【ブレスオブザワイルド】燃えずのしれんの攻略|マームラノの祠【ゼルダBotW】

ブレスオブザワイルド 燃えずの試練 サムネ
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(BotW)における、燃えずの試練の攻略記事です。

燃えずの試練の受注場所

ダミダミの居場所
受注場所マップ マップ詳細

①コログの森のマスターソードを調べる

マスターソードの台座

燃えずのしれんは祠チャレンジですが、ミニチャレンジ「コログしれん」を発生させないと受注できません。まずはコログの森の台座に刺さっているマスターソードを調べましょう。

▶︎マスターソードを抜く方法はこちら

②奥のスダジイに話して「コログしれん」を発生させる

スダジイ

マスターソードを調べると話が進み、奥にいるコログのスダジイからミニチャレンジ「コログしれん」を受注できるようになります。このミニチャレンジはマスターソードを抜くためにコログの森の各試練をクリアするというもので、このミニチャレンジが発生することで、該当する試練の祠チャレンジを受けられるようになります。燃えずのしれんはその試練の1つです。

▶︎コログしれんの攻略はこちら

③キヨ・ウーの祠から「ボックリン」の方へ進む

燃えずの試練への行き方は「キヨ・ウー」の祠を出て直進し「ボックリン」がいる場所まで進みます。

④ボックリン左手の光るえんどう豆に沿って進む

次に「ボックリン」左手側の光るえんどう豆を見つけたら、それに沿って小道を進みましょう。少し進むと「ダミダミ」が見えてきます。

燃えずの試練の攻略と道順

チェックマークコースを囲う柵の外に出て留まり続けるとコースアウト

チェックマーク装備が外れたり消失すると失格

チェックマークコース全体とルートを把握する

チェックマークリーバルトルネードを準備すると、より楽になる

チェックマークがんばりゲージを回復、上昇させる料理を活用する

コースを囲う柵の外に出て留まり続けるとコースアウト

コースを囲う柵から外に出て留まり続けたコースアウトが発生しスタート地点に戻されるため、なるべく柵の外側に行かないことを心掛けましょう。なお、コースアウトは地上空中どちらにいても発生します。

装備が外れたり消失すると失格

ミニゲーム開始時に強制的に装備させられる森人シリーズの武器が、いずれか一つでも外れたり消失すると失格となります。敵を攻撃しすぎて壊したり「エレキチュチュ」との接触で落とさないように注意しましょう。

コース全体とルートを把握する

おすすめルート

上記ルートでは、料理等の事前準備を何もせず、道中のギミックをなるべく無視しながら2分未満でゴールまで辿り着くことが可能です。注意点としては、コースを囲う柵の外側に行き過ぎるとコースアウト判定になってしまうので、事前にマップにマーカーを付けつつ進むことをおすすめします。

①:チュチュの前で右手へ

スタート開始から直進しつつ、邪魔なキースは倒しながら進みます。突き当りの柵が見える辺りで「チュチュ」が出現するので、右手に曲がりましょう。

②:木箱が積まれている側の木に登り、③へ滑空


②の詳細画像

②から③への移動

側に木箱が積まれている顔のある大樹を登りつつ、③の場所に向かって滑空します。

③:上昇気流に乗って直進する


③の詳細画像

③で登る大樹

③から④への移動

ファイアキース」が出現したら、発生している上昇気流に乗り直進します。ある程度のところで「エレキチュチュ」が出現するので、それを目印に顔のある大樹へ登りましょう。なお、上昇気流に乗らずに走って移動しても問題ありません。

④:隣の木へ飛び移り、沼を超えるように⑤へ滑空


④で飛び移る木の画像

④から⑤への移動

③の大樹から隣の大樹に飛び移りつつ、⑤の方へ沼を飛び越えるように滑空します。飛び移る木や滑空する方向を迷いやすいので、事前に画像を確認しつつマップにマーカーを付けておくのがおすすめです。また、追いかけてくる「ファイアキース」が邪魔な場合は、飛び移る前に処理しておきましょう。

⑤,⑥:ファイアチュチュの上昇気流を活用しゴールへ


⑥の詳細画像

⑥からゴールへの移動

⑤の場所から⑥へ進むと「ファイアチュチュ」が出現すると同時に上昇気流が発生するため、それに乗ってゴールまで滑空します。また、上昇気流が発生しない場合は沼の丸太に沿ってゴールに辿り着くことが可能です。なお、⑤から距離感的にゴールまで直進できそうではありますが、沼に阻まれ足場に辿り着く前に沈んでしまうため無理は控えましょう。

攻略動画

リーバルトルネードを準備すると、より楽になる

リーバルトルネードを所持している場合、ある程度は地形を無視できるようになるため、早く楽にクリアできるようになります。なお、入手には風の神獣を解放する必要があります。

▶風の神獣ヴァメドーの攻略を見る

①〜③までは前述したおすすめルートと同じ

途中までは前途したおすすめルートと同じように進んでいきましょう。

④:エレキチュチュを目印にリーバルトルネードで上昇


進行方向の目安

目印となる敵

エレキチュチュ」が出現する沼の前でリーバルトルネードを発動させます。この時「エレキチュチュ」に触れると装備を落とす可能性があるため、十分に距離を取っておきましょう。上昇後はそのまま祠の場所まで真っ直ぐ滑空すればゴールできます。

がんばりゲージを回復、上昇させる料理を活用する

ミニゲームでは走り動作や滑空動作を常に行いがんばりゲージの消耗が激しいため、ゲージを回復、上昇させる料理を作っておくと安定して攻略しやすくなります。

おすすめ料理

料理名 必要素材/料理の解説
ブレスオブザワイルド 串焼きキノコ アイコン串焼きキノコ ・ガンバリダケ×1〜5:はじまりの台地等
▶がんばりゲージ回復(20〜100%分)
▶素材の入手難度が低く初心者でも作れる
ブレスオブザワイルド がんばり薬 アイコンがんばり薬 ・ガンバリバッタ×1〜4:はじまりの台地等
・ボコブリンの角×1:はじまりの台地等
▶がんばりゲージ回復(20〜100%)
▶素材の入手難度が低く初心者でも作れる
ブレスオブザワイルド スタミナ焼き山菜 アイコンスタミナ焼き山菜 ・ガッツニンジン×1〜5:サトリ山、妖精の泉
▶がんばりゲージ回復(全回復)
▶がんばりゲージ上限値上昇(40〜200%)
▶ゲージの回復量が高く上限値も増やせる

▶料理一覧を見る

燃えずの試練の報酬と宝箱の場所

報酬

エリア 森林の塔
クリア報酬 ▶5分未満〜2分以上:無し
▶2分未満:紫ルピー(50ルピー)
▶2分未満かつ自己ベスト更新時:
→銀ルピー(100ルピー)
発生条件 無し
依頼人 ダミダミ
必要なもの ▶20ルピー
※「森人の剣,盾,弓」が既にあれば10ルピー

※報酬はミニチャレンジ「燃えずのしれん」終了後に発生するようになります

2分未満かつ自己ベストを更新すると銀ルピーが貰える

クリア時のタイムが2分未満なことに加え、自己ベストを更新していた場合は銀ルピーが入手できます。なお、自己ベストを更新できずとも2分未満でクリアすれば紫ルピーが入手可能です。

オクタロックが出現する沼の足場にある


宝箱の位置の画像

登る大樹の画像

木から宝箱への移動

燃えずの試練のコース中にある宝箱は、エレキチュチュが出現する場所まで移動した後に側の大樹に登り、そのまま足場まで滑空するとたどり着きやすいです。

ミニゲーム中でなくとも入手可能

なお、宝箱はミニゲーム中でなくとも出現しているため、時間制限を気にせずゆっくり敵を倒してから安全に入手することもできます。

宝箱の中身は森人の剣

森人の剣のアイコン森人の剣

宝箱からは「森人の剣」が入手できます。ミニゲーム開始時にも同名の武器が支給されるため、そこまで貴重なアイテムという訳ではありません。

マームラノの祠の攻略

祝福の祠なので自動クリア

マームラノの祝福

マームラノの祠は祝福なので、中に入って導師に話しかければクリアです。

関連記事

祠

▶︎祠一覧を見る

森林の塔エリアの祠一覧

マームラノの祠 ダチョカヒの祠
クンシダジの祠 キヨウーの祠
キトワワイの祠 ロナカータの祠
モンヤトマの祠 ミーロツヒの祠

ブレスオブザワイルドプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 名無しさん

棘の先に宝箱がありコログの盾を手に入れられます。

    攻略メニュー

    権利表記