【ブレスオブザワイルド】閉ざされた台地攻略【ゼルダBotW】

閉ざされた台地

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(ゼルダBoTW)における、閉ざされた台地の攻略情報です。

攻略チャート

閉ざされた台地攻略ルート
  1. 始まりの塔から降りて老人と話す

  2. マオーヌの祠へ向かう

  3. マオーヌの祠を攻略する

  4. 始まりの塔へワープする

  5. 老人から望遠鏡の使い方を教わる

  6. ジャバシフの祠へ向かう

  7. ジャバシフの祠を攻略する

  8. 老人が居る小屋へ向かう

  9. 寒冷地帯の探索を後回しにするなら耐寒料理を作る

  10. 寒冷地帯を探索しながら進めるなら防寒着を貰う

  11. ワモダイの祠へ向かう

  12. ワモダイの祠を攻略する

  13. トゥミンケの祠へ向かう

  14. トゥミンケの祠を攻略する

  15. 回生の祠へワープして時の神殿跡へ向かう

  16. 時の神殿跡の屋根に登る

  17. 老人からパラセールを受け取る

始まりの塔から降りて老人と話す

始まりの塔から降りると老人との会話イベントが発生し、「パラセールが欲しいならお宝と交換しないか」と提案されます。

落下しないように一段ずつ降りる

始まりの塔から降りる際には、落下しないように時計回りに一段ずつ丁寧に降りましょう。逆回りで降りると落下してしまうので注意が必要です。

マオーヌの祠へ向かう

マオーヌの祠の位置 マップ

老人との会話イベント後に、老人が向いている方角(始まりの塔の北)にあるマオーヌの祠へ向かいましょう。

始まりの塔付近の湖でハイラルバスを取っておく

ハイラルバスの入手方法

ハイラルバスは始まりの塔の北西側にある湖に生息しています。後に防寒対策として使う場合があるので、1匹だけでもいいので取っておきましょう。

弓やバクダンなどで攻撃をすると動きを止められ、取りやすくなります。

マオーヌの祠を攻略する

祠に入ると「マグネキャッチ」を入手できます。マオーヌの祠は、マグネキャッチを活用すると解ける仕掛けになっているので、仕掛けを解きながらマグネキャッチの使い方を覚えましょう。

▶︎マオーヌの祠の攻略を見る

始まりの塔へワープする

マオーヌの祠攻略後、老人からワープについて説明があります。指示に従って始まりの塔へワープしましょう。「ーボタン」でマップを開き、青い印が付いているワープ先を選ぶことでワープできます。

老人から望遠鏡の使い方を教わる

望遠鏡起動 Rスティック押し込み
ピンを打つ Aボタン

始まりの塔に居る老人に話しかけると、望遠鏡の使い方を教わるイベントが始まります。使えると今後攻略が楽になるので、しっかり操作を覚えましょう。

ジャバシフの祠へ向かう

始まりの塔から一番近いジャバシフの祠へ向かいましょう。始まりの塔から望遠鏡でピンを差しておくと、簡単にたどり着けるのでおすすめです。

ガーディアンからは素直に逃げよう

ジャバシフの祠付近では、朽ちたガーディアンの一部が起動し攻撃してきます。朽ちたガーディアンは、一定間隔で序盤においては即死級のビームを撃ってくるので、基本は相手にせず逃げましょう。リンクとガーディアンとの間に壁などの遮蔽物があれば、ガーディアンがこちらを見失ったりビームを防げたりするので、周りにある廃墟の壁を利用するのがおすすめです。

ガーディアンはビームを跳ね返すことで倒せる

盾を構える ZLボタン長押し
跳ね返す Aボタン

ちなみに、ガーディアンはこの段階でも倒すことができます。ブレスオブザワイルドでは、「ガードジャスト」と呼ばれる盾を構えた状態でタイミングよく攻撃を弾くことで、近接攻撃に対しては大きなスキを作り遠距離攻撃は跳ね返すテクニックが存在します。これを利用し、ガーディアンのビームに対してガードジャストをすることで、武器が全く揃っていない序盤でもガーディアンを倒すことが可能です。

ただし、空振り=ゲームオーバーなので挑戦する際は事前にセーブを忘れないようにしましょう。

▶︎朽ちたガーディアンの別の倒し方を見る

祠裏にある兵士の剣を取っておこう

兵士の剣の位置 マップ

ジャバシフの祠の裏に、序盤ではかなり強力な「兵士の剣」が刺さっています。今後の攻略が楽になるので取っておきましょう。

ジャバシフの祠を攻略する

祠に入ると「リモコンバクダン」を入手できます。ジャバシフの祠は、リモコンバクダンを活用すると解ける仕掛けになっています。

▶︎ジャバシフの祠の攻略を見る

老人が居る小屋へ向かう

ジャバシフの祠からワモダイの祠へ向かう途中にある老人が居る小屋へ行き、今後必要な事前準備をしましょう。

机の上のポカポカ草の実をとっておこう

小屋の机の上にポカポカ草の実が2つ置いてあります。ポカポカ草の実は耐寒料理の材料になるので、寒さ対策のために取っておきましょう。

壁に立てかかっている木こりのオノを拾っておこう

小屋の中にある木こりのオノをとっておきましょう。攻撃力は低いですが、木を切る際に重宝するので、一本は持っておくと便利です。

寒冷地帯の探索を後回しにするなら耐寒料理を作る

ピリ辛炒めポカポカ(耐寒効果5分)のレシピ
ポカポカ草の実×2

ポカポカ草の実を材料にすると、耐寒効果を持つ料理が作れます。ワモダイの祠からトゥミンケの祠へ行く際に使うので、寄り道無しなら耐寒効果5分ぶんの料理を用意しておきましょう。

ポカポカ草は小屋の卓上に丁度2つ置いてあるので、使ってしまいましょう。

寒冷地帯を探索しながら進めるなら防寒着を貰う

ピリ辛山海焼きを老人に渡して防寒着を貰う(おすすめ)

ピリ辛山海焼きのレシピ
ハイラルバス ケモノ肉orトリ肉 ポカポカ草の実
ハイラルバスの入手場所

ピリ辛山海焼きはポカポカ草の実、ケモノ肉orトリ肉、ハイラルバスで作れます。ポカポカ草は小屋の卓上に置いてあり、トリ肉は小屋周りに居る鳥を弓で倒して入手できます。ハイラルバスは始まりの塔の北側の湖に居るので、泳いで手掴みで入手しましょう。

なお、料理を渡せるのは夜の料理鍋近くで休んでいる時なので、料理鍋(焚き火)を調べて夜まで休みましょう。

ハイリア山山頂に登ることでも防寒着を貰える

ハイリア山山頂 マップ

ワモダイの祠から次の目的地であるトゥミンケの祠に向かう途中にあるハイリア山山頂にたどり着くと、老人から防寒着を貰えます。ハイリア山山頂までの防寒対策は必要なので、耐寒効果3分程の料理を用意しておきましょう。

防寒着は「閉ざされた台地」後でも入手可能

防寒着はストーリー「閉ざされた台地」の祠を4つクリアしたタイミングからは、小屋の宝箱から入手可能になります。取り逃してしまっても必ず手に入るので心配はいりません。

ワモダイの祠へ向かう

ワモダイの祠へ行くには、小屋から南西に少し行ったところにある木を利用して対岸に渡り、正面の崖を登るのが近道です。

小屋先の木を倒して橋にする

マップ
木を切る 木の橋

老人の小屋から西南へ少し進んだ所にある木をオノで倒して橋にしましょう。オノ以外でも倒す事はできますが、刃がボロボロになってしまうのでおすすめできません。
木は倒したい方向を向いて切るとコントロールできるので、橋で繋げたい対岸側を向いて切りましょう。

橋先の崖を登る

崖の登る位置

橋を渡った先の崖上にワモダイの祠があります。一見登れなそうですが、ちょっとした段差で立ち止まってがんばりゲージを回復すれば登れます。

ワモダイの祠を攻略する

祠に入ると「ビタロック」を入手できます。ワモダイの祠は、ビタロックを活用すると解ける仕掛けになっているので、仕掛けを解きながらビタロックの使い方を覚えましょう。

▶︎ワモダイの祠の攻略を見る

トゥミンケの祠へ向かう

4つの祠の最後「トゥミンケの祠」へ向かいましょう。道のりは寒冷地帯となっているので、防寒対策は必須です。

準備しておいた防寒をしてから進もう

ワモダイの祠からトゥミンケの祠側へ少し進むと、寒冷地帯になります。防寒をしないと体力が減って倒れてしまうので、耐寒料理か防寒着でしっかり対策をしてから進みましょう。

トゥミンケの祠を攻略する

祠に入ると「アイスメーカー」を入手できます。トゥミンケの祠は、アイスメーカーを活用すると解ける仕掛けになっているので、仕掛けを解きながらアイスメーカーの使い方を覚えましょう。

▶︎トゥミンケの祠の攻略を見る

回生の祠へワープして時の神殿跡へ向かう

時の神殿跡 マップ

4つの祠を攻略したら、4つの祠が交わる時の神殿跡へ向かいましょう。

女神像に祈ると祠を攻略した証「克服の証」4つと引き換えに、ハートかがんばりゲージの上限を増やすことができます。好みではありますが、戦闘に不慣れな人はハートの上限、戦闘に自信がある人はがんばりゲージの上限を上げるのがおすすめです。

時の神殿跡の屋根に登る

老人から屋根上まで来るように言われるので登りましょう。神殿跡の南東側にはハシゴがあるので、そちらから登るのがおすすめです。

老人からパラセールを受け取る

パラセールを開く Xボタン(飛び降り時)
パラセールを閉じる Bボタン

屋根に登ると老人との会話イベントが始まり、パラセールを受け取れます。パラセールは高いところから飛び降りてXボタンで開き、Bボタンで閉じることができます。

▶︎インパを訪ねて攻略を見る

関連記事

メインチャレンジ▶︎メインチャレンジ攻略に戻る
メインチャレンジ攻略
シーカーストーンの示す場所シーカーストーンの示す場所 閉ざされた台地閉ざされた台地
インパを訪ねてインパを訪ねて ゼルダの道しるべゼルダの道しるべ
ウツシエの記憶ウツシエの記憶 妖精の泉探し妖精の泉探し
四体の神獣を解放せよ四体の神獣を解放せよ ゾーラの里に辿り着けゾーラの里に辿り着け
水の神獣ヴァルッタ水の神獣ヴァルッタ 風の神獣ヴァメドー風の神獣ヴァメドー
炎の神獣ヴァルーダニア炎の神獣ヴァルーダニア 潜入!男子禁制の街潜入!男子禁制の街
ブレワイのイーガ団のアジト攻略イーガ団のアジト攻略 雷の神獣ヴァナボリス雷の神獣ヴァナボリス
勇者の剣勇者の剣 ガノン討伐ガノン討伐
ハイラル城ハイラル城攻略 エンディングの分岐条件エンディングの分岐条件

ブレスオブザワイルドプレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    権利表記