【ツムツム】ボムキャンセルのやり方とメリット

【引くべき?】ピックアップガチャは引くべき?
【評価決定】新ツムの評価まとめ
【攻略はこちら】パフュームコレクション広場イベント
【3月の予想】新ツム・イベント予想まとめ
【コミュニティ】ツムツムのスレッドを開設

ピックアップ情報

ボムキャンセルのやり方とメリット
ツムツムにおけるボムキャンセルについて掲載しています。ボムキャンセルでコインが減る仕組みやメリット、デメリットはもちろんボムキャンセルを応用した技術についても掲載しています。ツムツムボムキャンセルについて知りたい方は是非参考にしてください。

ボムキャンセルとは?

ボムで長いチェーンが消える時間を短縮する技!

ボムキャンしない場合 ボムキャンした場合
ボムキャンセルしない時のGIF ボムキャンセルした時のGIF

画像左のように、長いチェーンでツムを繋いだ時はチェーンが消えるまで時間がかかります。さらにチェーン時間中は、その箇所が動かないため、ツムを一時的に繋げられなくなります。

そこで、画像右のようにボムをタップして爆発させると、チェーンが消えるのを待たずに消すことが出来ます。これを「ボムキャンセル」と呼びます。

ボムキャンセルのやり方

ボムキャンセルの手順

1.スキル発動前にボムを残しておく

ボムキャンセルをするためには、ボムが必要です。ボムは7個以上ツムを繋ぐことで生成される(アイテム使用時6チェーンでOK)ので、まずはボムを作って画面内に残しておきます。

2.ロングチェーンを繋いだ後にボムをタップ

ボムが画面にある状態で、ロングチェーンでツムを繋げます。ツムを長く繋げて、指を離した瞬間すぐにボムをタップすると、ロングチェーンが一気に消えて、ボムキャンセルができます。

ボムキャンセル参考動画

こちらは、ボムキャンセル参考動画です。動画を見て「ボムキャンセル」の感覚を掴みましょう。

ボムキャンセルのメリットとデメリット

ボムキャンセルのメリット

長いチェーンを短縮できる

ボムキャンセルをすると、長いチェーンが消える時間を短縮することができます。プレイ時間を無駄にせず、沢山のツムを消すことができます。

スキルゲージが一気にたまる

マイツムを消した後にボムキャンセルをすると、スキルゲージにマイツムが1個ずつたまる時間を省くことが出来るので、すぐにスキル発動をすることができます。

また、ボムキャンセルとスキルゲージ連打を応用するとスキルが貯めやすくなるためおすすめです。

スキルゲージを繰越しできる裏技

フィーバーゲージがたまりやすくなる

ボムキャンセルをすることで、長く繋いだツムが一気に消えて、フィーバーゲージもすぐにたまるようになります。また、フィーバーの特性上「フィーバータイムに入った瞬間に、タイムが5秒延長される」ので、プレイ時間が伸びる分、必然的にスコアも伸ばしやすくなるのです。

▶︎フィーバータイムの発生条件とメリットを見る

ボムキャンセルのデメリット

大ツムをボムキャンセルするとコインが減少

「ブー(Mインク)」や「メイリンリー」、「マイクサリー」などの多数の大ツムを繋げて超ロングチェーンするようなスキルでボムキャンセルをすると、獲得コイン量が大幅に減ってしまうツムです。マイクサリーはサリーのスキル発動後に即マイクのスキルを使う場合でも同様にコイン数が減少します。

▼大ツムボムキャンセル時のgif

ブー(Mインク)の画像ブー
【ボムキャンあり】ブーボムキャンあり100チェーン:237コイン 【ボムキャンなし】ブーボムキャンなし100チェーン:1038コイン
マイクサリーの画像マイク&サリー
【ボムキャンあり】マイクサリーボムキャンあり63消去:299コイン 【ボムキャンなし】マイクサリーボムキャンなし90チェーン:918コイン
メイリンリーの画像メイリンリー
【ボムキャンあり】メイリンリーボムキャンあり89消去:408コイン 【ボムキャンなし】メイリンリーボムキャンなし87消去:882コイン

上記の大ツムスキル以外にも、大ツムを含めたボムキャンセルや消去スキルはは通常の獲得数より減少した数しか獲得できません。詳しい情報はは下記の大ツム補正の仕組みの動画にて解説されています。
★監修者akiさんによる大ツム補正の仕組み解説動画

※こちらの動画はご本人様から承諾頂いたうえで掲載しております。

ボムキャンセル応用技

ボムキャン消去

ボムキャン繰越
ボムキャンセルの応用技として「ボムキャン消去」があります。ボムキャン消去は、ボムキャンセル後にスキル発動することで、縦ライン消去スキルの消去数を増やしたり、縦ライン変化スキルの変化数を増やせるボムキャンセルの応用技です。

ボムキャン消去が有効なツムは限られていますが、有効なツムに上手く使えると獲得スコアやコインの大幅アップに繋がります。詳しいやり方は下記のリンク先で確認してください。

▶︎ボムキャン消去のやり方を見る

ボムキャン繰越

ボムキャンゲージ繰越し画像

ボムキャンゲージ繰越しはスキルの回転を上げる技です。ランダム消去、縦ライン消去のツムなどいろいろなツムで使えるテクニックなので習得しておきましょう。

▶︎スキルゲージ連打のやり方を見る

ボムキャン繰越の手順

チェック1マイツムをスキルが貯まるより余分につなげる

チェック2スキルが貯まる寸前でボムを割る

チェック3間髪入れずにスキルゲージ連打

関連リンク

初心者お役立ち記事一覧

初心者用.jpg▶︎初心者向け攻略トップに戻る
高得点・テクニック関連
初心者のスコア稼ぎ 高得点の稼ぎ方
ボムキャンセル ボムキャン消去
スキルゲージ連打 コンボ稼ぎのコツ
フィーバーに早く突入するコツ -
初心者お役立ち関連
序盤の進め方 初心者コイン稼ぎおすすめツム
レベルチケットの使用優先度 コインの効率的な稼ぎ方
フィーバーの発生条件 ジャイロ機能
シャッフルボタン レベルの種類と上げ方
ツムレベルとは スキルレベルとは?
ツムレベル上限解放のメリット -
アイテム関連
プレミアムチケット ハピネスチケット
レベルチケット マジカルタイムチケット
+Scoreアイテム +Coinアイテム
5▶︎4アイテム +Bombアイテム
+Comboアイテム -

ツムツムプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

11 名無しさん

ボムキャンには進化形がある。 マイツムのロングチェーンでボムキャンするとゲージ持ち越しはできないのが普通。 しかし、ロングチェーンをつなぎ、さらにサブツムをつないでボムキャンし、スキル連打すると、ゲージ持ち越しが可能になる。 ツムが落ち切らなくても効果が変わらない個数固定の消去、変化系に有効な最高度テク。 イーヨーでスキル発動ミッションなど、使いこなせるようになると世界が変わる。

10 名無しさん

ボムキャンセルする時、スコアボムとか使ったらその分スコアは上がるんですかね?

この記事は役に立ちましたか?
役に立った
フィードバックありがとうございます!
皆様のフィードバックを元に、サイトの改善に努めてまいります。今後とも宜しくお願いします。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記