【ブレスオブザワイルド】ド根性ガケの攻略ルート|グアチトーの祠【ゼルダBotW】

ド根性ガケ
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(BoTW)における、ド根性ガケの攻略記事です。

ド根性ガケの受注場所

バケットの居場所
受注場所マップ マップ詳細

ド根性ガケの攻略とコツ

チェックマーククライムシリーズ防具を準備しておく

チェックマークリーバルトルネードがあると楽になる

チェックマークがんばりゲージを回復、上昇させる料理を活用する

クライムシリーズ防具を準備しておく

壁を登る速度が上がりジャンプ時のゲージ消費も減る

クライムシリーズ
クライムバンダナのアイコンクライムバンダナ
▶入手場所:
リ・ダヒの祠
クライムグローブのアイコンクライムグローブ
▶入手場所:
チャス・ケタの祠
クライムシューズのアイコンクライムシューズ
▶入手場所:
ターノ・アの祠
装備効果とセット効果
【装備効果】
壁登りスピードアップ
【セット効果】
壁登りジャンプ時のがんばりゲージ消費半減

クライムシリーズ」は装備するだけで壁登りの速度が上昇する効果を持った防具です。ミニゲームでは時間制限があるため、なるべく3箇所全て装備しておくことをおすすめします。また、★2以上に強化した状態で3箇所装備することでセットボーナスが発動し、壁登りジャンプ時のがんばりゲージの消費を減らすことも可能です。

リーバルトルネードがあると楽になる

ゲージを温存しつつ高所のルピーを集められる

リーバルトルネードを使用することで、がんばりゲージを消費せず上昇することができるため、高所にあるルピーを取る際に重宝します。なお、入手方法は風の神獣を解放することが条件です。

▶風の神獣ヴァメドーの攻略を見る

がんばりゲージを回復、上昇させる料理を活用する

ミニゲームでは壁登り動作を常に行いがんばりゲージの消耗が激しいため、ゲージを回復、上昇させる料理を作っておくと安定して攻略しやすくなります。

おすすめ料理

料理名 必要素材/料理の解説
ブレスオブザワイルド 串焼きキノコ アイコンがんばり串焼きキノコ ・ガンバリダケ×1〜5:はじまりの台地等
▶がんばりゲージ回復(20〜100%分)
▶素材の入手難度が低く初心者でも作れる
ブレスオブザワイルド がんばり薬 アイコンがんばり薬 ・ガンバリバッタ×1〜4:はじまりの台地等
・ボコブリンの角×1:はじまりの台地等
▶がんばりゲージ上限値上昇(20〜100%)
▶素材の入手難度が低く初心者でも作れる
ブレスオブザワイルド スタミナ焼き山菜 アイコンスタミナ焼き山菜 ・ガッツニンジン×1〜5:サトリ山、妖精の泉
▶がんばりゲージ回復(全回復)
▶がんばりゲージ上限値上昇(40〜200%)
▶ゲージの回復量が高く上限値も増やせる

▶料理の一覧を見る

ド根性ガケコースのおすすめルートとルピーの場所

攻略動画

おすすめルート

上記ルートは制限時間以内にノルマのルピーを獲得できる(計133ルピー)ことに加え、足場が多くがんばりゲージを回復しながら進むことができるため、料理等の事前準備もなるべく少なく済みます。

スタート〜広い足場:2つの足場を経由しつつ登る

スタート地点からは見える範囲のルピーを拾いながら2つの足場を経由し、上段の広い足場を目指します。ここまでで、10ルピーが獲得可能です。

広い足場:広めの足場は左回りに進む

広い足場についたら左回りに進み緑ルピーを3つ回収します。ここまでで、13ルピーが獲得可能です。

①〜②の足場:足場を目指しつつルピーを回収する

まずは①の足場を目指して、ジャンプを使いつつ素早く崖を登ります。①の足場に到着後はやや高い位置にある②の足場を目指して進みましょう。ここまでで、41ルピーが獲得可能です。

③〜④の足場:③から④へはジグザグに進む

続いて②の足場から③の足場へ、ジャンプを使いながら素早く崖を登ります。③の足場に到着後は右に移動し青ルピーを獲得してから左上の赤ルピーヘ向かい、④の足場へ登りましょう。ここまでで、77ルピーが入手可能です。

⑤〜⑥の足場(ゴール):ゲージと制限時間に注意する

④の足場から⑤の足場へは距離が短いので、ジャンプを使用しても問題ありません。また、⑤の足場から⑥の足場へは距離があるため、がんばりゲージに注意しながら登っていきましょう。⑥の足場に到着後は青ルピーを入手しつつ登頂すると、133ルピーが入手可能です。

ド根性ガケコースの全ルピーの場所

ド根性ガケに出現する全ルピーを入手すると、合計で283ルピーになります。参加料として50ルピー支払っているので、全て拾うことができれば差し引き233ルピーの稼ぎです。

※平面図のため、距離感や上下関係がズレている可能性があることにご注意ください。

超ド根性コースのおすすめルートとルピーの場所

攻略動画

おすすめルート

上記ルートは制限時間以内にノルマのルピーを獲得できる(計302ルピー)ことに加え、料理等の事前準備がほぼ無くてもクリアできるようになっています。

スタート〜①の足場:ルピーを集めつつ登る

スタートから①の足場へはやや高さがあるため、装備や料理の準備が無い方はなるべくジャンプを控え、がんばりゲージを温存しながら進みましょう。ここまでで、56ルピーが入手可能です。

①〜②の足場:無理しない程度に素早く移動する

①から②の足場へは距離が短く拾うルピーも少ないので、素早く移動します。ここまでで、127ルピーが入手可能です。

②〜③の足場:青ルピーと赤ルピーを交互に拾う

②から③の足場へは、青ルピーと赤ルピーを交互に拾うようにジグザグに登りましょう。ここまでで、177ルピーが入手可能です。

③〜ゴール:ゲージに注意しながら登頂する

最後は上にひたすら登りますが、頂上まで距離があるためがんばりゲージに注意しながら進みます。銀ルピーや赤ルピーを拾いつつ登頂することで、計302ルピーが入手可能です。

全ルピーの場所

超ド根性ガケに出現する全ルピーを入手すると、合計で862ルピーになります。参加料として100ルピー支払っているので、すべて拾うことができれば差し引き762ルピーの稼ぎです。

※平面図のため、距離感や上下関係がズレている可能性があることにご注意ください。

ド根性ガケの報酬と詳細

エリア オルディンの塔
クリア報酬 ▶ド根性ガケクリア時:
→ゴーゴーダケ×1と集めたルピー
▶超ド根性ガケクリア時:
→ガッツダケ×1と集めたルピー
発生条件 なし
依頼人 バケット
必要なもの ▶ド根性ガケ:50ルピー
▶超ド根性ガケ:100ルピー

登頂時に獲得したルピーが貰える

ミニゲーム中に集めたルピーは、ミニゲーム終了時に報酬として受け取ることができます。また、各難易度に設定されている額のルピーを集めずに登頂してしまった場合、アイテムは貰えませんが、集めた分のルピーは貰えます。

タイムアップになると失格となり、ルピーが没収

なお、タイムアップになった場合はそれまで集めたルピーが全額没収されてしまうことに注意しましょう。

グアチトーの祠の攻略

祝福の祠なので自動クリア

グアチトーの祝福

グアチトーの祠は祝福なので、中に入って導師に話しかければクリアです。

関連記事

祠

▶︎祠一覧を見る

オルディンの塔エリアの祠一覧

グアチトーの祠 ダカカの祠
ケハラマの祠 ショラハの祠
シモイトセの祠 キュラムヒの祠
サダージュの祠 モアキシトの祠
タムールの祠

ブレスオブザワイルドプレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記