【PSO2NGS】メインタスク「ブルーダー救出」の攻略

PSO2NGSのメインタスク(ストーリー)「ブルーダー救出」の攻略情報です。ネクスエアリオの攻略方法や、おすすめ武器をまとめています。

「ブルーダー救出」の基本情報

タスクの種類 メインタスク
報酬メセタ 1000メセタ
報酬EXP 100EXP
備考 レゾルの森開放

「ブルーダー救出」の攻略手順

1 レゾルの森の入口でアイナと話す
2 ブルーダーを探す
3 ネクス・エアリオを倒す
レゾルの森開放

ネクス・エアリオの攻略

メインタスクネクス
ネクス・エアリオは、ストーリー第1章のラスボスとも言える存在です。広範囲・高火力の攻撃で戦闘不能に追い込まれるプレイヤーも多く、ストーリーにおける関門になっています。

脚を狙おう

ネクス・エアリオは脚を集中攻撃することで物理ダウンがとれます。物理ダウン中に胴体左右の弱点コアが露出するため、まずは足を集中的に攻撃してダウンさせましょう。

弱点属性で戦おう

ネクス・エアリオの弱点属性は氷です。氷属性の武器や、テクニックを使って弱点をつくと属性ダウンを取れます。属性ダウン中も胴体左右に弱点コアが露出するので、火力を叩き込みましょう。

予備動作を覚えよう

ネクス・エアリオは広範囲かつ高火力の攻撃を多数所持しています。特に危険な大爆発攻撃などは予備動作が長いため、モーションが見えたら安全地帯まで素早く移動して攻撃を回避しましょう。

装備を見直そう

戦闘力が1100に届いていても、装備が弱いと少しの被弾が致命傷になってしまいます。装備を強化したり、特殊能力をつけたりしてみましょう。

死なないことが1番大事

ストーリーではリバーサーサインによる復活がないので、死なないことが大事というのはもちろんですが、死ななければNPCがダメージを出してくれるという点もあります。どうしてもクリアできない時は、アイナ達に頼りましょう。

おすすめ武器

ソード(ハンター)

ソード

使用可能クラス
武器種:ソード/ ワイヤードランス/パルチザン
武器アクション 【ガード】入力中はダメージが大幅に減少。ソードガードカウンターを取得しているとジャストガードでカウンターが発生

ソードはガードが使えて火力も出せる優秀な武器です。攻撃中心ではなく、こまめにガードをしながら立ち回ると比較的安全に倒せます。マッシブハンターは被ダメージを大幅に抑えられるため、ダウン中以外は積極的に使いましょう。

ツインダガー(ファイター)

ツインダガー

使用可能クラス
武器種:ツインダガー/ダブルセイバー/ナックル
武器アクション 【ダガースピン】
パリィ。ダガースピンカウンターを取得後、スピン成功時に通常攻撃を行うとカウンターが発生

ツインダガーでは翼を攻撃し続けるのがおすすめです。ネクス・エアリオの翼付近は火球や足の攻撃を受けないため、アクセルドライブを使いながら空中戦を仕掛けると被弾を減らせます。

ただしリミットブレイクは戦闘不能になるリスクがあるので、必ずダウン時に使いましょう

ウォンド(テクター)

ウォンド

使用可能クラス
武器種(テクター):ウォンド/ タリス
武器アクション 【パリィ】クラススキルのウォンドパリィカウンター取得でカウンターが可能

ウォンドはシフタデバンドをかけながら、生存を第1に考えてテクニック中心で立ち回るのがおすすめです。ネクス・エアリオは氷が弱点なのでバータブロットを発動するように立ち回り、ダウン時にラピッドスマッシュで畳みかけましょう。

レスタフィールドTeを取得していればレスタの回復量を40%上昇させられるため、被弾が多くても長時間戦えます。

次のメインタスク(ストーリー)

▶メインタスク「帰還」の攻略

関連リンク

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記