【ツムツム】スキルゲージ持ち越しのやり方とおすすめツム

【引くべき?】ピックアップガチャは引くべき?
【評価決定】新ツムの評価まとめ
【攻略はこちら】パフュームコレクション広場イベント
【3月の予想】新ツム・イベント予想まとめ
【コミュニティ】ツムツムのスレッドを開設

ピックアップ情報

ボムキャンセルのやり方とメリット
ツムツムにおけるスキルゲージ連打/スキルゲージ繰越の記事です。おすすめツムや使えないツムはもちろんボムキャン繰越も動画付きで解説しています。ツムツムスキルゲージ連打について知りたい方は是非参考にしてください。

スキルゲージ連打とは?

あふれたマイツムを次のゲージに持ち越す技!

スキルゲージ連打のGIF

ツムツムの「スキルゲージ連打」とは、ツムのスキルゲージがたまった瞬間にスキルを発動し、余計につなげてしまったマイツムを、次のスキルゲージに持ち越す技術のことを言います。スキルゲージ連打をすると、画像のようにマイツムを余すことなく次のスキル発動分に溜め込むことができます。

スキルゲージ連打なしの場合

連打なしGIF

「スキルゲージ連打なし」のGIF画像を見てみましょう。あと一つマイツムを消せばスキルゲージが溜まりそうなところに、マイツムを8個も消してスキル発動しています。スキル発動まで残り1個だったところに、沢山のマイツムを消しているのが非常にもったいないですね。

スキルゲージ連打ありの場合

連打ありGIF

「スキルゲージ連打あり」のGIFを見てみましょう。こちらもあと1~2個マイツムを消せばスキル発動できるところに、スキルゲージ連打を行いながらマイツムを8個消しています。スキルゲージ連打をしたあとのスキルゲージをみると、スキルゲージにマイツムが少したまっているのがお分かりいただけるかと思います。

スキルゲージ連打を行うことで、次のスキル発動までにマイツムを1から溜める必要がなくなるため、通常よりも早くスキルが発動できるようになるのです!

スキルゲージ連打のやり方

あと数個でスキルゲージが溜まりそうな時にスキルボタンを連打!

スキルゲージ連打のやり方は、あと数個でスキルゲージがたまりそうになった時、ロングチェーンを繋げたあとすぐスキルゲージボタンを連打することが重要です。スキルゲージ連打をしながらツムを消すことで、スキルゲージからはみ出してたまらないはずのツムを、次に持ち越してスキルゲージにため込むことができます。

スキルゲージ連打のおすすめツム

縦ライン消去スキル

ピーターパンの画像ピーターパン コブラジャファーの画像コブラジャファー スタイリッシュクルエラの画像スタイリッシュ

縦ライン消去スキルのツムは応用技のボムキャン繰越をすることでスキルゲージを持ち越すことができます。ただし、プリンセスティアナなどの天井が低い一部の縦ラインスキルのツムはボムキャン繰越をすると消去数が減ってしまうので注意しましょう。

ランダム消去

ジャスミン(チャーム)の画像ジャスミンチャーム コンスタンスの画像コンスタンス 兜ドナルドの画像兜ドナルド

ランダム消去スキルのツムは消去範囲がなく、どこにツムがあっても消せるため、スキルゲージ連打で消去数が減らずおすすめです。

スキル発動後も消去演出が止まらないツム

キャプテンライトイヤーの画像Cバズ ホリデーティンクの画像ホリデーティンク リドルローズハートの画像リドル

一定時間発動する対応のスキル、スキル発動後でも扇風機が使えたりやチェーンが消える演出が続くスキルのツムもスキルゲージ連打を使えるツムです。

スキルゲージ連打が使えないツム

横ライン消去スキル

スカーの画像スカー ガントゥの画像ガントゥ メリーポピンズの画像メリーポピンズ

横ライン消去スキルでスキルゲージ連打をすると消去範囲にツムが十分に集まっていないため消去数が減ってしまいます。

天井が低い縦ライン消去スキル

プリンセスティアナの画像プリンセスティアナ ラルフの画像ラルフ 乗馬ソフィアの画像乗馬ソフィア

縦ライン消去スキルのツムでも天井が低い(画面が今でツムを消せない)ツムはボムキャン繰越をしても消去数が増えるどころか減ってしまうため、注意しましょう。

中央消去スキル

白の女王の画像白の女王 ラグビーミッキー(チャーム)の画像ラグビーミッキー ウェンディの画像ウェンディ

中央消去も横ライン消去と同様で消去数が減ってしまうため、スキルゲージ連打をしないようにしましょう。

スキルゲージ連打のメリットと注意点

スキルゲージ連打のメリット

スキルゲージ連打をすることで、スキルゲージを無駄なく、効率よくためることができます。スキルの回転率が上がれば、必然的に得点も伸びるでしょう。

スキルゲージ連打の注意点

スキルゲージ連打は基本的にどのツムにも使える技ですが、エルサのように、ツムがたまるのを待たないと損するようなスキルを持つツムを使う場合は、スキルが無駄打ちにならないようゲージ連打するタイミングに気をくばる必要があります。

縦ライン消去スキルスキル発動後も消去演出が止まらないスキル変化系スキルランダム消去スキルのツムにおすすめの技術です。

スキルゲージ連打の応用技

応用技:ボムキャン繰越

※こちらの動画はご本人様から承諾頂いたうえで掲載しております。

ボムキャンゲージ繰越しはボムキャンセルをしたあとのスキルゲージを連打することでスキルの回転を上げる技です。ランダム消去、縦ライン消去のツムなどいろいろなツムで使えるテクニックなので習得しておきましょう。ボムキャンセルやボムキャン消去については以下の記事を参考にしてください。

ボムキャン繰越の手順

チェック1マイツムをスキルが貯まるより余分につなげる

チェック2スキルが貯まる寸前でボムを割る

チェック3間髪入れずにスキルゲージ連打

チェーンを離さないままスキル発動

キャプテンライトイヤー

スキルによるマイツムのチャージが減少しているキャプテンライトイヤーなどに使わる技です。スキルが貯まってしまったあとにできるだけスキルを持ち越したいときに使えます。

ボムキャン消去よりもマイツム1~2個分チャージされないですが少しでも次のスキル発動を早くするためにおすすめです。

手順

チェック1スキルを貯める

チェック2マイツムをチェーン

チェック3チェーンを離さずにスキル発動

関連リンク

初心者お役立ち記事一覧

初心者用.jpg▶︎初心者向け攻略トップに戻る
高得点・テクニック関連
初心者のスコア稼ぎ 高得点の稼ぎ方
ボムキャンセル ボムキャン消去
スキルゲージ連打 コンボ稼ぎのコツ
フィーバーに早く突入するコツ -
初心者お役立ち関連
序盤の進め方 初心者コイン稼ぎおすすめツム
レベルチケットの使用優先度 コインの効率的な稼ぎ方
フィーバーの発生条件 ジャイロ機能
シャッフルボタン レベルの種類と上げ方
ツムレベルとは スキルレベルとは?
ツムレベル上限解放のメリット -
アイテム関連
プレミアムチケット ハピネスチケット
レベルチケット マジカルタイムチケット
+Scoreアイテム +Coinアイテム
5▶︎4アイテム +Bombアイテム
+Comboアイテム -

ツムツムプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

32 名無しさん

ワンピースのシャンクスと関係あるって言ったって誰も信じないだろうな……嘘っぱちだから。

31 名無しさん

ヤシガニ!

この記事は役に立ちましたか?
役に立った
フィードバックありがとうございます!
皆様のフィードバックを元に、サイトの改善に努めてまいります。今後とも宜しくお願いします。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記