【ブレスオブザワイルド】ハートとがんばりゲージの強化優先度【ゼルダBotW】

ハートとがんばりゲージの強化優先度

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(BotW)における、ハートとがんばりゲージの強化優先度です。

ハートとがんばりゲージの強化優先度

戦闘が不安ならハート、移動が不便ならがんばり

ハートとがんばりゲージどっちを強化するかは、これまでのプレイで戦闘と移動どちらの面で不便さを感じたかで決めるのが良いです。戦闘でゲームオーバーになったり、敵の攻撃が強いと感じたならハートを強化し、崖登りやダッシュでスタミナがすぐ切れてしまうと感じたならがんばりゲージを優先的に強化しましょう。

不足分は料理でカバーできる

料理 レシピ 効果
マックス蒸し焼き果実 リンゴ×3
マックスラディッシュ×1
ハート完全回復
一時的にハート最大値+4
マックス煮込み果実 マックスドリアン×1 ハート完全回復
一時的にハート最大値+4
料理 レシピ 効果
スタミナ焼き山菜 ガッツニンジン×1 ハート4つ回復
がんばりゲージが上限を超えて回復

料理には「一時的に上限を超えてハートやがんばりゲージを増やす」効果の物があります。どちらかの強化を優先しすぎて不足するような事態になってしまったら、料理を作って対策しましょう。

英傑の力で戦闘面/移動面の補強ができる

神獣 英傑の力/効果
水の神獣 【ミファーの祈り】
力尽きた時に自動的にハートを全快で復活できる。一時的にハートが限界を越えて増える効果もある。
風の神獣 【リーバルの猛り】
上昇気流で空高くまで飛び上がることができる。X溜めジャンプで発動。
炎の神獣 【ダルケルの護り】
ZLを押している間に、敵の攻撃を受けると自動で弾く事ができる。
雷の神獣 【ウルボザの怒り】
周囲に強力な雷を落とすことができる。Y溜め攻撃で発動。

物語の中盤で登場する四体の神獣を攻略すると、それぞれの英傑の力を授かることができます。英傑の力の中には、妖精とマックス料理を合わせた効果の物や、上昇気流を生み出す物があり、戦闘面や移動面を補強してくれます。

こちらも、自身の強化状況や、プレイングで不便に感じた部分に応じて攻略していきましょう。戦闘面に不安があるなら「水の神獣」を、移動面で不便さを感じるなら「風の神獣」を攻略するのがおすすめです。

▶︎神獣攻略のおすすめ順番を見る

マスターソードを入手するためにハートが13個必要

シリーズお馴染みの武器マスターソードを入手するためにはハートが13個必要になります。このハートは料理で最大値を増やしたハートは含まれないので、がんばりゲージも増やしたいですが、ハートを強化しておくのも重要です。

▶︎マスターソードの入手方法を見る

後述する悪魔像でルピーを使い、強化した分のがんばりゲージをハートに振り直してマスターソードを入手するという方法があります。振り直した後はまたがんばりゲージに戻せるので、ルピーに余裕がある場合はおすすめです。

がんばりゲージは4秒で全回復する

がんばりゲージが1周でも最大の3周でも、全消費してから全回復するまでの時間は一律で4秒と決まっています。そのため、がんばりゲージを増やした方がゲージを消費していない時の回復量が多くなり持続力が増します。

ハートとがんばりゲージの強化方法

克服の証を4つ集めて女神像で強化する

試練の祠をクリアすると貰える克服の証を4つ集めて世界各地にある女神像を尋ねると、ハートもしくはがんばりゲージを強化できます。

神獣内のカースガノン討伐でハートの器を貰える

ストーリーを進行していくと戦うことになるカースガノンを倒すと、ハート1つ分の器を入手できます。カースガノンは合計4体出現するので、ハート4つ分は祠をクリアせずとも入手可能です。

ハートとがんばりゲージの両方を最大強化できない

ハートは最大30個、がんばりゲージは最大3周分まで強化できますが、試練の祠の数は120個と限られているので、どちらか片方しか最大強化することができません。最大まで強化する場合はがんばりゲージを優先し、ハートは料理などで補うのがおすすめです。

悪魔像で振り直すことができる

悪魔像の場所 場所の詳細

ハテノ村入り口付近にある悪魔像でハートとがんばりゲージを振り直すことができます。ハートに振り直したい場合は悪魔像にがんばりゲージを預けて100ルピーを貰い、120ルピーを払うとハートを返してもらえます。振り直す度に差額で20ルピーかかりますが、大した金額ではないので気にせず振り直しましょう。

もしルピーが足りなくなる場合は、効率よく稼ぐ方法があるので是非下記を参考にしてください。
▶︎ルピーを効率よく稼ぐ方法を見る

女神像の位置まとめ

時の神殿跡

女神像 マップ マップ詳細

カカリコ村

女神像 マップ マップ詳細

ハテノ村

女神像 マップ マップ詳細

ウオトリー村

女神像 マップ マップ詳細

イチカラ村

女神像 マップ マップ詳細

ゾーラの里

女神像 マップ マップ詳細

ゴロンシティ

女神像 マップ マップ詳細

リトの村

女神像 マップ マップ詳細

ゲルドの街

女神像 マップ マップ詳細

コログの森

女神像 マップ マップ詳細

力の泉

女神像 マップ マップ詳細

勇気の泉

女神像 マップ マップ詳細

知恵の泉

女神像 マップ マップ詳細

忘れ去られた神殿

女神像 マップ マップ詳細

関連記事

ブレスオブザワイルド攻略トップ▶ブレスオブザワイルド攻略トップに戻る
初心者向け・システム関連
オンライン・マルチプレイ 難易度の設定はできる?
初心者おすすめ記事 操作方法まとめ
セーブのやり方 戦闘のコツ
取り返しのつかない要素 強化の優先度
特殊アクションの埋め方 イカダの使い方
防具の強化方法 写真の撮り方
時間の進め方 天候の影響と変え方
暑さ対策方法 雷の対策方法
熱の対策方法 ポーチの拡張方法
その他攻略に役立つ記事
ルピーの稼ぎ方・序盤の金策 鉱石の復活条件
赤い月の発生条件 大妖精の泉の場所
犬の宝探し サトリ山のヌシ
マモノショップ 取り忘れたハイラル図鑑
家を買う方法 クリア後やりこみ・引き継ぎ
馬関連記事
馬を捕まえられる場所 馬の種類
最強馬 馬の復活方法
馬具の入手方法 馬宿一覧

ブレスオブザワイルドプレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    権利表記