【リネージュ2M】知っておくと狩りが快適になる設定紹介!|パプリオン日記

日記コラム4_アイキャッチ.png

リネージュ2M(リネ2M)における新サーバー『パプリオン』をプレイした感想についてまとめたパプリオンプレイ日記4日目です。パプリオンでリネージュ2Mを始めようか悩んでいる方、興味をお持ちの方はぜひ隙間時間にご覧ください。

2023年もパプリオンサーバーから情報をお届け!

あけましておめでとうございます!

あけおめリネージュ2M.png

皆さん、あけましておめでとうございます!リネージュ2MライターのEです!

年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか?久しぶりのまとまった休みということもあり、私は既存サーバーのメインキャラとパプリオンで作成したキャラの両方をしっかり操作して遊ぶ時間が作れました!

パプリオンでのゲームプレイは慣れましたか?

DVC放置狩り.png

パプリオンは実装から約1ヶ月を迎えようとしているところ。パプリオンでのプレイスタイルは確立されましたか?また、初心者の方はリネージュ2Mのプレイには慣れたでしょうか?

私は、キャラレベル40~50のレベリングに四苦八苦しているところです。

リネージュ2Mのレベリングでは、とにかく放置狩りが命なので、後は時間に解決してもらおうと思います(笑)

今回は、ある程度皆さんのパプリオン生活が一段落したところで、こんな情報を知ってるともっと遊びやすくなるよ!といういわゆる豆知識をお伝えする回となります!

あくまで絶対に変えなきゃいけないというわけではないので、以下で記載していく情報を試してみて、自分なりにリネージュ2Mがプレイしやすい環境を整えましょう!

アイテムの自動使用設定は優先度が高め!

環境設定における操作タブの設定を見直そう!

操作タブ.png

もう皆さんご存知かも知れませんが、リネージュ2Mは放置狩りやアイテム使用において、自動で何かをするといった設定をユーザー側で多数設定できます。

この自動機能を有効活用しているかしていないかで、狩りの効率だったりアイテムの無駄遣いが大幅に改善できるかもしれません!

体力回復剤は100%以外で設定しよう!

まず、なんと言ってもおそらく目にしたことがあるポーション設定。環境設定の操作タブ以外に、節電モード開始前の画面にも表示されるこの設定は、体力回復剤の自動設定には欠かせないと言っても過言ではありません!

初期設定は80%になっているかと思いますが、この設定が100%になっていると、攻撃を受けた瞬間に体力回復剤を使用してしまいます。

体力回復剤1つ分の回復量>受けたダメージの場合は、余剰分の回復量が無駄になってしまうので、100%の設定は避けたいところです!

武器種別のスキルによってポーション設定を変える

スピリットガードスピリットガード オーブスキル
HPが低い程ダメージリダクションが増加
『HP51%~100%』
ダメージリダクション+4
『HP50%~21%』
ダメージリダクション+8
『HP20%以下』
ダメージリダクション+12

武器種によっては一定のHPを割るとステータスが上昇するスキルを所持しており、該当スキルを習得しているのに常時高いHPを保持していると、せっかくのスキル効果が活かされません。

なので、習得しているスキルにHP指定の記載がある場合は、そのスキルの効果が活かせるポーション設定を決めましょう!

私が現在パプリオンで使用しているオーブクラスでは、一定HP以下になると被ダメージ軽減効果が増幅するスキル『スピリットガード』を習得済みなので、ポーション設定は45%に設定しています。

ぜひオーブを使用している方は、参考にしてみてください!

操作タブのおすすめ便利機能設定を紹介!

設定項目 推奨設定/効果
クイックスロット
自動バフ使用条件
【おすすめ設定】攻撃/移動時
画面右下,中央下にあるクイックスロットへ自動設定しているアイテムを使用するタイミングを決める設定。常時の場合、待機中も常にアイテムやバフを使用し続けてアイテムを浪費してしまうため、攻撃時/移動時が推奨。
消耗品優先順位 【おすすめ設定】ON
同じ効果を持つ消耗品を使う順序を設定できる機能。基本ONが推奨だが、期間制/イベントアイテムの残量が少ない時に長時間放置狩りをする場合はOFF推奨。
PvP時ソウルショット
自動使用
【おすすめ設定】ON
突然プレイヤーから攻撃を受けた時ソウルショットを自動でONにする機能。放置狩り中はソウルショットを使わないことも多く、ONにしておくと突発的なPvPに対応しやすいのでおすすめ。
無料復旧時
祝福の羽自動使用
【おすすめ設定】OFF
1日の無料復旧5回を使用し切った後、さらに死亡してしまった時に祝福の羽即時使用する機能。例え1日に5回死んでしまったとしても、失った経験値は24時間以内であれば次の日の無料復旧で復元できるため、基本的にはOFF推奨。
自動節電モード 【おすすめ設定】5~30分
画面を全く触らず放置してから指定時間後、強制的に節電モードへ移行する機能。基本的にOFF以外で設定していればあとはお好み。
(プレイスタイルに大きく左右される)
他プレイヤーからの攻撃時
節電モード解除
【おすすめ設定】ON
節電モード中に他プレイヤーから攻撃された時、自動的に節電モードを解除して操作画面へ移行できる機能。相手へ反撃する頻度が多い方は、クイックスロットを瞬時に操作できるようになるのでON推奨。瞬時に帰還スクロールで撤退する方はOFFでも良し。

※上記はライターEが重視している設定項目を抜粋したものです。
※あくまでおすすめのため、変更必須ではないほか使いやすさに個人差があります。

ポーション自動使用と同じ場所に設置されている便利機能設定も、知っておくと少しお得or損をしない機能が多数存在!

中でも特に注目すべき項目をピックアップしておすすめの設定または機能概要を記載したので、ぜひ効果を確認の後実際に設定して試してみてください!

インベントリの圧迫でお困りではないですか?

スロット不足や重量制限も狩りへ影響する

皆さん様々な場所で放置狩りに勤しんでいるかと思いますが、狩りの途中にインベントリが満タンになったり、重量が50%を超えて狩り効率が落ちてしまうなどの経験はあるでしょうか?

私もリネージュ2Mを遊び始めて最初の頃は、よくインベントリの空きスロットがギリギリになることが多く苦悩しました…。

インベントリはダイヤで拡張できるが…

インベントリ拡張.png

ダイヤを惜しまず使用できる方は、インベントリ下の鍵マークをタップすると50ダイヤ消費でスロットを4つ開放できます。ただし、序盤は多くのスロットを開放するダイヤの余裕がないため、アイテム獲得時の設定がインベントリの圧迫を防ぐ上で非常に重要です!

下記では、私がアイテム獲得設定で重視している項目を解説と共にご紹介します!

獲得アイテムの等級を設定する

インベントリ圧迫1.png

リネージュ2Mでは、自キャラで使用しない装備でもコレクションとして消費すると、ステータスを強化できる恩恵があります。でもやっぱり入手しすぎるともういらないよ…というドロップも増えていきますよね。

そんな時に便利なのが獲得アイテムの等級設定です!設定しておくと、等級未満のアイテムを自動戦闘中に拾わなくなるので、レア度の低いアイテムは拾わず、高いアイテムは拾うと言った取捨選択をシステムが自動的に行なってくれます!

パプリオンで育成している私のキャラは、最近放置狩りを行う狩場で拾える一般級アイテムの大半を既にコレクションへ登録していることから、装備獲得を高級以上に設定しています。

自動分解対象を設定する

アイテム分解.png

インベントリ圧迫の対策としてもう一つ重要なのが、装備を自動で分解する設定です。この設定は、雑貨商人から購入できる溶解剤や魔力抽出剤をインベントリに入れておくことで機能します。

上記の通り、『いらない装備は取得する等級を設定すればいいんじゃないの?』と思うかもしれません。ただし、分解するのにもメリットがあって、その目的はクリスタル魔力が宿った羊皮紙集めです。

上記2種のアイテムは、村の商人では購入できず、狩りイベント報酬などの機会に自力で集める必要があります。1回の分解で得られるのはごく少量ですが、入手機会を棒に振ってしまうと勿体無い精神が主張してくるので、分解用のアイテムは常に常備しています(笑)

ログアウトプレイは有効活用できていますか?

ログアウトプレイの使い方を知ろう!

ログアウトプレイ.png

日記コラム第1回でも少し話題にさせてもらったログアウトプレイ、皆さんしっかりと活用しているでしょうか?

PURPLEでリネージュ2Mを遊んでいる方は、使っていない方もいらっしゃると思います。

スマホのみでプレイされていてあまり使ったことがない方は、今日からぜひログアウトプレイを使っていってください!

▶︎ログアウトプレイ機能解説はこちら

スマホユーザーへの革命!PCユーザーにもメリット多数!

私個人は、PCプレイでPURPLEを使用しているのですが、ずっとプレイできるメリットはあるものの、PCの電源を常に付けている必要があり、機器の摩耗や電気代が余計に掛かってしまうデメリットもあります。

なので、機器の電源を落とした裏でも常に狩りを続けられるのは、スマホユーザーにとっては画期的なプレイスタイルの進化だったのはもちろん、PCユーザーにとっても非常に嬉しいアップデートであったとも言えるでしょう!

リセット時間を跨ぐ使い方で長時間のログアウトプレイを実現!

そんなログアウトプレイで、私が使っているちょっぴりお得な方法をご紹介!

ログアウトプレイをリセットの時間ほぼピッタリに終了するよう設定して、2日間の利用時間を途切れることなく使用する方法です。

翌日の日中にゲームへ触れる時間が確保できている場合は、最大16時間のログアウトプレイを前日の就寝時間も含めて使用できるため、PCの羽休め方法として活用しています!

ダンジョン利用時間終了後は放置狩りへ移行できない

皆さん放置狩りを行う上で、ダンジョンを利用する前にローカルの狩場へ移動し、ダンジョンの利用時間後も狩りを続けるといった放置狩りスタイルをされる方がいると思います。

ただし、ログアウトプレイの利用時間中にダンジョン利用時間へ到達してしまうと、その時点で狩りが終了してしまうため、『ダンジョン→ローカルの放置狩り』へ移行することができません。

時間補充石自動使用.png
▲時間補充石を自動使用状態にしておくのも有効です!

そのため、ログアウトプレイをする場合は、ダンジョン時間補充石で合計8時間分の利用時間を確保しておくか、時間制限のないローカルの狩場にて狩りをするのがおすすめです。

ログアウトプレイの利用中は、強制テレポートをさせないよう設定しておくのが重要でしょう!

今後もゲームプレイに役立つ豆知識を伝授!

環境設定を熟知してさらに狩りを快適に!

▼攻略班へのご質問はこちらから!
Game8 リネージュ2Mtwitterアカウント.png攻略班Twitterアカウント Game8 リネージュ2M_Discord.pngパプリオンDiscord

パプリオンからリネージュ2Mを始めた方も、ゲームの概要を大まかに掴めてきた頃合いかと思いますが、上記でご紹介したような設定や小ネタは、知れば知るほど、さらにゲームプレイが快適に進められるようになっていきます。

ちょっとニッチな情報は、自分で探るには中々見つけにくいものも多いので、気になる点に関して攻略班へのご質問はもちろん、周りのフレンドや血盟員に色々聞いてみるのも良いでしょう!

今回も長々ご拝読いただきましてありがとうございました〜!

関連記事

リネージュ2M攻略Wikiトップに戻る

リネージュ2M攻略wikiトップに戻る↩︎リネージュ2M攻略Wikiトップに戻る

パプリオンサーバー攻略情報

イベント情報
パプリオン鯖-イベント情報まとめ▶パプリオンサーバーイベント情報まとめNEW
お役立ち情報
パプリオン 序盤▶パプリオン鯖進め方 パプリオン 課金▶おすすめ課金アイテム
ダンジョン情報
パプリオン クルマの塔▶クルマの塔(パプリオン) パプリオンDVC▶DVC(パプリオン)

パプリオンプレイ日記

パプリオンプレイ日記1.png プレイ日記その①
リネージュ2M攻略班が新サーバー『パプリオン』でキャラを作成し、一からプレイしている模様をお届け!初心者の方へ役立つ情報も掲載しています!
パプリオンプレイ日記2.png プレイ日記その②
攻略班がアデン大陸へ到着!狩りへ赴く前準備についての私見やお役立ち情報について掲載しています!
パプリオン日記3アイキャッチ.png プレイ日記その③
攻略班が最近のパプリオンをプレイする中で体験したトピックやおすすめのキャラ強化について私見を挟みつつ記載しています!
日記コラム4_アイキャッチ.png プレイ日記その④
狩り効率やアイテム節約に関わる環境設定、ログアウトプレイにまつわるワンポイントアドバイスについて解説しています!

パプリオンからリネージュ2Mを始めた方へおすすめ

初心者お役立ち.png ▶︎リセマラは必要なし?不要な理由を解説
リセマラはありませんが、ゲーム開始時の取り返しのつかない要素を知りたい方は必見です。
初心者お役立ち.png ▶︎初心者おすすめの最初に選ぶ職業(キャラ)
最初に選ぶ職業(キャラ/クラス)で悩んでいる方は、この記事を読んで自分に合った職業を見つけてください!
初心者お役立ち.png ▶︎初心者必見!オート機能と環境設定ガイド
オート機能の設定方法や、おすすめのオート機能が知りたい方は、是非ご覧ください。
初心者お役立ち.png ▶︎序盤の効率的な進め方
リネージュ2Mを始める方はまずこの記事を読んで、リネージュ2Mのゲーム性を理解しましょう!

▶︎お役立ち記事一覧ページはこちら

    攻略メニュー

    ランキング

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記