【ブレスオブザワイルド】ルピーの効率のいい稼ぎ方│序盤の金策【ゼルダBotW】

ブレワイ ルピーの効率のいい稼ぎ方

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(BoTW)における、ルピーの効率のいい稼ぎ方です。

ルピーの効率のいい稼ぎ方

稼ぎ方 10分間の効率
フロドラの角を売る 約7800ルピー
雪玉ボウルでストライクを取る 約4200ルピー
極上ケモノを売る 約1250ルピー

※効率よく稼げた場合の金額を表記しています

上記のルピーの稼ぎ方はすべてゲーム中盤以降を想定しております。序盤の稼ぎ方はこちらをご覧ください。

フロドラの角を売る

ブレワイ フロドラの角を売る

手順
1ショダサーの祠を解放する

2ゾーラの鎧を着て祠の前にある滝をのぼる
  ▶︎ゾーラの鎧は水の神獣ヴァルッタの攻略中に入手可能

3登って左の木の下で焚き火をする

4焚き火で朝にする

5朝になると近くの湖からフロドラが出現

6パラセールで上昇気流に乗り、弓でフロドラの角を射る

74に戻って繰り返す

8最後に角を回収して売却する
  ★1個300ルピーで売れる

ショダサーの祠の滝上にある湖から出現するフロドラの角のかけらを入手して売る一番効率のいいルピー稼ぎです。フロドラが朝になると湖から現れるという習性を利用して、焚き火で朝にする→上昇気流に乗る→弓でフロドラの角を射る→焚き火で朝にするといったように短時間で繰り返し作業を行うことができるので、効率的にルピーを稼げます。

また、落ちたフロドラの角は焚き火で時間を進めても消えないので、帰る時にまとめて回収するようにしましょう。

上昇気流に乗ってフロドラの角を狙おう

上昇気流に乗ってフロドラの角を狙おう

焚き火を使って朝にすると、湖からフロドラが出現します。その際に上昇気流が発生するので、ジャンプしてパラセールを開き、弓を構えて空中からフロドラの角をねらいましょう。

フロドラを射る時は飛距離の長い弓がおすすめ

おすすめの弓
ツバメの弓のアイコンツバメの弓 二連弓のアイコン二連弓 ゲルドの弓のアイコンゲルドの弓

遠距離まで届く弓を使うとフロドラの角に当てやすくなります。ツバメの弓は矢が遠距離まで届き、リトの村のハーツの家で拾えて入手も簡単なのでおすすめです。

ショダサーの祠の場所

場所マップ マップ詳細

フィローネ地方のフィローネの塔付近から北東に進んだところにある、大きい滝の裏にあります。付近にはパラセールで着地できる足場があるので、うまく伝って向かいましょう。

雪玉ボウルでストライクを取る

雪玉ボウルの場所
場所マップ マップ詳細

ヘブラの塔から東にあるポンドの小屋で、1回20ルピーを支払って雪玉ボウルに挑戦できます。ルールはボウリングと似ていて、雪玉を転がして10本あるトーテムをできるだけ多く倒さなければなりません。ストライクで300ルピースペアでも100ルピーを貰える上に、時間もかからないため慣れると簡単に稼ぐことができます。

▶︎雪玉ボウルのストライクのコツと報酬を見る

寒さガードLv2が必要

ヘブラの塔付近は標高が高く気温がかなり低いため、防寒対策が必須となります。また、寒さガードLv2以上でなければ耐えられないということにも注意しておきましょう。

寒さガードが発動する防具例

寒さ対策ができる防具例
ブレワイ 雪よけの羽飾り アイコンブレワイ リトの羽毛服 アイコンブレワイ リトの羽毛ズボン アイコン
リトシリーズ

▶入手方法:リトの村
防寒着のアイコン防寒着
▶入手方法:ハイリア山山頂

※「防寒着」のみの場合Lv1しか発動しません。

防具のみで寒さガードLv2を発動したい場合は、頭、胴、脚で防寒効果のあるものを2つ以上装備すればOKです。

寒さガードLv2が発動する料理例

料理 レシピ
ピリ辛串焼きキノコ ポカポカダケ×3以上
ピリ辛果実のキノコあえ ポカポカダケ×2
ポカポカ草の実×2以上
ピリ辛薬 ポカポカヤンマ×3
ボコブリンの肝×2

極上ケモノ肉を売る

ブレワイ 極上ケモノ肉を売る

平原外れの馬宿にいるトロット極上ケモノ肉を渡して100ルピーを貰うことができます。トロットはゲーム内時間で1日に3回までしか買い取ってくれないので、上限まで渡し終わったら馬宿の外にある火の付いた鍋で時間を進めましょう。

動物を狩ると同時に手に入る上ケモノ肉やケモノ肉は買い取ってくれないので、料理をしてお店で売ってしまいましょう。

平原外れの馬宿の場所

場所マップ マップ詳細

平原外れの馬宿は、中央ハイラル、ゲルド地方、フィローネ地方の間あたりにあります。

極上ケモノ肉はヘブラ山脈付近で集めるのがおすすめ

ヘブラ山脈周辺は大型動物やオオカミが多数生息しているため、極上ケモノ肉を集めるのにおすすめです。シャダアダの祠をショートカットとして解放しておくと移動が楽になります。

また、ヘブラ山脈は標高が高く気温が低いため、雪玉ボウルと同様に防寒具や防寒アイテムを用意していきましょう。

吹雪いていると肉が凍ってしまう

ケモノ肉を集める際に天候が吹雪いていると、ドロップした肉が少し経つと凍ってしまい売却するときや料理の素材として使えなくなってしまうので、倒したらすぐ拾うようにしましょう。

ルピーの序盤の金策

序盤は鉱石や余った素材を売るのがおすすめ

ブレワイ 鉱石を壊す

鉱石 売値 ラメラ
コハク 30 -
オパール 60 -
夜光石 70 -
トパーズ 180 200
ルビー 210 230
サファイア 260 290
ダイヤモンド 500 550

▲ラメラの売却額は宝石1個あたりの額を表記しています

鉱床を壊して手に入る鉱石は比較的値段が高いため、序盤のルピー稼ぎにおすすめです。序盤は防寒具などの装備を購入するのにルピーが必要になることが多いので、鉱床を見つけたら鉄のハンマーなどで壊しておきましょう。

▶︎鉱石の効率の良い集め方を見る

ゴロンシティのラメラにまとめて売ると効率アップ

ゴロンシティにいるラメラは、ミニチャレンジをクリアすると宝石を通常より高く買い取ってくれるようになるのでルピー稼ぎの効率が上がります。ただし、売れる鉱石はその時々で変化し、10個まとめて売らなければいけないので、鉱石がある程度たまったら行ってみましょう。

ラメラとの取引は炎の神獣ヴァルーダニアを倒してから利用できるようになります。

▶︎ラメラの場所と行き方を見る

イシロックを倒して鉱石を売ろう

魔物名
イシロック画像
イシロック
図鑑No. 体力 主な出現場所
142 20 ハイラル全土
入手素材
火打ち石
コハク
オパール

序盤はイシロックからドロップするコハクやオパールなどを売ってルピー稼ぎができます。イシロックはバクダンで一撃で倒せるので、武器の耐久度を消費することもありません。

イワロックを倒すと鉱石を大量ゲット

イワロックの出現場所と倒し方
イワロックのアイコンイワロック イワロック(夜光)のアイコンイワロック(夜光) イワロック(希少)のアイコンイワロック(希少)

各地に出現するイワロックを倒すと鉱石を大量にドロップします。特にイワロック(希少)は高額で売れるダイヤモンドを落としやすいのでおすすめです。

焼きリンゴをジュノーに渡して稼げる

リトの村のジュノー

渡す数 貰えるルピー
初回 1個 100ルピー
2回目以降 1個 5ルピー
5個 30ルピー
10個 70ルピー
30個 250ルピー
50個 500ルピー
100個 1200ルピー

リトの村にいるジュノーのミニチャレンジで焼きリンゴを渡し、ルピーを稼ぐことができます。初回はミニチャレンジの報酬として100ルピーが貰え、2回目以降は渡した個数によってルピーを貰えます。リンゴは序盤でも比較的簡単に入手できるのでおすすめです。

▶︎ジュノーのミニチャレンジを見る

リンゴ集めはサトリ山がおすすめ

サトリ山のリンゴの群生地
サトリ山のリンゴの群生地
サトリ山のマップ マップ詳細

リンゴの群生地があるサトリ山では大量のリンゴを入手することができ、リンゴの生えている木の横には木こり用のオノもあるため、集めるのにおすすめです。リンゴを採り終えても「赤い月」が来るとリンゴが復活するので、再び採取することが可能です。

▶︎赤い月の発生条件と効果を見る

ゴロンシティの地面に置くと焼きリンゴになる

ゴロンシティの地面でリンゴを焼く

ゴロンシティ付近では木製装備や素材アイテムが発火するため、纏めて焼きリンゴにするのに最適です。

余った素材を売って稼ぐ

モンスターを倒してドロップする素材は鉱石に比べると売値が安いですが、序盤のルピー稼ぎになります。雑魚敵から入手できる素材が余るようなら売ってしまって大丈夫です。

ケモノ肉は料理すると高値で売れる

動物を倒して入手できるケモノ肉は素材のまま売るよりも料理したほうが高値で売れます。体力回復にも役立ちますが、ルピーに困っている場合は売却しましょう。

ルピーの使い道

防具を購入する

防具の購入

お店で防具を購入するのにルピーを使います。防具によっては、メインチャレンジを進めるのに必須レベルのものがあるので、コツコツと貯めておきたいところです。

ストーリー進行で必須級の防具

防具 値段/店の場所/効果
雪よけの羽飾りのアイコン雪よけの羽飾り リトの羽毛服のアイコンリトの羽毛服 リトの羽毛ズボンのアイコンリトの羽毛ズボン 値段
頭→1000ルピー
胴→600ルピー
足→550ルピー
店の場所
リトの村
効果
寒さガードLv2
耐火の石兜のアイコン耐火の石兜 耐火の石鎧のアイコン耐火の石鎧 耐火の石靴のアイコン耐火の石靴 値段
頭→2000ルピー
胴→600ルピー
足→700ルピー
店の場所
ゴロンシティ
効果
炎ガードLv2
淑女のマスクのアイコン淑女のマスク 淑女の服のアイコン淑女の服 淑女のパンツのアイコン淑女のパンツ 値段
全身セットで600ルピー
店の場所
カラカラバザール
※メインチャレンジ進行で購入可能
▶︎淑女シリーズの購入方法を見る
効果
暑さガードLv1

大妖精の泉を解放する

大妖精の泉では、大妖精に素材と引き換えに防具を強くして貰うことができます。単純に防御力が上がるので、攻略する上で大事な要素となっています。大妖精の泉は4箇所あり、全てを解放するには大量のルピーが必要になります。

▶︎大妖精の泉の場所を見る

泉の解放数によって必要ルピーが増えていく

解放数 必要ルピー
1回目 100
2回目 500
3回目 1000
4回目 10000

大妖精の泉は解放した数が増える度に、必要ルピーも増えていきます。4回目の解放には10000とかなりの大金が必要になるので、お金を貯めておく必要があります。

マーロンの泉を解放する

マーロンの泉を解放すると、死んでしまった馬を復活させられるようになります。大妖精の泉よりは優先度が低いので、能力値の高い馬や、大切な馬が死んでしまった場合は解放しにいきましょう。
▶︎マーロンの泉の場所を見る

必要なルピーや素材

回数 必要なもの
初回 1000ルピー
2回目以降 ガッツニンジン ×1

家を買う

ハテノ村で家を買うことができます。購入後に増設できる装備品スタンドには武器、盾、弓をそれぞれ3つずつ飾ることができ、倉庫として使えるのでとても便利です。

▶︎家を買うメリットと購入方法を見る

関連記事

ブレスオブザワイルド攻略トップ▶ブレスオブザワイルド攻略トップに戻る
初心者向け・システム関連
オンライン・マルチプレイ 難易度の設定はできる?
初心者おすすめ記事 操作方法まとめ
セーブのやり方 戦闘のコツ
取り返しのつかない要素 強化の優先度
特殊アクションの埋め方 イカダの使い方
防具の強化方法 写真の撮り方
時間の進め方 天候の影響と変え方
暑さ対策方法 雷の対策方法
熱の対策方法 ポーチの拡張方法
その他攻略に役立つ記事
ルピーの稼ぎ方・序盤の金策 鉱石の復活条件
赤い月の発生条件 大妖精の泉の場所
犬の宝探し サトリ山のヌシ
マモノショップ 取り忘れたハイラル図鑑
家を買う方法 クリア後やりこみ・引き継ぎ
馬関連記事
馬を捕まえられる場所 馬の種類
最強馬 馬の復活方法
馬具の入手方法 馬宿一覧

ブレスオブザワイルドプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 nijiniji2424

ゲルドでも淑女の服買えますよー

    攻略メニュー

    権利表記