【ブレスオブザワイルド】戦闘のコツとテクニック【ゼルダBotW】

戦闘のコツとテクニック

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(BotW)における、戦闘のコツとテクニックの記事です。

戦闘のコツ




ヘッドショットを狙う

ヘッドショットを狙う
敵の頭に矢を当てると、大ダメージを与えた上に怯ませることができます。怯ませたらすかさずダッシュで近づいて追撃するか、起き上がったところをまた狙って怯ませましょう。

ロックオンすると頭に合わせやすい

まずある程度照準をあわせるためにZLで敵をロックオンしてから、Rスティックを少し動かして狙うのがコツです。それでも頭に合わせづらい場合は、同時にジャイロ操作での微調整を行いましょう。

空中からでも狙いやすい

空中で弓を構えると敵がスローモーションになるため、ヘッドショットを狙いやすくなります。ライネルなどの強敵と戦う際は、近くある崖や高所を使って積極的に狙っていきましょう。スローモーションはがんばりゲージがなくなると解除されてしまうので、強化しておきたいところです。

▶︎がんばりゲージの強化方法を見る

拠点の見張り台にいる敵には10倍のダメージ

※攻撃力4の木の弓でヘッドショットした場合のダメージ例

敵の拠点の見張り台にいる敵にヘッドショットをすると10倍のダメージが入るので、弓の攻撃力が高ければほぼ一撃で倒すことができます。

強化したビタロック+で動きを止める

ミニチャレンジをクリアしてビタロック+に強化すると、敵の動きを止めることができるようになります。敵によって動きを止められる時間は異なりますが、上記したヘッドショットも狙いやすくなるため強化しておくのがおすすめです。

▶︎ビタロックの強化方法を見る

属性武器を使って攻撃する

属性のついた武器や弓矢で敵を攻撃すると、追加のダメージや特殊な効果を与えることができます。炎は氷に、氷は炎に対して特効を持っていて、雑魚敵なら一撃で倒すことができるので覚えておきましょう。

属性はついていませんが、イワロックやイシロックなどの岩系の敵に対しては、鉄のハンマーが有効なのでこちらも合わせて覚えておきましょう。

属性ごとの効果

属性 効果
炎属性 ・氷属性の雑魚敵を一撃で倒せる
・敵を炎上させ持続ダメージを与えられる
氷属性 ・炎属性の雑魚敵を一撃で倒せる
・敵を凍結させて一定時間動きを止められる
・凍結した敵を攻撃すると大ダメージ
雷属性 ・敵を感電させて一定時間動きを止められる
・持っている武器を落とさせる

金属に雷の矢を当てると広範囲を感電させられる

金属のブロック
金属のブロックは主に敵の拠点などにある
感電する範囲の比較
地面に着弾したとき 金属に着弾したとき

当てると敵を感電させられる雷の矢は、金属に着弾したときに広範囲に渡って感電させられる効果があります。拠点などの複数の敵がいる場所で活用できるので覚えておきましょう。

ウルボザの怒りを使う

雷の神獣ヴァナボリスを解放すると使えるようになるウルボザの怒りを使うと、強力な範囲攻撃を行えます。攻撃を受けた敵は一定時間動けなくなるので、一気に殴りかかりましょう。Yボタンを長押しして離すと使用でき、3回までストックできます。

▶︎雷の神獣ヴァナボリス攻略を見る

戦闘のテクニック








回避

バク宙で回避

主な回避方法はバク宙と横跳びの2種類で、相手の攻撃方法に合わせて使い分ける必要があります。うまく回避できるとラッシュで敵に大ダメージを与えられるので、是非覚えておきましょう。

バク宙と横跳びの使い分け方

やり方 相手の攻撃方法
バク宙 ZLでロックオン中、Lスティックを下に倒してXでジャンプ 敵が横方向の攻撃をしたとき
横跳び ZLでロックオン中、Lスティックで横移動してXでジャンプ 敵が縦方向や直線的な攻撃をしたとき

回避タイミングと攻撃パターンを覚えよう

カースガノンやライネルなどの強敵と戦う際は、まずは敵の回避タイミングと攻撃パターンを覚えて、バク宙と横跳びを使い分けられるようになることが重要です。万が一倒されてしまってもいいように戦闘前にセーブをして回避の練習をしてみましょう。

ラッシュ

ラッシュ
敵の攻撃が当たる直前にタイミングよくバク宙や横跳びをして回避すると、Yボタンでラッシュをすることができます。ラッシュ中は敵がスローモーションになり、Yボタン連打で連続攻撃を行い大ダメージを与えられます。

ラッシュが成功したら装備を切り替える

盾+片手剣で守りつつ、ラッシュが成功してスローモーションになったら、両手持ちの強い武器を装備して攻撃すると攻守のバランスが取れた戦闘を行えます。ラッシュのタイミングに慣れてきたらチャレンジしてみてください。

ガード

盾を装備している場合、ZLで盾を構えて敵の攻撃を防ぐことができます。盾は納刀時か片手剣を装備しているときしか構えられないので、両手武器しかない場合は回避に徹しましょう。

ガードジャスト

ガードジャスト
ZLで盾を構えておき、相手の攻撃に合わせてAボタンを押して盾を突きだすと相手の攻撃を弾くことができます。弾いた敵は少しの間怯むので、すかさず攻撃しましょう。また、ガーディアンのビームは跳ね返すことができ、大ダメージを与えられます。

ふいうち

敵の背後をとっている時や、寝ている敵に近づくとYボタンで不意打ちを行うことができ、大ダメージを与えられます。このダメージは武器の強さによって変わるので、不意打ちを行うときだけ強い武器に切り替えましょう。

しゃがんで近づくと気付かれない

敵に近づく際に走ったり歩いたりすると気付かれてしまうので、Lスティックを押し込み、しゃがみながら近づくようにしましょう。

しゃがみながらジャンプすると早く移動できる

しゃがんだ状態で歩きながらXボタンでジャンプすると、普通のしゃがみ歩きよりも早く移動できます。

ジャンプ斬り

ジャンプ斬り
ジャンプ中や落下中にYボタンで攻撃すると、上から武器を振り下ろして地面を叩きつけて範囲ダメージを与えるジャンプ斬りができます。高さによってダメージの範囲が広くなるので、複数の敵が密集している拠点などで重宝するテクニックになります。

ロックオン

敵の頭上に矢印マークが出ている状態でZLを押すと敵をロックオンすることができます。ロックオンをすると常に相手の方向を向くことができ、攻撃も防御もやりやすくなるため、戦闘が始まったらまずロックオンするようにしましょう。

小型モンスターは槍で一方的に攻撃できる

槍で一方的に攻撃

槍で攻撃したときに、5回目の突き攻撃で敵を吹き飛ばす効果がありますが、攻撃を4回に留めておくことで敵を怯ませながら一方的に攻撃することができます。ただし、通用するのはボコブリンなどの小さめの敵だけで、モリブリンなどの大きめの敵には効かないので注意しましょう。

複数相手の場合は両手武器のタメ攻撃が有効

タメ攻撃
敵モンスターが複数いる場合は両手剣などのタメ攻撃が有効です。敵を一度おびき寄せてからYボタン長押しでタメ攻撃をしましょう。

関連記事

ブレスオブザワイルド攻略トップ▶ブレスオブザワイルド攻略トップに戻る
初心者向け・システム関連
オンライン・マルチプレイ 難易度の設定はできる?
初心者おすすめ記事 操作方法まとめ
セーブのやり方 戦闘のコツ
取り返しのつかない要素 強化の優先度
特殊アクションの埋め方 イカダの使い方
防具の強化方法 写真の撮り方
時間の進め方 天候の影響と変え方
暑さ対策方法 雷の対策方法
熱の対策方法 ポーチの拡張方法
その他攻略に役立つ記事
ルピーの稼ぎ方・序盤の金策 鉱石の復活条件
赤い月の発生条件 大妖精の泉の場所
犬の宝探し サトリ山のヌシ
マモノショップ 取り忘れたハイラル図鑑
家を買う方法 クリア後やりこみ・引き継ぎ
馬関連記事
馬を捕まえられる場所 馬の種類
最強馬 馬の復活方法
馬具の入手方法 馬宿一覧

ブレスオブザワイルドプレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記