【PSO2NGS】ケルクンドのデータ|倒し方・出現場所

PSO2NGS(ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス)に出現するケルクンドの出現場所や倒し方、攻略方法などを掲載しています。

ケルクンドの基本情報

titleの画像

分類 ドールズ
弱点部位 部位破壊
弱点属性 状態異常

解説

ケルクンドは大きな刃を足に携えたボスエネミーです。俊敏な動きが特徴で、連続攻撃でアークスを襲ってきます。

背面の羽のようなものを消費して攻撃を仕掛けてくるため、対応する時の目安にするとよいでしょう。

ケルクンドの行動パターンと攻略方法

ケルクンドの行動パターン

2連蹴り

PSO2NGSのケルクンドの2連蹴り
シンプルな蹴り技を2回行ってくる攻撃です。攻撃前に1回転するのが予備動作になります。ケルクンドの頭部辺りでも蹴りが当たるため、空中戦をする場合は注意しましょう。

サマーソルト

PSO2NGSのケルクンドのサマーソルト
縦軸に大きく蹴りを入れる攻撃です。攻撃前に屈伸を入れてくるのが予備動作になります。こちらも空中で蹴りが当たるため注意しましょう。

回転蹴り

PSO2NGSのケルクンドの回転蹴り
片足を上げて回転する範囲攻撃です。攻撃前に体を捻るのが予備動作になります。後ろ側にも被ダメ判定があるため注意しましょう。

スライド蹴り

PSO2NGSのケルクンドのスライド蹴り
横に大きくスライドして蹴りを入れてくる攻撃です。攻撃前に後ろにバックステップするのが予備動作になります。中〜遠距離のプレイヤーにも向かっていくことがあるため注意しましょう。

かかと落とし

PSO2NGSのケルクンドのかかと落とし
プレイヤーに向かってかかと落としを入れてくる攻撃です。攻撃前にジャンプやバックステップするのが予備動作になります。

かかと落としの衝撃波の判定がやや広い点と、バックステップを行なってこない場合がある点に注意しましょう。

跳び蹴り

PSO2NGSのケルクンドの跳び蹴り(通常時)
大きく跳び上がってから蹴りを行ってくる攻撃です。攻撃前に大きくバックステップするのが予備動作になります。

ターゲットを持っているプレイヤーに向かってきますが、ホーミングはしてこないため横ステップを入れると攻撃を容易に回避できます。

PSO2NGSのケルクンドの跳び蹴り(怒り時)
怒り状態の跳び蹴りは着地後に衝撃波が追加されています。衝撃波は範囲が広いため注意しましょう。

斬撃飛ばし

PSO2NGSのケルクンドの衝撃波
蹴りと同時に斬撃を飛ばしてくる攻撃です。攻撃前に後方にバックステップする場合と、動かずにその場で攻撃してくる場合があります。

斬撃は距離が長いため中距離にいる場合にも注意しましょう。

連続蹴り(通常状態の大技)

PSO2NGSのケルクンドの連続蹴り(通常状態の大技)
連続蹴りは羽が残り1枚の時に青く光った後仕掛けてくる大技です。弾は直線に飛んでくるため対応しやすいですが、距離が長いので中距離で戦っている場合は注意しましょう。

PSO2NGSのケルクンドの連続蹴り攻略1
連続ヒットを利用して武器アクションやステップで連続カウンターを取りにいけるので、動きに慣れてきたら挑戦してみましょう。

上記のGIFではダガーで[ダガーカウンター×2回→ステップカウンター1回→ダガーカウンター1回]と入力しています。

PSO2NGSのケルクンドの連続蹴り攻略2
ナックルジェットブーツの武器アクションは連続カウンターを決めやすいので、ファイターバウンサーを使っている方にはおすすめです。

怒り状態の大技

PSO2NGSのケルクンドの怒り状態の大技
怒り状態の時に赤いオーラを発して仕掛けてくる大技です。こちらも通常状態と変わらず羽が1枚の時限定ですが、攻撃の手数が増えています。

被ダメ判定が蹴りの部分と弾にありますが、上空で放ってくる弾はランダムに撃ってくるので注意しましょう。

PSO2NGSのケルクンドの怒り状態の大技攻略1
大技は非常に強力ですが、被ダメ判定を利用してカウンターを取りにいけるポイントが多いため、得意な武器で研究してみるとよいでしょう。

上記のGIFでは上空に跳び上がった後[リッパー(ダガー)→ナックルカウンター×3回→横ステップで降下→ナックルカウンター×2回]と入力しています。

コツとしては跳び上がった後にケルクンドの足の辺りに軸を合わせる意識をするとやりやすいです。

チャージ

PSO2NGSのケルクンドの羽チャージをカウンター
大技後には必ず背面の羽をチャージします。当たってもダメージが少ないですが、カウンターを取りにいけます。

通常状態と怒り状態ではチャージ時間が異なるため、カウンターを狙う場合は注意しましょう。

PSO2NGSのケルクンドの羽チャージ(大技なしでもチャージしてくる)
チャージは大技後以外にも行ってくることがあります。頻度は少ないですが硬直時間があるので攻撃し続けましょう。

ケルクンドの攻略方法

背面の羽のようなものを見て攻撃に対応する

ケルクンドは背面の羽のようなものを消費して攻撃してきます。特に大技は残り1枚になってからしか発動してこないため、知っているだけでも対応しやすくなります。

近〜遠どちらもターゲットの切り替わり時に注意する

近距離タゲではターゲットが変わると蹴りがずれやすく、不意打ち気味に当たってしまうことがあります。

遠距離タゲではスライド蹴りや飛び蹴りを仕掛けてくるため、油断せずに対応していきましょう。

弱点コアがない

ケルクンドはブジン同様に弱点コアがありません。攻撃を当てづらい反面どこを攻撃してもよいので、動きに合わせて攻撃し続けましょう。

ケルクンドの出現場所

出現セクション

リテム・エルノザの画像リテム・エルノザ マクアド下層の画像マクアド下層

老練のケルクンド(ドレッド)出現位置

老練のケルクンドは西リテムで確認

PSO2NGSの老練のケルクンド

絶望のケルクンド(ギガンティクス)出現位置

絶望のケルクンドはルーフ・マクアドで確認

PSO2NGSの絶望のケルクンド

リテムデバステーターズで確認

PSO2NGSの絶望のケルクンド

PSO2NGS関連リンク

エネミー一覧エネミー一覧

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 一言愚痴
      ps4で起動すると装備スキルやサブ装備スキルが外れている時が多々有る。
      前に対処が分からず組み直したが
      そのままサインインアウトして、再びインすれば元に戻っている。
      ゲーム用ノートパソコンのやタウンパソコンの方が快適

    • [チーム名]feel free
      [シップ] ship5
      [募集条件]募集人数1名要面談
      [チーム方針・説明]wis 19:00〜
      22.1.19新規設立メンバー現在2名
      他人のゲームプレイへ悪影響を与える行為をしない方であればどなたでも歓迎致します。
      今後のチームシンボルやチーム共有システム導入前の人選地盤を固める為、1名ずつの募集とさせて頂いております。
      チーム内でのVCを全面禁止とさせて頂きます。
      装備の強さ等は一切不問としています、やる気がある方だけ装備を強くして下さい、しかし、装備の更新が出来ないと今後の流れに着いて行けないことから、マネージャー候補から外させて頂きます、ご了承下さい。
      それ以外はおちゃらけて結構でございます。
      ...

    権利表記

    トップへ戻る