【ブレスオブザワイルド】サスコサの祠の場所と攻略|力の試練極位【ゼルダBotW】

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(BotW)における、サスコサの祠の攻略記事です。

サスコサの祠の場所

中央ハイラル・平原の塔エリアにある

マップ
拡大マップ 最拡大マップ
サスコサの祠の周辺画像
サスコサの祠周辺画像

付近の燭台に点火すると出現する

サスコサの祠はハイラル城の地下にあり、北西の船着き場から進んでいくと到着できます。着いた時点では見えませんが付近の燭台(画像参照)に火を点けることで祠が出現します。

サスコサの祠の攻略

攻略手順

小型ガーディアン・極位を倒す
宝箱 ガーディアンを倒すと開く扉の先
火炎の剣

焚き火に拘束して倒そう

やり方
  1. ガーディアンの行動不能時間を作る
  2. 薪の束をガーディアンに密着させて落とす
  3. 薪の束に火を点ける
  4. 1回攻撃をやり過ごす(攻撃しない場合スキップ)
  5. ガーディアンから離れる
  6. ビームしか撃たなくなったら成功

力の試練・極位は、HP3000の小型ガーディアン(極位)との1対1です。小型ガーディアン(極位)は、通常では苦労する相手ですが、焚き火に拘束することで楽に倒すことができます。

ガーディアンの行動不能時間を作る

焚き火に拘束するためには、まずガーディアンの行動不能時間を作る必要があります。この時、ビタロックや氷属性の武器では止めないようにしましょう。これらは止めた後に攻撃が当たると敵が吹っ飛んでしまい、焚き火からずれてしまいます。

おすすめは回転しながら突進してくる攻撃です。この攻撃までの時間が長く、部屋内の柱等のギミックを使えば簡単に対処できます。

薪の束をガーディアンに密着させて落とす

ガーディアンが行動不能になったら、すぐに薪の束をガーディアンに密着させて落としましょう。遅すぎると、ガーディアンが移動して失敗します。

薪の束に火を点ける

薪の束を落としたら、すぐに火を点けましょう。火を点ける方法は何でもいいですが、「炎の剣」を予め装備しておくと素早く点火できます。

1回攻撃をやり過ごす

火を点けたらほぼ成功ですが、拘束が不完全な場合はガーディアンが1度攻撃をしてきます。攻撃を待たずに離れてしまうと、ガーディアンが動き焚き火が壊されてしまうので必ず一旦待ちましょう。少し待って攻撃する気配がなかったら次に進んで大丈夫です。

ガーディアンから離れる

火を点けてガーディアンが攻撃してこなかったら、ガーディアンから離れましょう。この時、ガーディアンがその場から動かず、ビームだけしかしなくなったら拘束成功です。後は燃焼ダメージだけで倒せるので、ビームをやり過ごせる位置に移動しましょう。

関連記事

祠

▶︎祠一覧を見る

平原の塔エリアの祠一覧

サスコサの祠 ニアネアの祠
カタチュキの祠 ナミカオズの祠
ワゴカタの祠 ヤカーマタの祠
ルヨタウの祠 ダカソーの祠

ブレスオブザワイルドプレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記