【リネージュ2M】チュートリアル後の進め方について見ていく!|パプリオン日記

パプリオンプレイ日記2.png

リネージュ2M(リネ2M)における新サーバー『パプリオン』をプレイした感想についてまとめたパプリオンプレイ日記2日目です。パプリオンでリネージュ2Mを始めようか悩んでいる方、興味をお持ちの方はぜひ隙間時間にご覧ください。

新たな冒険の物語が火蓋を切る

『アデン大陸』における冒険がスタート!

アデン大陸.png

皆さんこんにちは!

ライターEがパプリオンからお送りするプレイ日記!

前回は、ゲーム開始から最序盤の『話せる島』までをプレイして、リネージュ2Mリリース当初の懐かしさを満喫しました!

今回はアデン大陸上陸編!最序盤における最後のムービーを見終えたところで、いよいよ本格的に我々の冒険が始まります!

最序盤にすべきことは…?

事前登録クーポンの入力をお忘れではありませんか!?

まず、序盤のチュートリアルが一旦落ち着いたところで…、皆さん!パプリオン実装記念の事前登録クーポンをお忘れではないですか!?

事前登録…と書いてありますが、実際には2023/1/11まで有効なイベントです。パプリオンサーバーのキャラを作ったアカウントで、事前登録ページへログインするとクーポンが発行でき、クーポン入力ページで対象コードを入力するとアイテムがもらえるのです!

事前登録トップ.png
クーポン配布期間が12/13まと記載されているが…
事前登録期限.png
登録した状態であれば、1/11まではクーポンの入力が可能なようです!
※クーポンコードは登録したユーザー毎に異なります。
主な配布アイテム ・希少級武器
・フルプレート装備いずれか一部位
・課金アクセサリー
・武器強化スクロール
・防具強化スクロール
・上級クラス獲得券(ガチャ券)
・上級アガシオン獲得券(ガチャ券)

これがとても豪華で、装備やクラス/アガシオン獲得券(ガチャ券)などが大量に入手できます。

何と言っても目玉は、序盤では入手するまでに時間を要する希少級の武器と防具、それも自分の武器種に対応した武器を貰えるので、序盤の狩りがスムーズになること間違いなし!

ライターEは使用するアカウント全て12/13までに事前登録をしていたので、コードが1/11まで有効ですが、今から登録を行ってクーポンの発効が可能かは不明です。

とはいえ今からでも貰えれば熱い報酬なので、もう関係ないか〜と思っていた方やそもそも事前登録をしてクーポン入力を忘れていた方は、一旦足を止めてこちらの事前登録ページをチェックしてみましょう!

▶︎事前登録ページはこちら

事前登録期間が過ぎてしまった方も報酬を貰えます!!

パプリオン実装までに事前登録ができなかった方も大丈夫!!

2022/12/22より、パプリオンサーバー限定で事前登録を行なっていないユーザーを対象に、事前登録報酬が配布されるイベント『新サーバー冒険開始支援』が開催されます。報酬は上記でご紹介した内容と同様の報酬が受領可能です。

豪華報酬の活用で、序盤のゲームプレイをより快適に進めていきましょう!

報酬の受け取りはセキュリティ設定必須!

上記の報酬を受け取るには、対象アカウントのセキュリティ設定を完了している必要があります。

セキュリティ設定は今回のイベント報酬受け取りでも必要ですが、設定すれば微力ながら冒険に役立つ永続バフが取得可能なので、この機会にイベント報酬獲得と合わせて設定しておきましょう!

設定手順については下記を参考にしてください。尚、報酬はセキュリティ設定後、直接インベントリ内に届くほか、報酬の反映まで少々時間がかかります。

セキュリティ設定の簡易手順

設定1.png
ゲームトップ画面左下の『セキュリティ設定』ボタンをタップ。
設定2.png
設定するを選び、規約同意のチェック+ボタンをタップ。
設定3.png
ハイフンを除いた携帯電話番号を入力。
設定4.png
携帯のショートメッセージ(SMS)にて送付された認証コードを入力。
※1度目は送られないことが多いため、コードがこない場合は再送信をタップ。
設定5.png
端末名を登録。この画面に移動した時点で、使用している端末の名称が入力されているため、変更せずにそのまま登録可。

▶︎セキュリティ設定の詳細はこちら(公式HPへ移動)

狩りへ行く前の前準備

このままの状態では流石に心許ない…

ステータス画面1.png

さて、いよいよ最初の村へ到着して狩りへ繰り出すわけですが…、ちょっとまった!

アデン大陸到着直後はまだ裸同然の状態です。これで敵と対するには少し心許ないですよね。狩りへ赴くには、色々準備すべきことがあります!

インベントリのアイテムを開封しよう!

インベントリ.png

まずは、村についてひと段落したところで、上記でご紹介した事前登録や郵便などからもらったアイテムで、開封可能なものを全部開けてみましょう!

ステータス画面2.png

▲武器と防具(胴)の2部位だけですが、強くてニューゲームを選択した気分です!

特に事前登録報酬では、自分の武器種に対応した希少級武器+希少級防具(選択1部位)を入手できるので、これをインベントリで眠らせておくのは勿体無い!

箱を開けて早速装備させましょう!

雑貨商人の自動購入設定は超便利!

自動購入設定.png

雑貨商人では、一時的にキャラのステータスを強化するアイテム(消耗品)が販売されており、どれもアデナで購入可能です。狩りへ赴くには消耗品は必須!

また、雑貨商人では自動購入設定というものがあり、欲しいアイテムの購入数を予め設定しておけば、設定したアイテムの個数を一括でカートに入れて購入できます。これが長時間の狩りをする準備として非常に便利!

ただ、既存サーバーのノリで購入設定をしていたら、アデナが全然足りません…!特にチュートリアル後の序盤は意外とアデナで苦労していたんだなと思い知らされました(笑)。

▶︎消耗品の効果と使い道についてはこちら

メインクエストを順を追って進めていく

メインクエスト.png
▲メインクエ=黄色,啓示クエ=オレンジ,伝承クエ=緑

自由な狩りを始める前に、メインクエストで一気にレベルを上げつつ、初期装備を貰っておきましょう。

メインクエストでは、アクセサリーを除いて初期防具がおおよそ一式入手できます。

ステータス装備付き.png

さて本当にここからはどう進めるのも自由!メインクエストを進めるもよし、色んな狩場に出向いてみるもよし!

マイペースにリネージュ2Mの世界を冒険していきましょう!

レベル25~は育成の鬼門

メインクエストで一気にレベルUP

レベルアップ.png

さて私はというと、装備をもらってからもメインクエストで、レベリングをしていました。上記でご紹介したメインクエストで装備が揃うのは、大体キャラレベル18くらいまでですが、そこから先も数レベルは飛び級のようにレベルが上がっていきます。

これはとんとん拍子で一気にレベルを上げられちゃうんじゃないですか〜?(笑)

これまでと様子が…

と思ったら案の定、レベル25を境にレベリングの雲行きが怪しくなってきました。ただ、既存サーバーにてこの現象は経験済みで、これ以降の育成は、何かをしたらレベルがぽんっ!と上がることはありません。

では何をすれば効率良くレベルが上がっていくのか…、下にていくつか要点を解説します!

とにかく狩りをし続ける!放置狩りが超重要!

放置狩り.png

メインクエストでは、敵を何体倒したら達成という条件が設けられていましたよね。放置狩りは、特にクエストとは関係なく狩場内でひたすら敵を倒し続ける行為のことを指します。これがリネージュ2Mの育成のほぼ100%と言っても過言ではありません!

オートボタン.png

ただし、ずっと手動で倒し続ける必要はなく、リネージュ2Mではそんな放置狩りを快適に行うために、オートプレイ機能が充実しています。

また、ゲームを起動していない時でも裏でキャラが成長できる『ログアウトプレイ』機能もあり、これら機能からも狩りをし続けることが育成にとって重要ということが確認できます。

序盤は経験値&装備がもらえる啓示クエストも重要

アインハザードの像.png
▲チュートリアル最序盤で行った継承の儀の時に似た緊張感があります…

リネージュ2M全体をみた育成は、放置狩りがベストですが、序盤の育成に関しては『啓示クエスト』も忘れてはいけません。啓示クエストは、主要な村に配置されているNPC『アインハザードの像』から受注できます。

序盤は狩場で取得可能な経験値が少ないため、放置狩り以外でキャラ育成ができるようなコンテンツは重要です。

クエストを達成すると、啓示クエストに設定された報酬が入手可能です。基本報酬は全て確定で入手、追加報酬は5つの中から確率でランダム入手となります。

レベル25以降はとにかくやるべきことが一杯!

ここまで、レベリングしにくくなるレベル25以降~の進め方について軽く見てきましたが、これ以外にもやるべきことは沢山あります。

攻略班では、育成の進め方をレベリングがキツくなるタイミング毎に分けて解説しているので、ぜひ育成を順調に進めるためのオトモとしてご確認いただけると幸いです!

▶︎レベル40までの育成方法についてはこちら

MMORPGといえばステ振り!

レベル20以降はレベルアップで能力値を割り振れる

ステ振り1.png

上では、レベル25~の育成に関する個人的に重要な部分を抜粋して話をさせてもらいました!

ここで少し時を遡ると、レベル20以上でレベル上がった時、何やらステータス画面のレベル表記に赤い○が見えませんか…?

ステ振り2-2.png

▲能力値にて『ボーナス能力』の表記があると割り振っていないポイントがある状態です。

これがそう!RPG系ゲーム全般でよくみるようなステ振り(ステータス振りわけ)と呼ばれる育成システムです。リネージュ2Mでは、STR,DEX,INTなど、6種の基本ステータスをレベルUPした時、1種に1ポイント振り分けることができます。

職別で割り振るべき項目を押さえておく!

ステータス 上昇するパラメータ 重視するべき職業
STR 近距離ダメージ
近距離命中
近距離クリティカル
武器ダメージ耐性
片手剣
二刀流
短剣
両手剣

チェーンソード
レイピア
DEX 遠距離ダメージ
遠距離命中
遠距離クリティカル
ダブル抵抗

クロスボウ
INT 魔法ダメージ
魔法命中
魔法クリティカル
スキルダメージ耐性
スタッフ
オーブ
マジックキャノン
CON 最大HP
HP回復(毎)
防御力
最大所持量
片手剣
二刀流
両手剣

レイピア
AGI 攻撃速度
命中
近距離回避
遠距離回避
二刀流
短剣
WIS 最大MP
MP回復(毎)
スキル抵抗
スキルダメージ増幅
ヒール増幅
スタッフ
オーブ

クロスボウ
チェーンソード
レイピア
マジックキャノン

基本ステータスは武器種によって適正ステータスが異なるほか、対応しないステータスへ振ってしまうと、振り分けたポイントがキャラの強化へ全然活かされません

ステ振りは基本、一度ポイントを振ってしまうと何も無い状態では振り直せませんが、『レアの初期化スクロール』を使用すれば、割り振ったポイントを全て初期化できます。

ただ、スクロールを使わないに越したことはないので、自分の武器種は何か、その上で強化すべきステータスはどれか、しっかり把握しておくことが重要です!

▶︎ステ振り(ステータス振り分け)についてはこちら

強さを求めた旅へ!

段階を踏んで徐々にリネージュ2Mを理解していこう!

さて今回は、ライターEがアデン大陸へ上陸したところから、パプリオンで狩りの第一歩を踏み出したところまでを切り取りました!

雑貨商人で消耗品を購入するアデナが足りなかったり、序盤の狩りへ出向いた時にすごい人が密集している状態は、やはりリリース初期の面影が垣間見えて懐かしさを感じますね…!

アデン大陸へ来た後の序盤は、深く考えずにメインクエストだけプレイしていると、いざ立ち止まった時に何をすべきなのか分からない!という事態に陥りやすいです。そんな時はぜひプレイ日記やwiki内で公開している序盤攻略記事を参考にしていただければと思います!

次回以降も私の近況についてお届けする共に、既存サーバーと強化周りの違いについて少々見ていく予定です!

では、今回も長くなってしまいましたがここら辺で!ご拝読いただきまして、ありがとうございました〜!

関連リンク

リネージュ2M攻略Wikiトップに戻る

リネージュ2M攻略wikiトップに戻る↩︎リネージュ2M攻略Wikiトップに戻る

パプリオンサーバー攻略情報

イベント情報
パプリオン鯖-イベント情報まとめ▶パプリオンサーバーイベント情報まとめNEW
お役立ち情報
パプリオン 序盤▶パプリオン鯖進め方 パプリオン 課金▶おすすめ課金アイテム
ダンジョン情報
パプリオン クルマの塔▶クルマの塔(パプリオン) パプリオンDVC▶DVC(パプリオン)

パプリオンプレイ日記

パプリオンプレイ日記1.png プレイ日記その①
リネージュ2M攻略班が新サーバー『パプリオン』でキャラを作成し、一からプレイしている模様をお届け!初心者の方へ役立つ情報も掲載しています!
パプリオンプレイ日記2.png プレイ日記その②
攻略班がアデン大陸へ到着!狩りへ赴く前準備についての私見やお役立ち情報について掲載しています!
パプリオン日記3アイキャッチ.png プレイ日記その③
攻略班が最近のパプリオンをプレイする中で体験したトピックやおすすめのキャラ強化について私見を挟みつつ記載しています!
日記コラム4_アイキャッチ.png プレイ日記その④
狩り効率やアイテム節約に関わる環境設定、ログアウトプレイにまつわるワンポイントアドバイスについて解説しています!

パプリオンからリネージュ2Mを始めた方へおすすめ

初心者お役立ち.png ▶︎リセマラは必要なし?不要な理由を解説
リセマラはありませんが、ゲーム開始時の取り返しのつかない要素を知りたい方は必見です。
初心者お役立ち.png ▶︎初心者おすすめの最初に選ぶ職業(キャラ)
最初に選ぶ職業(キャラ/クラス)で悩んでいる方は、この記事を読んで自分に合った職業を見つけてください!
初心者お役立ち.png ▶︎初心者必見!オート機能と環境設定ガイド
オート機能の設定方法や、おすすめのオート機能が知りたい方は、是非ご覧ください。
初心者お役立ち.png ▶︎序盤の効率的な進め方
リネージュ2Mを始める方はまずこの記事を読んで、リネージュ2Mのゲーム性を理解しましょう!

▶︎お役立ち記事一覧ページはこちら

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記