【ブレスオブザワイルド】雷の神獣ヴァナボリス攻略|宝箱の場所【ゼルダBoTW】

ブレワイの雷の神獣ヴァナボリス攻略

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(ゼルダBotW)における、雷の神獣ヴァナボリスの攻略情報です。

雷の神獣ヴァナボリス攻略の事前準備

エレキガード系の防具や薬があると心強い

神獣ヴァナボリスのボス「雷のカースガノン」の攻撃は一部が電気属性を持ち大ダメージを受けやすいので、「エレキガード」と記載されている防具や薬を準備しておくとよいでしょう。特に、簡単なミニチャレンジ「宝石はお好き?」でもらえるトパーズの耳飾りがオススメです。

▶︎宝石はお好き?の発生場所を見る

防御力が高い盾を持っていこう

雷のカースガノン戦は、激しい攻撃も受け止められる丈夫な盾があると攻略しやすくなります。持っていない場合は敵から調達するか、祠の宝箱などから入手しましょう。

▶︎盾一覧を見る

マックス料理を多めに用意しよう

料理 レシピ
マックス焼き山菜 マックスラディッシュ×1
マックス煮込み果実 マックスドリアン×1
マックス串焼き魚 マックスサーモン×1

神獣攻略では最深部のボスが強力なので、ハートを回復する料理をしっかり用意しておきましょう。上限を超えて回復できるマックス系料理が非常に便利です。

マックス素材のおすすめ入手場所

素材 場所
マックスラディッシュ カヤミワの祠」付近の森
マックスドリアン フィローネの塔」から北側に降りた場所
マックスサーモン リトの村」入り口より一個手前の島にある池

防御力アップの料理や薬があると便利

料理 レシピ
カチコチ包み焼きキノコ ヨロイダケ×3
ヨロイソウ
(ハイラル草)
カチコチ串焼きキノコ ヨロイダケ×4
(ハイラルダケ)
カチコチ薬 ヨロイゴイ×3
ヨロイカブト
ボコブリンの肝

※()内の素材はなくても作れます。

防御力Lv3のカチコチ系料理もしくは薬を使うと被ダメージを大幅に減らせる(ハート6個分減)ので、ボス戦で大いに役立ちます。料理は入手しやすいヨロイダケで作れるので惜しみなく使いましょう。

ヨロイ素材のおすすめ入手場所

素材 場所
ヨロイダケ カカリコ村」の北に位置する森
リバーサイド馬宿」から南東のモルセ湖周辺の森
ヨロイゴイ ハテノ村」の池
ヨロイカブト
※夜のみ
フィローネの塔」周辺の森

妖精を捕まえておこう

妖精のアイコン妖精

ハートが0になってもゲームオーバーにならない

素材アイテムの一つである「妖精」には、ハートが0になったときゲームオーバーにならず、身代わりとして自動で消費されて回復してくれる効果があります。

妖精は主に「大妖精の泉」で捕まえられるので、ぜひ立ち寄っておきましょう。ちなみに妖精は複数所持が可能ですが、手持ちに3匹以上いると出現しなくなります。

▶︎大妖精の泉の場所を見る

なるべく強い武器・防具で挑もう

英傑の服のアイコン英傑の服

神獣ダンジョンでは強力なボスと戦うため、なるべく強い武器と防具を用意して挑みましょう。「英傑の服」は入手も簡単で防御も高いのでおすすめです。

大妖精の泉での強化も忘れずに

世界各地にある大妖精の泉では、防具を強化できるので事前に訪れておきましょう。大妖精の泉は全部で4つあり、解放している数が増えるたびに防具の強化上限も解放されていきます。

▶︎大妖精の泉の場所を見る

雷の神獣ヴァナボリスまでの攻略チャート

  1. ゲルドの街で族長ルージュと話す

  2. 兵舎でチーク隊長から話を聞く

  3. イーガ団のアジトへ行き、コーガ様を倒す

  4. 雷鳴の兜をルージュに渡す

  5. 街の南東にある監視所へ行く

  6. ルージュと協力し、ナボリスの足を破壊する

ゲルドの街で族長ルージュと話す

ブレワイのルージュ

ゲルドの街に入ったら、まっすぐ進んだ先の大きな建物にいる族長ルージュと話しましょう。賊に奪われてしまったゲルド賊の神器「雷鳴の兜」を取り返しに行くことになります。

兵舎でチーク隊長から話を聞く

街の南西にある兵舎で隊長のチークに話を聞くと、賊(イーガ団)のアジトが北のカルサー谷にあることがわかります。

イーガ団のアジトへ行き、コーガ様を倒す

街でしっかり準備を整えたらカルサー谷の奥地にあるイーガ団のアジトへ行き、首領のコーガ様を倒しましょう。アジトへの行き方や内部での進み方については以下の記事にまとめております。

お役立ち情報
イーガ団のアジトで拾える二連弓は、このあとの神獣ナボリスを鎮める戦いで役立つので入手しておきましょう。

▶︎イーガ団のアジトの攻略情報を見る

雷鳴の兜をルージュに渡す

コーガ様を倒して現れた宝箱から雷鳴の兜を入手したら、ゲルドの街へ戻りルージュに渡しましょう。ヴァナボリスに乗り込むため、街の南東にある監視所で待ち合わせすることになります。

街の南東にある監視所へ行く

ゲルドの街から南東にある監視所へ行きます。監視所までは目に見えるよりも距離があるので、スナザラシを使って行くのがおすすめです。

監視所に着いたら、ハシゴを登った先にいるルージュに話しかけましょう。バクダン矢20本をもらい、神獣ナボリスとの戦いに移ります。

ルージュと協力し、ナボリスの足を破壊する

スナザラシに乗りながら一度に複数回撃てる弓(二連弓やオオワシの弓など)を使い、バクダン矢で神獣ナボリスの足をすべて破壊しましょう。通常の弓でも構いませんが、威力に関係なく1本の足につき2回ずつ撃つ必要があります。

ナボリスは一定間隔で攻撃を放ってきますが、雷鳴の兜によるバリアの範囲内にいる限りはダメージを防いでくれます。なのでスナザラシのダッシュと減速を使い分け、常に範囲から出ないように立ち回りましょう。

ルージュに話しかけると監視所まで撤退できるので、いったん体勢を整え直したくなったら活用してください。

雷をやり過ごしたら一気に接近して足を撃とう

まずはナボリスの落雷攻撃をバリア内でやり過ごし、その後すぐにダッシュで近付き足を撃ちましょう。光っている足を狙って攻撃し、4つすべて破壊すればクリアとなりナボリスの内部へ入れます。

神獣ヴァナボリスのマップ

マップと制御端末の場所

横から見たマップ 上から見たマップ

雷の神獣ヴァナボリスでは、神獣内部にある5つの制御端末を調べ、その後メイン制御装置を調べてボスを倒し神獣を解放することが目的です。

マップから神獣の胴体部分にあたる3つのドラムを90度ずつ回転させるギミックが特徴となっています。

雷の神獣ヴァナボリスまでの攻略チャート

  1. 直進し坂を上がり、勇導石からマップを入手

  2. 尻尾側のドラムを動かし、制御端末Aを調べる

  3. 前足の上にある制御端末Bを調べる

  4. 首部分のエレベーターを動かし、制御端末Cを調べる

  5. 前コブへ行き、制御端末Dを調べる

  6. 2つの電気玉を台座まで運び、制御端末Eを調べる

  7. 神獣の胴体にあるメイン制御装置を調べる

  8. ボス「雷のカースガノン」を倒す

  9. ゲルドの街でルージュに報告する

直進し坂を上がり、勇導石からマップを入手

ナボリスの内部に入ると目の前に槍を持った小型ガーディアンがいるので、落下しないよう足場に注意しながら倒しましょう。その後直進します。

坂を上がった先にいる怨念の目を処理し、直進

坂を上がると怨念の目がいるので弓矢やバクダンなどで処理し、先に進むと広い空間に出ますがさらに直進します。

壁沿いの坂道を上がって勇導石の部屋へ

奥の壁沿いの坂道を上がり、勇導石の部屋でマップを入手します。マップを入手したら下にある出口から宝箱①(古代のコア)を取りに行きましょう。

▶︎宝箱①の取り方を見る

尻尾側のドラムを動かし、制御端末Aを調べる

右側面の外に出て小部屋に入る

まず神獣の右側面に出て、ドーム状の屋根がある小部屋に入りましょう。外に出てすぐの場所に小型ガーディアンいるので注意してください。

ちなみに左側面の外に出ると宝箱②(バクダン矢×5)があります。

▶︎宝箱②の取り方を見る

神獣操作で尻尾側のドラムを2段階回す

小部屋の中でマップを開き、神獣操作で尻尾側のドラムを2段階(180度)回しましょう。すると目の前に制御端末Aが来ますが横向きで調べられないので、制御端末Aの近くまで近寄ってから同じ尻尾側のドラムを1段階(90度)回してください。このとき、回転時に怨念の沼に触れないよう注意しましょう。

すると制御端末Aを調べられる状態になります。調べた後は同じドラムを3段階(270度)回して元の場所に戻りましょう。

前足の上にある制御端末Bを調べる

宝箱③を取る

まず、内部の右側にある壊れた壁の先に宝箱③(古代のバネ)があるので取りに行きましょう。

▶︎宝箱③の取り方を見る

頭部側のドラムを2段階回し、制御端末Bの付近へ

制御端末Bは神獣の前足にあたる部分の上にあるので、まず頭部側のドラムを2段階(180度)回しましょう。すると制御端末Bが下に来るので付近に立ちます。

再び頭部側のドラムを2段階回し、足場の上へ

再び頭部側のドラムを2段階(180度)回し、今度は回転に合わせて動いていき制御端末Bの向かいの足場に乗りましょう。

怨念の目を処理して向かおう

通り道に怨念の目がいるので、処理してから制御端末Bを調べに行きます。その後は怨念の目がいた付近にある宝箱④(古代のシャフト)と⑤(◯◯の弓)を開けましょう。

▶︎宝箱④と⑤の取り方を見る

首部分のエレベーターを動かし、制御端末Cを調べる

頭部側と真ん中の電気回路を上でつなげる

真ん中のドラムを2段階(180度)回し、頭部側と真ん中の電気回路を上でつなげると、胴体と首の間に位置する壁が回転し始めます。

同時に中央の窓のシャッターが開くので、まずはその先にある宝箱⑥(◯◯の盾)を開けに行きましょう。

▶︎宝箱⑥の取り方を見る

回転する壁の窓のフチに乗り、外に出る

宝箱を開けてきたら、回転している壁の窓のフチに乗り上部から外に出ましょう。

左右のランプを電気回路に合わせる

外に出ると下に巨大なハンドルがあります。ハンドルを右回り・左回りでそれぞれ回して左右のランプを電気回路にぴったり合わせると、神獣の首が上がりエレベーターが作動します。

エレベーターに乗り、制御端末Cのもとへ

エレベーターに乗り、一番上まで昇った先に制御端末Cがあるので調べましょう。

前コブへ行き、制御端末Dを調べる

胴体内部へ戻る

制御端末Cを調べたら胴体内部に戻り、今度は尻尾側の壁にある一番上の窓を目指しましょう。

尻尾側のドラムを1段階回し、箱型の部屋の上へ

尻尾側のドラムを1段階(90度)回し、勇導石(マップ)の部屋前から制御端末Aがある箱型の部屋の上に飛び乗ります。

ドラムを2段階回し、壁沿いの足場に飛び移る

その状態で尻尾側のドラムを2段階(180度)回し、落下しないよう動きながら箱の上にいる状態をキープし、途中で壁沿いの足場に飛び移ると目的地に着けます。

次の段階に移る前に、パラセールで下の足場に降りて進んでいくと宝箱⑦(古代の歯車)を取れるので、先に取っておきましょう。取った後はさらに下に降りると宝箱①付近の足場に着けるので、内部に戻りもう一度上記の手順で元の場所へ戻ります。

▶︎宝箱⑦の取り方を見る

尻尾側のドラムを3段階回して電気を通す

前コブへ向かうため、尻尾から上に伸びている通路の上を目指しましょう。胴体からの途切れている電気を尻尾まで流したいので、まず尻尾側のドラムを3段階(270度)回して電気を通します。

マグネキャッチで電気回路の導線をつなぐ

次にマグネキャッチで金属パーツをつかみ、画像のように電気回路の導線をつなぎましょう。これで尻尾まで電気が通り、尻尾が垂直に動き出します。

いったん電気を切り、移動し再度神獣操作

そのままの状態だと尻尾の通路の上まで行けないので、いったん神獣操作で尻尾側のドラムを適当に回して電気を切りましょう。すると尻尾が元の状態に戻るので画像の位置に立ち、神獣操作でもう一度電気を通すと通路の上に行けます。

怨念の目をふたつ処理し、ハシゴを登る

入口にいる怨念の目は近寄ると目を開けるタイプなので、接近してから攻撃しましょう。後ろコブの部屋に入り、中にいる怨念の目を処理してからハシゴを登ります。

電気回路をつなげ、足場を動かす

ハシゴを登った先には宝箱が見えますが、怨念の沼に囲まれているためひとまず後回しにしましょう。

ハンドルを回して下の電気回路をランプに合わせると、前コブと後ろコブの間を行き来する足場が動き始めます。

エレベーターの下にある電気玉を持って前コブへ

前後する足場に乗る前に、エレベーターの穴から下に見える電気玉を持っていきましょう。直接取りに行ってもいいですがマグネキャッチで引き上げると楽です。

また、電気玉が置いてある場所の反対側には宝箱⑧(古代のネジ)があるので、こちらもマグネキャッチで引き上げましょう。

▶︎宝箱⑧の取り方を見る

制御端末Dの下にいる怨念の目を処理

前コブに着いたら電気玉をいったん置き、エレベーターの上に小型ガーディアンがいるので倒しましょう。その後、制御端末Dの下にいる怨念の目を処理すると沼が消えて調べられるようになります。

2つの電気玉を台座まで運び、制御端末Eを調べる

前コブの最上層にある電気玉を持って行く

前コブ内のエレベーターは上と下に行くので、まずは上へ行き2個目の電気玉を取ります。

下へ行く前に、後ろコブの方向を見ると前後する足場の先に先程後回しにした宝箱⑨(トパーズ)が見えるので開けに行きましょう。

▶︎宝箱⑨の取り方を見る

2つの電気玉といっしょにエレベーターで最下層へ

2つの電気玉をエレベーターに置き最下層へ行きます。部屋の隅にいる怨念の目を処理しましょう。

電気玉をシャッターの上のランプに接触させる

シャッター扉の先に制御端末Eがあります。マグネキャッチで電気玉をつかみ、シャッターの上のランプに近付けると入れるようになります。開いた直後、部屋内にいる小型ガーディアンに狙われやすいので注意してください。

2つの台座にそれぞれ電気玉を置く

部屋には小型ガーディアンが2体いるので倒しましょう。その後、2つの台座にそれぞれ電気玉を置くとシャッターが開き制御端末Eを調べられます。

神獣の胴体にあるメイン制御装置を調べる

すべての制御端末を調べ終えると、神獣の胴体内部にメイン制御装置が表示されるので向かいます。エレキガード系の装備や薬の準備、回復を済ませてから調べましょう。

ボス「雷のカースガノン」を倒す

ブレワイの雷のカースガノン

メイン制御装置を調べるとボス「雷のカースガノン」との戦闘になります。倒し方は以下の記事をご覧ください。

▶︎雷のカースガノンの倒し方解説を見る

雷のカースガノンを見事撃破するとハートの器と、イベント後に英傑の加護アイテム「英傑ウルボザの怒り」を入手します。

ゲルドの街でルージュに報告する

ブレワイのヴァナボリス攻略

ゲルドの街に戻されるのでルージュに報告すると正式にメインチャレンジクリアとなり、英傑武器である「七宝のナイフ」「七宝の盾」が入った宝箱を開けられます。

ナボリスが最後の神獣だった場合はこれで厄災ガノンと戦う準備が整いました。カカリコ村に戻ってインパに報告すると、メインチャレンジ「四体の神獣を解放せよ」クリアとなります。

▶︎ガノン討伐攻略を見る

雷鳴の兜を入手しておこう

ブレワイの雷鳴の兜

「雷の神獣ヴァナボリス」クリアによって一部のミニチャレンジが解放され、落雷によるダメージを無効化できる非常に便利な防具「雷鳴の兜」を入手できるようになりました。ルージュのすぐ近くにある雷鳴の兜を調べてミニチャレンジを受注し、その後特定のミニチャレンジをすべてクリアするともらえるので挑戦してみましょう。

▶︎ゲルドの至宝 雷鳴の兜!の攻略を見る

雷の神獣ヴァナボリス内部の宝箱

古代のコア
バクダン矢×5
古代のバネ
古代のシャフト
◯◯の弓
◯◯の盾
古代の歯車
古代のネジ
トパーズ

※ボスを倒しメイン制御装置を調べると回収できなくなります。「◯◯の〜」はゲームの進行状況によって騎士→王家に変化します

①古代のコア

勇導石の部屋下の出口にぶら下がっている

1:根本付近を炎の矢で撃つ 2:迅速にマグネキャッチ
3:ロープに火が燃え移る 4:ロープが切れたら寄せる

勇導石(マップ)がある部屋の下から行ける出口にロープでぶら下がっており、そのままロープを切ると足場の外に落下してしまうので取るのに工夫が必要な宝箱と言えます。取り方はいくつかありますが、下から取る方法では上記が最も楽で確実です。

まず炎の矢でロープの根本付近を狙って撃ちます。このとき、ロープ自体には当てないのがポイントです(ロープに直接当てるとすぐ切れて落ちてしまいます)。

矢を撃ったら素早くマグネキャッチで宝箱をつかみ、待っていると火がだんだんロープに燃え移ります。そのうちロープが切れるので、切れたら宝箱を足場まで引き寄せて開けましょう。

▶︎古代のコアの使い道を見る

②バクダン矢×5

神獣の左側面に出てから進んだ先

1:左側面の穴から外に出る 2:この中に宝箱がある

まずマップを入手した部屋からメイン制御装置の方向を見ると、左側に穴があるのでそこから外に出ましょう。出た先には小型ガーディアンがいるので足場に注意しながら倒し、尻尾方向に向かって進みドーム状の屋根がある部屋に入ると宝箱が置いてあります。

③古代のバネ

胴体右側面の壊れる壁を爆破した先

1:画像の坂を上がる 2:壊れる壁をバクダンで破壊
3:宝箱にマグネキャッチ 4:足場まで引き寄せて開ける

神獣操作していない状態で、右側面にある壊れる壁の先に宝箱が置かれています。画像の矢印で指している坂を上がり進んでいくと壊れる壁の前に着くので、バクダンを投げて起動し破壊しましょう。すると宝箱が見えるのでマグネキャッチでつかみ、足場まで引き寄せると開けられます。

④古代のシャフト/⑤◯◯の弓

制御端末Bの付近

1:神獣操作で真ん中を回す 2:宝箱を開けに行く

制御端末Bの付近から見える場所にあります。画像1の立ち位置から見て左が古代のシャフトの宝箱、右が◯◯の弓の宝箱です。

画像の線が足場の継ぎ目になっているのでこの線より手前に立ち、神獣操作で真ん中のドラムを90度回すと左の宝箱が、270度回すと右の宝箱が取りに行けるようになります。

2個を続けては開けられないので、まず片方を開けたら画像1の場所に戻り、再び神獣操作をしてもう片方を開けましょう。

▶︎古代のシャフトの使い道を見る

⑥◯◯の盾

神獣の首の内部の通路奥

1:足場から首の内部へ 2:障害物に注意しつつ直進

胴体と首の間に位置する壁が回転している状態で、足場が下に来たタイミングで飛んで渡りましょう。行き止まりに宝箱が置いてありますが、トゲ、ビーム、怨念の沼と障害物が多いので注意して進んでください。

⑦古代の歯車

尻尾の下部の足場

1:下の足場に降りる 2:進んでいくと宝箱発見

パラセールで下の足場に降り、胴体方面へ進んでいくと発見できます。少し足場が離れているので注意して取りましょう。

⑧古代のネジ

後ろコブにあるエレベーターの中間地点

後ろコブ内のエレベーターの穴の下、電気玉の初期位置の反対側に置いてあります。直接取りに行ってもいいですが、金属製なので上からマグネキャッチで引き上げると楽です。

⑨トパーズ

後ろコブの最上層(前コブから行く)

後ろコブの最上層に宝箱が置いてありますが、怨念の沼に囲まれているため、前コブの最上層から前後する足場に乗って向かいましょう。

関連記事

メインチャレンジ▶︎メインチャレンジ攻略に戻る
メインチャレンジ攻略
シーカーストーンの示す場所シーカーストーンの示す場所 閉ざされた台地閉ざされた台地
インパを訪ねてインパを訪ねて ゼルダの道しるべゼルダの道しるべ
ウツシエの記憶ウツシエの記憶 妖精の泉探し妖精の泉探し
四体の神獣を解放せよ四体の神獣を解放せよ ゾーラの里に辿り着けゾーラの里に辿り着け
水の神獣ヴァルッタ水の神獣ヴァルッタ 風の神獣ヴァメドー風の神獣ヴァメドー
炎の神獣ヴァルーダニア炎の神獣ヴァルーダニア 潜入!男子禁制の街潜入!男子禁制の街
ブレワイのイーガ団のアジト攻略イーガ団のアジト攻略 雷の神獣ヴァナボリス雷の神獣ヴァナボリス
勇者の剣勇者の剣 ガノン討伐ガノン討伐
ハイラル城ハイラル城攻略 エンディングの分岐条件エンディングの分岐条件

ブレスオブザワイルドプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

3 名無しさん

/すごりですよー

2 雷訂創概

神獣妾もことを申す,,然れど汝,,雷は好いとうござる,,強き逞しく速きその力,,よきかな,,水も好いとうござる,,時に激しく時に静けさにくれ流れを変えそして感じるそれでいて柔軟なその力、よきかな,,焔も好いとうござる,,揺れて惑わし爆隥を感じるだが優しく暖かい面もあるその力,,よきかな,,風も好いとうござる,,東西南北四方八方康際瑋際,,何処えも云われぬ突発性,,自由にして万物を知るやなに万物を風と化するその力,,よきかな,,氷も好いとうござる,,どんな事にも固く閉じ孤独のようにする,,さえにも厳しく零尺な霜は緑然に及ばし,,さらには万物を包み永久に動かさぬ冷徹さと太古に及ぶその力,,よきかな,,頑岩も好いとうござる,,何事にも動じぬ動かず,,万物のどのなかでも硬く根差すだがそのなかには表とは裏腹に何やりも炫微美な色鉱を生み綠然の奉鮞人を承り万物の基礎にして揶揄床の大地を作り万物を見張ってきたその力、よきかな、

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記