、機械研究所<動力制御所<指揮統制所の順で高難易度のエリアが追加されます。

入手できるアイテムもグレシア内の他の狩場と被っているものが大半なため、狩場を選ぶ際はモンスターの密度や混雑具合で図りましょう。

占領できているかどうかで狩場を選ぼう

機械研究所、動力制御所、指揮統制所には650万/800万/1100万の経験値テーブルを持つモンスターが固まったエリアがそれぞれ存在します。連合に所属し狩場を『占領地』として収めている場合は、PvEが有利になるバフ効果を該当狩場で得られるため、狩場を選ぶ際は占領できているかどうかを判断基準にしましょう。

機械庭園の狩場情報

グレシア最低難易度の狩場

機械庭園 (1).png

『機械庭園』はロビー(グレシア自治区)から歩いて向かうことのできる狩場です。南部と北部で出現モンスターと難易度が違い、機械庭園南部はグレシアで最低難易度の狩場となっています。

最低難易度といえどモンスターの耐久力は非常に高く、ダメージ200/命中280のステータスでは満足に経験値を稼ぐことはできませんでした。

機械庭園では時間消費なし

『機械庭園』ではグレシアの基本時間が消費されないため、グレシア実装中は常に狩りをできます。モンスタードロップに『グレシアの時間補充石』が含まれているため、追加時間を求めて機械庭園で狩りをすることも一つの手段です。

機械庭園のドロップ情報
南部.png南部 北部.png北部

機会研究所の狩場情報

狩場内に難易度の違うエリアが3箇所存在する

『機械研究所』は第1~第4まで狩場が存在し、それぞれの狩場の中に難易度と出現するモンスターの傾向が違う3つのエリアが存在します。どの難易度のエリアにも赤部屋が存在するため、段階を踏んで難易度を上げることが可能です。

なお、第1~第4機械研究所で狩場の難易度や、同じ経験地テーブルのモンスターから獲得できるEXPに違いは見られませんでした。混雑具合や占領しているかどうかで狩場を決めましょう。

第1機械研究所

第1機械研究所は内円のモンスター密度が高く、外周上はモンスターの密度が低くなっています。同じ経験地テーブルのエリアでも、モンスター密度によって狩りの安定感は変わるため、モンスターの攻撃が厳しいなと感じたら、外周上で狩りをしましょう。

第2機械研究所

第2機械研究所はモンスターの分布がシンプルに別れており、自身のレベルに合った狩場を比較的見つけやすいです。第2世代と人間型メインのゾーンには赤部屋を通って向かう必要があるため、HP管理には注意しましょう。

第3機械研究所

『第3機械研究所』は狩場中央の殆どが第1世代モンスターのエリアとなっており、事故なく狩りをすることができます。第1世代のエリアを挟んで、第2世代のエリア、人間型モンスターのエリアと別れているため、少々他のエリアには行き辛いです。

第4機械研究所

『第4機械研究所』は島々を繋ぐ通路が少なく、第2世代と人間型エリアの赤部屋にたどり着くのに少々時間がかかります。占領時のバフ効果も一番少ないため、なるべく他の狩場を占領しましょう。

機械研究所のドロップ情報
第1.png第1 第2.png第2 第3.png第3 第4.png第4

動力制御所の狩場情報

超高難易度ゾーンを含む4種類のエリアが存在する

『動力制御所』は第1と第2の狩場が存在し、そのどちらにもモンスター1体あたりの獲得EXPが1500万を超える超高難易度ゾーンが配置されています

超高難易度ゾーンのモンスターは遠距離から高確率のスタンを与えてくるため、注意が必要です。

第1動力研究所

『第1動力研究所』は第1世代ゾーンのモンスター密度が非常に低いため、低難易度エリアだけを見ると、機械研究所よりも難易度が低い可能性があります。

超高難易度ゾーンは南に位置し、他のエリアと地続きになっているため、移動の際は気をつけましょう。

第2動力研究所

『第2動力研究所』は第1動力研究所とモンスター分布が似ており、中央に第1世代、南に第3世代、左右に第2世代と人間型モンスターのエリアが配置されています。第1世代以外のエリアはモンスター密度が少々高いため、HP管理に注意しましょう。

動力研究所のドロップ情報
第1.png第1 第2.png第2

*第2動力研究所のマップは現在作成中です。

指揮統制所の狩場情報

東西南北の4つのエリアに別れた広い狩場

『指揮統制所』では南<西<東<北の順でモンスターが強くなる点、ロビーからワープする際に方角を選べる点から、事故なく自身のレベルに合った狩場に行きやすいです。

同一エリア内でもモンスターの密度にばらつきがあるため、自身のレベルに合った場所を選びましょう。

指揮統制所北部の最北端は想像を絶する難易度

指揮統制所には赤部屋が3箇所あり、最北端に位置する赤部屋は『指揮統制所司令部拠点』と呼ばれ、グレシア全狩場の中でも屈指の難易度を誇ります。

占領戦の際は、指揮統制所司令部拠点に位置する上級占領石の確保が必要なため、占領石に唯一刻印できる連合の血盟主は下見に行きましょう。
▶指揮統制所のドロップ情報はこちら

関連リンク

リネージュ2M攻略Wikiトップに戻る

リネージュ2M攻略wikiトップに戻る↩︎リネージュ2M攻略Wikiトップに戻る

職業毎の評価・育成方法

▼職業ごとの育成方法をチェック
片手剣の評価と育成方法片手剣 二刀流の評価と育成方法二刀流 短剣の評価と育成方法短剣
弓の評価と育成方法 オーブの評価と育成方法オーブ スタッフの評価と育成方法スタッフ
槍職業の評価 両手剣両手剣 クロスボウクロスボウ
チェンソ.pngチェーンソード レイピアレイピア -

おすすめ記事リスト

▼人気の攻略情報をチェック
最強最強ランキング おすすめ職業初心者おすすめ職業 初心者序盤攻略
脱初心者脱初心者 お役立ちお役立ち一覧 狩場狩場情報
武器武器一覧 防具一覧防具一覧 アクセサリーアクセサリー一覧
クラスクラス一覧 スキルスキル一覧 アガシオンアガシオン一覧
リネージュ2Mのイベント/速報速報/イベント 掲示板掲示板 -

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る